

bootcampでMACOSからWindowsを起動すると画面が明るすぎる件

僕のiMac 27インチ(mid2011)では、bootcampでMACOSからWindowsを起動すると画面が明るすぎる現象が起きています。

最初のboot画面でWindowsを選択した場合まったく問題がないのだけれども、MACOS X (lion)からwindowsを起動した場合に、画面の高度が最大になっていて、コントロールパネルや他からいくら制御しても全然暗くならずに直視できないほど明るくなってします。

googleなどでいろいろ調べてみたのですが、いまいち解決策はなく、bootcampのverup待ちのような発言がほとんどでした。

ちなみに、bootcampのVersionは4.0です。これは3.xのときにも全く同じ症状が出ていてなんだかなあという感じだったのですが、Windowsを入れなおしても同じでした。

なにかしらこいつの

AMD Radeon HD 6770Mグラフィックプロセッサ(512MB GDDR5メモリ)

ドライバーが悪さしているのかと思い

http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/bootcamp-win7.aspx
から、ドライバー兼コントロールするソフトをダウンロードしました。

インストール後、結局、MACからbootcampで再起動をした場合はあかるいままでしたが、付属の
Catalyst Control Center
というソフトウェアで設定を最初から暗めにすることで制御するとこができました。
内蔵ディスプレイの明るさ調整で-50に設定し、コントラストは80にしました。
もっと暗くてもいいかも。

bootcamp_ati_driver


まあ、しょうがないのかもしれないですが、、、。なんともなあ

いったんこれで運用するとしましょう。

スタバの株主総会に行った

第17回スタバの株主総会にいってきました。
今年も恒例の両国国技館での開催です。


今年はVIAのアイスコーヒーとチョコブラウニーを配ってました。
やっぱりおいしいですね。

今年のお土産は各お店でお豆と交換できる券です。だいたい1000円分ぐらいでしょうか。
遠くから来る人は、お土産目当てだと交通費とかかかってしまい損ですね。





■ ちなみに、過去の株主総会の様子はこちらから
ずいぶんたまってきました。


2011年第16回
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-484.html
2010年第15回
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-418.html
2009年 第14回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-346.html
2008年 第13回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-249.html
2007年 第12回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-131.html

マンゴープリン入のフラペチーノ 限定!

2012年の7/17まで限定でマンゴープリン入りのフラペチーノがうっているということで早速飲んでみることにしました。

値段はトールでも590円ということでちょっとしたデザート並みの料金です。

まずそこまでストローをさして飲んでみるとこれまた濃厚なマンゴープリンがストローを通して飲むことでできます。これがまたおいしい。

同じような商品にコーヒージェリープラペチーノという、コーヒーゼリーが入っている商品もあるのですがそれとはまた違うとっても甘酸っぱい濃厚な飲み物でした。

結構夏にあいますね。以外と上にのっているクリームはいらないんじゃないかなと思ったり。
お金があるときにリピートしたい商品です。


カフェ パウリスタの森のコーヒーを飲んでみた。

最近事情があって行きつけのコーヒー豆店 ベースキャンプ に行けていないので通販でコーヒーを買ってみることにしました。

過去記事:自家焙煎コーヒー ベースキャンプ で大江戸ブランドを買ってみた。

購入したのはカフェパウリスタ。結構知る人ぞしるといった感じのお店らしいです。
今頼むとたち吉のマグカップをいただけるということでちょうど湯のみが壊れかけていたのですごくうれしいです。

早速きたのはこちら、頼んでから5日ぐらいでやってきました。

早速入れてみました。豆はブラジルらしく、煎り方はミディアムって感じですね。浅すぎず、深入りでもない感じです。しかし実際に入れてみると写真でもわかるように結構深く濃くはいりました。

IMG_1830.jpg

飲んでみると、おいしいですね。以外と香りは薄く、コクが強い感じです。
熱々というよりは90°ぐらいで味わってゆっくり飲む方が合っているコーヒーですね。
スタバほど濃くはなく、ドトールや珈琲館で飲むようなコーヒーです。

