

アラビアンモカサナニ

スタバには BEANS CARD といって、50gで1個スタンプを押してくれるポイントカードみたいなものがある。

スタンプがたまったら、いろいろなお豆と交換できるわけだが、40スタンプ つまり、2kgお豆を買ったらアラビアンモカサナニというお豆100gと交換することができる。

さて、このたび40ポイントたまったのでアラビアンモカサナニと交換してみた。

ちなみに、アラビアンモカサナニは非常に高い!
 >>詳細はスタバのHPにて
250g 2,100円もする。

味のほうは上品な感じで非常においしい。すごくおいしい。

アラビアンモカサナニ


とまあアラビアンモカサナニの話はコレぐらいにして、今日はキリマンジェロの話を少し。

知り合いがアフリカにいったとのことで、キリマンジェロの麓で買ってきたキリマンジェロをくれた。

「麓で売っていたもので、焙煎の機械とかがそろってないので、おいしいかわかりませんよ~」って。

ちなみにアラビアンモカサナニとの比較図です。
左がアラビアンモカサナニ 右がキリマンジェロ

ヒカク


写真ではわかりづらいけど、キリマンジェロのほうは、お豆の大きさがバラバラで、かつ焙煎も土色みたいに薄い茶色のものもあれば、真っ黒のものもあります。香りはほとんどありません。


味はというと。。。

んー。確かにキリマンジェロ特有の酸味があるものの、香り ゼロ ものすごくコクがあり、なんともまろやかな感じです。

飲み比べてみますと、飲みやすさ、香りの観点から、アラビアンモカサナニのほうがおいしいものの、コーヒーって全世界で飲まれ愛されてるんだなあと思ったら、ロマンを感じました。

アフリカのキリマンジェロ高原が浮かんできます。
いったことないけど。

明日スタバでケニア買おうっと。
実はケニアかなり好きなお豆なんですよね。


-----☆
コーヒーって最高

釣り in 検見川浜 

今日はとても暖かいので、やることがたくさんありながらもつい海を見に行ってしまいました。

「若洲海浜公園」か「検見川の浜」(花見川河口)迷いましたが、ここ最近行ってない検見川浜に行ってきました。

 >> 地図はコチラ

今日は特に釣りというよりは、日向ぼっこという意味合いで。

kemigawa


簡単に様子を見たところ北側、南側両方とも結構人がいます。前回北側に行ってセイゴをつりましたので、今回は南側に行ってきます。

堤防を真ん中越えたぐらいから、地元のおじちゃんらしき人がたくさんいて、内側に投げては引きずり投げては引きずり…って動作を繰り返してます。

何だろって聞いたら、”貝”をとってるみたい。すんげーでかい貝。
聞いたところ投げて砂地を引きずって貝を引っ掛けてくるみたい。

ふーん貝なんかつってたのしいのかな?と思ったけど、おじちゃんいわく今は魚なんて釣れないよ…だって。

とまあそれはそれで、せっかくなので、青イソメを房掛けにして、外側に投げてみました。とりあえず、カレイか、アイナメ狙いです。

いくら待てども、いくら待てども。。。

と、
一回すごいあたりがありました!キタ!って思ったけどあせりすぎたのか針掛りせず。


ということで、坊主でこの日は納竿。ん。冬はつれないね~。


できるか??ミニマック

メガマックがマクドナルドから発売された。

以前マックの店員の態度の悪さについて書いたことがあるのだが、今回はむしろほめる方向で。

いろいろな噂をされているメガマック。
めちゃくちゃ人気で売り切れ続出みたい。ということで食べてみた。
コレコレ↓。
megamac


感想は見た目はなんだか普通でそんなに、メガ?という感じはまったくしなかったなあ。でも食べてみたら、なんともかんとも大きい…。

口に入りづらい。味のほうは普通のビックマックと同じだね。


せっかくなので、多少考えてみた。


認知という意味では、すごいインパクトがあった商品だったと思う。コレでみんなが以下のように意見を書く人が出てくるのだから成功だよね。

メガマックというものにたいて世間では、ギガマック、テラマック発売か?!なんて意見があるけど、これ以上大きくしても話題になるだけで定番商品にはならないと思う。では逆に小さくしてみたらどうだろう。ミニマック。。

んー需要なさそう。

でも、認知、話題性という意味では成功かな?
マック食べたいけど、カロリーが・・・とか。ちょと小腹がって人にはいいかも。でも単価が安すぎてもうからないか。


じゃあ、一人頭の単価を上げるという意味では、肉の枚数をカスタマイズできるような方式にしたらどうだろう?

