

鰯のつみれを作ってみた

先週のこと 6/21 木曜日

横浜・本牧海釣り公園に行った。
>> 公式HPはこちら

ポイントカードを発行してくれる。10ポイントたまると平日一回無料になるそうだが、平日って・・ めったにこれないなあと思いつつ。
pointcard


この日は潮の状態もあまりよくないのだけど、



シコイワシ 

またの名をカタクチイワシ

またの名を背黒イワシ


が結構でてるということで大人お一人920円払って入場。

※ 駐車場 (有料はいただけないよなあ・・)の場所によっては入り口まで結構歩くので、出口付近に止めることをオススメします。

と、14時ぐらいから、夕方17時30分ぐらいまでサビキ釣りした。
コマセもまかなかったけど、

入れ食い


⇒ その場で手さばき

やり方は簡単。

 1.魚体をバケツ内でこすって、ウロコを洗う。
 2.魚体を裏にして、えらをつまんで引っこ抜く。
 3.うまく、内臓と一緒に引っこ抜く。
   駄目な場合は、腹から押し出すような感じで出す。
 4.そこに、手を入れて尾っぽの部分まで引き裂く。
 5.洗う。クーラーBOXへ。

慣れてくると1匹につき10秒ぐらい。爪の中が汚くなります。
たまに骨が刺さり痛い。


● 保存の方法
イワシはすぐ弱ってしまうので、釣ったら(10匹ぐらいためて)すぐ手さばきして氷の中へ。バケツの中にいれっぱはよくないです。生臭くなっちゃう。



日が結構でていたので、割り箸でメザシを作ってみたり。一夜干し。
鰯一夜干し



合計 79匹 つりました。

ちなみに、18:00ぐらいから、沖桟橋の真ん中海側方面でアジがつれてました。大きさは15cmぐらい。

アジは底に居るので、コマセはオキアミがよい。(練り物だと底まで行く途中にとけちゃう)

サビキは、サバ皮よりもピンクスキンのほうがよいみたいです。


さて家に帰って料理。
その他のレシピなどは・・・・。

続きを読む


アクセスログ解析をしてみた

このFC2ブログには無料でアクセスログ解析がついている。

FC2アクセス解析
http://analyzer.fc2.com/


全てC++で開発されたアクセス解析レンタルサービスです。 無料レンタル 業界初 都道府県のアクセス解析機能実装。広告の代わりに可愛いアイコン、業界最小?アイコンの表示のみでご利用になれます。


結構見やすくて便利。

もう一つ 同じく無料でFC2同様、HTMLの中にjavascriptを数行埋め込むだけで使える

googleanalytics 
http://www.google.com/analytics/


も導入してる。

アクセスログ解析比較をすると、結構結果が違っていたりもするので。まあ、無料なので両方導入して様子を見ようとそのまま放置している現状である。


と今回自分のブログを解析してみた。
UPしたブログは2007年6月現在で
コーヒー:63エントリー
釣り  :23エントリー

なのだがアクセスに関しては圧倒的につりのほうが多い。
(FC2ブログ解析を参考にエクセルで円グラフを作ってみた)

■ 2007年6月1日~6月27日 のアクセス 上位20位の比率
ブログアクセス円グラフ



なるほど、ということでさらに[釣り]に関して
アクセス元分析 [サーチワード] の比率を見てみた。

■ 2007年6月1日~6月27日 のアクセス元分析 [サーチワード] 上位20位の比率
※ 棒グラフは1位の若洲を100とした割合。
※ 折れ線グラフは積み立てていったときの比率。

キワード別


んでABC分析(パレート分析ともいう)をしてみた。
グラフ上の青い線。

つまり僕のブログは世間では

・釣りのブログ。(アクセスの75%をしめる)

・さらにその80%は・・(つまり全体の60%)

 若洲と検見川でしめられている!


ということ。

今後は、若洲周辺の近況釣果を書きまくろう・・・カナ


こうやって見るとアクセスログ解析から色々わかってくるものだ。

shareholders Meeting 2007 Starbucks Coffee Japan,Ltd.

スタバの株主総会に行ってきた。
今年は両国国技館 去年は品川のホテルだった気がする。
ワタミも両国国技館でやってたと思うけどここ流行なのかなあ。

AM9:00開場で10:00開始

さて看板。
shareholdersMeeting2007_1.JPG



入るとこんなのをもらえる。
緑色で消した部分には番号が記載してあり、出席者と株主の情報を紐づけているようだ。
shareholdersMeeting2007_2.JPG


コーヒーの無料サービスがあるのだが、HOTしかない。
ホット!!
ホット!!


