スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続き。手足口病になって、手足の皮がむけてきた。

発症後12日目
ついに手の皮がむけて来ました。私自身の症状としては、手足にボツボツは出たものの数が数えられるぐらいでそれほどかゆくも痛くもなくという感じだったのですが、ご多分に漏れず皮がむけて来ました。

発症1日目からの闘病日記はこちらから





まだ足の皮はむけてはいないのですが、手は手先を中心にボロボロ向けてきます。症状としてはそれほどかゆくも痛くもないのですが、お湯につかったり熱い湯のみを持ったりすると少しひりひりするとった感じでしょうか。

よくこの後は爪がはがれるというのですが、きっと爪の下の皮膚にボツボツができてしまった場合こうやって皮がむけて爪がはがれるんだろうなって感じです。


とりあえず見栄えは悪いですが、それほど実害もないのが現状です。

むけ始めている皮ははさみで切ってしまい、あとはハンドクリームを塗っているって感じです。
メディカル系のハンドクリームが良いのかな。


しかし恐るべし手足口病って感じですね。ウイルス自体は2-5週間排泄まで時間がかかるということなので、この間も嫁さんに飛沫感染しないようにしないと。改めて子育てって大変だなーって思います。。。
スポンサーサイト

大人の手足口病にかかった体験談。本当に地獄の日々。

僕が手足口病にかかりました。その体験談を書いてきます。まさか大人が手足口病にかかるとは。
大人の手足口病の症状やら、経過報告、医者の診断、治療法はないけど、対処療法、食事など気づいたことをつらつらと書いておきます。長文です。自分もかかっているときに他人のブログを見て本当に助かったし、なんか希望が持てたのでそういった一助になっていただければと思います。コメントなどもくれればできるだけ返すようにします。

ちかにみ30代前半の男子。子供1歳ちょいです。



まずは「手足口病」とは のまとめ をしてみようかと。

とにかく体験を聞きたい人はここをクリック

-------

手足口病・・ 近年子供を育てたことがある親なら必ず聞いたことがある病気でしょう。
2011年に結構はやったらしく、今年2013年は例年よりも早いペースで感染が広がっているそう。

手足口病が流行、都内で警報基準を超える (2013年7月11日 報道発表)

 手足口病の患者報告数は18週(4月29日~5月5日)以降、増加傾向を示し、27週(7月1日~7日)には定点あたり6.01人となり、流行警報基準*である定点あたり5.0人を超えました。36週(9月2日~8日)では定点あたり2.86人となり、流行が終息に向かっていますが、警報の解除基準以下にはなっていません。今しばらく、予防、拡大防止のため注意を払っていただくことが重要です。


グラフをクリックすると、東京との感染情報センターのページに遷移します。




■手足口病とは



「手足口病」は、コクサッキーウイルスというウイルス性疾患だそうで、症状としては手足や口の周りに水泡状の湿疹がでること。基本は子供に多く感染し患者の90%-95%は6歳以下の子供に感染するそう。

手足口病のウイルスには湿気や高温に強いという特徴があるらしく、流行するのは夏場が多く、夏の始まりとともに発生し、7月の終わりごろにピークを迎えます。ちなみに僕が感染したのは9月の頭となっており、全体的には落ち着き始めた頃に感染したということになります。

手足口病は感染者の鼻水や唾液などの分泌物によって感染し、飛沫感染もおこるとのことです。だから、食べ残しを食べたり、子供のよだれを吹いたタオルで自分の口を拭いたりしたらアウトってことかな。よくおむつを替えたら手荒いうがいしろとも言われている。

感染してから、3日から5日の潜伏期間があり、発症した後は1週間から10日ほどかけて自然に治癒とのこと。

ただ大人がかかるとこの1週間は本当に地獄の日々です。

悪魔の病気か・・と思う位つらい。

ちなみに、大人が手足口病に感染するのは免疫力・体力が低下している時とのことなのですが、わたしの場合はおそらく旅行中に感染したのではないかと。体力などは落ちていないと思うものの、


  • 飛行機が悪天候で飛ばなかったり、子供が初めての長旅だしとか、いろいろ心配ごとがあったことと

  • 家と違うので、手洗いうがいをそれほどしなかった(お風呂のシャワーが温泉だったりとかもその理由)


後になって考えると、こんな理由があったのかなあと。


■特効薬はなし



手足口病のワクチンや特効薬はない。とのこと、いくつかの種類ネットでいろいろ調べると基本は3種類程度(?)のウイルスであるが、細かく見るとかなりの数があるので全部に対応するワクチンは作れないとのこと。つまり、予防は手洗いやうがいでしろ、ということはあるものの、かかったらあとは対処療法

