

折りたたみ自転車!

Raychell(レイチェル) 6段変速 折り畳み自転車 MF-206 シルバー 20インチ を買った。

¥ 9,970 (税込) と非常に安い!

自転車


なぜか色違いは値段が高いです。不思議。


僕は基本は車の中にいれて、釣りとかサイクリングするときに使おうと思って買いました。

特に若洲公園とか、検見川浜はトイレまで遠いいとか、ということで、自転車があるとすごく便利です。

この自転車は、後ろに荷台があるので荷物も置けるし。


■ 感想として、
・思ったよりも大きい!
・思ったよりも重い!(←女性にはかなりきつい)
・ライトと鍵が無い!
 ⇒ライトは無くてもいいが鍵は無いと困る。
・組立は1分かからない。

■ 乗り心地として
・スピードは出ない。
・6段ギアを一番軽くすると坂道はすごく楽。

収納ケースが無いので、車に入れるときにはいらない毛布でも轢くかなって感じ。

すごくかっこいいです。

東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか

先週の日曜日 29日 釣りに行ってきました。

今回は神奈川釣り紀行です。

まずは、東扇島 西公園 へ行きました。

ここは芝生もあって、家族連れでピクニックには最高です。でも近くに店が無いのでお弁当とかは買ってきたほうがよいです。駐車場は無料です。

東扇島



エサなどの釣具も売ってなく一番近くは シマヤ釣具店。結構遠いいです。

海に向かって左側はベテラン?って感じの人が多く、竿を出す場所も無いぐらい混んでました。真ん中らへんでは、投げ釣りで良形のカレイがつれてました。またボラが結構かかってたみたいです。

ここは、海面までの距離が結構あるのでタモを持ってない人は結構大変です。しかも長いタモが必要かも。

さてさて、僕はここではエサを持ってこなく、さらに上記の最寄釣具店も調べてなかったのでここでは釣りを出来ず…。

そこでバイブル「パパ釣りに行こう」を読み、

P.45 浮島つり園

に行きましたがなんと、現在工事中で、駐車場も無く入れないとのこと…。しょうがなく直進したら高速に入ってしまいました。引き返すわけにも行かず…。

近くを探して
P.46 大黒海づり施設
へ GO!

 >> 公式HP(大黒海釣り施設)


ということで高速料金 600円支払い、20分ぐらい高速にのって大黒で降りました。16:30ぐらいからようやっと釣り。

この施設有料で、900円払って釣り施設に入りました。さすがに有料なのでつれるだろうと、青イソメで浮き下2mぐらいで浮き釣り。

しかし、コレが釣れない、かつ、あたりも無い。

サビキをしてみたが、イワシも何も引っかからない。。。


隣の人が15-20cmぐらいのメジナを釣ったぐらいであまりつれてない模様。んー。店員にどうなの?って聞くと今年は東京湾自体あまりよくないらしいとのこと。夜、多少メバル、カサゴがつれますよって。

んで、閉門の19:00まで粘りましたが(11月からは閉門17:00なので気をつけましょう)、何も釣れず。

んー。。。と帰りにおじさんに今日の他の人の釣果を聞いたところ、メバル20匹、カサゴも20匹、アジも10匹ぐらいでたとのこと。ほとんどの人がヘチ釣り。常連が結構釣ったとの事。


ここで衝撃の事実。


入って、釣果の9割が右側だよって!!!

僕が釣っていのは左側。。

おい!!!


もっと前に教えてくれよ~。ってことで、またまたボウズで帰りました。せっかく神奈川まで遠征したのに…。


いやはや。次回は魚影の濃いところへ行こう。

ハゼでも、イワシでも…。
数つりたい。。。


#追記
・東扇島でアジがつれた
東扇島でアイゴが釣れた。アジは・・。

スタバ カスタマイズ 今はホイップ無料!

先週はエスプレッソショット
今はホイップのオプションが無料とのこと。注文した後だったんですが、後付で頼んでみました。店員は快くコーヒーの上にホイップをのせてくれました。

レシート

レシート

スタバのホイップは甘くないと以前書いたけど、やっぱり甘いのと甘くないの選べたらいいなあと改めて思う。

ホイップを入れるとすごく、リッチ☆な感じになるから不思議。


カスタマイズで自分らしく出来るのってなんか、自分の行きつけのカフェが出来たみたいでうれしいよね。

-----
コーヒーって最高 ☆

スタバ ハロウィンと10周年

せっかくなので今年スタバで購入した ハロウィングッツ と 10周年 アニバーサリーグッツについて語ってみます。

まずハロウィン

ハロウィンボックス スパイダーウェブ

 クモ

これは中身は、m&m's みたいな感じの
「お口で解けて手で解けない」マーブルチュコです。580円
超高い。ただ 箱がかわいくてオシャレ。
なにか小物入れにつかえそうな感じ。

10周年 チョコレートボックス(アーモンド)

缶

中身はちょこっと写真に出てますが、アーモンドチョコが数個入ってます。ちなみに680円。
超高い。ただ 箱がかわいくてオシャレ。
なにか小物入れにつかえそうな感じ。

ペン立てかなあ。


っておい!

