

隅田川ハゼ釣り大会 2014

今年はとても暖かい

子ども連れが多いのでとても釣りやすい


子供に釣りが地味なスポーツだと言うことを教えるのはとても大変ですがとても気持ちいいです。

^_^

隅田川に白魚が戻ってくることを期待します

スタバの株主総会2013年に行ってきた

今年もスターバックスの株主総会に行ってきました。両国国技館です。




今年はアイスコーヒーとバームクーヘン。
前は、何回も並べば沢山もらえましたが今年は一人一個です。



お土産は、コーヒー豆との引換券。ま、無難ですね。




キーボード購入



キーボードを購入

ワイヤレスよりも小さく、トラックパッドが合わない

ブートキャンプでWindowsを使うときすごく便利

電源いれてOSを選ぶ時にワイヤレスだと認識してくれないことがある。

少しワイヤレスよりも低い


横にusbを、指すところがあるのでiPhoneやiPadの同期に便利~

BOSE QuietComfort を修理に出した。

QuietComfort 3 クワイエットコンフォート3を修理に出した。
購入時のページはこちら
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-326.html

ノイズがあるとか、音がおかしいとか、断線などではないのだけれども、以下のように傷がつくなどしているので、1年の保証期間がもうすぐ終わってしまうということもあったので修理にだしてみた。

1. ヘッド部分の皮が少しすり切れていた

010220_BOSE01

2. 接続コードの根元部分が少しきれていた

010220_BOSE02


BOSEの専門店(日本橋 三越 に行った)に修理に出しにいくと、店員に名前や住所を書くようにいわれる。BOSEでは修理後は工場から郵送にて直接送っていただけるとのこと。また、この程度の傷でも、保証期間なので無償で修理をしてくれるとのことです。


修理は2-3週間ぐらいかかる可能性があるといわれましたが、実際にはそんなにかかりませんでした。1週間後、ヤマト運輸にて段ボールとケースに入れられて送られてきました。

書類をみると、新品と交換と書いてありました。ラッキー。

本体とケーブル、電池を渡しましたが、購入時と同様に専用のケースに入って新品が送られてきました。



しかし、、、


なんと、接続ケーブルが同封されていないではありませんか?!!!
さっそくサポートセンターに電話すると、非常に丁寧な女性がでて「すぐ送ります」ということでした。こちらが申し訳なるぐらい謝ってくれました。

そして翌日にはケーブルが届きました。
全部新品と交換してくれたこと、サポートセンターの対応など非常に満足いく結果となりました。

早速聞いてみますがやはりBOSEはいいですね。手放せないです。


スタバも値上げ。「ブルータスお前もか」

ウィリアム・シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』でカエサル暗殺時の名台詞

「ブルータス、お前もか」

そんな心境だ。



「スターバックスお前も値上げか?!」

NIKKEI NET より引用
http://www.nikkei.co.jp/

 スターバックスコーヒージャパンは7日、コーヒーなどの飲料20種類を16日から10―30円引き上げると発表した。「ラテ」のショートサイズは10円高い320円にする。値上げは2006年11月以来。牛乳価格の上昇や、原油高による輸送コストの増加を転嫁する。

 同時に、コーヒー豆5種類の販売価格もそれぞれ100円引き上げる。250グラム入りの「ケニア」は1300円となる。




ピンポイントでケニアかよ!一番好きな豆なのに。。。


そうそう、
釣漁船も値上げしているところもあるらしい。まだ、燃料サーチャージ(運賃に加えて燃料費を追加課金すること)しないだけまし、かもしれないが、釣り船に乗ったことがないので近いうち、沖釣りをしたいなと思っているので早めに乗らないと!


話を戻して、「値上げへ」

スタバもアメリカでは不採算店舗600店を閉鎖することを決めたらしいが結構経営は厳しいのだろうか。日本での株価(2712)は右下がり。うーん。

よく円安になると、ヴィトンとか高級ブランドが値上がりする。
そのくせ、円高のときに値下げはしない。スタバはどうか。

きっと、再び言うだろうな

「スタバお前も値下げしないのか?」





2006年11月にも値上げしたのよねん。。そのときの記事。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-36.html

いつも思う。
何でスタバは、Siren's Mail(サイレンズメール)でロイヤルなユーザーに報告しないのかなあ。




-----☆
コーヒーって最高
値上げしても買っちゃうよ。コーヒー依存症だもん。

1日分の野菜 -どんな野菜が何%入っているのか?

