

若洲海浜公園 寒い

寒くなりました。だから魚もあんまり動きません。うちの水槽の金魚もあまり動きません。

冬は魚は釣り辛いですね~。


今日は昼間 江戸川区の臨海競技場という施設で、友達とフットサルをしてたので釣り開始は17:30から。

この臨海競技場、netで予約できて料金も安いし、駐車場も無料ですので非常にいい感じ。(僕は区民ではないので友達にお任せですが)若洲も近いです。

さてさて、17:30 からだと、半夜釣り。
冬は、カレイとか、(漢字は鰈!)代名詞みたいですが、鰈やハゼは夜はあんまり釣れません。ということで、メバリング。ヘチ際を浮き下2mぐらいで、エサは青イソメを使いました。

ポツポツあたりか?って感じはあったものの、何も釣れず。

ヘチ際に針が引っかかってしまって、がんばって引っこ抜いたら、小さいメバルが付いてきました。(2つある針の一個は切れてしまったけど)

メバル小


まあ、あまりに小さいためにリリース。多分5-7cm。

あとは変わった蟹が釣れました。これも5-7cmぐらい。
蟹


19:00ぐらいでちょろっと雨が降ってきたので、帰ることに。

おかずgetならず。

さて、若洲海浜公園。なんか工事をしていて、駐車場を釣り場のほうに停められなくなりました。結構距離があるので荷物を持っては面倒です。んー。


そのうち、茨城とかいくかなあ。。千葉か。。魚影の濃いところに行きたい!!

クッキーアンドクリーム チーズケーキ!!

コレ400円です。

クッキーアンドクリームチーズケーキ


でもちょううまいです。スタバのフードって人によってかなり評価が割れるみたいですが、
僕はうまい!派です。(サンドイッチは食べたこと無い)

ただ高いなあ…とは思いますけどね。

そうそう、スタバのセミナーに行くと、
コーヒー&フードペアリング

の講習を受けることが出来ます。確か中級。
ブラックコーヒー と どんなフードがあうのか?
カフェミスト とどんなフードがあうのか?
ってのを教えてくれます。

確か、
ブラックは、レモンケーキ
カフェミストは、チーズスフレと一緒に食べました。

あとビスコッティーとかをカフェミストにつけてもすごくおいしかったです。

どのコーヒーがどんなフードと合うのか?
一覧表セミナーでもらえます。まあ、一回一回考えてコーヒーを飲むことってあんまり無いですけどね。


-----☆
コーヒーって最高

パオーン!!

コーヒーマニアにはコーヒーマニアの業界用語があります。

「パオーン」


なんだか知ってますか?

実はコレのことです。
ヤカン


ドリップ用のヤカンです。なんでパオーンかというとやっぱり注ぎ口の形がゾウの鼻に似てるからだと思います。

しかしコレすごくいいです。

  1. 底が広いために熱伝導がよく早くお湯が沸く
  2. 注ぎ口が細くなっており、チョボチョボお湯を注げる
  3. 柄の部分が木で、見た目がよい


コレはイトーヨーカ堂で\1,980(定価)で売っています。僕は日ハムが優勝したとき優勝セールで2割引だったので約1,500円で買いました。安い!!

タリーズでも同じようなものが売っていますが、確か2,980円ぐらいだったと思います。

ペーパードリップをするときには欠かせないアイテムです。
ぜひ!!