俺んちどんだけ小物あるんだよ!というか小物ケースを入れるケースが欲しいぐらいたまってるんですけど・・・。

まあ、世の中にはこんな人もいます。

ちなみに上記2つともあまりコーヒーと一緒にって感じではないです。


オマケ-----

最近食べたチョコでコーヒーと飲んで美味しかったのは

明治製菓 ショコライフ( ← 明治製菓のHP  音でます。)


ショコライフ


一個100円スゲーたかいけど、濃厚で美味しいです。
「とちおとめ」っていうネーミングもセンスを感じますね。

-----
コーヒーって最高 ☆

スタバ 値上げ??!

昨日googleアラートにこんなNEWSが引っかかってきた。

スターバックス、ドリンク値上げ
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000148286.shtml

んでスタバのHPに行ったらプレスリリースされていた。
ビバレッジ商品の価格改定について

これは正直厳しい。20-40円値上がるらしい。


ちなみに僕はスタバのメールニュースってやつに登録している。色々な情報が来るのでファン、スタババカ、スタバマニアにはたまらない。
http://www.starbucks.co.jp/ja/cont_sirens.htm
このメールニュース、普通の人は相当スタバ好きじゃないと登録しないと思う。

これに今回の値上げについてのメールが来ていない
(10/25 AM9:45の時点で)

もし顧客のことを第一に思ってるならば、プレスと同時刻ぐらいには、こっちにもメールがきてもよいのではないか。んー。僕の中でのスタバ顧客志向企業がちょっとくずれました…。

顧客にも色々いると思う。
確かにコアなファン層には20円ぐらい値上げたから買わない!ってことはないと思うけど、価格ってのはマーケティングの 4P にも入っている重要なファクターであることは確か。

せめてお知らせ欲しいです。スタバ広報様。

さてさて空けて25日値上げに株価はどう反応する?
スタバ <2712>

AM 9:45の時点では上げ↑↑↑みたい。

んー。まあスタバの株を持ってるので上がってくれるのはうれしいが、価格も上がってしまうので…。なんとも。

-----
コーヒーって最高 ☆

夢は島での自給自足

寝ようかなと思ったAM1:00

ブログで離島応援計画ってのを発見してしまった。

睡眠どことではない…。

僕は海が大好き。じーっと見ているだけでも心が落ち着く。無形の水、同じ形の二度を描かない景色。海風。魚、海草、すべてが好き。

将来は海の見えるところにすみたい。



さて、このプロジェクトマイクロソフト提供で、島の魅力をブログを通して伝え、島の悩み、などを解決していくアイディアをブログのトラックバックを通じて募集しようということらしい。

賞金は牛一頭 (まあ、これがどうかは別として)



島とコネクションを持つ、チャンス!!

が・・・

・・・
・・・
・・・


アイディアが浮かばない。まずは寝るか。。。


これずっと追いかけていきます。だれかアイディアください。応募したいです。

若洲海浜公園 メバリング

10/22 若洲海浜公園に行ってきました。

前回ボウズだったので今回こそは、ということで青イソメ以外に、モエビ(一匹20円 高い!!)を買って行きました。

今日は大潮でかつ、波も穏やか、かつ満潮が夕マズメ時(16:30頃)ってので絶好の日和!!


ということで、堤防の真ん中ぐらいでヘチを浮き釣りしてみます。ここは投げ釣りでは釣果を見たことがありません。ヘチです。さらに、継ぎ目当たりの潮回りのいい感じのところを陣取ります。
大潮で満潮で水量も多いので、浮き下を2m-2.5mぐらいにしてみます。

なんかきたーと思ったらカタクチイワシの10cm満たないぐらいのやつが引っかかっていました。


とそのまま、モエビでがんばります。
18時ごろようやっとあたりが!!
初めて若洲でメバルGETです。
20cmオーバー。いやーいい引きでした。

その後、ちっちゃーい小メバルがつれましたが大きくなって帰って来いってことでリリース
コメバル


今日はなんか当たりはあるものの、モエビが無くなって、イソメにしてからはあまりHITも無くさらに根がかりして浮きを持っていかれてしまったので19:30に納竿。


んで帰って刺身にして食べました。
オオメバル


食感がすごくコリコリしてました。
鯉のアライ?みたいな感じがしました。次ぎ釣れたら煮付けにしようと思います。次はいつか…。

若洲には魚がいない!と豪語していた僕ですが初めて20cmオーバーのメバルが釣れました。発言撤回・・・・は、まだ早いかな。。。


ちなみに入り口付近でサビキにカサゴかかかったって人が居ました。こちらは25cmはいってたのではないでしょうか。すごく大きかったです。


Fish Off 魚の臭いとりはおまかせ

FISH OFF!

