

セイゴ・フッコがかなり釣れていたゾ (in若洲海浜公園)

7月28日土曜日 若洲海浜公園へ。
● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:17:00-20:30
エサ:アオイソメ、モエビ
釣果:セイゴ20cm ×2 ザッパ×8 鰯×3


若洲070728.JPG

突先から3つめぐらいの外灯らへんを陣取りました。夏休みなのでそれなりに混んでます。子供も多い。あと写真の通り、外側(釣り禁止場所)で釣ってる人も多く、50cm級のフッコとかがつれてました。うらやましい。

とりあえず、サビキ(ピンクスキン)コマセなしでやってみたところ、ザッパ、イワシがぽつぽつ釣れました。
運よく、セイゴが引っかかってくれました。20cmなのでそれなりに引きがあり楽しめました。

あとは、ヘチ側で青イソメ、モエビで、ウキ下2mぐらいをさぐります。それなりにあたりがありますがのらず、ヘチでは結果は20cmのセイゴのみとなりました。

隣の人は結構な大きさのメバルを釣れていましたのでさっきのあたりはメバルか?!と。あとは、ハゼとか、カサゴが釣れてました。管理人のおじさんに聞くとイシモチがつれてるとのこと。いつ群れが来るかわからないので、常連さんは朝からずっといるよ~とのこと。


さて、セイゴは一匹はリリースし、一匹は食すことに。大きくなって釣れてください。



セイゴ_若洲.JPG


→ セイゴは刺身に。こりこりしておいしい
   頭と骨は味噌汁に入れました。魚の油がでておいしいです。

ザッパと鰯.JPG


→ ザッパは小骨が多いので、まずエラと内臓を取って下っ腹の骨がすごい部分を軽く包丁でおとし二度揚げしました。料理の仕方として酢〆とから揚げぐらいでしょう。大きさがあまりなかったのでから揚げにしました。

低温で、10分程度、高温で1,2分です。
ぽりぽりで骨まで食べられました。つまみとしては最高。

ザッパ_唐揚.JPG


次はメバル狙いで。夜はアナゴも釣れてるみたいですよ。捌くのたいへんでしょうけど・・・。

食べる小魚

僕は常に会社でおやつを食す。
よく食べる。よくおやつを食べる。
基本はチョコだ。あとクッキーとか飴。

でもそんなんじゃメタボ一直線ということでたまには
「食べる小魚」を食べるようにしている。

食べる小魚.JPG


とりあえず、3種類。
真ん中はキビナゴだけれども両端はカタクチイワシ。
以前、釣った魚を一夜干しにして煮干もどきを作ってみたことがあるが煮干とは漢字のごとく、
煮てから干すもの なかなか自分では作れない気がする。でも自分でも思うけど よっぽどの魚好きなんだなあ。

さて、おいしさはやはり鰯のほうがおいしい。
一番左が実は一番おいしい。右側はウンチクは色々かいてあるし生産者の顔ものってるけど、塩気が少ない気がするんだよなあ。

でもカルシウムを取るのでイライラもしなくなるし(?)非常によい

ぜひ会社でおやつが止まらない人は試してみてください。


ザンビアのコーヒー豆

スタバでたまに発売されるコーヒー豆
ブラックエプロン エクスクルーシブ
スタバHPはこちら

スターバックスのバイヤーたちは、優れたコーヒーを探して世界中を旅する中で、希少な素晴らしいコーヒーに出会うことがあります。それは、他では手に入らない独特な風味。その希少価値の高いコーヒーを「ブラックエプロン エクスクルーシブ」のラインとしてご紹介しています。これらのコーヒーが物語るのは、起源や風味の特色、生産者たちのひたむきな情熱です。
スターバックスは、このラインのコーヒー豆を販売することで、農園経営者のコミュニティ(教育、輸送、環境、コーヒー加工場)の改善を支援しています。



今回は 第8弾
ザンビア テラノバ エステートZAMBIZ TERRANOVA ESTATE

アフリカのザンビアにある家族経営の農園テラノバ エステートは、不毛の荒地を約20年かけて、豊かなコーヒー農園に変貌させました。そして、驚くほど高品質な「ザンビア テラノバ エステート」を生み出したのです。
ジューシーでまろやかながら、柑橘系やアプリコットなどのフルーティな風味、ココアのような後味など、複雑で繊細な味わい。
ひと口、味わうたびに新しい発見があるコーヒーです。



ZAMBIA.JPG


味は思ったよりもすっきりしている感じ。後味が苦いなあと思ったけどすーっと飲めてしまう感じがした。

最初の一杯目と飲み終わりの一口ではまったく感覚が違うような感じがしてよいです。

2杯目は牛乳と混ぜてカフェオレにしたけどコレもおいしかった。
コーヒーはそのままで飲むのもおいしいけど牛乳との出会いってのもよいと思う。

そう「白黒つけないカフェオレ」だ。

驚いたのは豆の大きさが非常に大きいということ!