以下はミルクフォーマーでアワアワを作ってカフェラテにした状態です。たち吉のカップがすごくいい色出てますね。泡の白と藍色がすごくよくあっています。

DSC_0594.jpg


おいしかったです。
夏でも絶対にホットしか飲まない私ですが非常においしい感じでした。

-----☆
コーヒーって最高

カフェパウリスタ
http://www.paulista.co.jp/index.html

ネスプレッソのコーヒーマシンとミルクフォーマーを購入

PIXIE ピクシーD60YE というマシンを購入しました。
そして、エアロチーノという名前のミルクフォーマー(右側の黒い奴です)
そしてエスプレッソカップも。


エスプレッソメーカー_ミルクフォーマー


この機械非常にスリムでかっこいいです。下の受け皿はどかすことができて、長いカップでも使用することができます。これ意外と便利です。

ミルクフォーマーは中のちょとした器具を変更するだけで、カプチーノ用と普通に温める用の2タイプのミルクを作ることが可能です。

そして、冷たい牛乳でも泡泡ができるようになっています。(温めないで泡を作るのは結構難しい)
これが夏は結構便利ですね。

かなりおうちカフェしてます。

-----★
コーヒーって最高



あずき 抹茶ラテを飲んでみた。

スタバ HPによると

上質な抹茶とあずきの風味を楽しめるあたたかいティー ラテ

抹茶に国産あずきを加え、あたたかなティー ラテに仕上げました。ふんわりとしたフォームミルクには、あずきソースと香ばしいきなこクッキーをトッピング。
バリスタが丁寧に泡立てたスチーム ミルクに和の趣を取り入れたスターバックスらしい冬限定のドリンクです。



とのことです。

上から見た図。


飲んでみると思った以上に、抹茶の味がするのと、思った以上にアズキの味はしません。
きな粉がかかっているのですが風味よくおいしいのですが少しのどごしが悪いかなーって感じです。


もっと小豆がゴリッと入っているようなものを期待していたので少し残念ですが、小豆系のものはおいしいのでもっと出して欲しいですね。

トフィーナッツラテの甘さ少なめを飲んでみました

スタバホームページによると、

バターとナッツが香るトフィーナッツをモチーフ にしたラテ ホリデーらしくトッピングも贅沢に

トフィーとはバターと砂糖を加熱して作る、ハードタイプの キャンディで、ナッツとの相性が抜群。 その「トフィーナッツ」の風味とエスプレッソを組み合わ せ、カップ全体でバター、ナッツ、キャラメルを感じられる 構成に仕上げました。

~ホリデー シーズン限定のカップ~ ホット用のカップは、ホリデーキャラクターがデザインされ た5種類のレッドカップ、アイス用のカップは雪の結晶が描 かれています。それぞれのカップが冬の訪れを楽しいものに するはずです。

-HOT-Short ¥430 Tall ¥470 Grande ¥510 Venti® ¥550



とのことです。

株主優待券でショットを、追加してみました。いい値段しますね。650円です。
いつも、甘くて最後まで飲めなかったりするので、甘さ控えめ。シロップ少なめで飲んでみました。




ベンティーの、大きさは半端ない。



チョコチップも追加してみました。ゴリットして美味しかったです。



甘さ控えめがすごく良く思ったよりもすっきりのめました。冬は温かくて甘いのは本当に美味しいですね!!


---------
コーヒーって最高☆

自家焙煎コーヒー ベースキャンプ で大江戸ブランドを買ってみた。

台東区の御徒町にある、日本で一番古いと言われている佐竹商店街の入り口付近にある
自家焙煎のお店に言ってみました。

その名もベースキャンプ。

ベースキャンプ

お店はおそらく夫婦でやっていて、旦那さんがコーヒーのうんちくを述べてくれて、きにいったコーヒーをお好きなように焙煎してくれるお店です。

この日ははじめてということで、お店のおすすめ大江戸ブレンドをシティローストで頼んでみました。
焙煎を待っている15分ぐらいは、お店で本日のコーヒーを頂くことができます。
この日はブルーマウンテンブレンドでした。非常においしい感じです。


やはり焙煎したては美味しですね!
つぎは少しローストを落としてみたいな。と思います。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13110234/