釣り人には必需品の魚の臭い消し。
石鹸を忘れて、においのついたまま自分の車に乗るあのむなしさ。

そんなときに超発見のこの商品!

FISH OFF!釣り道具箱にこれさえいれて置けば、あのむなしい感じはなくなるのでは?!

fish_off


裏面の注意書き!
※ 画像をクリックすると詳細見れます。
fish_off2



値段は ¥600  御徒町の 多慶屋 ってとこで発見いたしました。


胡散臭い。
非常に胡散臭い。

でも欲しい。この心理。

一度悩んでやめて再来店。結局購入!!


さて魚の臭い落とすぞ!!


でも・・・。よく考えてみたら、、、。においは落ちるけど消毒効果とかは無いよね。やっぱり石鹸も持っていかなくちゃ。


体験記はまた後ほど…。



トイレで感じる?! 顧客視点

久しぶりにTDL(東京ディズニーランド)に行った。

相変わらずの盛況ぶり。ここに一歩踏み入れると日本じゃない見たいな別世界に感じられるから不思議だ。年甲斐も無く「ミッキー!!!!」って手を振ってみたり・・・。


さてさて、最近あまり寝てないので、朝から行列に並んだりスナック菓子見たいのを食べたりと予想通り体調が悪くなり、トイレに。



なんとTDLのトイレットペーパーが2枚重ねではなく、シングルだったのだ!!

あれだけ顧客満足・顧客視点を歌ってる天下のオリエンタルランドさんが、トイレットペーパーをケチってる??

ちなみに、
なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?


という本に書いてあるが(記憶が正しければ)、シングルにすると長さは30% 多くつかわれるようになるが、シングルは単純ダブルの2倍なので、コストダウンが見込める。

が、スターバックスでは、顧客がみるとこ、触るととこ、におうところ、すべて顧客が感じるところに妥協はしない。

顧客との接点において、同一レベルを保つこと。コーヒー(味覚)が美味しくても、トイレが(嗅覚や触覚)のレベルが低い場合、顧客の企業に対する総合レベルは下がる。という方針のもと、シングル案は却下されたそうな。


よく、就職活動でも必ずその企業のトイレは見ろ!


なんていうけど、特に、 顧客と直接接点を持つ企業 がこれでいいのか?と感じてしまいました。

(ちなみにこの話は男子トイレの話です。)


つまらないところをケチって評判を下げないようにしたほうがよいのでは…。

そう思う今日この頃です。

スタバ カスタマイズの妙

スタバでは、カスタマイズをするのが結構楽しいですが、僕は甘いのはたまーにしか飲まないので、あまりシロップとかを追加しません。

しかし、今スタバではキャンペーン期間中で、カスタマイズが無料ですので(週によって無料のものが違う)、カスタマイズのコネタを。


スタバで出来るだけややこしい注文をためす 

去年あたりに発見したサイトです。

これやった人いますかねえ~。すごい。

僕もマニアですので、(1,000円出すのはちょとなあ、と躊躇し)、タンブラーを買ったときについてくる一杯無料券で、似たような注文をしたことがあります。タンブラー自体1000円ぐらいですので、オトク。

まあ、とにかく甘くて、味はなんだか良くわからないけど飲めない感じではない。普通の感じ。でも最後まで飲めるか?って言われると、胸焼けがする感じです。

普通に、飲み物を飲んでいるのに、のどが渇いてお水を飲んでしまうような感じ。

※ でも、要注意です。

タンブラーに、シロップやら、生クリームやらを入れると、一回洗ったぐらいでは匂いが取れない!!

という事実。


コーヒー器具を匂いのある洗剤で洗ってはいけない!!

という名言がありますので、熱湯で何度もゴシゴシ。

何度もブラックを入れて飲んだり、ホットミルクを入れたり。



でも、こうやって楽しくコーヒーライフを演出するのも楽しいですね。

コネタでした。


-----
コーヒーって最高 ☆

ハロウィンとスタバ

ハローウィン/ハロウィン/halloween ってなんだ?

