

iPhoneのフロントガラスが壊れたので修理してみた

iPhoneを落としてしまってフロントガラスが割れてしまいました。
今まで落としてもそんなことはなかったのだけれども、本当に簡単な衝撃でぱきっといってしまいました。

2年契約なので、解約できるまであと7ヶ月ぐらいあります。正直このままつかいつづけるのもなあと思って、いろいろ検索してみたら家の近所に修理屋さんを発見しました。

http://www.iphone.co.jp/

株式会社ドリームランド という所です。
なんとも頼もしいドメインの修理屋さんです。GWということでキャンペーンを行っており、修理は6800円、時間は1時間程度でした。簡単にネットで調べたところおそらく一番安い修理料金だと思います。雑居ビルの2階で入りづらい感じもありましたが、続々とお客がきます。
待っている間にも4−5組ぐらいが修理に訪れてました。

485600_532469256792521_947392478_n.jpg

バックアップとか、一応しましたが特に問題なく簡単に出来上がりました。ま、嫁さんのセカンド携帯なので特に消えて困るものもなくって感じでしたので。

あと7ヶ月なので、月1000円多めに払うと思えばまあ安いものでしょうか。

これからは落とさないように気をつけます。

OWltech Mobile Stand for Tablet PC を購入 iPadスタンドとして最適!

iPadのスタンドを購入しました。
何を買ったらよいかわからず最初はAppleの純正Dockを購入しようと思ったのですが、

      縦置きしかできない

      おいた時に上部を押すと倒れそうになる


といった点があり、ヨドバシカメラに行きました。

そして選んだのがこれ


IMAG0401.jpg

このようにたためて、持ち歩きができるようにケースも入ってました。
ただ、持ち歩くには少し重いきがします。

IMAG0405.jpg

展開すると、こんな感じです。重さもあるので非常にがっちりしていてゴムの部分がいい滑り止めになっています。ただ、支えの部分は固定されているわけではないので、iPadをおいたまま移動させようとしたりするとすぐ倒れてしまうこともあるので気をつけないと行けません。

IMAG0403.jpg

裏面からみるとこんな感じです。風呂桶のカバーをつけていても全然問題ありません。非常にがっちりしています。
IMAG0404.jpg


ヨドバシでは2400円と少し高めでしたが、デザインもよくシンプルでお洒落で非常に使いやすいなあと思いました。


Amazonではノーブランドの商品がおいてありました。多分OEMで中身は同じなのでこちらのほうが安くていいと思います。


OWltech Mobile Stand for Tablet PC



【PR】Fidelio Primo DS9000を使ってみました。

フィリップス スピーカーFidelio Primo DS9000 のモニターになりました。

送られてきたのはFidelio Primo DS9000という機種。
これ。iPhoneやiPod、iPadのDoc型のスピーカーです。既に刺さっているのは僕のiPhone。

DS9000_1

大きさは意外とコンパクトで、少しの隙間に入ってしまう感じです。でも大きいですね。しかも重いです。
形は丸みを帯びていて裏面の木目がすごくおしゃれです。モノトーン(黒)でまとめられているので、どんなインテリアにも合いそうですね。

早速聞いてみます。
まあ、iPhoneに入っている音楽自体MP3とかAACだし、音質なんてってかんじでそれほど期待していなかったのですが、低音がすごく響き、ずんずん来る感じです。


逆に、優しい音楽はどうかな?と思ってアコースティックの音楽などを聞いてみましたが、やっぱりまとまってガツガツくる感じですね。逆にボリュームを下げた小さい音でもちゃんと聞こえるのはいいなーって感じですね。

僕はONKYOのスピーカーを使ってiPhoneの音楽を聴くことが多いですが、ONKYOとは違ってガツンと、ドンドンとくる感じですね。どちらかというとONKYOは包まれるような感じ。聞く音楽によって相性がありそうですね。




ところでiPhoneをさしたところ、iPhone アプリのインストールを求められました。どうやらPhilipsの公式APPが出ているそうです。早速インストールしてみました。無料です。

ドッキング時に、表示する時計のデザインや、その他様々な設定ができます。
そして、イコライザーが搭載させていました。これいいですね。曲によってイコライザーをいじったり、低音を響かせたかったり・・・・と調整できるのは本当にいい機能だと思います。

今はやりのソーシャルメディア(Twitter, Facebook)への投稿機能などもついてました。アプリでいろいろと機能を補っていくのは非常に面白いアプローチだなーと思いました。




また、便利だなーと思ったのは、リモコンです。
iPhoneの動作をリモコンでいろいろいじれるのは楽しいです。

進む、戻るはもちろんのこと、リモコンで曲を選択したりできるのは本当に便利だなーって思いました。

DS9000_2



ま、幅56cmと音質の割にはコンパクトだなあーと思うものの、もう少し小さめのものを聞いてみたいなーと思う今日この頃。

あと、iPodやiPhoneをドッキングさせないでもラジオぐらい聞けたらいいのになーと思いました。iPhoneでラジコ聞けばよいのかな。

こういう一台家にあると便利ですねー。
いろいろ試させてくれるフィリップスさんいいですね。





リュード bluetooth キーボード を修理に出した。(iPhone用)

2010年の8月に購入した、REUDO リュード 折りたたみ Bluetooth キーボードRBK-2100BTJ Ver.2.1 ですが、ヒンジの部分が折れてしまいました。

リュード_修理


物理損傷なので、いくら保証期間とはいえ直してくれないかなーと思いつつもだめ元でリュードに電話してみました。

リュウド株式会社
〒942-1527
新潟県十日町市太平187
TEL: 025-595-6760
FAX: 025-595-6761
mail : info@reudo.co.jp



電話口にでたサポートセンターの男の人は非常に丁寧です。とりあえず故障したキーボードの状況を確認してもらったところ、保証期間中なので無償で修理をしてくれるとのことです。しかも着払いでモノを送ってくれということです。うれしいですね。

郵便局で、着払いでリュードに送りました。料金は600円です。

そしてびっくりしたのが、送った、3日後にすぐ修理品が送られてきました。
なんとも素早い対応です。新品を送ってくるかと思いましたが、ちゃんと修理してくれた見たいです。ペリングも修理前と同様に使えました。


ものすごく、満足度の高いサポートですね。
こういうメーカー大好きです。


購入 使い勝手レビューの記事はこちら
REUDO リュード 折りたたみ Bluetooth キーボードを購入 RBK-2100BTJ Ver.2.1






PHILIPS(フィリップス)のイヤホンを購入 アウトレット!