かゆいならかゆみ止め
痛いなら、痛み止め

しかないそう。これがまたつらい。


そんなやな病気を僕がどうやって克服したのか。
時系列でその経験談を語って行く






大人が手足口病にかかるとどうなるか


■1日目  強烈な胃痛


いつもより仕事を早めに帰れたので、デパ地下で刺身とかを買って行く。その後電車で何となく体調不良かなーぐらいだったのだけれども、家に帰ると強烈な胃痛。
(あとで医者に聞くと(耳鼻科)それは手足口病と関係ないかなーと言っていましたが、、、)

トイレにこもるも便は出ず、とにかく暖めて暖めてさすってって感じで、市販の胃薬を飲んで寝る。



■2日目 超高熱


普通に出勤。ただ、昼過ぎからなんか寒い。悪寒がする。お昼ご飯を食べて、夕方近くになると明らかな悪寒。これは間違いなく熱あるなーと思いつつ少し残業して帰宅。

家で熱を測ると

体温_手足口病

これはヤバい。強烈な寒気ということで、家にあったポンタールという頓服を飲んで厚着して寝ることに。
後で食べられなくなるとまずいからとできるだけ野菜やご飯を食べた。

実は子供が、この2日前に手足口病と診断されていて、もしかしたらというのはあったものの、全然ぼつぼつはないし、のども痛くないのでどうかなあ、と思いつつ、嫁さんとはタオルは分けたり、寝るときもマスクをしたり。

夜何度も着替えて、(夏なのに長袖長ズボン)朝を迎える。



■3日目 喉が痛くなる でも手足にぼつぼつなし 口内炎少ない


朝、体温まだ38度ちょうど。会社は休むことに。調整めんどくさいなあと思いつつ、こういうときはみんな優しいので本当に感謝してゆっくり休むことに。

熱が高いので、とりあえず ベンザブロックIP を飲んで様子見。今考えるとこの辺から少し喉は痛い。ただ少し痛いなあって程度。ここまで体感は普通の夏風邪。

朝、昼、と、食べられるときにできるだけ食べようと茶碗1杯といろいろ食べる。食欲はまだある。

夕方、18時位に体温が37.0度まで下がってきて結構元気が出てきたので医者に行くことに。
行ったのは子供の小児科(先生は違うが大人も見てくれる)

子供が手足口病と診断されたと伝えたるが、
「まあ、大人にはほとんど移らないからねえ」といわれ、扁桃腺が腫れているから抗生剤を出そうと抗生物質をもらう。このときは、このときは唇の裏あたりに口内炎が2つ程度、手足にぼつぼつ無し。



ジスロマック ポンタール サワテン レバミピド

抗生物質と痛み炎症を抑える薬 痰を流す薬、胃薬


唇の裏にある口内炎にはケナログ
口内炎の薬 ケナログ



ということで、先生の診断は仕方ないのかなあと思うものの、手足口病ではないと断言したので個人的には少し安心したのを覚えている。

しかし

今考えると、このときに嫁さんに移す可能性もあるのだから、医者としては手足口病の可能性もあるから様子見しましょうというべきなんじゃないかなーと思いますが。まっ、今のところ移っていないので良しとしよう。


ちなみに子供は超元気。もう治ったらしく走り回っている。


■4日目 ついにボツボツがでて、喉痛が加速して行く


朝から微熱36.8度から37度を行ったり来たり。この日は金曜日だったので、土日もあることだしと会社を休むことに。

夕方位までは、結構平穏で、ベットの上で寝転がったり、iPadで映画を見たり本読んだり、食事も普通に蕎麦を食べたりとそんなに問題がない感じで。もう明日には治っているかなー。あとはちょっと喉が痛いだけかなーって感じでしたが、夕方から事態が変わって行く。嵐の前の静けさか。。この日の数時間は平穏だった。。。

ついに手先にボツボツがでた。

丸をつけるときりがないが、赤い感じでぽつぽつと出てきていくつかは水泡になっている。
これは間違いがないのではないかと疑う。ただそんなにかゆみがひどい訳ではない。むしろものをつまんだりするときに痛いって感じでした。