一枚、100円でプラスに。とか。

そうすると、チキンと牛を組み合わせる、チキンビーフバーガーとか。
勝手に客がメニューを作ってくれそう。

(でも、肉を混ぜるって味はまずいのかなあ・・・。)

それで、カスタマイズキャンペーンとかで、優秀な作品には、プレゼントをとか。どうかなあ。定番メニューに入れてみたりとか。いろいろなことができそうだけど。

どうなんだろう。そうすれば、メタボリック的な人たちもたくさん出てくるだろうけどね。。。。マック的には客単価があがるんじゃないのかなあ。。とか思って見たり。

顧客も成功 企業も成功 このラインがwin-winになる事業こそ成功するんだろうな。とか思いながら、マックは体に悪いのでもう相当食べないぞ、と誓う今日この頃。

コーヒースプーン

コーヒーを淹れるときに量はしっかりと守らなくてはならない。

お豆10gに対して180mlの水です。

ではお豆10gってどうはかっているのか?を今日の議題にしてみます。

まず、10gを測るという点において気おつけなくてはいけないのが、
容積と、容量の違いだ。

単純にいうと、スプーンいっぱいにお豆を入れたときと、粉を入れたときでは、お豆の場合お豆とお豆の間に空間ができてしまうので、粉とお豆と同じように、スプーンいっぱいといっても、容量が違うという点である。

まあ、実際コーヒーを淹れるときにそんなに気をつけることは無いんだけど、お豆をスプーンで測るときは、多少多めに測った方がよいということ。

さてさて、使い勝手という点において、以下の写真を見てほしい。

下の2つのスプーン。
上の黒いやつはプレス式コーヒーメーカーに同封されていたものです。
下の銀色のやつはスターバックスで420円で買ったものです。

>>プレスについてはコチラ

spoon1


この2つを比べてみて思ったことは
柄が長いほうが使いやすいということ。
あと重さは黒いものは軽く、銀は重いのだけれどそこはそれほど気にはなりませんが重いほうが高級感があります。

さてさて、スターバックスではコーヒーの豆のクリップとスプーンを合体させたスプーンも売っています。どんなものかというと以下の写真をご覧あれ。

spoon2


これのいいところは、お豆を密閉保存できるところですが、正直使いづらいです。。。まず柄が太い。あと、クリップしているときにスプーンに埃がついてしまうということ。

まあ、正直な話スプーンなんてお豆がすくえればどんなものでもいいんだよね。

ちなみに、魚好きのコーヒー好きには以下のようなスプーンもあります。コレ使うたびに笑える。コレは7gぐらいしか測れないので、エスプレッソを淹れるときに使ってます。

spoon_cofee ←写真をクリックすると拡大いたします。

でもスプーンだけで、ここまで語れるんだからコーヒーってやっぱり置くが深い。アートだ。


-----☆
コーヒーって最高

バニラアイス & エスプレッソ のコラボ!!

朝からバニラアイスを食べた。
なんだかんだバニラアイスが好きで、

以前自分で
コーヒーゼリーを作ったときのブログをみてもわかるように、なんでもアイスとあわせて食べてみることをしている。

今回はエスプレッソドリンクとアイスをコラボしてみた。
やり方は単純にアイスを少し食べて(穴を作って)そこに、エスプレッソを注ぐだけ。

注意点としては、エスプレッソを注ぎすぎないこと!!
スプーンいっぱいぐらいがいいかな。もちろん淹れたてを注ぐのでアイスが溶けてきます。少しずつ注ぐのがベストです。

espresso_ice



さてさて、味はというと、エスプレッソの苦味と、バニラアイスの濃厚な甘さとですごくおいしい感じです。

共に、すぐ食べないと、溶けてしまう。酸化してしまう。ということで勢いよく食べましょう。

めちゃくちゃうまいです。オススメ!!