コーヒーは器具、淹れる動作、すべてがアートです。

-----☆
コーヒーって最高

スタバ クリスマスギフト 豆

スタバに普通に豆を買いに行ったら、クリスマスギフトとしてハウスブレンドとクリスマスブレンドのセットを売っていた。

赤い箱でしっかりしていてオシャレ~な感じ。
クリスマスギフト外観


中身はこんな感じ
クリスマスギフト中身


値段は2,400円 250gづつなので値段的には良心的。

一つ問題点があり、すでに挽いてある豆だということ。
しかも中引き(10番)ということ。番号の詳細は以前のブログを読んでください。

僕は基本的にお豆で購入しているので、中身だけ取り替えて、くれないか?と頼んでみたが、ダメとのこと。

だってスタバマニア、スタババカとしてはケースとか欲しいじゃん?でも10だと少し粗引きだしなあ・・。

と困ったけど結局購入しました。

普段買うのお豆とは包装が微妙に違っていて、圧縮パックみたいに空気が全く無い状態になっています。酸化防止でしょうか。



そうそうせっかくなので珈琲豆の保存方法を、

よく言うのが冷凍庫。
これって間違いではないんだけど危険です。

完全に2週間以上飲まないのならば冷凍庫保存でもOKですが、2週間程度で飲みきってしまうものは、冷凍庫ではなく、風通しのよい、光の入らない涼しいことろに、密閉容器(透明じゃないキャニスター)で置いておくのがベストです。

なぜって、冷凍庫から出し入れをたくさんしてしまうと、その度に豆に結露が付いてしまい逆に豆をいためてしまいます。

僕は基本的に豆をキャニスターで保存し、飲むときに飲む量を挽くようにしてます。

んー奥が深い。

-----☆
コーヒーって最高

ディスカバリー 電車中釣り広告

スターバックス のコンビニで買えるチルド飲料
ディスカバリー(discovery)の広告を発見しました。

以前ブログでも書きましたがこいつがうまい。ほんっとに最後の一滴まで飲み干したい。

と僕は大ファンなのですが、広告を見つけました。
東京メトロ 半蔵門線 の中釣り広告です。
おそらく、首都圏とか販売している地域 かつ 特定の電車しか見れないだろうと思いますので、写真とって見ました。

地方に住んでる人スタバマニア是非みてください。

中釣り


でもあまりスタバの宣伝ってみないなあ。
TVもやってないし、ディスカバリーは販売権はサントリーがもってるからやってるのか。サントリーはマーケティングうまいから・・・。

でも、このキャッチはどうだろう・・
「とけあうラテとなめらかな私」

-----☆
コーヒーって最高

スタバ スリーブ クリスマスバージョン

以前 スリーブ(sleeve)スリーヴ)って何だ?
っていうブログを書いたけれども、

スタバからクリスマスバージョン(X'mas Version)のスリーブが出たので改めて。

ショートサイズ、トールサイズによって柄が違います。

表:
スリーブ-xmas


裏:
スリーブ-xmas2


ともにかわいらしい感じのデザインです。上記の写真は東京:茅場町のスタバでもらったものですが、下のスリーブ(よく見ると柄が違う。写真をクリックしてみてください。拡大します)は渋谷東急前のスタバです。

クリスマスカップ2


お店によってスリーブの柄が違うのかしら。。。気になる。

とまあ、それはいいとして、
11/8 からもうクリスマスバージョンでそもそも早いんじゃないの?飽きちゃうんじゃん?って感じてたら

やっぱり、

また12月に改めて、タンブラーなどのクリスマスグッツ第2弾を販売するそうです。商売がうまいこと。


それはそうと、クリスマスバージョンのカップも赤くて非常にかわいい感じですが、どうやらサイズによって柄が違うらしいですよ。買ってみたときに詳しく見て見ましょう。 ↓はショートサイズです。
クリスマスカップ1




なんかクリスマスに温まるホットなコーヒーを飲むのっていいですよね。息が白くなったりして。

僕は夏でもホットですが。


-----☆
コーヒーって最高

チョコボール あと一枚!

あと一枚!!
チョコボール


皆さんご存知の通り、
おもちゃの缶詰がもれなくもらえます。

銀は5枚必要です。

ついに4枚、、あと一つです。
銀のエンゼル…。

そんなにチョコボール好きってわけでもなくたま~にコンビにとかで買ったりするだけです。
これおそらく7年ぐらいかかったのではないかと思われます。

そんなにおもちゃの缶詰が欲しいわけではないものの4枚集まると欲が出てくるもの。先日4枚目が当たってから、一気に5個買いました金のエンゼルがでちゃう?!とか無駄な欲をかいて・・・

が、全く当たらず。。。


キョロちゃん待ってろよ!!