通勤で使っていたオーディオテクニカのインナーイヤーヘッドホンATH-CKM55 BK/GD/RD/SV/WH が断線してしまったので新しいイヤホンを購入することに。


価格.comとか、色々なものを見比べて、どうやらPHILIPS(フィリップス)のイヤホンのコストパフォーマンスがかなりよいということなので、さっそく購入してみることに。

SHE9700-A シリーズ です。

この-Aというのアウトレットという意味だそうで、SHE9700 のアウトレット品ということになります。色々探したのですが、この製品amazonでものすごく販売しているみたいで、価格も3980円が1850円と大変お買い得な感じでした。






2,3日で届きました。アウトレットというものの、箱には特に傷もなく、もちろん商品自体にも全く傷がありませんでした。今までオーディオテクニカでは黒を使っていたので今度は白を購入して見ました。

ざっと、外見的な特徴を書くと、

・インナーイヤホン = カナル式 密閉度が高い奴です。
・U字 (本来は僕はY字が好きだったのだけれどもこれしかなかった)
 片一歩が長い奴です。
・延長コードが入っている
・イヤホンケースが同封されている
・イヤホンパッドは大中小と3種類用意されている

といったところでしょうか。

フリップス_イヤホン.JPG


耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★☆☆☆
中音の質: ★★★★
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ☆☆☆☆






さっそく音を聞いてみます。僕の耳、僕のiPhoneできいた感想であくまでも主観です。

ざっと聞くと、かなり中間から高温域にかけての抜けがいい感じがします。

逆に低音はあまりドコドコ行かない感じです。比較用としてBOSEのヘッドフォンと聞き比べたので、その差は歴然。BOSEの低音が心地いいサウンドに慣れていると一瞬耳の奥に高温が突き刺さるような感じに聞こえてしまいます。

しかし、慣れてくるとシャリシャリ感は全く感じませんし、ボーカルなどのメイン音楽がよく聞こえて非常にいい感じです。電車の中などでは、ラジオなども聞くのですが声が非常によく聞き取れます。

カナル型ということで、周りの音の遮断もしっかり出来ています。
レビューなどで、かなり音漏れがする。ということも書いてありましが、そうとうでかい音で聞いてない限り、隣の人に聞こえてしまうということはなさそうです。

そんなに問題とは思えませんでした。


全体的に、音質はクリアで聞きやすく値段を考慮すると非常にコストパフォーマンスはよいと感じました。


意外と、持ち運びケースなどを多様しています。

ちなみに、過去色々なイヤホン比較について書いた記事です。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-141.html

REUDO リュード 折りたたみ Bluetooth キーボードを購入 RBK-2100BTJ Ver.2.1

REUDO リュード Bluetooth キーボード RBK-2100BTJ Ver.2.1
を購入しました。

渋谷のビックカメラでも売り切れで取り寄せとなるということでしたので、Amazonのマーケットプレイスで、アキバスタイルAkibastyle という会社から購入しまいた。




品薄状態で、郵送は8月の末というメールが来ましたが、実際には、8月の12日頃には届いてました。
それでも2週間ぐらいは待ったということになります。本当に品薄なんですね。

僕は購入にあたり、目的としては外出先での文字の入力を想定してました。
つまり使い勝手よりも、持ち運び という観点でこのkeybordを選びました。比較したキーボードはmacの純正のブルートゥースキーボード。かっこいいし、家のmacbookと同じ配列なので使いやすいだろうなと思ったのですが、何せ大きい。

持ち運びには向かないだろうということからリュードを選びました。


===

リュード キーボード 大きさ 厚さ 外観についてレビュー


===

横幅は広げると、iPhone の2倍以上あります。(写真ピンぼけ)
リュード Bluetooth キーボード1


立て幅はiPhone よりも小さいです。
リュード Bluetooth キーボード2

畳んでみるとこんな感じです。
iPhoneと比較すると一回り大きい感じです。

リュード Bluetooth キーボード3

厚さはこんな感じです。

左からMacbook、リュード キーボード、iPhone となります。
リュード Bluetooth キーボード4

Macbookと同じぐらいの厚さとなります。開くと厚さはその半分となるので、Macbookのキーボードと比較するとやはり打ちづらい印象を感じました。


===

リュード キーボード 使い勝手について レビュー


===

ここの記事から実際にiPhoneでリュードキーボードを接続して外で書いています。

↓↓↓↓↓↓↓

最初にbluetoothのペアリングを行います。iPhoen側のbluetoothをONにして
キーボードの認識はfn+半角を押しっぱに。直ぐにあっさり認識できました。


一応10mぐらい?3m離れてても余裕で使えました。文字入力はサクサク、固まったりはまずなくストレスフリーで入力できました。

最初は一体どうやって日本語入力するのかよくわからない感じでしたが、コマン+スペースで入力可能となります。マックっぽいですね。


購入したのは日本語キーボードなのですが、iPhoneのiOS4の機能で英字配列しか認識してくれないそうです。この辺は次回のUPDATEで直ってほしいですが、その対策としてキーボードに張るシールが同封されています。