もともとはケルト民族の宗教的行事だったみたいだけど、なんかキリスト教の万聖節ってやつらしい。日本で言うとお盆に当たるそうな。

だからアメリカとかはすごく盛んに祝うらしいね。良く分からないけど、カボチャとか、仮装とか、Trick or Treat とか。

まあ日本にも外資が結構はいってるし、こういうイベントがあると、saleとかやりやすいし、プロモーションもかけやすいしってことで、それなりに盛んになってる感じ。

スーパー(フランスのカルフール今はイオン?)では
yari
ハロウィン ウェポン \498 ってやつが売っていたりする。
(売れるのかなあ?)


---ここからが本題---
さてさて、スタバやタリーズでもハロウィンのキャンペーンを行ってる。

スタバ ハロウィンはこちらに詳しく出てるのでみてもらうといいけど、

僕みたいにマニア(自称)は絶対に毎年何かと買う!!^^

ハロウィンタンブラー
これは去年のスタバのタンブラーです。


ちなみに …

タリーズ

こちらはタリーズの今年発売のタンブラー

僕はスタバ派だからタリーズでは買わないけど、結構いいデザインしてるなあ。


なんかよくわからないけど、企業のマーケティングにはまってるよなあとか思いながらもなんだかんだモノを買ってしまいます。


しかし、毎年のことながらアニバーサリーブレンドはうまい!


kinen


やっぱりブランドとか色々言うけど商品自体の品質がよくないと絶対に"いい企業"にはなれないよなって思う今日この頃。

ハロウィン…。良くわからんが、ハロウィンでスタバとかに新しいメニューが出来るのはうれしいぞ。っていう結論です。

-----
コーヒーって最高 ☆

若洲海浜公園

10/15 日曜日 18:00 より若洲海浜公園へ行った

ここは東京都の釣り施設 海釣り公園でトイレもしっかりしているし、電気もあるし、すごく環境がよい。駐車場は一日500円 路中も出来るけど、堤防まで遠いい。釣具をもって。は大変な感じ。でも、1時間、200円とかにして3時間以上は500円とかにして欲しい。ちょろっと釣りするのに500円って。まあつれれば安いけど…。

先日ブログでも紹介したように
若洲掲示版ってのをネットサーフィンで見つけたので是非と思い、半夜釣りをしてみた。19:30ぐらいが満潮なので、ちょうどいいかなと思い、青イソメ をもって行った。

どうやら情報ではヘチつりで、メバル、フッコ、セイゴあたりがつれるってことで、早速浮き下 1.5-2m ぐらいでヘチつりを開始。

場所は大体堤防の、入り口から 1/4 先程度かな?
継ぎ目 12,3 番目あたりを探ってみた。

30分…

1時間 …

当たりなし。。。。



ちょっと奥へ行ってみた。まばらだけど、釣り人がいるのでかぶらない程度に離れて。2,3継ぎ目先を。

おーーーーっとあたりが!!ビビっときたぜーー。

と思ったのもつかの間、すぐばらしてしまう。


その後。。

1時間…


結局20:30 になにも釣れずに、あたりも一回のみで退散。


んー日が悪かったのかなあ・・坊主でした。


若洲に魚がいないのか…。

ブログを書き始めて初のボウズ…。

メバルがつりたい・・・・。誰か指導してください。



検見川浜で釣り

今日は検見川浜に釣りに行きました。

東京から行くと、京葉道路、幕張で降りてすぐ。
小松川からだと高速料金が200円なのでちょこっと行くには非常に行きやすい場所です。結構魚影も濃くて海もきれいですので単純に夕日を見たり、ボケーっとするには非常にいい場所です。

ここは左右に弓形の防波堤があって、立ち入り禁止になっているものの普通にみんな入っています。なぜか真ん中は釣り人はだれもいないので入り辛いです。

さて、今回は北側の防波堤の入り口付近で浮き釣りをしました。今日は周りの皆さんもあまり釣れていないらしくサビキでも殆ど何も釣れないって感じでした。

結構ボラがはねていたりするもののやつらは全く釣れません。

とりあえず、到着16:30。この日は小潮。満潮19:30。
ヘチを浮きつりで浮き下1ヒロ(1.5m)~2mぐらいで青イソメで狙ってみます。

ちょろっとあたりはあるものの、、もう10月も中旬17:30ぐらいになると日も沈み暗くなってきます。帰るかなと思っていたら砂浜側のヘチで20cmぐらいのセイゴが釣れました。結構キレイでしたのでもって帰ることに。ここはトイレもあって、水道もあってすごくいいです。

