

今流行のいいまつがい。

「500円割引します」




これいいまつがいらしい。

500円 という場合には

 「500円値引き」

% パーセンテージの場合は

 「20%割引」とか 「2割引きとか」

という表現。

日本語って難しいね。

ん?いいまつがい。

× いいまつがい
○ 言い間違い 

だろ!!

卒業。お別れの季節ですね。サビシイなあぁ。

同期が会社を辞める。

同僚が会社を辞める。

そんな季節なんだろう。さびしいね。

もう会えなくなるわじゃないしそんなに感情的になるわけでもないんだけどやっぱりさびしいなと思う今日この頃。


外は桜がきれいだな。


さて、ぼくは目の前のことに精一杯がんばろう。

ちょっと苦めのカプチーノでも飲みながらね。

フットサル

久々にフットサルをした。
ミズノフットサルプラザ in 千住

このセクシーな足を見てください。
見事に攣った足です。魚は釣れないのに、足攣ってどうする?!

フットサル.JPG


コート使用料

1時間1万円土日はほぼフル稼働。
平日も夕方以降はフル稼働。

もしかしてこの商売儲かる?
土地さえあればなあ。

でも筋肉痛が月曜日まで残ってるってもう年だなあ。。。

テンプレートが崩れてる!!

ナンダこりゃ。

というか、、、


いつも ブラウザは FireFox を使っているわけだが、
InternetExplorerでみたら、テンプレートが完全に崩れてやがる。


あー直すのもめんどくさいなあ。

アドセンスとか、色々設定したのに。



ということで、しばらくへんな感じで色々既存のテンプレートを使用していきたいと思います。 

まずはゾウさん。

そのうち直ると思う。週末かな。

やっちまった!! ヨーカ堂

やっちまった!

担当者は絶対に青ざめていることでしょう。

(株)セブン&アイ・ホールディングス 3382

イトーヨーカ堂の折り込み広告です。


よーく見てください。


ヨーカ堂



まあ、たいした額ではないので、それほどって感じですが、10個33円って。。。

しかし、広告に出したってことで引けなくなり
実際に、この価格で販売したそうです。。。

いやはや。

Expose(エクスポゼ)風のフリーソフト for Windows

仕事でPCを使っているとき、ブラウザで作業しながら、メモ帳を開いてメールソフトを立ち上げ、エクスプローラーが… 

っとタスクバーがいっぱいいっぱいでさらに、同じソフトの複数のウィンドウを開いて…。

なんてことが結構あると思うんだけど
どうにかならないかなあと思っていたら、

マックOS XのExpose(エクスポゼと読む)はめちゃくちゃクールなソフト
があることがわかった。

- エクスポゼの説明はmacのHPをみて ください。
- http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/


そこでgoogleで「エクスポゼ windows
と調べてみた。

そうするとこんなHPが見つかった。
http://www.otakusoftware.com/topdesk/
へー。でもフリーじゃないのね…。ということで、ちょっと色々調べてみたら、

こんなソフトを見つけた。
http://labo.piny.jp/taskcollection/


早速使ってみた。これは超かっこ良いなあ。ほんと一発で目的のウィンドウが見つかる!!

すげー

---------------
#追記 090114
このソフトを「コーナーマウスで使ってみる。」という記事を書きました。
これで本当にMacのエクスポゼみたいになります。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html
---------------


と関心していて調子にのって色々調べてみたら、
Firefox の拡張で似たような機能で
「foXpose」とか言う拡張を見つけた
https://addons.mozilla.org/firefox/1457/

これタブエクスプローラーで必須の機能だよ!!
ちょう便利。

ちなみに僕は「F9」を押すとエクスポゼ風になり、ブラウザ上で「F8」を押すとfoxposeになります。

便利になるなあ。

だったら最初からmacを買えとか言う突っ込みは無しで。
どっちもフリーで便利なのでオススメです。

※ PCが動かなくなっても自己責任ですよ。まずないと思うけど。

追記:2008/03/03
Expose(エクスポゼ)風のフリーソフト for Windows その2


追記: 2009/01/14
このソフトを「コーナーマウスで使ってみる。」という記事を書きました。
これで本当にMacのエクスポゼみたいになります。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html

カフェ エスティマ ブレンド

ルワンダに続き
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-103.html
スタバのお豆の感想を

フェアトレード認証コーヒー カフェ エスティマ ブレンド Café Estima Blend® http://www.starbucks.co.jp/beans/rda.html#02

公正な価格で取引するフェアトレードの認証を受けたコーヒー豆を使用しています。 ラテンアメリカ産コーヒーと東アフリカ産コーヒーをブレンドした、深いコクと穏やかでなめらかな口あたりで、ローストの甘さが印象的です。