大きな地図で見る

ゴディバ GODIVA のコーヒーを飲んでみた

いただきものでGODIVAのコーヒーをいただきました。
ゴディバと言えばチョコレートが有名ですが、珈琲も出していたのですね。

いただいたのはこちら、ゴディバっぽいパッケージですね。
100gですでにひいてある豆でした。

GODIVA1

裏面はこちら、フレーバーコーヒーと書いてありますね。
香りはフレンチ バニラ 聞くところによるとヘーゼルナッツと2種類あるそうなのですが、フレーバーコーヒー初心者はバニラのほうが良いみたいです。

GODIVA2


さっそく飲んでみると、最初の香りは「わ」って感じでしたが味がコクもあって意外としっかりしていました。美味しいです。飲んでいるうちに、香りが慣れてきて、甘い感じの味わいに変わります。

意外とフレーバーコーヒーありかも。



-----★
コーヒーって最高だよね!

ネスプレッソのセミナーに行ってきた

ネスプレッソを購入したということを以前書いたが、

 → ネスプレッソ の C101TI を購入(エスプレッソマシン)

ついでにネスプレッソ会員になって置いたのだが、コーヒーのセミナーのお知らせがきた。どんなものか色々ネットをみると満足度が高いセミナーのよう。ということでいってみることに。

場所は六本木。19:00から
ミッドタウン1Fといえどメインからは少し離れた離れみたいなおしゃれな場所で開催でした。

すこしボケて
しまったけど、おしゃれなカウンター。パーティーとかできそうなおしゃれな感じです。
ネスプレッソセミナー1

セミナーは講師が「コーヒーとは」等全般的なコーヒーの知識などについて説明し、
ネスプレッソセミナー2

実際に試飲をしながら、味の違いや、味わい方などを学びます。全部で3倍のめました。

後半は、講師が様々なドリンクの作り方を実演してくれました。冷えたラテの作り方など参考になることも多いです。
ネスプレッソで発売しているミルクフォームが欲しくなってしまいました。

1時間でセミナーは終了。最後はお土産をもらって終了です。
お土産は、ネスプレッソのカップ(大と小1つづつ)、カプセル16種類。コーヒーの味の羅針盤です。これは非売品らしいです。

ネスプレッソセミナー3


確かに2000円にしては、お土産も充実していて本当に満足度の高いセミナーでした。
顧客満足度を上げるための施策でしょうが、非常に良いことだと思います。

機会のメンテナンス方法なども聞いたので、買った人で是非時間のとれるひとは絶対に行ったほうが良いと思います。


コーヒーって最高★

スタバ ディスカバリー ダルブラテを飲んでみた

スターバックスが15周年を記念して、新しいフレーバーのディスカバリーがコンビニで発売されたのでのんでみることに。

Discoveries Double Latte
ダブルラテ ということは少し濃いのでしょうか。

ディスカバリー201109

実際に飲んでみるとなんとまあ美味しいこと美味しいこと、このミルクのこってり感は、まさにスタバのディスカバリー特有のコーヒーの味ですね。これがコンビニで買えるなんて幸せです。
またお店とは違った味なんですよね。


そしてコーヒーが濃いのにモノかかわらずすっきり飲めます。
いやー美味しいと大絶賛です。しかも、いまなら、ふたに付いているシールをお店にもっていくと、購入したドリンクのSサイズが無料でもう一杯貰えます。お変わりようにとりかえるもよし、カップルとか家族で行くのもよし。とてもお得なキャンペーンですね。




アップル クランブル フラペチーノ を飲んでみた。

スタバの新フラペチーノ。アップル クランブル フラペチーノ を飲んでみました。

ベンティーです。大きい。
アップルフラペチーノ1

上からみるとこんな感じ。
アップルフラペチーノ2


スタバHPによると

あめ色に煮詰めたりんごの甘い香りと、コーヒーの風味が相性抜群

アップルソースとショートブレッドクッキーをトッピングし、香ばしいアップルパイのような味わい。



とのことです。ま、とにかく甘い。そしてすごく林檎の甘い香りがいい感じです。これってコーヒー入っているんでしょうか味的にはアップルティーを飲んでいるような感じがしましたが。

