

カフェモカを家で作る!!

カフェモカをおうちで作ってみた。

カフェモカとは、
エスプレッソにチョコレート、フォームミルクを混ぜたものです。

チョコレートはハーシー(HERSHEY'S)のチョコレートシロップを使いました。この量で約300円ぐらいです。普通にトーストとかにかけても美味しいし、何かにつけてチョコレートシロップはあると便利です。

カフェモカ


まず、エスプレッソを60mlつくってみました。(器具はもちろんモカポット)

んでコップにチョコレートシロップ大スプーン一杯ぐらいをいれておき、そこにエスプレッソを注ぐ。混ぜる。

そのあと、作っておいたフォームミルクを注ぎます。

ちょっと飲んでみたら、混ざってなくミルクの味しかしなかったので、混ぜてみました。とうことで、泡を含め全体がチョコレート色になってます。

んで飲んでみたが、まだあまり甘くなかったので、飾りをかねて上にチョコレートを振ってcafeで売ってるみたいにしてみました。

結構美味しくできたと思います。

反省点としては、あまり甘くできなかったのと、思ったよりもエスプレッソが濃すぎたかなと思ってます。ということで

  1. エスプレッソ 30ml
  2. チョコレートスプーン2杯ぐらい
  3. フォームミルク

    ⇒ 先にフォームになってないミルクを入れて混ぜて、最後にフォームミルクをのせ、そこにチョコレートでハートなんぞを描けば見栄えなどもよくなるのではないか





という感じです。
おいしくできました。


-----☆
コーヒーって最高


上杉 昇

今日 TOWER RECORDS に行って久々に衝動買いに近い感じでCDを買った。

上杉 昇 SPOILS



元 WANDS のボーカル。僕が中学生ぐらいのときに一世を風靡したあのPOPな感じの人たち。中山美穂とデュエットとかしてたよね。

そのあと、高校生ぐらいのときに(10年前ぐらい)、メンバーほぼ同じで 「al.ni.co」 ってバンドになったのまでは覚えてるけど。

ニルバーナ(NIRVANA)のカートが自殺したのをきっかけにWANDSをやめたってのと、al.ni.coでは結構アレンジとかに凝っていたのと、あのボーカルのビブラート感が好きだったのは覚えてるけど、なにしてるのかなーって思ってたらソロでCD出してたのね~。どうやらカバーアルバムのようです。

といことで、なぜか衝動的に買ってまいました。

なぜって?あのろん毛だった人がボウズになってるんだもん。気になるじゃん。


家でちょっとググッテみたら、元X-Japanのpataとかと組んでやってたりしてたみたい。へ~。

公式HPはこちら

ブログで見る 上杉昇はこちら

感想としては、
あのビブラートは健在で聞き心地がすごくいい感じです。中島みゆきとかもコピーしていて結構楽しめました。


でも日本人ってすごくビブラート好きだよね。

美空ひばりとかもそうだけど、やっぱり日本人には演歌の血が濃いのかしら。とか思いながら。(僕だけ?)


他のアルバムも買おうかな・・。

ロゴマークチョコレート

スタバのロゴマークチョコレートです。

ロゴマーク


一個 \80

普通の板チョコとはチョコっと違う感じの味です。
深入りのコーヒーにあう感じの味です。スマトラとかにあってるかも。

でもこのレジの前にちょろっと置いてある小物。これってつい買ってしまうよね。ファミリーレストランとかのレジ前にあるものは、お客さんの待ち時間の暇を解消するためにもなるし、つい帰りに買ってしまう。マーケティング的にコレ考えた人すごいよね。

とか思いながらついでについ、ビスコッティーとか、ビーンズチョコとか結構買ってしまう・・・。

関係ないけど、なんかのTVで見たんだけど、人間って待つのすごく嫌いですぐイライラするけど(例えばエレベーターが来ないとか。)

その解消法として、エレベーターホールを鏡張りにするんだって。そうすると、みんな全く怒らなくなるんだって。

なんかちょっとした気遣いとかちょっとした思い付きが世の中変えるのかも。特別なことしてるわけじゃないのにね。

とか。

-----☆
コーヒーって最高


エチオピア ジェマドロ エステート

スタバのブラック エプロン エクスクルーシブっていうお豆
第7弾 エチオピア ジェマドロ エステート を買ってみました。

ブラックエプロン


味はエチオピアシダモにすごく似ていています。
なんかトマトジュースみたいな酸味と、柑橘系の香りがします。

飲み方は、プレス式器具で淹れてみました。
最初に飲むときは味が際立ちやすい、プレスで淹れて飲むようにしています。物によっては、ペーパーのほうが美味しく飲めるなどもあるのでなんともいえませんが、プレスはオススメです。

このブラックエプロン、赤い袋ですが、前回は緑、青となって毎回色がかわっています。

さてさて、コレが購入できるお店ですが、
コチラになります

昔、錦糸町店でも買えたような気もしますが、今回リストから外れています。

んー、確かに貴重なお豆。なんでしょうが、取り寄せとかしてくれてもいいのに…。


ちなみに、226g 2,000円します。
スタバのbeans card は50gで1スタンプです。
つまり、226gだと4つ。なんか損した気分。。。


-----☆
コーヒーって最高

ついに来た!!おもちゃのカンヅメ!