以前、野菜一日コレ一本は本当に一日分の野菜が入ってるの?といった記事を書いたことがあるが、野菜ジュースが好きだ。

なんとなく、飲んでいると不足がちなビタミンなどの栄養素を補充できているがするからだ。

会社ではケースで買い置きしている。1本65円で購入した、ITOEN(伊藤園)の野菜を摂ろう 1日分の野菜 という商品だ。

itoen1dayyasai_01.JPG


裏面の成分表には、品名:にんじんミックスジュース
となっている、にんじんが一番多い成分なのだろうか?

このご時勢、老舗料亭の偽装なども手伝ってか、中国毒入りギョーザの事件もあり、側面には使用原材料の生産地表示がされていた。それがコレだ。
itoen1dayyasai_02.jpg


ほほう。日本を始め、アメリカやエジプト、南米の国の文字が並ぶ。その中に、

トマト:ポルトガル中国
の文字が。

表示の中には、中国の表記はトマトしかない。残留農薬の問題があるためか、あまり中国からの輸入野菜は使用していないようだ。

が、

野菜ジュースってトマトベースじゃない?

つまり、


280mlの飲料の中で


70%ぐらいは中国産のトマトなんじゃねぇー?



という疑問が頭をよぎった。ということで、早速お客様相談室のフリーコールに電話してみた。

「トマトの原産国に中国とありますが、中国産のトマトは280mlのうちの何%なんですか?」

「お答えできません」
「・・・。」
「・・・。」



なんじゃそりゃーーーーーーーー!!!!


ほんと世の中って怖いな。知らないことばかり。

emo、賞とったど~ トラックバックキャンペーン(笑)に応募!

このブログ。emoってのに登録してる。左のバーに顔があるのがそれで、ブログを解析してくれてるサービスだ!



そこからメールが来て、第3回JWDA WEBデザインアワードってので賞を取ったから、キャンペーンでプレゼントをしてくれるらしい。いいじゃん。とさっそくアンケートの答えてプレゼントに応募してみる。応募するからには当選するように頭をひねって、いい案をだすぞ!!

テーマはもし、ぼくがemoの社員だったら。




と以下が質問と僕なりの回答!

[ 1 ]
今後、emoにあったらいいなと思う機能やサービスを教えて下さい!
改善して欲しいところや、emoの感想でもOKです。


こういうブログ解析・分析とか正直、正確性とかは二の次で絵が可愛いとかデザインがよいとか笑えるとかネタになるとか、そんなもののほうが重要と思える。

他にもブログ分析をしてくれるサイトはあるものの、その点、emoはデザインがよくて、ブログの中をふわふわ動いたりするのを見たときは結構感動した。すごくおしゃれ。



あったほうがよいものは、
やっぱ毎日わくわく見に来るようなものが欲しいかなあ。たとえば占い。やっぱり個人のブログを解析しているわけだから、その結果を占い等に生かしてくれると面白いかな。天気予報占いは毎日見るものですから。この辺はある程度正確性が必要だけど。


あと、みられ分析でアクセスログがでるので、上位10人ぐらいを紹介して欲しいなあ。格分野ごとでたくさん読まれているブログを紹介してほしい!(ぼくはコーヒーの分野を見たい。)

最後に、異なった内容を書いてるつもりでも、思ったよりも顔が変わらない。

emo1


その意味で、自分でパーツを組み合わせたりして自分でemoを作りたい!ベースはあまり変わらなくても、今日はひげ付き!とか眼鏡をかけさせたりとか。コーヒーを持たせたりとか。オプションとかアイテムをつけられるとかでも楽しいかも。カスタマイズ・パーソナライズね!