クリームが以外と甘さ控えめなので一緒に飲むと本当に美味しいですね。


秋って感じがします。

ネスプレッソ の C101TI を購入(エスプレッソマシン)

会社で有志をあつめ、ネスプレッソを購入しました。買ったのは一番安いC101TI という型番になります。これでも19気圧あり他社のエスプレッソメーカーと比較をすると激安で性能が良い機種でした。

購入したのは、楽天のお店で、11500円。そして届いたのがこれです。

ネスプレッソ1

本体の他に、さいしょからカプセルが16種類最初からついております。全ての色で味が異なるらしく、赤い奴はディカフェのようです。マシンにはロングとショートと2種類の抽出ボタンがあり、ショートは1onz、ロングは2.5onzぐらい抽出されます。様々な豆がブレンドされているみたいです。

これもカプセルの種類によって異なるそうです。

そして、ネスプレッソのカタログも付いておりました。本当におしゃれで、ワクワクするようなパンフレットは色々ユーザーの購入をくすぐるような素晴らしいマーケティングをしているなと感心します。

カプセルは公式のお店と、公式の通販、およびamazonなど一部のお店でし買えず、amazonでは一部のカプセルしか購入できません。流通も抑えてしてしっかり統制がとれています。

ネスプレッソ2

さっそく、ネスプレッソ クラブなるものに入ってみました。対応もよく丁寧ですね。素晴らしい。
そして、銀座三越のお店ににも行ってきましたが、試飲をさせてくれたり、質問には本当に丁寧に答えてくれて、小規模ながらも、Appleを連想させるような顧客満足でした。


今度ネスプレッソのセミナーがあるので行ってみようかな。エスプレッソは美味しい。そしてコーヒーは最高だと思う今日この頃。

静かなオフィス内では音は少しうるさいですけどね!

スタバのドリップ紙パックコーヒーをのんでみた。

どうやら、コンビニやスーパー限定のようですがドリップコーヒーを売っているようです。

この分野ではブルックスなどが有名ですが、馬鹿にしてはいけないぐらい美味しくなっています。
豆が一つひとつ新鮮で、風味もよく美味しく飲めます。

さてスタバのコーヒーはどうでしょうか。さっそく空けてみます。




コップに被せるとこんな感じです。どうやら、結構大きいコップにも対応しているみたいです。

ブルックスと比較をすると、結構がっちりしていて、丈夫に思えます。



飲んでみるとやっぱり美味しいですね。でもそれほどスタバの特徴であるコクやローストの深さを感じませんでした。豆の量が自分で調整できないのは少しネックですかね。

でも美味しいので、いくつか買い置きしておくといいかなーと思います。

コーヒーって最高ですね!

ライム & ミント グリーン ティー フラペチーノ を飲んでみた。

いやーなんとも暑い日がつづきますなあ。

ということでさわやかなライム & ミント グリーン ティー フラペチーノを飲んでみました。

ミントが本当にさわやかで、ごくごくと飲める感じです。そのなかにも後味にライムとグリーンティーの少し苦めの味が混ざって本当においしいと思います。



なつなら何杯も飲める感じですね。

スタバ 株主総会 2011

スタバの株主総会に行ってきました。
毎年のことながら両国国技館です。10時開演なのですが、今回は少し遅めの10:45につきました。

大変残念ながらコーヒーのサービスは終了していました。張り紙を見ると今年は節電のためにホットは出なかった様です。



講演を少しだけ聞いてお土産を貰って、帰りました。今年のお土産はコーヒー豆、もしくはVIAのサービス券でした。



毎年現物支給でしたが、今年は引換券の様です。ちょっとしたお菓子とかくれればいいのに。

しかも、引き換えできるコーヒー豆は決まっている様です。

僕の好きなケニアは引き換え出来ないみたいです。残念~

スタバのコンビニ アイスコーヒー を飲んで見た

コンビニ限定発売のアイスコーヒーを購入しました。

ディスカバリーとは違い、すこし多めの量です。

まったくのブラックということですので味がかなり試される感じでしょうか。



早速飲んで見ると、香りがすごく良いです。酸味は少なくまるい優しい口当たりの珈琲です。

コンビニでも、これぐらい美味しいアイスコーヒーが飲めるのですね。
満足です。リピートしちゃいそう。

なんかTwitterキャンペーンをやっているみたいです。こういうのはやってるよね~。

ホワイトワンダ アサヒ

アサヒのホワイトワンダをのんでみました。

珈琲ということなすが、原材料としては珈琲エキスが入っています。
色は真っ白。

ホワイトワンダ


ま、感想としては、珈琲ではない。おいしくないと行った感じでしょうね。
珈琲ガムしかり、炭酸珈琲しかり、なんで企業は冒険するのでしょうか?