足は1つ2つぐらい出ている感じでこちらも、他の皆さんの体験記の歩けないぐらいというほどではなかった感じでした。

大人の手足口病_手先

そして一番困ったのは寝る間際。喉が痛すぎて痛すぎて全く眠れない。おそらくこのとき口の中は口内炎で一杯だったのでしょう。


1日後の画像はこれ ちょっとグロいのでみたいひとのみクリック

手足口病の症状 口の中の口内炎。

とりあえず適当に矢印つけましたが、半端がない数。これは痛いよね。。つばを飲み込むのも飲み物を飲むのも一苦労。
まさに地獄。iPhoneを口の中にいれて鏡で画像を確認しながらフラッシュたいて撮りました。結構テクニックがいります。


ベットでは横になれず、机に座ったりしながらうとうとし始めてからベットへ。それでも1−2時間置きに喉によだれが入って咳き込んで起きたり痛くて起きたり。まともにしゃべるのもつらい状態。早く朝がくれば良いのにと。。。
そして次の日が土曜日で本当に助かった。


■5日目 改め耳鼻咽喉科で手足口病の診断を受ける



この日は朝からのど飴が止まらない。とりあえず、嫁さんに近くのコンビニにあるやつを購入してもらう

のど飴2のど飴1

個人的には、ロッテのカリンのど飴が一番良かったかなー。ちょっとべとべとになるのと大量に食べることになったので後半はノンシュガーを選んだりVC3000のど飴を買ったりしました。おいしさや喉にいいとかは二の次でとにかく喉がスースーすることがプライオリティでした。

土曜日で、先日行った小児科はやっていないので、近くの耳鼻科へ。電話にて症状や状況を伝えると診断できるのできてくれと言われる。早速行って診断してもらうと確実手足口病とのこと。最近は大人にかかることも多いからねえーと。手の水泡と、喉を見てもらい「星の数ほど口内炎あるね」前見た患者はもっとあったからこれから増えるかもね。と死刑宣告のようなコメントをいただく。先生・・・

薬もないし、処置もできないけれども対処療法で、痛みを軽減する麻酔を出しておくねといわれました。出たのはキシロカイン という麻酔薬をだしてもらうことに。この麻酔薬、歯医者で局部麻酔に使うものらしい。もしくは胃カメラを飲む前につけるやつらしい。

希望を胸に薬局をでたところで路上で麻酔をすることに。しかしうまく患部にあたっていないのか舌はしびれるものの痛みはほとんど消えず、いろいろやってみるがうまく行かない。希望が失望に変わった瞬間。

内科でもらった薬は、痛み止めのポンタールと胃薬レバミピド、サワテンは一応飲むけど抗生物質は飲むのをやめた。


キプロカイン

この日は全くご飯も食べれず、朝昼夜と水分を激痛をこらえてがんばって飲むのと、多少の蕎麦、冷や麦などの麺類(薬味など一切なし。多分1/3人前ぐらいかな。)とがんばってウィダーインゼリーという感じとなった。痛いのは喉というよりは喉から首全般になっているような気がする。

ウィダーインゼリー

この日も同様にベット以外でうとうとして、寝たらベット、1,2時間で起きるを繰り返した。


■6日目 喉の痛みは変わらず、手足は落ち着いてきた



この日はもう何もできないので、とにかく嫁さんに移らないように手荒いうがい、同じシーツで寝ない、タオルは共有かしない。食事もほとんど別という感じにした。嫁さんは子供のころ手足口病をかなりやったとのことで免疫があるんじゃないーと言っていたがこの時点で移っていないので本当に大丈夫なのかも。

手足はそれほどかゆくもなく、歩くのに少し違和感、手も少し違和感はあるもののほとんど生活には影響がない。とにかく影響があるのは喉だ。全く治らない。昨日よりも食事はできたが、塩分薄めのぬるいおつゆ少し、蕎麦、そうめん1/3は変わらず、ウィダーインゼリーを飲むことに。

それほど便はでずおならは結構出る感じ。ほとんど食べてないに等しいが体力はない訳ではなくそれなりに活動できる。子供がいるので日中は出かけたり公園に行ったり。とにかくイソジン、のど飴の繰り返し。


■7日目 昨日同様喉の痛みはひどい。



この日も喉の痛みは消えない。ポンタールの代わりにロキソニンを飲んだけど変わらず。キシロカインは気持ちが悪い割には効き目が薄いのでつけず、イソジンでひたすらうがいをしてのどぬーるスプレーのようなものを買ってきて塗布。
30分ぐらいは落ち着くので一日に何度もやっていた。