リュード Bluetooth キーボード7

入力に関してはそれ以外では困った事はあまりない感じですね。Enterキーをもう少し大きくしてほしい気もしますが。。。


キーボードは半分に折り畳み可能なのですが、勝手に折り畳まないように、ロックをすることができます。しかし下が安定してないところで開くと、全体的にカタカタいう感じがします。まぁ軽量さを考えると許せる範囲なのですが。もう少し後ろに付いているストッパーのゴムが強いとよいのかもしれません。


さて、実際にiPhoneを置いたときにどうかというと、

iPhoneが思った以上に動きます。一応スタンドにはストッパーのようなゴムが設置されているのですが、もっと協力なものが欲しいかも。

このストッパーはキーボードに内蔵されているのですが取り外しも可能です。

リュード Bluetooth キーボード5

実際に置くとこんな感じです。安定感のある鞄の上だったら電車のなかでも使用可能です。
キーピッチはb5ノートpcぐらいでネットブックとかよりも使いやすいと思います

リュード Bluetooth キーボード6



文字入力のスピードは10倍以上になります。快適です。


F10とかでファンクション機能(半角英数に変換とか)ができないのは少しだけ残念。でもiPhoneの予測変換が結構つかえます。文字の変換は換時、下を押すと変換の一覧が出てきます。spaceでもよいのでこの辺は使いやすいですね。変換を辞めたいときPCで多用する、ESCボタンなどは使えません。
英数の場合、shiftで大文字入力可能です。

あと、fnボタンは使えないと思った方がよいです。
他、cmd+→でEND HOMEなどは使えます。cmdだけじゃなくてctrlでもOK
これ地味に便利。


SHIFT+矢印 で文字の選択はできるけどkyebord上からはコピー、貼り付けはできない。勿論ctrl+c 、vも使用できません。タップしてコピーします。

そのほか、文字入力以外ではボタンは使用できませんので、画面タップと併用する感じになります。完全に、キーボードから動かせたらマジでPCいらないレベルなのですが。


その他、細かい便利な裏技的なところをあげると、

メールなどを打つ場合に、題名の、次に本文と入力するときはSHIFT+TABを押すとカーソルが動いてくれます。

あとキーボードを接続すると、iPhone側の文字入力(キータッチ)が消えるので画面が広く使えるという利点もあります。長文入力は便利です。


結論:
意外と文字入力はやりやすいと思う。外で文章を書く人などには重宝すると思われます。






#追記
修理にだして見ました。ものすごく満足度の高いサポート体制です。

iPhone版 ストリートファイターを購入。[アプリレビュー]

iPhone アプリの紹介です。今後面白いアプリを購入したら書くようにします。


まずは ストリートファイターⅣ なんと900円もするアプリです。中学生のときものすごくやりました。
このソフトのおかげでスパーファミコンを購入し、さらに目が悪くなった気がします。


iPhone版 「ストリートファイターⅣ」 クリックでiTuneが立ち上がります。

オープニングはCAPCOMのロゴが出てきた後、ムービーが流れます。これはスキップできますが、音声をOFFにしていたにもかかわらずなってしまい、恥ずかしいことに。

iPhoneapp1_01

さっそく対戦します。総当り、自由組み手、練習のための道場などがあり、ランクも簡単から理不尽までさまざま選べます。登場人物は8人。おなじみのリュウ、ケンから、ダルシムとかブランカ、春麗もいます。もっと大勢いるといいのでしょうけど、とりあえず満足です。
iPhoneapp1_02

試合場も8つから選びます。
iPhoneapp1_03

動きは、かなりスムーズ。しっかり動くし思った以上にバーチャルスティックが動きます。
ボタンはすくないですが、パンチ、キックがあれば十分でしょう。

iPhoneapp1_04


昇竜拳を放ったところ、スクリーンショットを取るのが難しかった。
思った以上にしっかりワザがでます。ちなみに簡単モードにすると右+SPで昇竜拳がでます。波動拳はSPボタンのみで連発できます。連続技とかいろいろなことができるので面白いです。

iPhoneapp1_05


初めて300円以上のアプリを購入しましたが、これは面白い。総当りを一回すると10-15分かかりますので暇つぶしにはもってこいです。しかもハンデをつけてぼろ勝ちするとストレス発散にもなります。


30前後の人はアーケード、スーファミではまったことがあるはず!ぜひ購入を!


iPhone版 「ストリートファイターⅣ」 クリックでiTuneが立ち上がります。
iTunes_link

1000円でiPhoneスタンドを購入

すでにドックを持っているのだけれども、iPhoneを横置きで見るときの置き場がないか探していたところAmazonで1000円程度で素晴らしいスタンドを発見したので購入。

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK




プラスティックで出来ているので軽い。縦置きにするとこんな感じ。
底から、画面下までは大人男のひとの指が1.5本ぐらい3cm弱、角度は大体70度ぐらいの傾斜です。
この傾斜が非常に心地よい。

iPhone_stand_01 iPhone_stand_02


後ろに穴があり、充電のためコードを通すことができます。
底には、ゴムが4箇所についており、滑り止めとなります。真ん中におかなくてもバランスが崩れることもなく意外とどっしりしてます。ちょっとやそっとの振動ではiPhoneは落ちません。

iPhone_stand_04 iPhone_stand_05


横置きにするとこんな感じ。
本体を置くフック(取って)は滑り止めのゴムがついてますが、長さ1.4cmぐらい。ちょっと厚めのケースを付けていると置くことができません。
iPhone_stand_03



iPod Classicや、そのほか二つ折りのケータイをおいてみましたが全く問題なく使えます。
シンプルなデザインですので非常に使い易いです。

iPhone_stand_06


その他色々なスタンドをみましたが、コストパフォーマンスという意味ではこのスタンドかなりいいのではないでしょうか。オススメです。

SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK



iPhoneのプレイリストの順番がおかしい

iTunes上のプレイリストは通常、iPodやiPhoneに同期するとiTunes上でソートした順番で同期される。

しかし、スマートプレイリストでデフォルトの「最近追加した曲」というのをiPhone同期したときになぜか、順番通りに同期されない現象が行った。

現象としては、iTunesで追加日順に設定、iPod Classicに同期するときちんと追加日順。
iPhoneに同期すると何順かよくわからない。といった現象だ。これは間違いなくバグなのだけれども。すごく不便。