んで刺身にして食べちゃいました。コリコリしててうまかったです。

suzuki ⇒ after ⇒ sasimi_suzuki


検見川浜お勧めです。つれなくても心が洗われるような海です。

しかし、つりを始めて数回。

釣具も2000円ぐらいで全部揃えて、、、。つれるなんて結構不思議です。

-----
これ読みました(区立図書館でかりて)すごくわかりやすいです。お勧め。



次回は若洲海浜公園に行ってみようかなって思ってます。
ちなみに こんな掲示板を見つけました。若洲へ行くときに見ようかな。メバルを釣りたい。

http://6116.teacup.com/udasan/bbs?from=bbsticker

スタバ 10周年 アニバーサリー

スタバが日本に進出して10周年だそうです。

ここに色々なグッツがあります。
http://www.starbucks.co.jp/10th/product.html

また、普段50円するオプションが週変わりで無料になるそうです。いまスタバではオンラインカスタマイズってのもやってるので自分好みにカスタマイズしてみるいい機会かも知れないですね。

マーケティング的に、
 ⇒ まずはパイを増やす。
 ⇒ 単純にスタバに来てくれる人を増やす。
 ⇒ 認知度を上げたりする。

 が限界がある。

 ⇒ 次の施策として、一人ひとりの単価を上げる。
 ⇒ 一人で何杯も飲まない
 ⇒ 一杯にお金をかけさせる。
 ⇒ カスタマイズ

んーすばらしい。

ちなみに僕好みのカスタマイズはまた次回はなすとして、今日は10周年記念のグッツ、お豆について。

パイクプレイス ブレンド


中南米産の豆のブレンド。深いローストのこうばしさと、ほのかなキャラメルのような風味、ふくよかで柔らかな後味が印象的。1,900円(250g)

飲んだ印象として、すごくバランスのとれた感じで、どちらかというとコロンビアやハウスブレンドに近い感じです。

でも1,900円は高くない?!

特別な紙袋に入ってます。
店員いわく「限定なのでお早めに」ということです。

パイクプレイスについているのは、創業当時のロゴ(今の緑のセイレンとは違う)このグッツが一時期ネットで高く売られてたりしたそうな。マニアがいるんですな。

お前じゃ?!って突っ込みはなしで。

あと、トートバックとかタンブラーとかマグカップとか色々売ってます。

僕はトートバックを買いました。スタバのロゴが皮です。

あと気に入ったのは、中にタンブラーを押さえるバンドみたいのが内蔵されていたり、携帯用?と思わせるポケットとかがあったりと、非常に使い勝手よさそうです。
bag


しかし、この日、
・ダブルショートラテ
・ホットサンド モルタデラ&ドライトマト
・お豆
・トートバッグ

合わせて 

¥4,430


ありえねー。とか思う今日この頃。でもうまいんだよな~。

-----
コーヒーって最高 ☆

珍しく

今日はいろいろ仕事とかで凹んでいたときにある先輩(同僚的なお兄さん的な人)がいった言葉がすごく身にしみたので書きます。


まず、へこんで仕事をしてたら


「アド(僕)、一杯いくか?」って誘ってくれました。


んで、


「世の中は、礼儀正しく、弱肉強食だよ。


アドは、すごく礼儀正しいし、気を使ってるのもよくわかる。でも弱肉強食だよ。ずっと相手の要望を聞いていたら、相手はそのうち調子に乗って突き刺さってくる。ある程度、バリアというか自分にはここまでなら言ってもいいんだよ。っていう境界線を相手に知らせるのも重要だよ」


「でも、今のやさしさ、気を使うのはアドの特長。絶対に自分を崩してはいけない。自分が納得するようにね。でも主張するときは主張しよう」


 


って。


「リーゼントのツッパリとか、ナイフを持ってる人とかは本当は弱いんだ。弱いから見え方を着飾るんだって。人間のホントの強さはやさしさだよ。仁義とか、義理とか、責任。絶対に捨てちゃだめだよ。アドはそれを持ってるし、積極的にがんばってるよ。」


って。


すごく感動して、久々に上の人におごっちゃいました^^。


 


ほんと、人と人とのつながりってうれしいなって。


この人が困ったとき助けてあげようって気になりました。


お金より、何より人。


それを改めて感じました。皆さん人を大切に相手の気持ちになって考えましょう。僕もがんばります。



 


 