食事は塩分のうすーいおかゆのようなものを作ってもらってご飯半膳ぐらいを食べました。結構激痛なのだけれどもなんとか我慢できる範囲。不思議とネギは食べられて刻んでいれることでアクセントがつき、食べることができました。

しかし、痛い。このときに体重はマイナス3kg程度。うーでも不思議とそれほどおなかがすかない。
もちろんうんちは出ないけれども、おならは結構出る感じ。あと無理して冷たい麦茶を飲んだりしているので尿もなんとか出る感じ。これが真夏の炎天下ではなくてよかったなあと。水分とらないと熱中症になっちゃうよ。



■8日目 喉の痛みは少し軽く。手足は後ができているけどかゆみも痛みもほぼなし




運がいいのか僕は、手足のボツボツは少なくてすみました。肘やヒザの裏に少し出ましたがそれでも少ない方のようです。それよりも喉。

この日は久々に出勤。あまりにも休む訳にも行かないので。結局はほとんどしゃべれず10分しゃべると喉が痛くていたくての繰り返しで、のど飴をなめながら商談をする始末。あらあら。

食事は外では、コンビニで買ったしっとりとした蒸しパンを少々とウィダーインゼリー。家ではおかゆとなりました。毎回同じではつまらないので出汁を変えてみたり。少しづつ食べれるようになってきました。

口内炎は大きく成長し、白くなってきたので、あと2日位で完治かなと思える程度まで回復。まだ痛いけれども痛いぐらいですむ感じです。この辺までくると希望が持てる感じの回復度合い。

しかし長かった。

本当に一生かかりたくないウイルスNo.1に間違いなく認定されるでしょう。

中には、子供しかかからないんでよ。とか普段の生活が悪くて抵抗力なくなってんじゃないの。とか言う人もいる(実際いた)のですが、子供を持つ親の場合子供からの感染は致し方ないことの方が多いと思います。ちゃんと手洗いうがいといってもその間に子供が動き回ってたらおざなりになってしまうときもありまし。そういうことを言うひとほど、子供を育てたことがない、もしくは60歳以上で子育てを忘れてしまった人のことが多いですが…。と自分に気休めの言葉をかけてみる。


今ここ。(2013/9/17)
この後も完全に治ったり、何かしらの展開があれば追記をして行きたいと思います。



#追記

発症後12日目 手足の皮がむけてきた
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-529.html

####
ちなみに
参考にさせていただいたブログ。このブログがあったおかげでものすごく助かりました。

おそるべし!大人の手足口病。
http://ameblo.jp/umechips/entry-10948854640.html

沖縄に行ってきました。阿嘉島 ダイビング編

沖縄に行ってきました。(1)国際通り、牧志市場、首里城ほか

沖縄に行ってきました。(2)奥武島でダイビング

の続きです。



この日はボートでケラマ諸島へ。漢字で書くと、慶良間諸島です。本当からボートで1時間半ぐらいの所にあります。




こんなビーチが所どころにあり、本当に楽園ですね。the 南の島!って感じです。
ケラマ諸島


さっそくもぐります。ぶくぶく。
ダイビング中

透明度20mはだてではありません。

ケラマ諸島_海の中

フグちゃんです。すごくでかい!
ケラマ諸島_海の中2

フラッシュをたかなかったので、色が出ていません。なんちゃらクマノミです。
カクレクマノミ2

指先に小さくカクレクマノミがいるのがわかりますか?最高にかわいいやつですね。
カクレクマノミ


そして出会いました。リアル"ニモ"です。かわいい・・。かわいすぎる。

ニモ沖縄


良くいたさかな。ハゼの一種?

沖縄ダイビング


ナマコ。でかすぎる・・・。

沖縄ナマコ

写真は撮れませんでしたが、貝もめちゃくちゃでかかったです。

すげーーーーーーー。沖縄。



沖縄に行ってきました。(4)万座毛ほか




他の写真はここにあります!見てね。
http://picasaweb.google.co.jp/espressoaddshot/100927#

沖縄に行ってきました 奥武島 ダイビング編

沖縄に行ってきました。(1)国際通り、牧志市場、首里城ほか の続きです。

実習は、まずは浅瀬で。行ったのは沖縄の南、奥武島というところです。

より大きな地図で 奥武島シーサイドビュー を表示


半端なく奇麗。


奥武島

そしてレンタルだけど、ダイビングセットです。
マスクと、シュノーケルとフィンは持っているので、ダイブコンピューターとか、ウェットスーツかおうかな。
あとレギュレーターは必須かなあ・・・。

ダイビング機材

この日は実習ということもあり、カメラの使用は禁止されちゃいました。砂浜ということもあり、落とすと探せないというのも理由だそうです。

でも奇麗ですね。ほんとに奇麗。珊瑚の養殖とかも見ましたし、ウミヘビ、チンアナゴ、いろいろな魚を本当に多く見ました。すごい!