生豆生産地: エチオピア、コスタリカ、メキシコ
250g ¥1,300



フェアトレード.JPG


この カフェエスティマブレンド ブランド名は同じでも毎回新しく発売するごとにブレンドの中身は変わっているそうです。

フェアトレード 公正取引 ってことでその地域の相場よりも高く買い上げてるとのこと。まあ、企業CSR なのかなあ。

ブレンドのせいか、こちらもバランスがよく、非常においしい感じです。 いろいろなお豆が楽しめるのもいいですね。

-----
それはそうと、スタバのHPがリニューアルされました。
※なんか昔はアメリカのスタバとまったく同じつくりでいかにも外資です!!
って感じでしたが・・・。


今まで僕がこのブログ内で張ったリンクが生きているのかもわかりませんが、

今まで
 http://www.starbucks.co.jp/index.htm
だったものが
 http://www.starbucks.co.jp/index.html

になってました(細かい…。) どっちでも良いけどさ…。


-----☆
コーヒーって最高

ルワンダ。

ルワンダ産のお豆です。
スターバックスへのリンク >>
ルワンダRwanda

ほのかなフローラルやハーブの香りとココアのような甘みを感じる味わいで、丸い酸味とコクがバランスよく調和しているのが特長です。
この「ルワンダ」は、スターバックスが取り組んでいるコーヒーCSRのひとつでもあります。

生豆生産地: ルワンダ

250g ¥1,300


ルワンダ.JPG


味は非常にバランスもよく、おいしい感じです。あんまりアフリカのお豆って感じはしませんでしたが、(酸味がおもったよりもないかな)おいしい感じです。


さてよく名前は聞けど、ルワンダって内戦してるところだよね。

ルワンダ。。ルワンダ ・・ るわんだ・・。はてどこだ?

困ったときはGoogleに聞こうということで、google MAPで見てみた。

クリックすると GoogleMAPに遷移します。
ルワンダ


へーアフリカの中心なんだ。コーヒーのバイヤーってのもいろいろ回れていろんなコーヒーが飲めて楽しそうだなあ。

あと、CSR ってのはCorporate Social Responsibility まあ 「企業の社会的責任」のことですな。

こういった活動は是非積極的にやってみたいものだ。

ちなみに前回アフリカのお土産でもらった現地で売っているキリマンジェロについてレポートしてます。良かったらよんでください。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-94.html

-----☆
コーヒーって最高

Quandi

スタバのコンビニ RTD(いわゆるチルド飲料)に新しいフレーバーが加わった。3/13 発売

クァンディ(Quandi)

スタバHP プレスリリースはコチラ

なぜかスターバックスジャパンじゃなくて、スターバックス コーポレーション(本社:米国 シアトル、最高経営責任者:ジム ドナルド)と、サントリー株式会社(本社:大阪府、社長:佐治信忠)。


キャラメル誕生の地にちなんでネーミングされた「スターバックス ディスカバリーズクァンディ(キャラメル)」は、キャラメルドリンクを先駆けたスターバックスの自信作です。キャラメルの香り高くほどよい甘さとコーヒーのバランスが良い、本格的なキャラメルフレーバーのカフェラテです。「シアトル(ラテ)」「ミラノ(エスプレッソ)」に続く第3のフレーバーとして、今後積極的に展開していきます。


とのこと。


僕は以前からディスカバリー(discovery)好きを公言しているが
(以下過去ブログ参照)
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-53.html
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-41.html

早速飲んでみた。昔は発売時売り切れ続出!!って感じだったのだけれども、今回はローソンで買ったのだが、簡単に手にいれるとこが出来た。

まあ、めちゃくちゃフェイス(業界用語で棚の配分の大きさ)とっていたから、売れるとみこしてなんだろうけど。。。

Qandi


味は、おいしい。ウマイ。相変わらずのミクル・クリーム感でさらにキャラメルの風味。まぢで最後の一滴まで飲み干したい。「キャラメルマキアート」とは多少違うなあと思うけど、一番良いのは甘さ。甘いものの、しつこい甘さではなく、本当にうまい。

申し訳ないが、森永のマウントレーニとか、ドトールのコンビニ商品とは比べ物にならない…。

まあ210円って高いけどね。

ちなみに、今回も電車に乗っていたら広告があったので人目に隠れて写メしてみた。
東京メトロ 半蔵門線 の中釣り広告です。
おそらく、首都圏とか販売している地域 かつ 特定の電車しか見れないだろうと思いますので、写真とって見ました。

地方に住んでる人スタバマニア是非みてください。

train_ad1  train_ad2


ディスカバリーシリーズはコレで3種類。

「スターバックス ディスカバリーズ シアトル(ラテ)」
「スターバックス ディスカバリーズ ミラノ(エスプレッソ)」
「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ(キャラメル)」

クァンディ> シアトル >ミラノ かなあ。

次はカフェモカみたいの出せば良いのに。


さてさて、長々書いたけど、これで前回同様、株価もアゲアゲ↑か?!