浜離宮 ライトアップ

都会の喧騒を逃れて、浜離宮のライトアップを見に行きました。

公式(?)HP MAPなどはこちら

意外と新橋からは歩きます。
入場料は大人一人300円

現在、

浜離宮恩賜庭園「中秋の名月と灯り遊び」


ってのをやっていて期間中は
(平成18年10月5日(木)~10月15日(日))
20:30まで入園 21:00まで営業してます。

すごくキレイで池見たいのに写った木々や、ビル
また、東京タワーなどが見えました。

浜離宮

水辺だからか、マイナスイオンが出てる気がして
ゆったりとしてました。

芝生に座ってお弁当を食べている人、夜景を見ているカップルなどが結構いましたが、大人の公園だなあという気がしました。

また、ちゃんとした(?)プロっぽい写真家の人たちが結構いました。

園内自体は結構広いものの、30-45分ぐらいでまわれる広さですので、ちょっと仕事に疲れたなあ・・。とか思った人は来ると癒されるかも。と思います。

ぜひ。

ワイヤレスマウス

この前ニュースでこんな記事が出てた。

「売上高トップは1万円超の高級機、マウス市場に高機能化の新たな流れ」


まあおそらく、PCを長時間使う人が増えてきて、常に使うマウスにこだわるようになってきた。ってことだと思う。


僕は多機能とか高機能なマウスってわけじゃなくて単純にワイヤレスが欲しくて色々調べてるうちに多機能・高機能マウスを購入していた。ってことだけど、これすごく便利。

コレは
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザー マウス 6000


msマウス

■長所:
・ワイヤレス
・レシーバーが小さい ←コレが一番うれしい!
・レーザー方式 感度がいい!
・横にボタンがついている(多機能・高機能)
・小さいので持ち歩き可能
・横スクロールが出来る

■短所:
・価格が¥高い

横についてるボタンは、押したときの動作を指定できる。僕は画面の「最小化」左上にある「_」ボタンを押したときと同じ動作をするように登録している。

このマウスはボタンが一個だけど、たくさんあるマウスももちろん存在する。こりゃー便利だ。
でも、約5,000円することが一番のネック。
僕はヨドバシで買いました。なんかsaleで18%ポイント還元 ってときです。こういう商品であまり値段が他と変わらない場合はポイントってすごくいいですよね~。

ちなみに僕はもう一個マウスを持ってます。
コレは有線マウス。
Logicool G5 Laser Mouse ロジクール

これもレーザーで感度を調整できたり、横にボタンがついていたりします。すごく便利。マウスの重さが調節できるように、錘がついていたりします。が・・・。

これも非常に高い。6,980円します。

lgマウス

でも、横のボタン慣れてしまうともう他のマウスは使えません。作業効率も非常にあがります。5,000円高いですが、PCを毎日使う人はぜひ買ってみてください。

ぜひご参考に
マウス 比較

マクドナルド 朝マックの時間は?

小腹がすいたのでマックに行こう!と思った。
 ただAM10:20ぐらいなので、ガッツリ食べてもしょうがないので
100円マック(マックチキン)とか一個だけ買おうと思っていざマックへ。

レジへ

「マックチキン1個ください」

「朝メニュー以外は受け付けてません」

ん?朝マックって何時までだ?ってことで聞いてみたたら

「AM10:30までです。あと2分待ってください。」

って。

「はぅつ????」

お昼時でもないので、空いていてまわりに客は1人しかいない。
しかもレジもまったく混んでなく、裏ではスタッフ(バイト?)らしき女性が2人楽しそうに談笑。さすがに文句を言いたくなったが、レジの人は日本人じゃないらしく、優しく

「じゃあ待ちます。マックチキン1個です。」っていったら

「10:30にもう一度きてください」って


バカか?ここは日本標準時の正確な時計でも持ってるのか?こういったやり取りをしている間に客が来て普通にとなりのレジで

「トマトグリルチキンサンド セットで」

って言ってた。。。。なんか逆に面白くなっちゃって
トマトグリルチキンサンドってなんだ??って初耳のメニューだ!!
とか考え始めちゃって。レジのバイトのことなんてどうでもよくなっちゃったよ。

-----

でも、2分ぐらいなんとかならないものなのかねえ~。
しかも外にはガンガンエビちゃんのポスターとか貼ってあってさ~。
2分前倒しできないぐらい正確にするのならば、ポスターは10:30ぴったりまで
貼らないとか徹底したいものだ。

顧客視点で考えればファーストフードなんて、
早く食べたいから入るのに。融通の利かないお店だ。

まあ、言ってもしょうがないのかな。

ちょっとお客に対し気を使うこと。

特に接客業では常識だよね。

コレが顧客視点では重要なんじゃないかな。って結論です。


マック
※  なんだかんだマックチキンとシェイクを買ってしまった。

好きだから、ってわけじゃないけど、スタバの店員は非常に態度が良い気がする。従業員を大事にし教育がしっかり出来ている企業。あくまでも顧客の満足が中心にある企業。こういった企業を応援したくなります。マックのこの店にはもう2度といきません。  (・・・と思う。)