でも実習は本当にキツかったです。特に2本目は吐きそうになるぐらいキツい!
ということで、明日はボートダイブです!この日は、あまり酒を飲まずにぐっすりんこしました。

次へ
沖縄に行ってきました。(3)慶良間諸島 阿嘉島でダイビング





他の写真はここにあります!見てね。
http://picasaweb.google.co.jp/espressoaddshot/100927#

お風呂で楽しめるプラネタリウムを購入。3990円

※ 久しぶりに釣り、コーヒー以外のネタです。


最近、癒しを求めて お風呂で楽しめるプラネタリウムを購入しました。


楽天で、送料込みで、3990円でした。

ポイント10倍!+送料無料※1+CDプレゼント♪+電池付+ラッピング無料!!


ということで実質3600円ぐらいです。多分楽天およびAmazonその他のなかで最安だと思われます。
バスプラネット お風呂でも使えるように防水機能が付いたプラネタリウです。



BATH PLANETARIUM & inner Resort - バスプラネタリウム & インナーリゾート セット [mix style]


    



大きさは意外と小さいです。手にもってみるとこんな感じです。プラスティックにボディーで意外と丈夫な作りです。
プラネタリウムお風呂防水1.jpg


さっそく電源を入れてみます。電池付きはすぐ使いたいときに便利ですね。
CDが付いてましたが、こいつにCDを再生する機能は無いので別途で用意をする必要があります。CDつける意味ある??


上のつまみを回すとピントを合わせることができます。下のつまみは電源のONOFF。なかなか風情があります。
プラネタリウムお風呂防水2.jpg

さて、さっそく!!と思ってみたのですが、写真だと分かり辛いですね。最初の1分は感動します。
しかし。。。。


  • 動きがない。回ったり、他の画像も映せればよいのに。
  • 天井に換気扇があり、平面の場所が少なくうまく映すことができない


ということからすぐ飽きます。。。まあちょっと楽しむにはいいかな。

3990円の価値があるかどうかは微妙ですが、まあネタとして使うにはいいのではないでしょうか。
あと、女性とか、お風呂で本当にゆっくり癒しを求めたりするときにはいいのかなと思いました。意外と見てると時間を忘れるものです。特にオリオン座とか有名な星座があるので探してると面白いです。事前にどんな星座があるかチェックしてから見るとなおよいかも。


プラネタリウムお風呂防水3.jpg



やっぱり星は実物をみたいものですなあ。
海か山に行こう!!



インドアでフットサル。滑った。

またまたミズノフットサルプラザでフットサルをした。

久々にインドア。いつもは屋外の人工芝。

インドア用のシューズ。
UMBROの派手はでシューズ。
footsul1.JPG


ソウル(靴底)はこんな感じ。
footsul2.JPG



これは上野のアメ横。超激安スポーツ用品店で有名なロンドンスポーツで2000円程度で購入したもの。


すごく滑る滑る。つるつる滑る滑る。。。

ということで、普通にはいていった、VANSのスニーカーに履き替えてしまった。

いやはや。

お陰でつまらないことが筋肉痛だ。。

風邪か花粉症。

鼻水がすごいです。

風邪か花粉症。



熱が7度あったから風邪かな。

ベンザブロック飲んだから良くなった。
いつもはパブロン派なんだけどな。


鼻水にはムコダイン。


最近、薬もインターネットで調べるとすごく詳しく載っている。
例えば、

 ムコダイン

マツキヨいいる薬剤師とかいらなくなるんじゃな。そのうち。
あっで、も薬事法で、薬剤師いないと売っちゃいけないんだっけ
と思い出しのは、深夜の薬販売でTV電話でどうのこうのって以前ドンキホーテでもめてたな。結局どうなったんだろ。
  
ドンキホーテ 薬剤師


と調べてみたら、たくさん記事が出てきて、一定の条件下のもと一部認められたらしい。と数秒で判明。


本当にネットで便利だ。そのうち、人生相談とか結婚相手とかネットに聞くと答え出てくるのかな。

人生これでいいのかな。

季節の変わり目は
出会いと別れの時期。


飲み大募集。



今日も眠れない。
もう3時だよ。

こんなときは寝なきゃいい。



ふう。

「破壊の夜」 X japan お世辞抜きにカッコよかった。

X JAPANが「攻撃再開2008 I.V.~破滅に向かって」と称して10年ぶりに復活ライブを行った。ちょうかっこ良かった!!