このくそ暑い中、アイスと選択できるとよいのに。
去年はディスカバリーズ(discoverys)飲み放題だったからなあ。それに比べると。。。と思うけどコーヒーはうまかった。


いつもは角田のオヤジが愛嬌ある感じでしゃべるのだが今年からCEOが変わり外人になったのでびみょーな日本語で開催。

あっ、角田といってもK-1の角田信明 じゃなくて 角田雄二

んで、業績とかをプレゼンして質疑応答。
この質疑応答いつもはくだらないつまらないものなんだけど

「うちの近くにスタバがありません」とか馬鹿か?!

今年は結構まじめ
・日本で豆をローストする気があるのか?
・RTDの添加物について
   :

などなど前半は普通の感じだった。
と、この時点で10:30過ぎで、もういいかなと思いお土産をもらって退散。

shareholdersMeeting2007_3.JPG


去年と同じ感じで豆とおやつ2点
・リフト リバー ブレンド
・ベイクドチョコレート × 2

あと、メッセージカード見たいの。

この日は18,000人ぐらいきていたらしい。へ、暇人め。


-----おまけ-----

気になるポスターを写メ。

「相撲健康体操」
ビリーズ ブートキャンプ にも負けないぐらい。

想像してごらん・・・。
力士が言う
「ほら、もっとツッパって!」
「君なら上手が取れる!」
「そんな股割りじゃだめだ!」

相撲ポスター




横にある。江戸東京博物館
江戸東京博物館

ミリオンバンブーは竹じゃない!!

最近色々なところで観葉植物として売っているミリオンバンブー。

バンブーというだけあって、”竹”かと思っていたら衝撃名事実が発覚。

ミリオンバンブーは竹じゃない!


科名:リュウケツジュ科
属名:ドラセナ(ドラカエナ)属
原産国:カメルーン(アフリカ)

いやーびっくり。


竹は100年に一回花を咲かせる。そして花が咲いたときは不吉なことが起こる。という都市伝説

というのを信じて竹の花を咲かせるぞ。と昔、ミリオンバンブーを買ったことがあったが・・。
(実際は水をあげすぎて枯らしてしまったのだが…)


いやーだまされた。

ちなみに、前回コーヒーの木を育てようで枯らしてしまったのだが、改めて有楽町の無印良品で630円で購入。
今度こそ豆を育てます。

左隣のテーブルヤシとかもう5年ぐらい枯れずにがんばってます。



観葉植物  コーヒーの木再来




癒されよう。

メーラーやスケジュール -5

前回
メーラーやスケジュール -4 Provider for Google Calendarを書いたけど弱点としてオフラインで使えないってことがある。

グーグルカレンダーの悪いところ。

ノートPCもって営業とかに出てる人にとって外に居るときにネットワークがつかえないなんてあると思うけどそんなときに便利な方法を紹介。

簡単にいえば、ics形式のファイルをローカルにダウンロードしちゃえばよい ってこと。

と フリーソフトのダウンローダースケジュールを決めてやろうか、wgetコマンドでプログラムでも書こうか迷い、ネットーサーフィンしてたらこんな拡張を見つけた。

Sunbird Add-ons
Automatic Export 0.2.0


どうやら自動でエクスポートしてくれる模様。
早速thunderbird2.0.0.4へ

問題なくインストール完了。sunbirdだけじゃなく、lightningでも大丈夫なようだ。

さてさてと全部英語だけどそんなに難しい感じではないので早速使ってみた。指定するカレンダーリストはgoogleカレンダーのやつ。

ほうなるほど。確かにicsファイルのexport(というかバックアップ)完了。

その後、ローカルに落としたファイルがthunderebirdで見れるかの確認。

1.カレンダーリストの新規追加
2.ネットーワークのサーバーに保存を選択
3.iCalendar(ICS)を選択し場所にファイルの保存パスを・・・

と思ったんだけどコレじゃダメだった!!

と色々試してみたらそこには、

file:///C:/MyDocument/・・・・・/calendar.ics

のようにしなくてはいけないみたい。コレを発見するのに結構時間かかった・・・・。


ということで、ネットーワークにつながってない状態でもバックアップしたカレンダーを見れるようになりました。

まあ、更新は出来ないけど結構便利になりましたとさ。


-----過去ログ
メーラーやスケジュール -1
メーラーやスケジュール -2
メーラーやスケジュール -3
メーラーやスケジュール -4

アツイココロ。

いつかはカフェをやりたい。

自分がこだわって作ったものを人が喜んでくれる。
そんな幸せを味わいたいな。とか思っているのだけれども、準備という意味ではまだ何もしてない今日この頃。

とすごくあいまいに、どこまで本気なのか?自分でもわからないけど、
本はたくさん読むようにしてる。(本来ならもっと"人"から聞いて、自分で体験しないといけないんだけれども)