ついにおもちゃのカンヅメがやってきました。
森永製菓です。大体3週間もかからないぐらいでやってきました。

きっと大人気なのでしょう。
キョロちゃんファンクラブのページ
なんてものあるらしいです。

ちなみに送られてきたのはコレです。
最初の感想は…。軽い。。。

中身はバラスと面白くないので、ばらしませんが、キョロちゃんのケースを空けた写真も載せときます。
大体5品ぐらいおもちゃが入ってます。

キョロチャン1  キョロチャン2



・・・。
・・・。


正直26歳でもらってもあまり・・・。


お子様用でしょうね~。オヤツが入ってるかと思ったらほんとにおもちゃだけでした。

大体25cmぐらいでしょうか。飾っておくものとしては非常にかわいらしくよいですヨ。

まあもうくちばしは集めないでしょうが。


そうそう、一応体験を載せときます。
ストロベリーが一番当たる確率が多かった気がします。


スタバ 紙袋

年末ということで、色々整理整頓をしていたら、スタバの紙袋が大量に出てきた。

結構そのときそのときでデザインが違うので折角なのでブログに載せてみることに。
紙袋


バレンタイン
夏バージョン
クリスマスバージョン(2005年)
普通バージョン

です。でも紙袋って大体いくらぐらいするんだろう。

コスト的には一枚2,3円なのかな。

久々意味のないブログ。

セイフーの刺身

目を疑うこの事実。

セイフー


地元のセイフーでの一コマです。

写真をクリックしてよ~く見てください。

新木場公園 -様子見

AM8時。

ほんとは若洲橋付近でちょっと釣りをしたかったのですが、工事をしていて、橋の上にも下にも全く釣り人がいないのであきらめ新木場公園へいってきました。

地図はコチラ

ここは、駅から近いけど、駐車場もなく思ったよりもこじんまりとした公園でした。もちろんエサ屋さんもないですが、静かでいい感じの公園です。

ちょい投げしてる釣り人が、3人いて、ちょっと釣果を聞いたところ、
「カレイを狙っているがハゼばっかり」
とのこと。でも、結構型のよい感じで、10匹ぐらいはつれてました。

エサは青イソメを使っているみたいでした。

んー。ということで特になんだかなあって感じだったので釣りをせずに。

ちなみに、湾岸道路⇒晴海通り⇒豊洲をとおり、そのまま銀座へ。道路が開通したようです。便利になったなあ。ナビでは海の上を走っていたけど…。

次は神奈川にカレイを釣りに行こう…。

以上様子見でした。

スターバックスカード クリスマスバージョン(青)

クリスマスカード赤に引き続き青(雪の結晶バージョン)もきました。

card_blue



コレで持ってるカードも4枚目…。んー。どのカードにいくら入っているのか。

とりあえずこれにも1000円以上入金しておきます。

Wチャンス?セカンドチャンス?
ということでお年玉・クリスマスプレゼント企画。 12/25までに1000円以上入金すると、抽選で1000ポイント当たるそうな。

あたれ~。

でもカードを持ってしまうと、現金を払っている感覚が無いために、ついオヤツを一個プラスって感じで買ってしまう。いつも入金は大体3000円~5000円をクレジットカードで入金してしまうために、さらに全く現金を払っている感覚が無い。

これって完全に向こうの戦略だよなあ。購買行動とか分析されているのかなあ。とか思ったり。でも1000円入金したら50円ぐらいオマケがついてもよいのに…とか思うけど全くつかないんだよなあ~コレが。まあこれからも美味しいコーヒーを飲ませてくださいな。

ちなみに今日は、銀座のマロニエ通り店で、朝からダブルショートラテを飲んだわけだが、店員が赤のクリスマス限定カードをみて「私も同じ色持ってます!お年玉当たるといいですよね」って声をかけてくれた。実は2枚持ってるんだけど…。なんかうれしく気持ちのよい朝を過ごさせてもらいました。

-----☆
コーヒーって最高

昼ごはん。

昼飯


昼ごはんです。

ダブルトールラテと、スコーン
あとは、ホットサンドイッチ ビーフ&グレービーソース(Hot Sandwich Beef & Gravy) ¥420 です。

スタバHPより
もっちりとした食感のチャバタ時間をかけてやわらかく煮込んだビーフを一口大にカットし、相性のよいマッシュルーム、マッシュポテトとグレービーソースをあわせ、とろりと溶けるチーズを添えました。クリスマスの食卓を彩る肉料理をイメージした、あたたかみのあるサンドイッチです。