ぼくは、それほど熱狂的なファンではないのだけれども、友人がチケットが手に入ったとのことなので同行させてもらった!金額は手数料とか含めて15000円だ。高いが一回は伝説のライブに行ってみたかった。Xジャンプをしてみたかった!


ぼくが行ったのは28日金曜日 「破壊の夜」

会社の都合上ついたのが19時。会場16:30、開演18:30だったのだけれども、19:30の時点でこんな感じ。まだ会場は明るい。
hall_x.JPG


ちなみに、開演中は写真録音はもちろん禁止なので、当日の様子はこちらから
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/133576/#izaRelPhoto


2時間以上遅れての開始だったけれども、まあ期待感とか、ライブにきている人(派手なメイクの人とか、すごい髪の人とか)をみれたので飽きもしなかった。

LAST SONGからラスティーネイルが始まってTOSHIの声を聞いたらめちゃくちゃカッコいい。昔に比べると、確かに声が出ていない気もするけど、バラードのすごくきれいなハイトーンとかは健在。say Anythingの会場のみんなの大合唱とかを聴くと震えてくるぐらい感激。


YOSHIKIがすげーマッチョだった。
PATAもHEATHもいい味だしてたなあ。とくにPATA。

HIDEに関してはホログラムを使ったり、過去のライブの画像をスクリーンに映したりしてた。まあ、たしかにHIDEも含めた5人でX JAPANというけど、ちょっとホログラムとか、使い過ぎの気もしたけど。すごくよかったはんめんちょっと悲しい気も。


ライブは、機材の不具合とか、なんとかとかいろいろで、予定されていた曲、Xとか、ENDLESS RAINは演奏されずに約2時間。待ち時間より短い公演だった。

金額に比べてちょと物寂しい気もしたけれども、すごくかっこ良かった。
心残りは、、、Xジャンプしたかったなあ。


行く前は絶対にパンフとかTシャツと買わないぞと思ったけれども、パンフレットは購入してしまった。
panmphlet_x.JPG


見開き2Pずつ、メンバー5人(HIDEのは以前のインタビューかな?)の今回のLIVEに関するインタビューが載っていて楽しく読めました。貸して欲しい人は言ってください。


[youtube の i.v.のPV]


FC2 障害・・・

macbookを買ったのでいろいろ書きたいけれども
FC2のblog74サーバーが障害を起こしていて画像が表示されない、
ということ。

もう障害が起こって2日。うーむ。


FC2はソースはバックアップできるものの、画像はbackupできないので
これを機会に、画像はFlickrとか、googleのpicasawebとかつかうかなあ。

まあはやく直ってね。


マックより初投稿。wndowsよりフォントとかがかっこいい。

手帳カバー(RHODIA専用)を購入!

RHODIA(ロディア)の専用カバーを購入した。

僕はA5サイズのノートが大好きでA4は大きいと思っていた今日この頃
銀座のITOYA(伊東屋)で牛革の手帳カバーを見つけた!
もう欲しくてたまらなくて、即購入。

㈱スリップオン という会社の製品。
RHODIAとしてはNo16というサイズ。
色はワインレッド!12,600円
イタリアンオイルドレザー使用。すごくかっこいい。

名入れを500円でしてもらった。うーん。
伊東屋はメルシー券といって200円で10円のサービス券(5%)がもらえるので
変にネットで買うよりも安い!


今使っている普通のA5サイズのノートを差し込んでも使える!
RHODAI1.JPG


カンガルーポケットがついているので、手帳などを差し込むことができる。
左側に普通に名刺などをはさめるポケットが合ってもよいかなと思いいろいろ探したけれども、
右側にペン入れがあり、ノートを差し込めるのはこの製品しかなかった。

開くとこんな感じ。
RHODAI2.JPG


手触り、使い勝手すべてをとっても最高の品。たぶん一生使えるものなので本当に
満足です。良い買い物をした。


機能など詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/599307/604863/

今年はあまりうまくない?ボジョレーヌーボー

ボジョレー解禁!
ボージョレ・ヌーボ-?ボジョレーヌーボ-?