オプションは仮想マネー(EMOney$エモネー!とか勝手に命名して)、ポイント制みたいにして、子供ができたらXXポイント、ブログを書いたらXXポイントとか設定して、100ポイントたまったのでメガネを購入。とかできたら、面白いかな~って思うね。クリックされたときのブログ上の動きも、ポイントで買えたり。円を描くように動くとか。うず巻き風とか。体調不良emoとか、怒ってるemoとか表情も買えたり。なんでも可能性が。

んでそのうちリアルマネーと交換?!なーんて。

でもそうすると、自分もブログをたくさん書きたくなるし。たくさんポイントを稼いでエモをもっとカスタマイズしてみたい!と思うね。


[ 2 ]
あなたが最近で一番興味がある事柄を教えて下さい。


今はAppleの製品には興味があるなあ。最近MacBookを購入したし
機能や性能もそうだけれども、なによりもデザインがよい。創作意欲がわく。

あとはこのブログの通り僕の人生にはコーヒーが必要だと思っています。
常に興味をもっているし、これがないと力が入らんですわ。

【欲しい商品】
A賞 iPod touch でしょう~!!


うわー長文だ~。

個人的に仕事で企画をすることもたまにはあるんだけど、こういうキャンペーンってアイディアをもらうにはいい方法だねって思うなあ。ユーザーと一体になってサービスをよくしようとするのは好感がもてますねえ~。

やっちまった!! ヨーカ堂

やっちまった!

担当者は絶対に青ざめていることでしょう。

(株)セブン&アイ・ホールディングス 3382

イトーヨーカ堂の折り込み広告です。


よーく見てください。


ヨーカ堂



まあ、たいした額ではないので、それほどって感じですが、10個33円って。。。

しかし、広告に出したってことで引けなくなり
実際に、この価格で販売したそうです。。。

いやはや。

できるか??ミニマック

メガマックがマクドナルドから発売された。

以前マックの店員の態度の悪さについて書いたことがあるのだが、今回はむしろほめる方向で。

いろいろな噂をされているメガマック。
めちゃくちゃ人気で売り切れ続出みたい。ということで食べてみた。
コレコレ↓。
megamac


感想は見た目はなんだか普通でそんなに、メガ?という感じはまったくしなかったなあ。でも食べてみたら、なんともかんとも大きい…。

口に入りづらい。味のほうは普通のビックマックと同じだね。


せっかくなので、多少考えてみた。


認知という意味では、すごいインパクトがあった商品だったと思う。コレでみんなが以下のように意見を書く人が出てくるのだから成功だよね。

メガマックというものにたいて世間では、ギガマック、テラマック発売か?!なんて意見があるけど、これ以上大きくしても話題になるだけで定番商品にはならないと思う。では逆に小さくしてみたらどうだろう。ミニマック。。

んー需要なさそう。

でも、認知、話題性という意味では成功かな?
マック食べたいけど、カロリーが・・・とか。ちょと小腹がって人にはいいかも。でも単価が安すぎてもうからないか。


じゃあ、一人頭の単価を上げるという意味では、肉の枚数をカスタマイズできるような方式にしたらどうだろう?

一枚、100円でプラスに。とか。

そうすると、チキンと牛を組み合わせる、チキンビーフバーガーとか。
勝手に客がメニューを作ってくれそう。

(でも、肉を混ぜるって味はまずいのかなあ・・・。)

それで、カスタマイズキャンペーンとかで、優秀な作品には、プレゼントをとか。どうかなあ。定番メニューに入れてみたりとか。いろいろなことができそうだけど。

どうなんだろう。そうすれば、メタボリック的な人たちもたくさん出てくるだろうけどね。。。。マック的には客単価があがるんじゃないのかなあ。。とか思って見たり。

顧客も成功 企業も成功 このラインがwin-winになる事業こそ成功するんだろうな。とか思いながら、マックは体に悪いのでもう相当食べないぞ、と誓う今日この頃。

トイレで感じる?! 顧客視点

久しぶりにTDL(東京ディズニーランド)に行った。

相変わらずの盛況ぶり。ここに一歩踏み入れると日本じゃない見たいな別世界に感じられるから不思議だ。年甲斐も無く「ミッキー!!!!」って手を振ってみたり・・・。


さてさて、最近あまり寝てないので、朝から行列に並んだりスナック菓子見たいのを食べたりと予想通り体調が悪くなり、トイレに。



なんとTDLのトイレットペーパーが2枚重ねではなく、シングルだったのだ!!

あれだけ顧客満足・顧客視点を歌ってる天下のオリエンタルランドさんが、トイレットペーパーをケチってる??