このコーヒー豆ばら売りしてくれない。226g 買わないと。ちなみにブラックエプロンは買える場所も限定されているので要注意。しかもいつも同じ店で買えるとは限らない。前回は錦糸町で買えなかったけど今回は購入OK。いつも買う前にHPでチェックしなくちゃ。


あとブラックエプロンでいつも思うのは、パッケージの色。

今回は緑ともなんともいえない感じの色だが過去には覚えているだけでといろんな色があって次回は何色だろ。とか思うのも結構楽しみ

昔のブラックエプロンについてはこちらを参照

-----☆
コーヒーって最高



iPodのイヤホンは音質が悪すぎる

前回からの続きで いい音を聞こう 第2弾 イヤホンについてです。

前提として、
※ イヤホンにかける予算は5,000円です。
※ ヘッドホンではなくイヤホンです。



まず、iPodにデフォルトでついているイヤホン
あくまでも個人の感想です

iPodイヤホン.JPG

耳の密着度:★★☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ★★☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ★★★☆☆

と非常に音質が悪い。


次に試したのが「カナル式」イヤホン いわゆる耳栓タイプ。ヨドバシカメラで、4,980円
DENON AH-C350
カナル式イヤホン.JPG

耳の密着度:★★★★★
低音の質: ★★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★★

と音質に関しては非常によい。でも問題点がある。

1. 周囲の音があまりにも聞こえない。
誰かに声をかけられたらびっくりする。外を歩いたりするときに車の音に気がつかない。怖い。

2.装着時にかなりの圧迫感がある。
自分で指で耳栓をしたときと同じ。普段耳栓を使用してるのなら問題ないのだろうけど家でもTVとかを付けっぱなしで仕事をしている人間にとってはかなりの圧迫感がある。

3.骨伝道音がすごい。気になる。
耳栓をしながら、物を食べたり、歩いたりしてみてください。骨からつたわってかなり鈍い音が聞こえます。これって本当にストレスです。線がこすれる音とかもかなり聞こえます。1.2m はきついかも。

4.U型の配線だ
これは正直購入時のミスだけど、Y字(iPodと同じ)と右だけ長いU字型ってのがあるんだけど、値段の関係でU字型を買ったがやはり失敗。

と音質がよい反面難点も。


では、耳かけはどうか?
ステレオヘッドホン RP-HS101
すでに生産終了モデル いわゆる耳かけ 2,000円 ぐらい。
耳かけイヤホン.JPG


耳の密着度:☆☆☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ☆☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ☆☆☆☆☆


音漏れがすごく、音質も悪く論外。


最後に、どうやら普通のイヤホンを再購入。ヨドバシで1,480円
ステレオインサイドホン RP-HV220
パナソニックイヤホン.JPG


耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★

このモデルは、耳の小さい方専用のイヤホン。
安いし音質もまあまあ。普通でよろしい。コレが一番よい・・・。


ヨドバシの店員に聞いたところ値段で判断は出来ないが
最低レベル、1000円以下、普通、1000~5000円、高級、5000~15000円という感じらしい。

音質というよりは、少ない電力で大きな音が聞けるとか、周りの騒音をシャットアウトする。(ともに普段聞こえない音がよく聞こえるから音質がよく聞こえる)ということが一番大きいらしい。

なるほどなあ。

アンプ・スピーカーはこだわるときりがないと思うのでコレぐらいで。時と場合によって色々使い分けてみるかなあ、という感じです。

高音質のMP3プレイヤーを探したいひとは一個前のエントリーをみてね。

● 写真一覧はこちら
http://picasaweb.google.com/espressoaddshot/wQGtdC02

音質がよい MP3プレイヤーをインストール。

最近会社でも音楽を聴きながら仕事をしたりする。

まさに「No Music No Life」 な生活。

音楽を聴くにあたりハード面で色々こだわっている。会社ではPCで音楽を聴くのでまずは、PCのMP3プレイヤーについて

windowsでは、デフォルトがWindowsMediaPlayer なわけだが立ち上がるのが重いしというわけで

・Sound Player Lilith Ver0.991b(正式版)

を使っている。なにがいいかというと、音質。

HPからの抜粋によると

他のソフトにはない特徴として、

* MP3を再変換することなく音量を変更するMP3ゲイン変更機能
* 24bit/32bit整数/32bit浮動小数点/64bit浮動小数点対応
* マルチチャネル対応
* 音程変更/周波数変更/速度変更などの各種DSPエフェクト

などがあります。



となっている。これは聞き比べればすぐわかるのでぜひ試してもらいたい。フリーソフトだし。

他にもたくさんMP3プレイヤーがあるわけだがこんなサイトとかを参考にして選んでみるとよいかも。あとは全部試してみるとか。(もちろん僕も3つぐらいはインストールをしてはアンインストールをした)
http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/mp3.html


と次にはイヤホン(ヘッドフォン)になるわけだが、
以前はiPodにデフォルトで付属しているイヤホンを使用していた。

しかし、みなさん知ってのとおりiPodのイヤホンは音質が悪すぎる。そもそもiPodが音質がいいのか?悪いのでは・・?音質を重視して開発されてない?という問題はあるもののイヤホンなら安い価格で買い替えが出来る。

とブログが長くなるので次のエントリで書こう。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-141.html

象さんライド!動物の目は優しい

6月のこと

市原ぞうの国へ行きました。

公式HPはこちら← WEBクーポンとかあるので行く前に見たほうがよいです。
看板


とにかく動物が近いので触れる、触れ合える。そしてクサイ!