いろいろ調べてみたところどうやらスマートプレイリストの設定でライブアップデートにチェックをいれないことで回避できるらしいということで早速やってみた。
liveupdate100210

きちんとソートした順番で同期がされました。
ただ、新しい曲を追加したときには一度チェックを入れてupdateしてからチェックを外して同期しなくてはなりません。

めんどくさいなあ。次回のupdateでなおるかな。

iPhoneで音楽再生時に歌詞を表示する

最近Micael JacksonのTHIS IS ITを見たり聞いたりしているのだけれども、いまいちなんと言っているか分からない。

ということで、歌詞が表示できたらいいのになーと思いちょっと調べてみたら簡単に歌詞が表示されるフリーソフトがあることを発見。

Lyrics Master
MacでもWindowsでも両方に対応しているようだ。

さっそくMacで入れてみた。
まずはhttp://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/このURLからダウンロードぼくは、Lyrics Master 2.2 for Mac OS X をダウンロードしました。

まずは、ダウンロードしたdmgを開いて、画面の指示に従いアプリケーションフォルダにLyrics Masterをコピー
その後、コピーしたアプリケーションフォルダのLyrics Masterを開いてiTunes Scriptsフォルダ内のインストーラー.appをダブルクリック。これで完成です。

最後のインストーラー.appは 以下のホルダにLyrics Masterのスクリプトをコピーするようです。
ユーザー名 > ライブラリ > iTunes > script

iTunesのツールバーにスクリプトボタンを押すとプルダウンメニューにLyrics Masterのメニューが表示されます。
100131_mac_01

使い方は結構簡単でiTnuesと連携して、聞いている曲の歌詞をダウンロードしたりします。

100131_mac_02

こんな感じで表示されます。曲とともに歌詞が赤く反転したりスクロールしたりはしませんが指で簡単にスクロールできるので使い勝手が良いです。


僕のitunesはなにげに5000曲ぐらい入っているので時間がかかりそうなので一括ダウンロードはしませんでした。

ぼくはしませんが、カラオケ用にとか、洋楽の意味を知ったり英語の勉強などには便利なソフトです。

ちなみに、iPod Classicでも表示することができました。再生中に中央ボタンを4回押すと表示されます。

iPod標準搭載のイヤホンが壊れた。

BOSEのヘッドホンを買ってからというものの、iPod標準搭載のイヤホンを使うことはほとんどなくなった。

でも走ったりするときに何かとあると便利なのがこの標準のイヤホンなのだけれども、
そのイヤホンの耳に入れる部分のゴムが劣化してボロボロになってしまった。
(これはiPhoneではなく、BOSEのクワイエットコンフォートを買ったときにキャンペーンでもらったiPod Shffleについていたイヤホンです。)


まだ、保証期間ということで、
銀座のAppleストアに修理をしに行きました。買うと意外と2000円ぐらいするのね。

Appleイヤホン_01

平日なのに、結構混んでました。

1Fで店員さんにイヤホンが壊れたと言って、保証書をみせたところ、
「少し待ってください。」

といい、後ろから新品を持ってきてくれました。もちろん無料です。

Appleイヤホン_02

修理とか預かってもらって結構めんどくさいなーと思っていたのですが、すぐ交換してくれてよかったです。

iPhone3GS 購入!!

ついにiPhone3GS 32GBを購入!

10年以上付き合ってきたdocomoとはおさらばになりました。
docomoは、島とか地方に行ったときでもつながるし、回線に不安もないし、悪いところがなかったのだけれども・・どうしてもiPhoneが欲しくなってしまいました。

ほかに、
・googleケータイ こと、Androidが搭載された、docomo PRO series HT-03A
・東芝のT-01A (中田がCMしているやつ)
・デザリングができるE-mobileのTouch Diamond

と迷いましたが、触ってみて動作性と、料金、Appleブランドなどを相対的に判断してiPhoneに決定。


購入はコジマで。
→ MNPであったために、1万円分のポイント
→ 土日限定セールとかいうやつで、3000円分のカタログギフト、
→ スーパーボナス一括で買ったために1%ポイント 692円
→ ケースをつけてくれと、ごねたら1000円相当の液晶フィルム

と4つの特典がありました。Wホワイトに強制加入というわけのわからない制度もありましたが、まあしょうがないでしょうか。ヨドバシその他と計算してもあまり変わりはありませんでした。


P7280102.JPG


インストールしたソフトなどは後ほど書いていいくとしてとりあえず、外側について。

あまりケースに入れたり、かさばるのはやなので、フィルムをつけることにしました。
裏面専用のフィルムは売っていないので、100円ショップで大き目の液晶フィルムを購入し自分で切ってみました。

iPhoneは丸みを帯びているために、外側からはがれていってしまう・・・
P7280103.JPG


とまあご愛嬌はありながらもいろいろと使っています。
ちょう楽しいです。


メモ:いづれ書くこと
・最初にやったこと
 -電話帳コピー
 -MMSの設定
 -Gmailの設定
・電池のもちについて
・写メールの送り方
・macアドレスの制限をかけたWiFiのやり方
・TVチューナー
・充電器
・入れたソフトの一覧

iPodのDockを購入。300円

iPodのDockを購入した。

といってもジャンク品。先日、所用があって秋葉原に行った時に偶然発見。
もちろんApple社純正なのだけれども、展示品であることと、一つ前の世代のものであるらしい。

今発売しているものはこちら
http://store.apple.com/jp/product/MB125

もちろん、Apple Remote コントローラがついていないけれども問題なくiTunesとシンクロ、充電が可能。しかも値段が300円。激安。

Lineoutも問題なく使える。

ラッキーな買い物をした。

iPod_dock_001.JPG

ちなみに、この商品Dockケースと本体とに分かれていて、一度組み立てるともう取り外しは不可能。
iPod_dock_002

iPodのメニューが文字化けした!