プレス式 コーヒーメーカー

コーヒーには色々ないれ方がある。

・ペーパードリップ
プレス
・サイフォン
・ネルドリップ
・金属フィルター
・蒸気の圧力で(エスプレッソ)
     :

スタバでは、結構プレスコーヒーを勧めている。

それがこれ ↓ 大体一番小さいやつで1,500円ぐらいだったと思う。

プレス

僕はshot用(200mlぐらい)、と中ぐらいのやつ(600mlぐらい入る)
の2つをもってるんだけど、今日はそれについて。

まず、コレで飲むとペーパードリップなどに比べて

油がういていたり、
細かい豆が混じったり

見た目は”キレイ”なコーヒーではありません。
しかし、長い時間抽出いたしますので、濃いコーヒーが淹れられます。
 ※ 待ち時間についてはこちら >>1   >>2  をごらんください。


美味しく飲むコツとしては、

絶対にあたたかいうちに飲め!です。

つまり、淹れる前に器具、カップをあたためておくこと、大量に作り
過ぎないことです。飲む分だけ淹れましょう。

また、

豆はちゃんと器具にあった挽き方をしてもらいましょう。


 ・・・ スタバでは13番だったカナ。かなり粗めに挽いてもらいます。


また、おうちで淹れるのはめんどくさいよ~。って方は、


スタバで

プレスで淹れてもらいたいんですけど。」

といってみましょう。店舗によっては、ですが殆ど対応してくれます。

この場合豆を指定できますので、とくに好きなお豆が無い場合
「アラビアンモカサナニ で。」といいましょう。
なぜならアラビアンモカは一番高い豆だからです。

なぜ高いのを選ぶかって、このプレスで淹れてくれるサービス、
390円  とちょっと高めのサービなのです。(本日のコーヒーは260円)
でもどんな豆でも同じ値段だから。貧乏根性で・・・。


ぜひ一回はやってもらいたいです。

楽しいですよ。
みんなと違うちょっと高級なコーヒー飲んでる気分☆

-----
コーヒーって最高 ☆


浜金谷での防波堤釣り

9月30日 土曜日 浜金谷(千葉 房総半島 内房線)へ釣りにいってきました。とある事情で車が使えないために電車で。

これが遠い!!

住んでる人には申し訳ないけど千葉からさらに2時間程度かかる。

とまあたまには電車の中でおやつでも食べながら小旅行。
弁当を広げてるおばちゃんがいたり昼間からビールを飲むおじさんがいたりとなかなか風情のある感じで・・・。

到着後食事をしようと、駅すぐ左の観光協会へ。んで教えてもらった食堂に行くと土曜の12時にもかかわらず休み・・・。やる気あんのかい!

ということで127号沿いの普通の定食屋へ。(駅から127号線は近い)

ちなみに浜金谷は、フェリー乗り場があったり、のこぎり山があるので、釣り以外でも観光として楽しめそうな場所である。

さて、今回の装備は前回同様上州屋、キャスティング で買った総額1,700円の装備。んー、そろそろ、鋼の剣ぐらい欲しいよなあ・・・。まあ、前回より経験知はあがってるだろうから…。

さて、とりあえず、青イソメ(500円)、コマセサビキ君(450円)を購入しいざ漁港へ。
ちなみに釣具屋のおじさんいわく、今日はカイズ、メバルが結構出てるよって。運がよければアジが回遊してくるんじゃん?ってさ。カイズってなんだろ。調べたら黒鯛の別名だって!

よーし。行くぞ・・・。
今日は小潮  満潮13時ぐらい


とりあえず、浮きで浮き下 2mぐらいで漁港内で釣り。



しかしこれがまったく釣れない。 近くの人が投げてシロギス(20cmちかい!)を釣っていたいたので僕も投げてみた!!ちょい投げセット 活躍!って

釣れたーーーーー!!!超ちっこいハゼ。
ハゼ


まあこいつは5cmみたないのでリリース。
んー。周りを見てたらあまり連れてない感じなので、今度はいわゆるミャク釣り。カミツブシ程度の重りをつけて浮きもつけずに1m先ぐらいの岩場を探ってみた。。。

これがHIT!!なんと初アイナメGET!
アイナメ

天にも昇る気持ち。↑↑↑↑↑↑↑↑↑
同じ感じで防波堤から2m先ぐらいの水深2m-3mを探っていたら
このあと、夕マズメ時(日の沈む17:30-18:00ぐらい)に立て続け