スタバ リキュール

いまさらながらだが…。

土曜日の日経新聞に、スタバのリキュールの話題が出ていた。

「スタバ」銘柄のリキュール販売

池袋の東武、地下一階で限定販売でスタバのリキュールを売ってるらしい。

日本では未発売のものらしく、アメリカ(?)から輸入したものを売ってるみたい。輸入元は日本海酒販(富山県高岡市)。

2種類あってどちらも 750ml で 3,500円だそうです。

スタバリキュール

 >>多分、日本海酒販株式会社のHPです



でもなんで、「いまさらながら・・」と書くか?というと、これ土日限定の商品らしいんだよね・・・。

いや。。残念。

興味のある人は、日経新聞を見るか、東武、日本海酒販、に電話してみてください。



続きを読む

マキアート Macchiato

この前、ある人に
「マキアートってなんだか知ってますか?」

と聞かれました。コーヒーマニアを自称している僕にとっては簡単な質問。

のはずでしたが…。

むかーし、調べたことはあるものの、甘い飲み物をあまり飲まない僕にとっては記憶に残っておりませんでした。

「むむ、、わかりません・・・・」



そこで悔しいので、改めて調べてみました。

まず、
マキアートとは、イタリア語で「染み」と言う意味だそうです。
泡泡の白いミルクの上にエスプレッソとか、キャラメルシロップとかが染みの様に見える事から、だそうです。

スタバではキャラメルマキアートって飲みものがあり、ついマキアートって言うと甘い飲み物を想像してしまいますが、どうやら、カフェラテ(エスプレッソにフォームミルクを加えたもの)も、フォームミルクの部分がエスプレッソなどで「染み」のようになっているものは「ラテ・マキアート」というそうです。

材料同じ、作り方同じ。
「カフェラテ」 ≒ 「ラテ・マキアート」

でも、見た目が「染み」のようになっているか、なっていないか?で呼び方が代わる飲み物になるようです。

んー奥が深い。
改めてコーヒーの奥の深さ。自分の未熟さを感じました。


人生勉強。

-----☆
コーヒーって最高


ディカフェ 2 KONA

デカフェ(decafe)のことを前回書きましたが、知り合いからハワイで買ってきてくれたディカフェをいただきました。ありがとうございます。

さて、ディカフェ、カフェインが入っていないコーヒーのことですが、日本ではあまり耳にしないですが、海外では色々とあるようでいただいたものは、ハワイコナ(高級お豆)が10%のブレンドです。

decafe-KONA


ハワイコナ・コナコーヒーってのは、ブルーマウンテン(ブルマン)にならぶ高級豆で、高くてあまり飲めないのですが、香りがよくて濃厚で、甘酸っぱいフルーティーな感じです。

※ スタバでは、ホールビーンストアっていうスタバのお豆専門店で買うことが出来ます。

さて、このディカフェは?というと、まずはプレス式メーカーで淹れてみましたが、香りはすごくよく、酸味もあり、まさにコナって感じの美味しいいコーヒーでした。


改めて感謝です。

-----☆
コーヒーって最高

スタバ クリスマスブレンド

今日からスタバではクリスマスモード。

毎年のコトながら、クリスマスブレンド や グッツなどを販売。このクリスマスブレンド 結構うまい。

オススメ☆です。
クリスマスブレンド


んで、タンブラーも結構いいやつが出てる。僕はこのクリアツリー っていうタンブラーに一目ぼれ!

即買いしてしまいました。

タンブラー7個目…。集めてるわけじゃないんだけどなあ・・・。

クリスマスタンブラー



それと、スタバからセイレンメール siren's mail が届きました。

なんと!!!
メールニュース読者限定『スターバックス カード』企画

ってことで、今回限定のスターバックス カードが38000名先着順にもらえるらしい!!しかも2種類!!!!!