いつの間にか、手放せなくなってしまったiPod。
こいつがないと外出できません。

と、いつものようにiTunesと同期をしてUSBコードを外したら

な、な、なんと!!


iPodのMenuが文字化けしているではないか??!




証拠写真
iPod_080926.JPG


なんだかゲームがクラウド表示みたいになっていたり(大きい小さい)
設定が定だけになっていたり、
「をシャッフル」ってなんじゃい!


まあ、使ってみたら普通に使えるだけれども、なんか気持ち悪いのでネットで解決法を探してみたらやり方は簡単。

再度iTunesと同期をさせるだけ!

というとで簡単に復活もとに戻りました。
いやーでも焦るね。



イヤホンの長い紐を巻き取るクリップを購入

iPodをズボンのポケットまたは、腰らへんのカバンから聞いている場合イヤホンが長すぎたりブランブランしてどっかに引っかかったりすることがある。

ということで、イヤホンを胸とかに固定できないものかと思っていたら、こんなすばらしいアイテムを発見!


audio-technicaの「CABLE WRAP」コード巻取りホルダーという製品だ!
earPhone_080925.JPG


オーディオテクニカHPによると

コード巻き取りホルダー
AT-CW3 BK/BL/BW/GD/GR/OR/PK/SV/WH
¥893.(税抜 ¥850.)
ヘッドホンコードを巻いて長さを調節。
● ポケットやバッグに取り付けられる便利なクリップタイプ。




後ろがクリップになっていて、襟とかに引っ掛けられるもの。
値段は893円とのことだけれども、新丸ビルの雑貨のお店で680円だった!


これすごい便利です。すぐ買っちゃったけど、そのうち100円ショップとかで販売されそうな・・・・。


iPodのACアダプターを購入。バッファローコクヨ980円

iPodは充電するときに、USBから電源を取らないといけない。
つまり、パソコンを立ち上げなくてはいけないのだ。これが結構めんどくさい。
また、iPodをさすと、iTuneが勝手に立ち上がったり(設定で変更できる。)、デスクドライブとして認識して自動再生してしまったり(これも設定で何とかなるけど)と結構めんどくさい。

ということで、コンセントから直接電源を取れるように、ACアダプターを購入した。

ちなみに、Appleから純正も発売されているが、3,400円。また、その他さまざまな会社からいろいろな形状のものが出ている。

その中で一番安かったのは、購入したのはコレ。
バッファローコクヨサプライ Arvel USB 1口出力 ACアダプターワールドワイド仕様 黒 AGP5V1BK

AC_ipod.JPG

ヨドバシカメラ で980円

うん。
iPod Classic 5世代を使っているのだけれども問題なく充電できる。便利だ。

さて、この製品
in:100V~240V
out:5V、600mA
という製品だ。そもそも、こういった製品(純正でない電源やACアダプタ)を使うとき気をつけなくてはいけないのは、

ボルト(電圧)は同じであること。


アンペア(電流)は必要な電流よりも高いこと。



低い電流でも大丈夫な場合があるが、充電に時間がかかりすぎたりして、良くない。
でも電流が高すぎる場合も動かない場合があるらしい。

まあ、電源系は怖いので純正か、サードパーティでもちゃんと対応とメーカーが保証してあるものを買いましょう。




結局「裸iPod」!もうケースなんていらない。

最近ブログがご無沙汰だ。
今月は4件しか書いていない。釣りの季節到来なのに週末の雨野郎と、風邪野郎にやられてんてこ舞いだ。

ということで、インドアなネタをひとつ。
前回、100円でiPod用のシリコンケースとイヤホンホルダー。という記事を書いたのだけれども、ホイール部の動きが悪く、なんかペコペコしているので、改造してみることに。まあ、100円ということもあって失敗してもよいでしょうと気軽な気持ちで。

必要なのはハサミのみ。チョキチョキきります。まずはホイール部。

うん?どうせなら全部いってまうかーー。と前面部分をほぼ全部切り取ってみた。

↓ちょっとピンボケしてるけど。
iPod_case_080528.JPG


としばらくはこれで使ってみたのだけれども、やはりだんだんペコペコしてきたし、そもそもこれってつけてる意味あるんかい?!ということで、今はiPodを裸で持っています。

後ろの鏡部分は汚れるのは惜しいですが、

傷も愛着のうちです。裸で持っているほうが相当かっこいい。

100円でiPod用のシリコンケースとイヤホンホルダー。

ダイソーをぶらりとしていたら、100円の実力を改めて思い知らされた。

まずはiPodのシリコンケース製の保護カバーだ。 どこよりも激安だ。
classic 80GBだがぴったり。おそらく160GBでも大丈夫でしょう。

iPod_silicon_cover.JPG



以前
パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 80GB PCC-51
を2680円で購入したのだけれども
それがばかばかしくなるぐらい安い。


それともう一つはイヤホンホルダーだ。これは2つついて100円
earphone_holder.JPG


カナル式のイヤホンは使えないかもしれないけどすごく使いやすい。
鞄の中でおそばのようになってしまっているイヤホン。これできれいに巻き取れます。このイヤホンホルダーも世間では700円とか、1000円とかする。それが100円とは...。


改めてダイソーの底力を感じた瞬間だ。

ぼくはすでに持っているので、液晶の保護フィルムは買わなかったけれども、100円で売っていた。いや、すばらしい。買い物をするときにはまず、100円ショップで探してみてはどうでしょう。