ペプシみたいに、キュカンバーとか小豆とかあそこまで冒険してそれがシリーズかするならまだしも、、、


ま、来週にはコンビニから消えるでしょうな。

スリーリージョンブレンド

スリーリージョンブレンドを飲んでみました。

ハーブの香りにココアのような舌触り、わずかにレモンやカシスを感じる味わい。



ということです。豆はケニア、ガテマラ、アンティグア のブレンドだそうです。

個人的にはケニアがすごく好きなので、このミズミズしい珈琲が大好きです。

ハーブのような香りがすごくよく、淹れるときに珈琲の香りが充満し本当に幸せな気分になれます。

大好きな珈琲です。
スリーリージョンブレンド

バリ

bali バリ をのんでみました。


ダークチョコレートを思わせる風味に、しっかりとしたコク。ハーブのすっとした余韻が特徴です。



とのことです。豆の種類としては、スラウェシとスマトラということで、スタバの豆のなかでも濃いめの、誤解を恐れずにいうと土の味がする感じの豆です。

さっそく飲んでみました。おいしいですね。かなりしっかりしたコクで香りは少なめです。
おいしいですね。

バリ_2011

スタバのトリビュート ブレンドを購入

久々にコーヒーの話題です。
スタバのトリビュート ブレンドを購入しました。Tribute

いつもは豆の新鮮さを考え、1週間ぐらいで飲みきれる量の100g単位で豆を購入するのですが、その場合、豆を入れる袋が紙のやつなのですぐ駄目になってします。ということで、何回に一回かはこのビニールの袋をもらうために今回は250gを購入しました。

スタバではキャニスターを売っているのですが、豆の袋もぜひ売ってほしいです。

トリビュート_スタバ_1

豆の詳細はこちら。生産地は コロンビア、パプアニューギニア、他 ということです。

スタバHPより

私たちの感謝の気持ちを込めてつくられた、スパイシーでコクのあるブレンド

このブレンドは、スターバックスの歴史において重要な役割を果たしてきた、4つの特別なコーヒーのブレンドです。スパイシーさやハーブ、ダークチェリーの風味と、しっかりしたコクが特長で複雑な味わいのたくさんの感謝の気持ちを込めて作られた特別なブレンドです。



トリビュート_スタバ_2


飲んでみた感想は、、
最初の一口目は、袋にも書いてあるようにハーブのような少し変わった香りを感じました。これはおいしいですね。やっぱり豆は新鮮で香りを逃さないことが非常に重要だなと改めて感じました。

おいしかったです。

ただ、2,3日してしまうとどうも香りが落ちでしまいますね。やっぱり100g単位で買ったほうが良いですね。



ところで、スターバックスのロゴがシンプルになりました。個人的にはこれ好きかも。シンプルですっきりしているし。

スターバックス ディスカバリーズ シャトールー チョコレートエクレールラテ を飲んでみた

現在ダイエット中。レコーディングダイエットをしながら、甘いものはやめて、絶対に間食をしない。3食は普通になんでも食べてよい。というゆるーいダイエットを10日間ぐらいやってみたところ、2kgぐらいやせました。


病気とか遺伝、そのほか様々な理由がありどうしても痩せない人はいるのでしょうが、世の中で75%ぐらいの人は単なる自制がきかず、食べてしまう、我慢ができない人が太っているのではないか、と少し過激なことを思う今日この頃。