wikipediaでボジョレーを見る。
ボジョレー・ヴィラージュってやつを購入。¥2,480
ということで。

ボージョレ.JPG


昔は一本ぐらい余裕で空けられたのにな。
今年は出荷2割減というぐらい出来が悪いみたい。でも飲んだ感想としてはボジョレー特有の軽くフルーティーな感じでおいしかった。
香りはすごくよい。今年もおいしいよ。

わりと、コーヒー好きには赤ワイン好きが多い。
と思う。

(西)千葉のアイドル 松尾貴臣。

自称他称を問わず西千葉のアイドルへと成長した「松尾貴臣」のライブを見に行った。友達なんだよね~。昔は一緒に(ちょっとだけだけど)音楽をやった仲です。インディーズかプロか微妙なラインですがCDをだしているのでプロかなあ。

公式HP http://www.omitaka.com/
公式ブログ http://d.hatena.ne.jp/omitaka/20070805

場所は 四谷天窓.comfort といっても高田馬場にある。

ライブはこんな感じ。すごくぶれてるけどね・・。
松尾070805


歌もうまいし、メロディもすごくポップで耳障りがよい。
ということでCDを購入。サインもいれてもらっちゃった。
「きみに読む物語」すでに3rdシングルだ。そろそろアルバムか?!
でも久々CDを定価で買ったなあ。

いつもはCDジャケットに自分を必ずのせている自分好きなのに今回のシングルは自分ではない!相当気合が入っているなあ。

みんなぜひ購入して!



応援しようそうしよう!とあらためて思った今日この頃。


この日はワンマンではなく、3組がライブを。
タカオミのあとは「大津貴子」さん。

ひどい写真ですいません。↓実物はすごくきれいな方です。

大津070805.JPG


聞いているうちに彼女の世界に取り込まれていく感じがあってすごくよかったです。自分がまったく知らない人のライブにいってここまでよいなあと思ったのは久々。

プロで活躍されているみたいで公式HPはもちろんwikiにものっています。



コレだけ楽しんで約2時間(45分×3) で1500円。
楽しい日でした。

象さんライド!動物の目は優しい

6月のこと

市原ぞうの国へ行きました。

公式HPはこちら← WEBクーポンとかあるので行く前に見たほうがよいです。
看板


とにかく動物が近いので触れる、触れ合える。そしてクサイ!

とにかく楽しいです。

今は子供の象を公開してます。見るべきです。きゃわいいです。


一日に何回かは象さんのショーがあります。
参加型で小さい子供を対象に象さんが鼻で帽子をかぶせてくれたり、できます。

僕は、僕が地面に寝転がりその上を象がまたいでくれるというのに手を上げてみました。(パオーン)
elephant_foot2


すごくドキドキ。象使いの人が知らない言葉(外人)で象に話かけます。本当に怖いけど楽しかったです。象さん以外と柔らかいし、クサイし。

ショーの後は、象さんに乗れます。でも入場料とは別にお金がかかります。でも乗るべきです。感動します。写真を撮ってくれます。でも別料金です。でも撮るべきです。よく撮ってくれますよ。

ほかにもラクダさんに乗れるラクダライドとか(別料金)、サルの芸(別料金)とか色々見ることも出来ます。ラマとかヒツジ、触れます。エサ(別料金)を買えばえさをあげられます。