車のラジオでiPodを聞く。

トランスミッターとは
FM電波を飛ばし、FMラジオや、車のFMチューナーなどで受信して再生する便利なアイテムのこと。iPodの音楽を車のFMチューナーで聞けます。

そもそも昔からFM Transmitter(FMトランスミッター)が欲しかったのだけれども
・安いものでも2000円ぐらいすることと
・安い物を買うと安物買いの銭失いにならないかどうかと思ったのと
・そんなに必要でなかったので
購入まではいたらなかったのだけれども、知り合いのSetomitsさんの購入記を読んで、

なんと、楽天で超激安(500円、送料630円)だったので即刻買いました。
激特価!【Kensington】 pico FM Transmitter for iPod(33365JP)080424UP10

注文から1日で到着。
Transmitter_1.JPG


実際にiPod Classic 80GBにつけてみるとこんな感じ。
Transmitter_2.JPG


車で聞いてみたところ、1m以上離れたり、ダッシュボードの中に入れたりすると多少雑音が入るものの、ほとんど問題なし。音質も車の中ではきにならない程度。

いままで、毎回CDを5,6枚チョイスして入れていたので、ものすごく楽になる感じです。
ガソリンが値上げしたものの、ドライブをしたくなりました。



DVDをiPodで見てみた!すげー簡単だ。

録画したTV番組をiPodで見る。
youtubeをダウンロードしてMacでみる。

などいろいろiPodを活用してきたけれども、DVDを丸ごとiPodに入れてやろうと画策してみました。Windowsでは、DVD DecrypterとかDVDFab HD Decrypterとかいうリッピングソフトを使用してその後、DVD Shrinkとかその他色々駆使して、iPod用にエンコードをしたりしていた。

DVDをバックアップするのはすごく面倒で、リッッピングに失敗したのか、エンコードに失敗したのかとかわからなかったり。というイメージがあり、Macに乗り換えてから、やっていなかったのだけれどもTV番組も最近面白いのをやっていないということで、

Macでそんなソフトがないか色々探してみたところ、すばらしいフリーのソフトを発見。

HandBrake
handbreak2.png

ダウンロードはこちらから


というソフトだ。

このソフト、Windowsでも、Macでも、Linuxにも対応しているソフトらしい。すばらしい!

と早速MacOSX用をダウンロードして使ってみた。

続きを読む

iPhoneが出たら買う?Appleが正式に聞いてきた。

iPhoneが日本で発売されたらあなたは買いますか?

そんなことをApple.incが正式にたずねてきた。

というのは、Macbookを2月の頭に購入したのだけれども、そのときにAppleに登録したアドレス宛てにAppleからアンケートのメールがきた。購入して1ヶ月。タイミングとしてはばっちりだ。

以下が送られてきたHTMLメールの断片。HTMLはウザイと思いつつも、まあしょうがない。
Apple_Research.png


bootcampは使っているか?とか、Windowsと比べてどうとか?なんで購入したのか?など15分以上かかるようなアンケート。

しかも、抽選で・・・とか景品・報酬があるわけでもなく

無報酬で協力させられた!!

まあ、任意で勝手に協力したのだけれども。

まあ、そんなことはいいとしてそのなかで

「iPhoneが日本で発売されたらあなたは買いますか?」

といった内容の設問があった。いろいろと噂やらうわさやらウワサがあるけれども、民の声が強かったら発売に向けた動きが加速するのかな。それとももう決まっていて出荷台数とかを予測しているのかな。
と思いは募るがとりあえず、Yesにしておいた。

まあ、正直興味はあるけどすぐには買わないだろうな・・・。

macでiPod用に動画編集 Mac導入日記。

東芝(TOSHIBA)HDD&DVDレコーダー. RD-XS34 (ネットdeナビが使えるRDシリーズ)で録画したTV番組をMacにダビング・移動する方法は前回書いたけれどもMac側へ移動した動画ファイルを今度はiPodへ移行してみた。

iPodはmp4という形式の動画ファイルにしないとみれない。RDから移動したファイルは.vobでDVD形式となっているので変換(エンコード)が必要になる。

windowsでは携帯動画変換君 (3gpファイルやaacへの変換も可能)というソフトやArea61 など様々な変換ソフトがある。

macにおいても携帯動画変換君 for Mac 携帯動画変換ちゃん
といったソフトもあるが、僕はisquintというソフトを使っている。
ダウンロードはこちら

ダウンロードしてアプリケーションフォルダに置くだけ。

起動してみると日本語もきちんと対応しているようだ。
あとは、そこにファイルをドラッグするだけ。自動的にiTunesに登録する機能もついている。ちなみに、H.264ってのにチェックを入れると画質がよくなるらしいけれども、そもそもiPodのように小さい画面で見る分にはチェックを入れなくてOK チェックを入れるとエンコードが遅くなります。

基本的にはQuickTime で読み込み可能な動画ファイルを iPod で再生可能なフォーマット(MPEG-4)にエンコード・変換してくれるソフトです。

ということは、QuickTimeでWMAをみれるようにした場合(Flip4Mac WMV Components) WMAファイルもエンコード可能になるみたい。でもyoutubeからダウンロードしてきたファイルはiPod用に変換できない。これには別途変換できるソフトがある。

#追記
QuickTimeに以下のプラグインをインストールするとyoutubeからダウンロードしてきたFLVのファイルもエンコードできる。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-229.html
-----

isquint1.jpg



ちなみに詳細設定は何もせず。
30分のファイル(500MBぐらい)に7分ぐらいかかりました。

isquint2.png

iPod でソリティア クリア!!!