もちろん2種類を即効応募してしまいました^^;


-----☆
コーヒーって最高

プレミアム ホット チョコレート

プレミアム ホット チョコレート
>> スタバHP

いわゆるココアです。普段スタバで出してるのよりも高級なカカオを使用しているようです。

確かに売っているココアも美味しいけど、僕はおそらく世界で一番ココアをうまく作ることが出来る。

まずはこれを見ていただきたい。

ココア


ねっとりとしたチョコレートを思わすような感覚。色、マーブルっぽいかんじ。アートだ。

せっかくなのでおうちで簡単ココアの作り方をご紹介。


まずはカカオ、僕はこれを愛用してる。バンホーテン(VAN HOUTEN COCOA)もちろん砂糖も入ってない純ココアです。

バンホーテン


普通のマグカップ(180mlぐらい)にスプーン1.5杯。濃すぎるとそれはそれで美味しくないので色々試して調整してみてください。

はちみつをスプーン一杯程度いれます。コレがポイント。コクが出てきます。

砂糖を適量いれ、冷たい牛乳を10滴ぐらい入れます。
(もちろんあたたかくてもよい)

スプーンでひたすらかき回してください。粉のかたまり(ダマ)をなくすように。ペースト状にしていきます。

牛乳を少しづつ加えて、どんどん伸ばしていきます。

それで1/3から、1/2程度まで牛乳が入ったらあとは、牛乳を8分目まで注いで、レンジにGO。8分目というのは、レンジで吹きこぼれがある可能性があるからです。

おそらく家庭用だと、2分ぐらいですが、ポイントとして、1分半ぐらい加熱したら、底にあるペーストを溶かす感じで一回かき回します。その後、再度1分ぐらいレンジするとよいです。

これにエスプレッソショットをいれても美味しいです。

いわゆるカフェモカに近い感じになります。


うまさは、どれだけペーストをかき混ぜるかによると思いますが、すんごく腕が疲れます。

ちなみに、森永ミルクココアとかでやったことはないのでわかりませんが、いわゆる純ココア、Pure 100%なら結構美味しく出来ると思います。

冬は寒いですからね~。ホットココアいいですよ!

折りたたみ自転車につけるライト

折りたたみ自転車 Raychell(レイチェル) 6段変速 折り畳み自転車 MF-206 シルバー 20インチ を購入したけど、それにつけるライトとして、

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL120 シルバー
を購入しました。

見ての通りすごく小さい。iPod Shaffleと同じぐらい。
ライト


すごく小さいのに結構明るいです。

僕は自転車に取り付ける半分
夜釣りのときに手元を照らせるやつとして半分

で購入をしました。とりあえずのところ申し分ない感じです。
慣れると取り付けも苦ではないですのでよいと思います。

特に暗い道でなければ、ライトをつける必要ないかなと思ったけど、

見る。

というよりは

見られる。

つまり自分の存在を車とか対向車、人に教えるといった感じなんだろうなあって思いました。

皆さん事故のないように。

ディスカバリーズ 2

ディスカバリーズを買ったらなんかシールが付いていて、今なら限定、壁紙Download!!だそうです。

詳しくはココ。
http://www.discoveries.jp/


このシアトルラテ、自宅でも同じように作れるのか?

ということで、モカポットで久々に自宅でラテを作りました。
自宅で作るいいところはエスプレッソの量を異様に濃くできることですかね。多分トリプルショートラテか、フォースショートラテぐらい濃いです。

結論:
でもやっぱり自宅は自宅の味。
売ってるものは売ってるもののよさがあります。
でも、俺が作るコーヒーは世界一うまい ハズ…


自宅ラテ


うまそうじゃない?



※ せっかくなので、アワアワの引き立つカップに入れてみました。(コーヒーマニアはカップにもこだわる)こいつも結構お気に入りでリチャード・ジノリ(RICHARD GINORI)のコーヒーカップです。

このついでに、次回自宅でラテとか、カプチーノを作るblogを書きます。


今すぐこのブログをお気に入りに登録!