動物好きは行ったほうがよいです。本当に癒されます。
ほかにも写真を公開してます。

http://picasaweb.google.com/espressoaddshot/srJnMJ

ビリーズブートキャンプ に 入隊するか。

ビリーズブートキャンプ
Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp

FC2ですでにこのスレッドテーマで1495人が書いていることに驚きだけど今流行っているなあ。

(借り物だけど)
Billy_Blanks_Boot_Camp.JPG


一週間やってみようかな。
マッチョになるのかなあ。夏は何かと肌をさらす機会がおおくなるのでやって損はないかなあ。

それよりも相撲健康体操のほうがよいかなあ。
相撲ポスター


とか言ってるうちは多分何もしないんだろな。
食べなきゃ痩せるし、食っちゃ寝したら太るし。
人間の体は正直だよ。

魚・サカナ・さかな~♪

魚が好きだ。
さかなクンに弟子いりしようかな。

まあそれはないけど。


あるお店で魚を食べた。おいしかったので
つきじ越一 秋葉原UDXの中にあるお店。

まずは、”時価”と書かれたブリの燻製。
ぶり

1切れ200円ぐらい…。

コレぐらいの大きさなら俺でも釣れる…。
メバルの煮付け。薄味でおいしかった。
メバル_煮付


マグロのカブト焼き。レモンと大きさを比較してみるとどれだけ大きいかわかると思います。すんげーでかかったけど。

目玉のまわりとかコラーゲンたくさん。
マグロ頭.JPG



時期もよくなってきたのでそろそろ魚釣りに行こうっと。

本牧海釣り公園のほうではイワシがたくさんつれてるみたいだし。秋刀魚もつれてるみたい。
浦安あたりでもシーバスとかつれてるのかな。

千葉の海 -毒抜き

ココ1ヶ月ぐらいすんごく忙しくて、人知れず徹夜を2回してしまった。

まだ20代なので徹夜が出来るが、やっぱりきついなと思う今日この頃。

もう少し仕事があるので、気を抜けないけど、ちょっと余裕が出来たので夕方から海を見に。

どこがいいかなあと迷ったけど千葉ポートタワーに行ってみた。

場所をGoogle Mapで見る。

潮干狩り客がいるかなあと思ったけど、夕方で潮も上がってきているところなので客もおらずものすごく空いていた。

海は気持ちいいなあとぼーーーっとしていた。
風が強く寒いなあ。

鳥を発見。
ポートタワー


ちなみにおくのほうまで歩いていくとちょっとした港があって釣りが出来る感じ。釣り客が一人いたけど、全然つれてない感じだった。ココは何がつれるのだろうか?

さて毒抜きしてまた来週がんばろうっと。

風邪をひくということ

ココ一週間ぐらい2~4時に寝て、7時半に起きという生活をしてました。

案の定風邪をひきました。

お腹風邪です。お腹風邪まあ下痢ですが、一番困るのは電車に乗っているときにやばくなること。途中下車を繰り返し、初めて降りるようなマイナーな駅におりトイレを探す。

そこで、トイレがなぜか混んでいる・・・。

あいたーーーーー!!!と思ったら

あとからきたガキンチョが平気で追い抜き入って行く。
くそー。親の顔が見たい!とか思うか思わないか、のうちにも、どんどん腸の中がグルグルグリグリしている。

・・・・  そんなお馬鹿な姿は誰にも見せないぞ!


とまあ、色々お腹がらみでの失敗はたくさんしているが、
いわゆる、過敏性腸症候群/過敏性大腸症候群ってやつみたい。

Googleで過敏性大腸症候群を調べてみればわかるけど、精神的なことが原因の多くらしい。

過敏性腸症候群の個人研究 ってサイトはかなりすばらしい。その気がある人は是非読んでもらいたい。

http://www.wonderlabo.net/ibs/


なるほどね。納得。

まあ、特に僕は春秋の季節の変わり目はあまり体調がよろしくないので自己管理をしっかりしないとね。

体が資本ですから

ちなみに、いつもそんなときに飲んでいるのはこの薬。
医者に行って整腸剤くださいって言えばすぐくれます。
「ラックビー」まあいわゆるビヒズス菌です。
ラックビー


これがよく効くこと。

夜桜 in 錦糸公園 だけど

夜錦糸公園で夜桜を見た。
人も結構集まっていたし、公園自体も桜祭りっぽいことをしていてちょうちんとかついていた。
思ったよりも暖かくてよかったけど、この時期は絶対に甘く見ないほうがよいね。上着は必須です。

夜桜.JPG

※ 見づらい。きれいじゃないね。
本物はもっときれいです。


と花見をしたわけだけど、花見よりも、一緒に花見をした人たちがよかった。

バイト時代の友人たち当時の社員もいれば、一緒にバイトをしていた人もいる。今はそれぞれ全然違う仕事をしている人もいるし、そのままの人もいる。

3ヶ月、半年に一回だけどみんなで集まったりして近況報告したりすごくいいなあと思う。

あと、同年代 -3~+1 の年齢幅だったけど、
みんな色々悩んでいるんだなあ。と思った。

・恋愛しかり
・仕事しかり
・資格の話しかり


仕事をやめても人間として付き合える仲。
仕事では喧嘩しても友達として遊べる仲。

卒業。お別れの季節ですね。サビシイなあぁ。

同期が会社を辞める。

同僚が会社を辞める。

そんな季節なんだろう。さびしいね。

もう会えなくなるわじゃないしそんなに感情的になるわけでもないんだけどやっぱりさびしいなと思う今日この頃。


外は桜がきれいだな。


さて、ぼくは目の前のことに精一杯がんばろう。

ちょっと苦めのカプチーノでも飲みながらね。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。