ついに
ついに
ついに
クリアしたーーーー!!


solitaire.JPG

25ゲーム目。クリアしてどんな感動が待ってるかと思ったら、割と地味な感じでした。
トランプの模様が動いて祝ってくれるだけ。



ちなみにソリティアとは・・・。

ウィキペディアによると

# トランプの一人遊びを元にしたコンピュータゲームのタイトル。
1. Windowsに標準添付されている「ソリティア」と名付けられているゲームの事。通常はクロンダイク(キャンフィールド)と呼ぶ。
2. NTTドコモの携帯電話にiアプリというJavaで記述したソリティアがありインターネット上でタイムの競争がある。
3. ソフトバンクモバイルの携帯電話にS!アプリというJavaで記述したソリティアDXがある。
4. iPodの第3世代機以降に搭載されている。iPodでは「Solitaire」という。



ちなみにテトリスが欲しいのだが、600円もする。
iPod用ゲーム フリーソフトとかないのかな。

iPodのフィルムを綺麗にする裏技。


iPodのホイール部分にフィルムのようなものをつけているのだけれども
これがすぐはがれるようになってきた。

液晶にも同様のフィルムがついているのだけれどもこちらについては
はがれたことが無い。やっぱりたくさん触れる機会が多いからかなあ。

そもそも「何度も張替えできます。」との触れ込みだったのだけれども、
だんだんはがれていくうちに、後ろにホコリがついてしまって
粘着力が弱くなってきた。そこで、掃除をしたいなと思ったんだれども
水で洗ってもきれいにならない。布でふくともっと汚くなる・・・。

(写真左の透明のフィルム)
iPod_case.JPG


といろいろ試してみたところでついに見つけた!
伊藤家に送りたいぐらいの裏技!

セロハンテープでホコリをとると綺麗になる

で再度貼り付けてみたらすごく綺麗になりました。いい感じ。

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その2

前回のつづき

3.動画ファイルを携帯用(gp3 , MPEG4)に変換する
flvデータがダウンロードできたら早速変換。

Freeの動画エンコードソフト「携帯動画変換君」を使用した。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/

ダウンロードして起動したら、
・ケータイの場合は
3PGGファイル,音声AAC形式一般設定

・iPodの場合は、
機種別MP4ファイル,iPod向け設定

を選択する。

ただ、「携帯動画変換君」は
アップル - QuickTimeがないと、動作しない。

しかも、最新版では動作しないことが判明。(この時点での最新は7.3.1 for windows)
古いバージョンをインストールしなくてはならない。
かといって、ver6 とかを使うと iTunes7.5が作動しない。

ということで、
iTunesをインストールして、QuickTimeのみをアンインストールする。
 →この時点ではiTunesが使えない。

QuickTime7.2 を個別にインストール。
をした。

QuickTimeの古いバージョンはアップルのサイトにおいてあった。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

直接 7.2 のページへ。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html

これで準備完了。ということで、ダウンロードしたflvのファイルをドロップ&ドラッグしてあとは待つだけ。

10分程度のファイルなら、10分かからずにエンコード終了。


4.転送する。(miniSDとかiTunes)

miniSDの場合。
ドライブ名\SD_VIDEO\PRL001
ファイルがない場合作ってそこにファイルを置くだけ。
たぶん大丈夫だけど半角の英数字のファイル名にしたほうが無難。

早速携帯で動画を見てみようと思ったら、みれない・・・。
と説明書を読んだりしてみたら、キャッシュを消さないといけないみたい。
ということで、

ケータイで、
メニュー→エンタテインメント→外部メモリ→機能→管理情報更新

おーこれで見れるようになった。

ちなみにiPodは自動的にiTunesに登録されるので、接続したらあとは勝手にやってくれるみたい。


ふう。結構ここまで来るのに大変だった。


おまけ。

● flvからmp3を抜き出す(flvをmp3に変換する)
映像はいいから音声のみをとりたいって時には、まずはダウンロードして、同様に携帯動画変換君を使うと、数秒で音声のみを抜き出せる。

設定ファイルのみを以下からダウンロードすればめちゃくちゃ簡単。
flvからほぼ劣化なしに・・・とあるが、元ファイル(youtube)が音声悪いときが多い。
(ステレオじゃなくてモノだったり・・・)でもアーティストのPVとかから、音声のみを抜きだせるので非常に便利です。

http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/


SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その1はこちらから

iPod 保護ケース & スタンド & イヤホン巻取り 機能!!

今更ながら…。サンタがiPod classic 80GBをくれた!

それからすごくいろいろなことをしているわけだが、
  • YoutubeからiPod
  • 自宅のHDD-DVD録画機(東芝RD-XS34)からiPod
  • Cover Flow(カバーフロー)のためのアートワーク入手方法
  • GoogleCalendarと同期
などなど

そのうち書いていくとして、ケース(カバー?・ホルダー?)を購入。


パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 80GB PCC-51


ホイール部分だけ覆ってない。備え付けのフィルムを装着する。
iPodCase1.JPG


裏から見ると、
iPodCase2.JPG


ヨドバシカメラで\2,680したのだけれども(価格比較をするとAmazonのほうがやすいけど、ポイントで購入!すぐ欲しかったし。)
保護ケース & スタンド & イヤホン巻取り & ストラップをつける穴が左上にある
と多機能で非常に使いやすい。

欠点は、
HOLDが押しつらくなった
ちょっとだけ分厚くなる
液晶にもプラスティックで覆ってしまうので多少見づらくなる
 (液晶の明るさを50%程度にすると気にならない)
といった点でしょうか。
でもどれも些細な事なので、気にならない。

動画ライフ。でも目が悪くなりそう…。

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その1

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた
備忘録として。

携帯とか、iPodで動画が見れることは知っていたけれども、
通勤もそんなに長くないし、あえてやっていなかったけれども
iPodを購入したのでそれを機会にやってみた。



1.動画ファイル(flv)をDownLoadする。
2.動画ファイル(flv)を結合する。
3.動画ファイルを携帯用(gp3 , MPEG4)に変換する
4.転送する。(miniSDとかiTunes)