-----☆
コーヒーって最高

浦安 釣り紀行

今日は、浦安に釣りに行きました。
環七を突き当たり左に曲がって、江戸川を渡ったら最初の信号を右です。その突き当たり。
地図はこちら

今日は天気もよくて、釣り人も多かったです。
駐車場は適当に路駐してました。周りに何もないので、エサの準備とかしましょう。トイレもないです。

周りの人に聞いたら、カレイ狙いの人、シーバス狙いの人と多々いるようですが3人ぐらいに聞いたところ誰もつれて無かったです。

とりあえず、ハゼかカレイ狙いで、イソメで投げつりをしてみました。全く特にあたりも無く、さらに根がかりばっかりで。

じゃあ、ということで、テトラの中を探って見ました
カニがつれました…。しかも3匹ぐらい連続で。
カニ



と日が沈んだところで何もみえなくなり撤収。

でもすごく夕日がきれいで、スペースも広くて楽しかったです。折りたたみ自転車 役に立ちました。

んーもう冬だからなあ。春まで釣りは待つかな。。


ディカフェって?

ディカフェってなんだ?

スタバには ディカフェコモドドラゴン って豆が売ってる。

ディカフェ(decafe)とは、カフェインレスのコーヒーのこと

作り方には2つの方法があり、塩化メチレン法、酢酸エチル法がある。スターバックスでは塩化メチレン法で作成しており、日本の国内法(良くわからないけど、使っていい薬品と量とかが国によって違うらしい)に従って生成されたものを輸入している。

昔はディカフェモカジャバ(moca java)って豆があったけど今は無くて、日本にはディカフェコモドドラゴン(decafe komodo Dragon)しかない。アメリカとかには、他のお豆のディカフェもあるらしい。


左がコモドドラゴンで右がモカジャバ。

decafe


味は?というと普通のコモドドラゴンと殆どかわらない。なんとな~く、ディカフェのほうが焦げてるような味がするような気がするけど気のせいかな、といえるぐらいである。

見た目も殆ど変わりない。ちょろっと黒めかな?ってな感じです。

僕みたいにコーヒーが大好きな人はわかると思うけど、夜だろうが深夜だろうが関係なく飲みたい。

そんなときにディカフェを飲む。
だから僕は常に普通のお豆と一緒にディカフェはストックするようにしてる。

※ コーヒーを飲んだから眠れないってコトは無いけどさ…。

ディカフェってあまり普通のお店では売ってないので、スタバで試してみてはいかが?

以上ちょっとした豆知識でした。

ディスカバリーズ チルドコーヒーについて

ディスカバリーズについてニュースでてました。

スターバックスとサントリー、チルドカップコーヒー「スターバックス ディスカバリーズ」の販売エリアを拡大

>>プレスリリース

今は東京、茨城・栃木・群馬各県のコンビニでしか売っていませんが、11/21から、静岡・山梨・長野・新潟各県でも売るみたいです。

ちなみにコンビニしか売ってません。スーパーでは売っていません。


いわゆるRTD(Ready To Drink。缶や瓶などに入ってすぐに飲める)、チルド飲料ですが、これ他のチルドコーヒーと比べると、

比べ物にならないぐらいウマイ!!

ディスカバリーズ


大変申し訳ないが、
【マウントレーニアプレミア 芳醇ラテ】
マウントレーニア


とはパッケージは似てるものの味は比べ物にならない。


でも高いんですよねぇ。。。

210円 !!

んー。でもなんだかんだうまいから飲んじゃいます。

ちなみに、
「スターバックス ディスカバリーズ シアトル(ラテ)」
「スターバックス ディスカバリーズ ミラノ(エスプレッソ)」
の2種類ありますが、

ぼくはシアトルラテのほうが好きです。こっちのほうがミルク感が多く、ミラノのほうは、コーヒーが濃い感じです。



さて、前回、サントリーのお決まり(?!)、マーケティングで

”人気多数のため生産が追いつきません、販売停止”

とプレミアム感を煽ってましたが、今回はどうだか…。


まあ、実際結構売れてるみたいですので、株価も上がれ~。
<2712>


-----
コーヒーって最高☆

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