-----

一杯のカフェの力を信じますか?
苦楽しいカフェ開業物語
著 者 佐藤裕久


を読んだ。


すごく面白くて2,3時間ぐらい集中して一気に読んだ。

人の成功物語は色々読んだけれどもこの本で改めて、
仕事でもなんでも、情熱、気持ち、感情 などうまく杓子定規では測れない何か、こそが重要なんじゃないかなと思った。

テクニックや、見た目のきれいさではない、アツイ気持ちこそ大事なんだろう。

苦しいけど、楽しく、打ち込めることこそ幸せなんだろうな。

小さな組織の経営者や、組織環境に悩んでいる人によんでもらうとよいかもな。

さて。

自分にとって譲れない一線に対して抗議をするか。



アズキ クリーム フラペチーノ

スタバHPより
アズキ クリーム フラペチーノ®

日本人に馴染み深い小豆をひんやり冷たいフラペチーノ®で楽しむ、スターバックスからの新しい提案です。
北海道産の良質な小豆を贅沢に使用し、やさしい甘みと食感を活かしました。

T:\460 G:\510 V:\560


気になっていたので飲んで見ました。
右が 「アズキ クリーム フラペチーノ」
左側は「バナナジャバチップフラペチーノ」

アズキフラペチーノ


小豆ちょうちょううまい
AZUKIAZUKI


これはやばい。

でもここにエスプレッソって入ってるの?かなあ。


・・・。
・・・。

入ってないならコーヒー屋かよ!って突っ込みいれたいし
入ってるのなら、入れる必要なくない?って突っ込みいれたいし



つーか、値段高い。
会社の近くのうどん屋なら、カケ中に天麩羅2つ付けられる値段だよ。


ものの価値を測るのは難しい。

-----☆
コーヒーって最高

タンザニア -柑橘系のやわらかな味わい

スタバからタンザニアっていうコーヒー豆が出た。

早速購入。最近パプアニューギニアとか色々な地域のコーヒーが発売されてるよなあ。僕はアフリカの柑橘系の味
ケニアとか、エチオピア シダモ とかが好きなので大歓迎なわけだが。

タンザニア


スタバHPによると

東アフリカ産コーヒーの特徴である柑橘系の香りを感じさせ、カシスやベリーの後味があるコーヒー。ソフトな酸味を持ち、全体的にやわらかな味わいのコーヒーです。

生豆生産地: タンザニア
¥1,300 (250g) 風味の分類:ミディアム



味としては、正直パプアニューギニアのほうが好きかな。
香りがよくて後味がアフリカのお豆っぽいところは結構好きだけど。

でも、この象さんのパッケージよいよね。

コーヒーとは関係ないけどこのパッケージ見てたら市原ぞうの国を思い出した。

一回はいってみたいんだよなあ。ぞうの上に乗ったり、、鼻にしがみついてみたり。パオーン。





でもくさいんだろうな・・・・。





-----☆
コーヒーって最高

GODIVAのチョコレートと珈琲

フードペアリングという言葉があって、
コーヒー(もちろん種類によって)には ~なお菓子が合う。
といった感じで食べ合わせ・相性がある。

コーヒーにはチョコがすごくあうんだけど
チョコレートの最高級であろうゴディバ(GODIVA)で試してみた。

・イチゴ
・アプリコット
・バレンシアオレンジ

3つで840円 ありえない料金。

基本的にすごくおいしい。しつこくない甘さと果物のすっぱさがマッチしてる。


-----
・イチゴ
ストロベリー

→ 正直別々に食べたほうがよい。あんまりマッチしない。

・アプリコット と バレンシアオレンジ
アプリコット   バレンシアオレンジ


→ うまい。特にバレンシアオレンジはほろ苦さすっぱさと甘さが最高な感じ。これはすごくオススメ!!

-----
ちなみにゴディバって名前はある人の名前からとっているらしい。
街を裸体で歩き、悪政から市民を守ったと。
そんな伝説を書いた紙が入っていた。

wikiによると
ゴダイヴァ夫人(Lady Godivac、990年頃 - 1067年9月10日?)・・・

ふーん。



-----☆
コーヒーって最高

魚・サカナ・さかな~♪

魚が好きだ。
さかなクンに弟子いりしようかな。

まあそれはないけど。


あるお店で魚を食べた。おいしかったので
つきじ越一 秋葉原UDXの中にあるお店。

まずは、”時価”と書かれたブリの燻製。
ぶり

1切れ200円ぐらい…。

コレぐらいの大きさなら俺でも釣れる…。
メバルの煮付け。薄味でおいしかった。
メバル_煮付


マグロのカブト焼き。レモンと大きさを比較してみるとどれだけ大きいかわかると思います。すんげーでかかったけど。

目玉のまわりとかコラーゲンたくさん。
マグロ頭.JPG



時期もよくなってきたのでそろそろ魚釣りに行こうっと。

本牧海釣り公園のほうではイワシがたくさんつれてるみたいだし。秋刀魚もつれてるみたい。
浦安あたりでもシーバスとかつれてるのかな。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