結構長いので、まずはその1 と その2


その1.動画ファイル(flv)をDownLoadする。

まず、ユーチューブから見たい画像を探す。
ソースはここから探した

日刊 YouTube


たとえば、ドラえもん のび太の結婚前夜 全部で3編 なぜか英語字幕付き。

その1


その2


その3


やり方は2つ。

オンライン上で変換までしてしまう方法と一回ダウンロードしてオフラインで変換する方法。

オンラインで変換する方法は、以下のサイトにyoutubeのURLをはって
3GP for Mobile (MPEG4+AAC) を選択する。
http://vixy.net/

ちなみに僕は最初コレをやったけれども、途中で止まってしまってフリーズしてしまったので、一回ダウンロードしてオフラインで変換する方法をとった。

世の中には色々なフリーソフトが出回っているので googleで
youtube ダウンローダー
と調べればたくさん出てくる。

ぼくは、ゲッターってやつをダウンロードした。
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/getter1.html

使い方は見てもらえばよいのだろうけど、URLを貼り付けてURLの変換をして「ダウンロード」ボタンを押すだけ。
そうすれば、flvファイルをダウンロードできる。

※ 連続で行うとたまにダメになる。そのときは、URLの左プルダウンメニューで
「クッキークリア」すると出来た。




その2.動画ファイル(flv)を結合する。
googleで「flv 結合」 を検索

一番上のものを選んで使ってみた。
FLV Mergeを使ってFLVファイルを結合しよう

「UniteMovie 動画・音声ファイル(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a)結合ツール」
←これだと切り取りもできるみたい。

このようなソフトは探せばたくさん出てくるのでどれでもよいのかと。


コレで簡単に結合できた。3つのファイルをドロップ&ドラッグしたら順番が変になったので
1と2を結合、結合したものを3と結合とした。

簡単に一つのファイルが出来た。

さあ、、、 このファイルを携帯用動画ファイルに変換しなくちゃ。

めんどくさいけど、慣れれば簡単。

その2につづく。





iPodのイヤホンは音質が悪すぎる

前回からの続きで いい音を聞こう 第2弾 イヤホンについてです。

前提として、
※ イヤホンにかける予算は5,000円です。
※ ヘッドホンではなくイヤホンです。



まず、iPodにデフォルトでついているイヤホン
あくまでも個人の感想です

iPodイヤホン.JPG

耳の密着度:★★☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ★★☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ★★★☆☆

と非常に音質が悪い。


次に試したのが「カナル式」イヤホン いわゆる耳栓タイプ。ヨドバシカメラで、4,980円
DENON AH-C350
カナル式イヤホン.JPG

耳の密着度:★★★★★
低音の質: ★★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★★

と音質に関しては非常によい。でも問題点がある。

1. 周囲の音があまりにも聞こえない。
誰かに声をかけられたらびっくりする。外を歩いたりするときに車の音に気がつかない。怖い。

2.装着時にかなりの圧迫感がある。
自分で指で耳栓をしたときと同じ。普段耳栓を使用してるのなら問題ないのだろうけど家でもTVとかを付けっぱなしで仕事をしている人間にとってはかなりの圧迫感がある。

3.骨伝道音がすごい。気になる。
耳栓をしながら、物を食べたり、歩いたりしてみてください。骨からつたわってかなり鈍い音が聞こえます。これって本当にストレスです。線がこすれる音とかもかなり聞こえます。1.2m はきついかも。

4.U型の配線だ
これは正直購入時のミスだけど、Y字(iPodと同じ)と右だけ長いU字型ってのがあるんだけど、値段の関係でU字型を買ったがやはり失敗。

と音質がよい反面難点も。


では、耳かけはどうか?
ステレオヘッドホン RP-HS101
すでに生産終了モデル いわゆる耳かけ 2,000円 ぐらい。
耳かけイヤホン.JPG


耳の密着度:☆☆☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ☆☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ☆☆☆☆☆


音漏れがすごく、音質も悪く論外。


最後に、どうやら普通のイヤホンを再購入。ヨドバシで1,480円
ステレオインサイドホン RP-HV220
パナソニックイヤホン.JPG


耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★

このモデルは、耳の小さい方専用のイヤホン。
安いし音質もまあまあ。普通でよろしい。コレが一番よい・・・。


ヨドバシの店員に聞いたところ値段で判断は出来ないが
最低レベル、1000円以下、普通、1000~5000円、高級、5000~15000円という感じらしい。

音質というよりは、少ない電力で大きな音が聞けるとか、周りの騒音をシャットアウトする。(ともに普段聞こえない音がよく聞こえるから音質がよく聞こえる)ということが一番大きいらしい。

なるほどなあ。

アンプ・スピーカーはこだわるときりがないと思うのでコレぐらいで。時と場合によって色々使い分けてみるかなあ、という感じです。

高音質のMP3プレイヤーを探したいひとは一個前のエントリーをみてね。

● 写真一覧はこちら
http://picasaweb.google.com/espressoaddshot/wQGtdC02

ipod を工場出荷状態に戻した。

ipodを工場出荷時に戻してみることにした。

1.iTunesを立ち上げ、ipodをさす
2.左メニューの 
  デバイス => ipodをクリックし画面中央の[設定]タブをクリック
3.[復元]ボタンを押す。

んでウィーザードにしたがって更新。これで初期状態の設定に戻すことができます。

その後最新のipodへupdate をする。


と曲をいれてきいてみた。

あらら。普通に聞けるではないか。こりゃありがたい。


まあ正直、512MBのshuffleはたくさんあってもしょうがない。80GBのipodが欲しい。60GBでも可。30GBでも可。
液晶が欲しい。

買い換えるから昔のを安く売ってあげる。


なんてすばらしい方がいたら是非。


ノーミュージック ノーライフ ですな。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

