スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon D5100で月を撮ってみた。

まずはレンズを

望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
をつかって焦点距離を300mmでとりました。

三脚がなかったので、タオルとかをひいて、高さを固定しました。
最初はぶれてしまうからセルフタイマーでとか思ったのですが、

シャッタースピードを上げたのであまり手ぶれは気になりませんでした。

ISO感度:150
その他はほとんどオート
画像はRAWで保存
シャッタスピード:1/4000

意外と綺麗にとれました。
次は金環日食にチャレンジするか。。。でもフィルターが必要なんだよな~。



クリックで拡大します。

456763_384141611625287_100000883556805_1080379_1648484067_o.jpg
スポンサーサイト

eye-fi 無線LANに接続できるSDカードを購入。

一眼レフを購入し、じゃんじゃんとりまくっている訳なのですが、どうもデータをパソコンに持っていくのが面倒だったりします。毎回SDカードを抜いてというのも面倒だし、USBケーブルをつなげるのも面倒だし。

他の記事を読む
D5100 カメラを保存しておくケースを購入。乾燥材付き。
NIKON D5100を購入。
レンズプロテクターを購入




ということでいろいろ探っていると、SDカード自体が無線LAN WiFiにつながるという非常に画期的
な商品があることがわかり購入してみました。

Eye-Fi という名前のものです。普通にヨドバシなどでもうっていますが、日本ではあまり流通しておらず、限られたお店でしかかえないようです。
僕はYAMADA webで購入したのですが、kakaku.comの最安値よりもポイント換算すると500円以上安くかえました。メーカー取り寄せのため、出荷に時間がかかるということでしたが1週間かからずに届きました。

購入したのはこれ。カードリーダーとセットで郵送されてきました。
Eyefi1.jpg

接続方法は説明書にあるように、一度パソコン上で接続するWi-Fiのssidなどを入力するだけで完了で本当に簡単でした。

カメラにはSDカードをさすだけで勝手に認識され、下の写真にあるように接続しているマークがでて、写真をとるとかってにパソコンにアップロードされます。
Eyefi2.jpg

また、Eye-Fiのサイトでアカウントを作成するとクラウド上にも写真がアップロードされます。つまりパソコンの電源をいれていなくてもクラウド上にアップされ、あとでダウンロードできるので本当に便利です。

会社からでもスマホからでも簡単に確認できるのは本当に便利です。無料アカウントは7日間で削除されてしまうとのことなのですが制限はないようです。

ちなみに自動的にiPhotoに連携できる機能もあります。設定ボタンを押して[写真]→[アップロード先]をiphotoにすればいいだけです。

Eyefi3.png


これは本当に簡単で、すごく便利です。恐ろしく便利です。


外出先では、8GBあるので1500枚位写真が撮れるので問題ないですが、テザリング無線LANの設定をしておけば無限に写真がとれるということでこんなに楽しいことはありません。

久々に買ってよかったデジタルガジェットでした。


レンズプロテクターを購入

Nikon D5100を購入したときにヨドバシの店員にプロテクターはできれば買ってくださいと言われたのですが、なんかしっくりこず買いませんでした。

他の記事を読む
D5100 カメラを保存しておくケースを購入。乾燥材付き。
NIKON D5100を購入。



しかし、会社の友人や、自分で使ってみて意外とレンズに誇りや油はね、水はねがつくということが判明し、プロテクターを購入することにしました。

購入したのは、ダブルレンズキットの両方のレンズで
52mmと58mmのものです。純正は一つ2500円近くするようですが(ヨドバシで2100円)
AmazonでKenkoというメーカーのレンズ プロテクターを購入することにしました。

レンズプロテクター

52mmは946円
58mmは1321円

でした。早速つけてみると特に違和感も無く、つけたから使いにくくなるといったこともおこらず非常に快適です。これで多少の傷やホコリを気にしないですむというなら安いものだなと思いました。

しかしAmazonは郵送もただでヨドバシよりも断然安い。
これってすごいなーと改めて思った次第です。

D5100 カメラを保存しておくケースを購入。乾燥材付き。

先日購入したニコンD5100(http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-505.html)を保存しておくケースを購入しました。

今までカメラを保存するのに特にケースとか、乾燥とかを考えていませんでしたが、一眼レフはとにかくホコリやチリが苦手のようなのです。

購入したものは、HAKUBA ドライボックスというものです。
一眼レフとレンズがちょうど入るようなものになっています。
nikon_box1


ふたを閉めるとこんな感じです。ふたの内側には乾燥材をいれるところがあります。白いところです。
やっぱり専用のものはすごく良いですね。

長く使いたいものなので、大事にしたいと思います。

nikon_box2


ぼくはヨドバシでかいましたが、amazonでも売っているようです。実際に入るかどうかヨドバシでは実機をいれて試すことができましたのでよかったです。







続きを読む

NIKON D5100を購入。

ついにデジタル一眼レフを購入しました。いわゆるデジイチです。えへへ。
迷ったのは EOS kiss x5とNikon のD5100です。

いわゆる初心者モデルから中級者モデルということで値段も1万円程度の違いでした。
購入時はヨドバシカメラで約8万円で、少し交渉をしてポイントが十数%つきました。ポイントを考慮すると価格.comのなかでもダントツに安かったです。

購入したのはダブルズームキッド。レンズが2つついているものです。初心者なので良くわからなかったのですが、店員の熱心な説明と本当に丁寧で感動するぐらいわかりやすい説明をうけてこれを購入時しました。



おまけで、持ち運びのカバンと、レンズを保存しておくケースとお掃除セットみたいなものをもらいました。


取り合えず何をつかっていいかわからないですし、絞りとか、isoとか何をいっているか全くわからないのでautoでとってみました。

スカイツリー
D5100_4

桃の花
D5100_3

チューリップ
D5100_2

エフェクトをかけて緑のみを抽出するようにして撮ってみました。
これでそのうち、プレミアムモルツのCMのようなことをやりたいです。

ビールのみ目立ってあとは白黒。

これはトイザラスで購入したカエルです。

D5100_1


いやーこれからもっと勉強するぞ。まずはこんな本を購入してみました。
初心者がよむとよい本です。





プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。