ご褒美として、
甘いもの、スターバックス ディスカバリーズ シャトールー チョコレートエクレールラテ を飲んでみました。


ディスカバリーズ_チョコレートエクレールラテ

210円と相変わらず強気な値段をつけていますが、おいしいんですよね。
※ ちなみに163kcalとのことです。まあ、20分ぐらい走れば消費できるカロリーです。


ホリデーシーズン限定のコーヒーということです。いつもディスカバリーは甘くて甘くてという印象なのですが、今回は、結構すっきりのめましたし、チョコレートの味が非常においしく感じられます。


今までの中でもかなりおいしい部類に入ります。

チルドはおいしいしその需要はありそうなので残ってますがそういえば、スタバの缶コーヒーはいつの間にか消えましたね。


-----☆
コーヒーって最高

VIA クリスマス ブレンドを飲んでみました。

かなり久しぶりにコーヒーの話題です。

いつものようにスターバックスでケニアのコーヒーを購入したのですがその時にVIAのクリスマス ブレンドバージョンをいただきました。

おしゃれな感じで包装してくれました。

VIAクリスマスブレンド1

間に斜めに挟まっていたのはこんな紙です。

VIA12本入りを購入すると、2本プレゼントしてくれるクーポン券です。
まー常備しておくと便利かなーと思い、以前コロンビアの12本入りを購入していたので今回は購入しませんがたまにこういうキャンペーンがあると嬉しいですね。

VIAクリスマスブレンド2

期間は11月30日までのようです。


ちなみに、VIAの味は以前レビューしたことがありますが、

スターバックス VIA ブロガーへの先行サンプリング が届きました!!

本当に意外とおいしいのです。わざわざコーヒーを入れるのはめんどくさいなーでもコーヒー飲みたいなーとか、コーヒー豆が今ないなあ というときには本当に便利です。


クリスマス ブレンドということで、少し苦め、焦げ臭目ですが、デザートとフードペアリングしたり、ミルクを加えてのんだりすると本当においしいです。


-----☆
やっぱりうまいコーヒーはうまい。
特に冬はホットがおいしい。



沖縄に行ってきました。万座毛ほか

沖縄に行ってきました。(1)国際通り、牧志市場、首里城ほか

沖縄に行ってきました。(2)奥武島でダイビング

沖縄に行ってきました。(3)慶良間諸島 阿嘉島でダイビング

の続きです。




さて、最終日。飛行機が20時なので、それまではめいいっぱい遊びます。

沖縄にきてもコーヒーを忘れてはいけません。沖縄スタバ・・・。
沖縄スタバ




さて、レンタカーを借りて万座毛へ。
レンタカーはダイハツの軽を借りたのですが、ホテルと提携していて割引がきき、8時間3000円弱で借りられました。安い。。。


大きな地図で見る

万座毛

本当はちゅら海水族館に行こうと思ったのですが、ダイビングショプの人に聞いたら、実際の海を見ているのでジンベイサメを見に行く意外ではリアルで見た方がよいよーとのことなので、古宇利大橋へ。


大きな地図で見る

本当にびっくりするぐらいすてきでした。
奇麗。

古宇利大橋


最後は、長瀬島で夕日を見ました。すごく奇麗。


大きな地図で見る

夕日

ヤバすぎます。
そしてぼくはこの砂浜で、サングラスをなくすことになります。


ううう。


とまあ、全部晴天に恵まれ最高の沖縄旅行でした。


他の写真はここにあります!見てね。
http://picasaweb.google.co.jp/espressoaddshot/100927#


あと、人物が写っているのはmixiにアップする予定です~。

あー楽しかった。


=======
沖縄に行ってきました。(1)国際通り、牧志市場、首里城ほか
沖縄に行ってきました。(2)奥武島でダイビング
沖縄に行ってきました。(3)慶良間諸島 阿嘉島でダイビング
沖縄に行ってきました。(4)万座毛ほか


マンゴーフラペチーノを飲んでみました。

はて、この記事はコーヒーに関する記事といってよいのだろうか。。
とりあえずコーヒー店(スターバックス)で売っているからまあいいか。

渋谷のマークシティー店でマンゴーフラペチーノトールを購入しました。

会社のディスクに置いてあるところをパシャリ。
マンゴーフラペチーノ.JPG


普通にマンゴーシャーベットのような感じの飲み物です。おいしいのですが、特段これといって触れることもなく…。

まあ夏なので、南国の飲み物、冷たい飲み物ってことで満足しました。

ミニスターバックスカードが当選した!しかも5000円つき!