海タナゴGET!!
ウミタナゴ

天にも昇る気持ち。↑↑↑↑↑↑↑↑↑

糸たらして見るもんだ。こんなに何も知らない人が餌と針だけで・・・。
いやー海はすごい。

ちなみにこの日はアジは回遊せず。あとはカワハギ、メバルなんてのも結構連れてたみたいです。

あと、ゴンズイ、キタマクラとか毒のある魚を釣ってる人もいました。触っちゃいけないらしい。釣れたら足で踏みながら針をはずし、海へリリースだって。触ると大変みたいです。


ということで、釣ったやつはもってかえることに。ちょっとまて

氷が無いぞ


って釣具屋のおじさんにいったら200円で 30cm×10cm×10cmぐらいのブロックを売ってくれた。どうやってバラバラにするの?ってきいたらハンマーを貸してくれた^^;超ワイルド。

ということで家に帰って調理!こんな感じです。
before (まな板の上)
まな板


after
アイナメ


アイナメはプリプリしてて劇ウマ
海タナゴは少々水っぽいものの甘い。塩焼きとかのほうがうまいかも。
味噌汁はいやな磯臭さはなく、上品でいい油ののり具合。
味噌汁


僕は釣った魚を刺身で味わうのははじめてだけど、これは止められない!!うますぎる。
さて、次回はどこにイク?? 

お勧めあったらお教えください!


ちなみに調理方法です。
-----
1.うろこを取る
2.頭、えらを取る
3.3枚におろす
4.皮をはがす
5.適当な大きさに切ってお皿に
6.わさび/醤油で食す
7.内臓以外は味噌汁に
8.飲む

注意!
海タナゴは頭に釣り針が残ってました。自分が釣ったときのやつなので慎重にさばいたので気づきましたが、注意しないとダメですね~。

エルメス トゥーカン(トゥカン)

コーヒーでも何でも飲むときには、やっぱり機器にこだわりたい!!
って願望があると思います。

正直コーヒーは飲むだけでなく、

淹れる動作、機器、時間 
すべてがアートです。

コーヒーはすべてが芸術です。

とまあ、コレぐらいにして・・・・。


今日の本題はマグカップについてです。
いつかタンブラーについて語ったことがあるけど会社や
外ではまあ良いとして、家では絶対に陶器で飲みたい。
と思ってる。そっちのほうが優雅な気がするからである。

やっぱり紙コップでビールを飲むよりもジョッキで飲みたい
そんな気持ち(^-^)


僕が学生時代から愛用しているのがコレ(6年もの)
エルメス トゥーカン(トゥカン) シリーズのマグカップ!

エルメス(HERMES)
ググッテ見ると分かるけどこんなマグカップが結構高い!
何気に正規で買うと ¥14,800
僕が買った6年前はぴったり1万円で、saleで買ったから
7,000円ぐらいだった記憶がある。

でも。。。
一般人から見るとマグカップにここまでお金をかけるのはバカである。
だって100円ショップと何が違うか・・・?



しかし!

・口当たりが薄くて飲みやすい。 気がする。 
・汚れがつきにくい。         気がする。 
・取っ手が持ちやすい        気がする。 
・優雅な気持ちになれる。      気がする。 


といった利点もあります。

この気持ちわかってくれる人がいるかなあぁぁぁぁぁあああ。

-----
コーヒーって最高 ☆



グーグルアース【google earth】!でピラミッドを見る

グーグルアース  GOOGLE EARTH
世界を見渡す 3D ソフトウェア

google earthで世界を見るシリーズ第2弾です。
第一弾のナスカの地上絵を見る
は思ったよりもPVとか反応がよかったので

世界の七不思議シリーズ
 
(勝手にシリーズ化)

今回はギザのピラミッドもさがいちゃいました。


グーグルアースって何だ?って人は、使い方って?はググッテ見ると結構あるのでその辺を参考にしてもらえれば。


ワクワク  
仕事中遊んでて起こられないかドキドキ   (゜д゜;)



ナスカとは違いエジプトはそれなりの知識がある。
ナイル川沿いだ!

まずはアフリカ大陸に行こうってことで
[egypt] と入力してsearch!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なななな、なんとエジプトに飛んだら、
Great  Pyramid ってすでに指標が出てる!!
後はそこをクリックするだけ。

前回に比べると思ったよりも簡単だぞーーーーー!!

んでスクリーンショットがこちら。


pyramid


すんごくキレイにならんでいます。いやー古代ロマンですね。

発見すると感動いたします。


絶対に
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って言っちゃいますよ。



次は万里の頂上かな。



ってコーヒーブログだろ!!って自分に突っ込み

次はエスプレッソについて熱く語ろう・・・。




プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