ちなみに、
なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?


という本に書いてあるが(記憶が正しければ)、シングルにすると長さは30% 多くつかわれるようになるが、シングルは単純ダブルの2倍なので、コストダウンが見込める。

が、スターバックスでは、顧客がみるとこ、触るととこ、におうところ、すべて顧客が感じるところに妥協はしない。

顧客との接点において、同一レベルを保つこと。コーヒー(味覚)が美味しくても、トイレが(嗅覚や触覚)のレベルが低い場合、顧客の企業に対する総合レベルは下がる。という方針のもと、シングル案は却下されたそうな。


よく、就職活動でも必ずその企業のトイレは見ろ!


なんていうけど、特に、 顧客と直接接点を持つ企業 がこれでいいのか?と感じてしまいました。

(ちなみにこの話は男子トイレの話です。)


つまらないところをケチって評判を下げないようにしたほうがよいのでは…。

そう思う今日この頃です。

マクドナルド 朝マックの時間は?

小腹がすいたのでマックに行こう!と思った。
 ただAM10:20ぐらいなので、ガッツリ食べてもしょうがないので
100円マック(マックチキン)とか一個だけ買おうと思っていざマックへ。

レジへ

「マックチキン1個ください」

「朝メニュー以外は受け付けてません」

ん?朝マックって何時までだ?ってことで聞いてみたたら

「AM10:30までです。あと2分待ってください。」

って。

「はぅつ????」

お昼時でもないので、空いていてまわりに客は1人しかいない。
しかもレジもまったく混んでなく、裏ではスタッフ(バイト?)らしき女性が2人楽しそうに談笑。さすがに文句を言いたくなったが、レジの人は日本人じゃないらしく、優しく

「じゃあ待ちます。マックチキン1個です。」っていったら

「10:30にもう一度きてください」って


バカか?ここは日本標準時の正確な時計でも持ってるのか?こういったやり取りをしている間に客が来て普通にとなりのレジで

「トマトグリルチキンサンド セットで」

って言ってた。。。。なんか逆に面白くなっちゃって
トマトグリルチキンサンドってなんだ??って初耳のメニューだ!!
とか考え始めちゃって。レジのバイトのことなんてどうでもよくなっちゃったよ。

-----

でも、2分ぐらいなんとかならないものなのかねえ~。
しかも外にはガンガンエビちゃんのポスターとか貼ってあってさ~。
2分前倒しできないぐらい正確にするのならば、ポスターは10:30ぴったりまで
貼らないとか徹底したいものだ。

顧客視点で考えればファーストフードなんて、
早く食べたいから入るのに。融通の利かないお店だ。

まあ、言ってもしょうがないのかな。

ちょっとお客に対し気を使うこと。

特に接客業では常識だよね。

コレが顧客視点では重要なんじゃないかな。って結論です。


マック
※  なんだかんだマックチキンとシェイクを買ってしまった。

好きだから、ってわけじゃないけど、スタバの店員は非常に態度が良い気がする。従業員を大事にし教育がしっかり出来ている企業。あくまでも顧客の満足が中心にある企業。こういった企業を応援したくなります。マックのこの店にはもう2度といきません。  (・・・と思う。)



顧客視点

今日 東京メトロ 半蔵門線に乗ってて思ったこと。

駅から電車が出発してすぐ 車内放送で

「本日は傘の忘れ物が多くなっております。お降りの際は・・・」

おいおい! もし乗客(顧客)視点でかんがえたら、

駅に電車がつくすぐ前  に教えてあげるべきだろ!

って思った。

-----
これと対比して、(関係ないけど)

brother のパーソナルファックス(presonarl fax)には感動した。

ってのはfaxってインクリボンを定期的に取り替えなくてはいけないんだけど、
型番がすぐ分かるように、説明書に表紙に書いてあった。

”消耗品についてはすぐ分かる位置に型番を書いておく”

これって使ってみて消耗品を交換するときにならないと分からない顧客視点だよね。

いやーマーケティングの進んでいる企業は日々いろんなことをかんがえてるな
って改めて感じました。



地下鉄とFAX関係なさそうですけど 顧客視点  でまとめて見ました。

傘について詳しく!

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