スターバックスの公式ブログにミニカードが抽選でメール会員のみなさまから5000名様に当たる!との情報が書いてありましたので、応募してみることに。

http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21



ずっと忘れていたのですが、ある日スターバックスから封筒が、なんと!

スターバックスカード ミニがあたりました!


以前のカードと比較すると大きさは歴然です。下が、以前のカードでアニバーサリーの時に発売したセイレンのカードです。小さくてかわいいです。逆に財布などには入れづらいおおきさかなーとも思われます。

スターバックスカードミニ比較.jpg

カードの左上の部分に穴があいているのでキーホルダーなどにすることができます。
さっそくケータイのストラップにつけて見ました。意外とかわいい。スターバックスにしては珍しい絵柄です。ちなみに、限定デザイン ミニ スターバックス カードらしいです。
それほど邪魔にもならずに普通に使うことができます。

スターバックスカードミニ_ストラップ.jpg


早速つかってみると、なんと!!!

5000円が入金されているではないですか?!

スターバックスカードミニ レシート.jpg


確かに、一緒に入っていた葉書には抽選で何名かに5000円はいってますと書いてありましたがまさかあたっているとは!!

サイコーにハッピーです。

ありがとう。

ちなみに今、オリジナルのチャームも当たるみたいですね。


http://www.starbucks.co.jp/sbcard/mini/index.html
http://www.blogcharm.jp/special/starbucks/

また、あたるといいな。

期間限定:ダークモカ&オレンジフラペチーノを飲んでみた

スターバックスの株主総会で1000円分のスターバックスカードを配布したのだけれども、一部に磁気不良があったそうな。

ということで、それをお知らせする封筒がやってきて、未使用の場合、同封の封筒にカードを張って送付すると新しいカードに取り換えてくれるそうです。また、お詫びとして、2枚の無料ドリンク券が送られて来ました。

スターバックス株主総会お詫び状.jpg


ということで、少し贅沢にダークモカ&オレンジフラペチーノのベンティーにチョコチップを追加して注文!
630円です。もはやコーヒーではありません。パフェみたいなものですね。

しかもベンティーは相変わらず大きいです。カロリーいくらぐらいあるのだろうか・・・。

ダークモカオレンジフラペチーノ.jpg

期間限定とのことで、このブログがアップされる今8月9日はもう購入できないフラペチーノです。
期間限定でいうと、ぼくは小豆フラペチーノが大好きだったな、また販売しないかな。




ちなみに、金町店、では週末お店で色々なイベントが開催されているようです。掲示板をみていろんなイベントに参加するのもいいですね。昔ジャズバンドの生演奏をしていたこともあります。チェーン店ながらも地域密着で、色々な施策を行っているお店には好感が持てます。頑張ってもらいたいですね。

スターバックス店内の壁.jpg


-----☆
最近おいしいコーヒー飲んでないな。

第15回 スタバの株主総会

毎年恒例の真夏のスターバックス株主総会。今年も両国国技館で6/25 金に開催されました。

今年は仕事が忙しく、参加できませんでした。。残念。

行った方から聞くと今年は、お土産はスターバックスカード1000円分とのことです。以下の写真参考。
可愛い柄ですね。


株主お土産2010.JPG


去年までは、コーヒー豆とおやつだったので少し金額的には下がった感じでしょうか?
個人的には金券よりも食べ物や物品のほうが好きですけどね。



さて、次の日にはさっそく株主優待券と、配当が送られてきました。
今年は、配当400円/1株ですね。余剰金があったので配分とのことです。

また優待券は2枚。フラペチーノのベンティーのもっと。
株主優待2010.JPG


■ ちなみに、過去の株主総会の様子はこちらから
2009年 第14回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-346.html
2008年 第13回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-249.html
2007年 第12回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-131.html


-----☆
コーヒーでゆっくり。



見て楽しい株主優待(2007年上期)

見て楽しい株主優待(2007年上期)

価格:800円(税込、送料別)

株主優待ガイド(2010年版)

株主優待ガイド(2010年版)

価格:800円(税込、送料別)

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