2712


大幅に下げ・・。地合には勝てず… 逆に買いのチャンスか?!

※ 東京株式市場によると

米国株急落、円高再燃を嫌気、全面安商状に平均株価は一時400円安=東京株式市場・14日寄り付き



-----☆
コーヒーって最高

KAWASE COFFEE

ちょっと前のことだけど、頂き物でKAWASE COFFEE をもらった。

KAWASE.JPG


すでに挽いてあるもののをもらったのが残念なんだけど、香りがすごくよくて、ビックリした。ナッツのような香ばしい感じだった。
多少の酸味があってフルーティー 
イメージとしては上品なお豆。コロンビア系かな?と予想したけど、頂き物なので、なんてお豆なのかちょっとわからないのも残念。(--;)

いろいろ調べてみたところ
河瀬屋
ってところの珈琲ではないかと。

すごくよいHPだよね…。
職業柄、WEBには敏感なんだけど、
独立して、こういった中小企業のWEB対策とかをコンサルするような職業もいいよなと思う今日この頃。

昔よく、マーケティングの世界では、
AIDMA っていったものだけど最近は AISAS その辺を熱く語れば。

詳細は wiki で。

中小企業なんて星の数ほどあるんだから、1企業5万とかでも・・。
多分20代だからあんまり信用されないだろうけどハッタリきかせて・・・。
いい意味で、「でっち上げる」

ん?
そんなら中小企業診断士とかとらないとなあ。やっぱ資格って重要だよな。勉強しようかな。

脱線したけど 結論は

-----☆
コーヒーって最高

相撲 朝青龍は八百長か?!

実はこのブログではあまりコーヒー以外のことは書かないようにしてるのだが、今日は久しぶりに奇声を上げてしまうようなことが起こったのでメモ代わりに書いてみよう。(記念すべき100エントリー目)

朝青龍が負けた。

しかもかなり無様な感じで。 時天空 に

うおおおおおおおおおおーーーーー。って
久しぶりにTV見て声をあげた。


春場所前に、八百長騒動があって、結構楽しみにしてた分だけ結構燃えた。

僕はおもろい相撲がみれればそれで良いのだが、やっぱりガチンコでやってもらいたいし、朝青龍みたいなヒールだけど、憎めない強いやつがいても良いと思うので、(というかむしろ朝青龍がいなかったらここまで相撲ファンにならなかったかも)八百長はないと信じたいのだが。

でも今場所は結構見ごたえがある。

白鳳も復活を期待されるし、稀勢の里 とか若手も勢い良いし、期待されるが結果が出ない千代大海、魁皇、栃東はどうなる?とか。

何よりも、

八百長が騒がれた今場所こそが ガチンコ?! それで負けだしからやっぱり八百長だったの? とか

相変わらず勝ちっぱなしだったら、八百長は継続か?!なーんて記者に書かれそう・・・。


しかし、歌舞伎 成田屋のせがれの恋愛騒動がワイドショーをにぎわしたり、中村屋の襲名公演がTVで特集を組まれたり。。。
なんだかんだ日本人だなあと思う今日この頃。


大好きな日本。 僕は日本人だ。


venty ベンティーはでかい!!

初めて 本日のコーヒーでベンティーを飲んだ!

ちょうでかい。

430円 高いけどのみ応えあるなあ。

このときは持ち帰りで2人で飲んだんだけど、ショートを2つよりこっちのほうがお徳かも なんてちょっと貧乏くさい感じのことを思いながら。

ベンティ.JPG


ちなみに、short ってのはアジア特有の大きさらしい。
アメリカではtallがデフォルトなんだって。
だからアメリカ人は太るんだよ。と思いつつ。

-----
short 240ml(8oz.) >>
tall 360ml(12oz.)>>
grande 480ml(16oz.)>>
venty 590ml (19.66・・oz.)

昔TVで 角田CEO(当時) が要望さえあればバケツフラペチーノも作りますよ。って言ってた気がする。基本 お客様 の申し出にはYESの会社ならではだなあと思った。カスタマイスの一種でしょうか。

お客様が神様なんだけど、ビジネスってのはお金を稼がないといけない場面もあるし、商売ってのは難しいなと思う今日この頃。

こういったコモディティ商品の場合、どう認知されるか?
 ⇒ いわゆるブランド評価?

つまり、ユーザ接点がどうなのか?だよなあ。

 でも・・・ ここで"ユーザー"とか言っちゃうのは企業視点だよなあ。とか思ったり。

どのビジネスでもそうなんだろうな。お客視点というか。
ニーズとシーズ。いくらがんばって・すごいものでも相手に伝わらないとそれは「愛」じゃないんだよ。バランスが重要。

とコーヒーを飲みながら物思いにふけっていく…。
病気だ おれ。

こんなエスプレッソな昼下がり みなさんどうおすごし?