スタバのフードは人によって好みがずれるんだけど、僕は好き。ツナメルトとかドライトマトとかのホットサンドイッチもすごく美味しいと思うなあ。あのパン、チャバタって言うんだ。


もちもちしててうまい。

あとはダブルのラテ。今日はトール。

ちなみにショートサイズがあるのはアジアだけなんだってさ。

ゆっくりゆっくり。家でもない、職場でもない、いわゆるサードスペースで自分の好きなコーヒーが飲めるのは幸せだなあ。

とか思ったある日のお昼です。

-----☆
コーヒーって最高

キャラメルワッフル

スタバでクリスマスギフトの一環で発売されているキャラメルワッフルを買った。

コレは以前は130円で一枚単位で売られていたものだが、最近は売っておらずに、5枚セットで650円で売られているもの。

キャラメルワッフル


薄くてしっとりしたヘナヘナのワッフル生地に、キャラメルが挟まってます。

キャラメルワッフル。そのまま食べても美味しいが、美味しい食べ方として、


  1. カップに熱々のコーヒーを注ぐ
  2. その上にふたみたいにキャラメルワッフルを置く
  3. ちょっと待つとその蒸気でキャラメルワッフルがフニャフニャになる。キャラメルがやわらかくなる。


んでたべてみてください。結構うまいですよ。


注意:

コーヒーの中にキャラメルワッフルを落とさないように気をつけましょう!僕はよくやってしまいます。


-----☆
コーヒーって最高

スターバックス カード クリスマス限定バージョン(赤)

以前ブログで書いた
メールニュース読者限定『スターバックス カード』企画

応募したところ赤いほうが取り合えずやってきました。

表面:
クリスマスカード表 

裏面:
クリスマスカード裏


12/25 月曜日 までに入金するとWチャンス?(セカンドチャンス?) で1,000円分のポイントが当たるそうです。

よし入金してこよう。

ちなみに、もう一種類の青いほうはまだ来ていません。


今までスタバ関連でアンケートとかに答えると抽選で…。という企画が何度かあったと思うけど、全く当たったことがない。

今回は当たるといいな。

大洗漁港

12/2 土曜日 大洗漁港に行ってきました。

東京から外環道を使って水戸大洗ICまで
ちなみに三郷ICから2800円。通勤割引とかもあるのでうまく時間を使うと1000円引きぐらいになると思います。常磐道はすごくすいていましたので渋滞も無くノンストップで約50分で付きました。

大洗漁港はICをおりて10分ぐらい。釣具屋もたくさんあり、お土産屋もあり、99SHOP、トイレなどもあります。漁港に車を停める場所もたくさんあり足場もよくファミリーにも最適です。
漁協も近くにあり、干物とかのお土産もあります。

到着は11:00ぐらい。
釣具屋のおばちゃんによると、湾内でハゼ、カレイがつれている模様。サビキではイワシが出ているとのこと。

漁協の前の堤防でちょい投げ。
仕掛けは、ちょい投げセット。ハゼ用です。

とりあえず、カレイ狙いなでの、ちょい投げでイソメをつけて10mぐらい投げてみました。狙いは湾内です。

13:00ぐらいから、15:00ぐらいまでは、投げて、ゆっくりリールを巻いていけば、ほぼ入れ食いのぐらいで釣れる。といった感じで、結構形のいいハゼ、手のひらサイズのカレイが釣れました。あとなぜか花鯛?が釣れました。
鯛  メゴチ


ハゼ カレイ


15時ぐらいからは何もつれなくなったので、浮き下3-4mで浮き釣りをしてみました。堤防から1mぐらい離れたところです。船と船の間を探ってみると、15cm以下ぐらいのメバルが思うようにつれる。10分に一匹ペースぐらいです。

んで日の沈んだ17時ぐらいに納竿。きっとこれからメバルタイムなんだろうなと思いながらも、

カレイ X 2
ハゼ X 6
メゴチ X 1
メバル X 2
花鯛 X 1

で満足の結果に。もち小さいのとかはリリースで。


んで食しました。
料理方法です。

● カレイ

うろこを取って、内臓を取って小麦粉つけてそのままカラアゲに。骨ごとバリバリいけました。

● ハゼ
結構型がよいものは、うろこを取って内臓とって3枚におろして刺身に。
残りは、うろこを取って内臓とって開いて天婦羅に。骨も低温で揚げて骨せんべいに。うまい。

● メゴチ
うろこを取って開いて天婦羅に。

● メバル
大きいものは刺身に。東京湾のとは違う。泥臭さがない。

● 花鯛
うろこを取って焼いてみました。思ったよりも身が柔らかい感じです。

↓ カレイ(鰈)の天婦羅 丸揚げです。
カレイカラアゲ


いやー楽しかった。コレぐらいの量がつれると楽しい。
茨城オススメです。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

