

隅田川ハゼ釣り大会 2015 今年は暖かくハゼ3 セイゴ1

今年も隅田川ハゼ釣り大会がやって来ました。
大会と言っても、申し込んで餌をもらって後は自由解散という非常にゆるいイベントです。

スカイツリーをバックに釣り。隅田川って普段は釣り禁止のようです。
写真 2015-11-29 11 10 47

毎年、墨田区側の方がよく釣れるとのことですが僕は毎年台東区側で釣りをしています。
おもりは、25-30号 川の流れが早くそれぐらい重さがないと流されてしまいます。

10-20mぐらい投げてあとは置き竿です。この日は暖かかったのでお弁当を食べながらゆっくり。

ハゼ釣れました。10cmを超えるナカナカのサイズです。
イソメを途中で切って、1.5-2cmぐらい垂らす感じで針につけたのが良かったのかもしれません。
幸先いい。

写真 2015-11-29 13 56 15

セイゴも釣れました。こちらも結構良いサイズ。海で釣っていたら持って帰って食べているぐらいのサイズ。25-30cmぐらいかな。

写真 2015-11-29 13 13 57

またハゼを追加。
写真 2015-11-29 13 58 38

もう一つハゼを追加。
写真 2015-11-29 12 25 39


11:00-14:30で4匹。まあまあの釣果かなあという感じですね。
たくさん釣れたので楽しかったです。しかし川のスズキ(セイゴ)はくさい!手を洗ってもナカナカ匂い取れず。

ということで全部川にお帰りになっていただいて釣り終了。
すぐ後は隅田公園なので、子どもは遊べるし、タリーズコーヒーも近くに有るしとっても楽しめました。


隅田川ハゼ釣り大会 2014

今年はとても暖かい

子ども連れが多いのでとても釣りやすい


子供に釣りが地味なスポーツだと言うことを教えるのはとても大変ですがとても気持ちいいです。

^_^

隅田川に白魚が戻ってくることを期待します

磯子海釣り公園でシロギス、イイダコ  貸し竿でも楽しめました。

久しぶりに釣りにいってきました。

場所:磯子海釣り公園 入園料500円
釣具屋:中の売店で何でも買える
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/index.php

時間:9月6日(土) 12:30-14:30
エサ:青イソメ
釣果:シロギス1 ハゼ2 イイダコ1

この日は電車で。京急の屏風浦という駅からJR磯子まで歩いて、そこからバスに乗りました。
バスは1時間に1本程度しか出ていないので事前に準備が必要です。
タクシーだと1500円ぐらいです。

土曜日でしたが、それほど混んでもいない感じですね。足場もよくいい感じです。
園手前側は、テトラがあり遠投は出来ません。

白ギスなどは園中央より先にいって遠投するほうがよいかなーって感じです。手前側ではメジナが結構出てました。
20140906_磯子

シロギス狙いでさびいていると、イイダコが連れました。最近このへんではヒョウモンダコという猛毒のタコも釣れているみたいなので注意が必要です。困ったら園の職員にきくとよいでしょう。

20140906_イイダコ

ちっちゃいハゼ。全然引いいている感覚はありません。上げたらついていた感じ。
写真 2014-09-06 13 20 56

そしてシロギス。まあまあのサイズでしたが、どどどっと引く感じはやっぱりいいですね。
写真 2014-09-06 14 13 24


と2時間ぐらいの釣行でしたがそれなりにつれて満足でした。
ハリスは6号、おもりは8号を使いましたが、正直遠投しないと数はつれないなーって感じなので、20号とかのジェット天秤にすればよかったと反省。ま、貸竿(1000円)でしたのでそれも致し方なしかと。借りた竿、投げ竿じゃなかったし・・


そろそろ青物の季節ですね。今年は行けるかな。

Chromeのスタートアップ画面をアプリ一覧の画面にするやりかた。

Chromeのスタートアップ画面をアプリ一覧の画面にするやりかた。

なんか、chromeのスタートページがよくアクセスするページの一覧になっているのだが、使いづらい気がしたので、アプリ一覧に変更。

まず検索バーに(アドレスバー:URLを入れるところ)
に chrome://flags と入力

Ctrl+fを押して
[Instant Extended API を有効にする]を検索
[既定]を[無効]にしてChromeを再起動

chrome設定

常に最新のものになっているのはよいのだろうけど、勝手に設定を変えたりおせっかい機能を追加するのはやめてほしいものだが、こうやって設定が変えられるのは便利。



続き。手足口病になって、手足の皮がむけてきた。

発症後12日目
ついに手の皮がむけて来ました。私自身の症状としては、手足にボツボツは出たものの数が数えられるぐらいでそれほどかゆくも痛くもなくという感じだったのですが、ご多分に漏れず皮がむけて来ました。

発症1日目からの闘病日記はこちらから





まだ足の皮はむけてはいないのですが、手は手先を中心にボロボロ向けてきます。症状としてはそれほどかゆくも痛くもないのですが、お湯につかったり熱い湯のみを持ったりすると少しひりひりするとった感じでしょうか。

よくこの後は爪がはがれるというのですが、きっと爪の下の皮膚にボツボツができてしまった場合こうやって皮がむけて爪がはがれるんだろうなって感じです。


とりあえず見栄えは悪いですが、それほど実害もないのが現状です。

むけ始めている皮ははさみで切ってしまい、あとはハンドクリームを塗っているって感じです。
メディカル系のハンドクリームが良いのかな。


しかし恐るべし手足口病って感じですね。ウイルス自体は2-5週間排泄まで時間がかかるということなので、この間も嫁さんに飛沫感染しないようにしないと。改めて子育てって大変だなーって思います。。。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