-----☆
コーヒーって最高

ブログテンプレート 2

再度ブログのテンプレートを変えてみた。
いわゆるマイナーチェンジ。

headerが大きすぎた。のと、色合いが無くてさびしい感じ
(simpleを目指していたもののsimpleすぎ)
ということで、

青色を入れてみた。

これ画像を自分で作って(windows標準のペイントソフト)CSSで背景を指定してるんだけど、赤とかほかの色に変更することは簡単なので、まずは好きな色 青で挑戦。
そのうち春はピンク、夏は・・・ とかやってみようかなって。

あと、大きな変更点として、


-----
googlアドセンス を付けてみた。

なぜか javascript を入れうまく表示されなくて
div タグでくくってみたり、いろいろしたけど、アドセンスの前にブランクを一個いれたらうまく表示された。

なんだったんだろ。原因がわからないのも怖いが…。

どれぐらいクリックされるんだろ。

ちなみに、今のところ 
表示回数約200に対して
クリック数 "0"

困ったものだ。

コーヒーの木を育てよう -2

前回の記事http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-96.htmlでコーヒーの木を育てようと書いたものの、その後衝撃的なことが起こったので書いときます。


世界ではコーヒーが取れる(木が育つ)地域ってのが限定されていて通称コーヒーベルトっていわれる地域で生産されている。
wiki でコーヒーを調べてみる
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産

とういことで、コーヒーの木ってあったかいところに育ってるんだから勝手なイメージで"暑さに強い"かつ"暖めればよく育つ"?!という認識でいました。

じゃあ、暖めてあげようではないか。


・・・。
・・・。


コタツに入れてみました。
もちろん直に当てるのではなく、端っこのほうで薄布を上にかけてですよ・・・。

結果は。。。

あの青々とした葉っぱが見る見るうちにものすごい、土気色 になってしまって・・・。


1分もしないうちに枯れてしまいました…。

教訓:

観葉植物を ”コタツ”に入れるのはやめましょう。


元の青々しい葉っぱが見たい場合はコチラ。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-96.html

-----

コーヒーの木を育てよう

錦糸町の丸井の地下に 「in the room」 っていう家具屋さんがあるんだけど、そこに観葉植物があって、

コーヒーの木が\20,00 程度で売っていた。

店員に
「そのまま育てていくと豆が出来るの?」って聞いたら

「難しいけど、うまく育てればそのうち豆ができますよ。」って。

本当かなあ…。と思ったけど、ちょっと値段が高いのでそのままにしていました。


-----


ところが、

先々週ぐらいのこと。なんと

ダイソー(100円shop) にてコーヒーの木を発見!!


即購入!!さらに、見栄えをよくするために、
・ガラスのカップ
・カラーゼオライト 青と緑(小粒)
を購入。


コーヒーノ木 カラーゼオライト.JPG


んで作ってみた!!どうだ!!!!!!

コーヒーの木.JPG


かなりの自信作!!ちょうきれい。やる気が出るぞ。

育て方は簡単。
水を1/3ぐらい入れて、毎日霧吹きで草の部分に水をかけてやる。
水をやり過ぎないことが重要!!

さて、コレで豆を育てるぞ。



・・・でもなんて種類の豆なんだろ。


いろいろ疑問があるものの、深いことは考えずにいこう!!
ちょろっと様子見!


が・・・衝撃の展開に。


長くなったので、続きはまた今度・・・・。

# 3/6 追記 続きはコチラを見てね。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-97.html

潮干狩り in 浦安

そろそろ潮干狩りの季節ということで

せっかくの土曜日かつ大潮ということで
潮干狩りにいってみました。木更津 その他候補はあるものの
近場でしかも無料でということで浦安に行ってみました。

浦安といえば 三番瀬 が有名だけど、今回は穴場中の穴場の(はず)
境川河口に行ってきました。

近くの高洲海浜公園に無料駐車場があるのでそこにおき、
折りたたみ自転車で河口へ。折りたたみ自転車については
コチラ


google MAPで見る。
左上に駐車場が見えます。

11時に到着も もうすでに上げ潮。

しかもなぜか サメの屍 が打ち上げられていて臭い。臭い。臭い。

チョロット10分ぐらいほってみるも、何も出てこない
収穫は 青柳らしき貝1つ 赤貝らしき貝 2つ

あさりなし・・・。


ということで撤収。まだ早いのかな。

その後、そこらへで、そろそろシーズン開始の
セイゴ・フッコ・シーバス狙いをしてみるがなにも当たらず。

すごく暖かくて気持ちよかったけど収穫ゼロ。


んー。

※ 追記:2008年の潮干狩りはこちらからどうぞ
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-237.html

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

