

メーラーやスケジュール -4

ついに。thunderbird 2.0 が出たわけだが、
そのカレンダー機能の拡張 [lightning(sunbird)] に[google Calender]と同期する拡張が出た!

lightning の日本語化についてはこちらを参考に

こりゃ便利。
拡張の名前は
Provider for Google Calendar 0.2 Homepage
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4631

コレでthunderbird からgoogle calendarに書込みが出来るようになった。もちろん、google calendarに書き込んでもthundarbirdに更新される。

設定方法なんかは、まあ直感的にわかると思うけど
・lightning拡張をインストールしてその後この拡張を入れる。
・普通にカレンダーリストを新規作成
・ネットワークのサーバに保存する
・google Calendar の項目をチェック
・場所に以下のURLを入力
 ・ブラウザでgoogle Calendarにログイン
 ・左下のカレンダーの管理を選ぶ
 ・カレンダーを選ぶ
 ・カレンダーのアドレス: のICAL(緑色のボタン)をクリック
 ・そのURLをコピー
これでOK

ちなみに、あくまでもコレではカレンダーの元ファイル(ical)はサーバーを見にいってるだけなのでローカルには保存していません。つまりオフラインでは使えません。

ということなので、次回にicalをローカルに定期的にコピーするやり方を書こうかな。と思います。


ちなみに、outlookとの同期 とか、様々情報を書いてますのでご参照あれ。
メーラーやスケジュール -1
メーラーやスケジュール -2
メーラーやスケジュール -3



三浦漁港

GWの中、南へ釣行してみた。
前回城ヶ島にいってキュウセンを釣ったが、色がえぐいのでリリースしたが、調べてみたらすごくおいしい魚だということを知り、リベンジに。という目的。
前回の釣行はコチラ >>

地図はこちら

さて、8時ぐらいに出発(遅っ)
首都高→首都高速道路神奈川線→横浜・横須賀道路→134号
って感じ。高速は全然込んでなかったが、横横道路を越えたあとに間違えて入った有料道路(300円)がまったく動かないほどの渋滞に。3kmに1時間ぐらいかかった気がする。衣笠ICから直接134号へ出たほうがよかったかも。

と、漁港について「鮮魚市場 うらり」っていうお土産屋みたいな所のに車を止める。別に漁港でもよかったけど、ご飯も食べたいしということで。駐車料金は300円。 2000円以上の買い物で200円引き。

とこの辺でご飯を食べたり、お土産を買ったりして 
15:30から釣り開始。

どこがいいか様子を見ることに。

まずは、うらりから対岸の「花暮岸壁」
ほとんどつれてない模様。ウミタナゴ一匹。


んー。ということで、うらりをはさんで反対側の、白灯の堤防へ。
足元もよくいい感じ。ちょっと風が強かったけど。

漁港の近くに、青木釣具店ってお店がありそこで青イソメ 500円で購入。
聞くと、投げではハゼ、メゴチ、カレイがつれてるとのこと。
ヘチではメバル、ウミアタナゴがつれてるとのこと。
アジはまだ回遊してないとのこと。

そしてトイレは、三崎三浦郵便局の2Fにあるとのこと。

-----
さて投げ第一投。
つり方は全部ちょい投げ。
海が透き通っていてヘチやウキは結構きついかなって感じ。

「ベラ」ゲット。多分。ササノハベラ一投目からつれるなんてうれしい。
bera_miura


次に、別の投げ竿にフグ。

fugu_miura


とすごくいい感じでつれる。

その後にもちっちゃいハゼがちょろちょろと。
haze_miura


周りは、カレイ、ベラ、ハゼ、メゴチ って感じ。カワハギがかかってる人もいたけど取り込むときにばらしてしまった。
青物はまだ周回してないらしい。アジ、イワシ、、、釣りたいなあ。

と18時すぎぐらいに カレイ。家ではかったら20m。
周りでは30cm以上のカレイがぽつぽつつれていた。
karei_miura


場所によって結構根掛かり。

夜になって灯台の先っぽでアオリイカを狙っている人がやってくる。
でも風が強いので19時退散。

ベラ・フグ・ハゼ・カレイ。

結構つれた。ハゼは、おなかが大きい人がいたし、3匹だったのでリリース。フグも怖いのでリリース。




帰りは全然空いていて1時間半で帰れた。


おうちではカレイを5枚開き。ベラを3枚にして
刺身。とから揚げに。

すごくおいしかった。やっぱ浦安とか、若洲に比べると味がまったく違う。うまい。

次は外房。勝浦に行きたい。

次三浦に来るときは、夏、アジねらいできたいな。


暁ふ頭公園 お台場

今日は暁埠頭公園へ。
正式名称は「暁ふ頭公園」

場所はこちら
Google Mapで見る

お台場のちょっと先の埋立地です。
ゴールデンウィークでバーベキューをしている人などがいて結構にぎわっている感じ。しかも駐車場は無料。

でも周りに何もなくて、飲み物とか準備が必要。


さて
17時ぐらいに到着で19時満潮なのでそれまでちょっとかるーくって感じでつりをしようと思ったけど、海が澄んでいて、底が見える。

しかも、すごく浅い。


となりの家族が、投げ釣りでカレイを釣っていた。釣果はコレぐらい。
僕も真似してイソメでちょい投げを。

あたりがあったものの、あせってしまい、ばらしてしまったけど多分鰈。

とまあ、あたりはその一度で終わり。1時間ぐらいで帰った。今度本気で来よう。

でもまだこの時期にカレイがつれるんだ。へー。

半夜釣りで、メバルとか、カサゴ、セイゴ狙いかなあと思ったけど。


魚。魚。魚。

ギンポ

今日は久しぶりに釣りに。

朝早くおきたなら、千葉の房総半島下や、九十九里のほうにいったり、神奈川のほうに行ったりしたんだろうけど、おきたら13時。

ということで、若洲海浜公園へ。
過去の若洲海浜公園釣行はこちら>>

まあ予想通り、葛西臨海公園の駐車場待ちで環七が動かない。
その後、若洲へ向うとここでも駐車場待ち。

僕は5台ぐらいしかまたなかったけど、昼間はすごかったらしい。
GWは行くものじゃないね。

まあ、めちゃくちゃこんでたわけで、竿を出す場所もない。ガキンチョが多い。人の竿は踏むし・・・。ものを海に投げるし・・・。あーあ。

と17時の満潮と、夕マズメ が重なって、17時ぐらいからぽつぽつとカタクチイワシが連れ始めました。でも入れぐいってほどではなく、コマセ使ってもたまーにって程度。一番連れてる人でも20匹ぐらい。もうちょっとかな。

イワシ20070430


あとは、結構、型のよいハゼと、アイナメがつれていた模様。

僕はメバルとフッコ、セイゴ、カサゴ らへんを狙いにいったけどまだシーズンではないらしいね。

とヘチ際を探っていると、なんと ギンポ がつれた!!!!
ギンポ


キモイ!!!

ギンポとは・・・

さて、今日の釣果はこれぐらいだけど、問題はギンポのさばき方。
ギンポをどう料理してよいものやら・・・。


料理法は続きをよんで!

↓↓↓↓

続きを読む

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