-----☆
コーヒーって最高

メーラーやスケジュール -3

ちょっと前に
メーラーやスケジュール -1
メーラーやスケジュール -2
ってのを書いたがその第3段目です。

前回、「4.携帯でgoogle calendarを見る」 ってやつを書いたけど、どうも携帯で見るとレイアウトが崩れてしまったりしていてうまく見えない。

ということでもうちょっと探ってみたら、こんなURLを発見。

Google Calendar Mobile Gateway

やってみようかなとも思ったけど。


ちょっと考えてみた。


昔の人はどうやってスケジュール管理していたのだろうか。
もちろんgoogle Calendarなんてものはなく、もちろん携帯でなんて見てないはず。でもしっかりと人間生活をしていたわけだ。


最近はPCがないと自分が何をしていいのかわかり難くなってきている自分に気がついた。


もっと紙に書いたり、もっと、頭の中で記憶しないと、駄目人間になってしまうのではないか?ここまでPCに追われていいものか?

(※ といいつつも、ブログを書いているのはどうだろうか・・・。)


ということで、もうちょっとアナログ人間になろう。と思い携帯で無理に確認するのをやめようと思った。

よし。という感じ。まあ、自分で忘れないようにする+他人に予定を教えて上がるっていう2つの役割があるので、PCでのスケジュール管理はやめられないだろうけどね。


電脳人間より



先週の釣り 若洲

先週の日曜日28日 若洲海浜公園テトラに行ってきました。
いまさらですが、記録のためにも。


場所などの詳細はは前回のブログをご覧ください。

  ⇒ アイナメ in 若洲海浜公園 テトラ



天気もよく、ゴルフ場はすごく混んでましたが相変わらず、テトラのほうは誰一人として人がいません。

今回も餌は青イソメ。

さらに、前回の[2匹目の”ドジョウ” ならぬ ”アイナメ”]をねらって同じ場所で(駐車場からかなり近い感じの場所で、途中から柵が無くなっている場所付近)、テトラに降りて、2.1mの竿で届く範囲で、ブラクリ釣りをしました。

今回は、やたらと小さいアイナメ?ダボハゼ?見たいのがたくさんつれます。 数十分で10匹以上 +カニさん数匹。

アイナメ?



これは誰でしょうか?アイナメの子供でしょうか?

子供だとしたら、

産卵終了 ⇒ 大人は沖へ ということでしょか?

最後に多少大きい当たりがあったものの、針掛りせず、さらに足を滑らせそうになり、餌をひっくり返してしまい、餌切れ。

 # テトラは足場が悪いので、気をつけないと。。。


まったく大人は釣れない。この日の釣行は終了。


んー。なんかすごく暖かくて、たぶん海も例年と違っているのでしょう。しかし冬は連れない。茨城、常磐地方にいきたいなあ。

3連休に期待。

-----(追記)-----
最近の釣り状況はこちらをどうぞ
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-category-4.html

コーヒービーンズ チョコ

今日はBEANS CHOCOLATEについて
 ビーンズ ⇒ 豆 ということでコーヒー豆をチョコレートで包んだ食べ物です。非常にうまいのですが、好みが分かれる食べ物だと思います。
 
スターバックスでは以下のように、
ESPRESSO BEANS COVERD IN CHOCOLATE
エスプレッソビーンチョコレート 250円 30g で売っています。

coffee-beans


ちなみに、ドトールでは、2つの味がセット(ビター and ミルク)で300円です。

味の比較としては、スタバのほうが、焦げっぽくて、ビターチョコなので甘さはすっきりしています。
ドトールのほうが甘く食べやすい感じです。

ともに、多少クチの中に豆のカスが残るので、飲み物があるとよいでしょう。といった感じです。

どちらも量が少ないのになんか非常に値段は高く感じます。
でも食べるととまらなくなってしまう感じです。


自分で作れないものでしょうか?

まず、市販されているコーヒー豆を普通に食べてもいいのか?
ということですが、
 カルディ:はい、食品ですので食べても問題ありません。
 スタバ :はい、問題ありません。できれば、新鮮なものをお食べください。

ということで、どうやら問題が無いようです。

じゃあ、ということで、市販の板チョコや、ダースなどと豆を一緒に食べて、クチの中で混ぜます。

うん。大体同じ味だ。代用できそうです。

ここで一点注意点です。

知人から聞いた話では、”豆”なので、非常に栄養価が高いそうです。焙煎してあるので多少栄養分は少ないが、にきびができやすいぞ!とのこと。

んー食べすぎには注意ですな。
でも、チョコレートと一緒に飲むコーヒーはうまい。

-----☆
コーヒーって最高


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