とにかく楽しいです。

今は子供の象を公開してます。見るべきです。きゃわいいです。


一日に何回かは象さんのショーがあります。
参加型で小さい子供を対象に象さんが鼻で帽子をかぶせてくれたり、できます。

僕は、僕が地面に寝転がりその上を象がまたいでくれるというのに手を上げてみました。(パオーン)
elephant_foot2


すごくドキドキ。象使いの人が知らない言葉(外人)で象に話かけます。本当に怖いけど楽しかったです。象さん以外と柔らかいし、クサイし。

ショーの後は、象さんに乗れます。でも入場料とは別にお金がかかります。でも乗るべきです。感動します。写真を撮ってくれます。でも別料金です。でも撮るべきです。よく撮ってくれますよ。

ほかにもラクダさんに乗れるラクダライドとか(別料金)、サルの芸(別料金)とか色々見ることも出来ます。ラマとかヒツジ、触れます。エサ(別料金)を買えばえさをあげられます。

動物好きは行ったほうがよいです。本当に癒されます。
ほかにも写真を公開してます。

http://picasaweb.google.com/espressoaddshot/srJnMJ

ラテはトールよりショートのほうがお得らしい。

普段スタバで頼むのは
ダブルショートラテ[HOT]
ショートドリップ[HOT]
の2つだ。

たまーにアズキフラペチーノなんて飲むけど

ここでつまらない豆知識を。
ショートラテ とトールラテ
エスプレッソはワンショットのみ。つまり牛乳とアワアワの量が違うだけ。

僕みたいに濃いラテが飲みたい場合はダブルショートラテにするべきだということです。

店員が行ってたので間違いないハズ。


1ショット追加すると50円。
「いつもショートラテにショットを追加してください。」って言います。ほんとにおいしい。一回ぐらいお試しを。

※ちなみに、錦糸町のスタバでは、頼めばトリプルラテ、フォースラテぐらいまではやりますよ~って店員が言ってました。いつかやってみよう



そうそう、今スタバのHPディスカバリーページがリニューアルされてます。

そのなかで、グリーティングカードを送れるサービスってのをやってます。 好きな人はどうぞ。

実際の店舗ではリアルなポストカードが配布されてるようです。

こういうのってつい集めちゃうけど結局いらなくなるんだよなあ。


-----☆
コーヒーって最高

ビリーズブートキャンプ に 入隊するか。

ビリーズブートキャンプ
Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp

FC2ですでにこのスレッドテーマで1495人が書いていることに驚きだけど今流行っているなあ。

(借り物だけど)
Billy_Blanks_Boot_Camp.JPG


一週間やってみようかな。
マッチョになるのかなあ。夏は何かと肌をさらす機会がおおくなるのでやって損はないかなあ。

それよりも相撲健康体操のほうがよいかなあ。
相撲ポスター


とか言ってるうちは多分何もしないんだろな。
食べなきゃ痩せるし、食っちゃ寝したら太るし。
人間の体は正直だよ。

25cmオーバーの白ギスがつれたゾ

● 釣行メモ
場所:浜金谷漁港(千葉 内房総)
時間:17:30-19:00
エサ:アオイソメ
釣果:白ギス 1匹 メバル 1匹



先々週 6/20水 浜金谷に再度行ってみた。地図はこちら
070620金谷

Google MAPで見る

※ 前回の釣行はこちら(2006/9/30)

漁港の前にある、釣具屋で情報収集。
ちょい投げで白ギス、後はメバルが出てるよとのこと。

(上部の地図を参考に)堤防から赤い四角のエリアに投げ釣り。船道になっているとのこと。軽く巻いてはそのまま5分ぐらい置き竿をしてと繰り返す感じ。

と、白ギスGET。結構型のいい感じ。25cmはあるな。

白ギス_金谷


いえーい。

とその後ちっちゃーーーいメバルがヘチ側で一匹。
メバル_金谷.JPG


でも全然にごってもないし浅いし(底が見える)コレでよくもまあメバルがつれたものだ。とりあえずリリース。


周りには釣り師は4組程度。
一人はコマセをまいて、サバの小さいのを釣っているそうな。
さらに一組は子メバル。同様に白ギス狙いの人もいたけどまったくつれてない模様。

1時間ちょいでつれたのでよかった。
白ギスは結構でかかったので、刺身にして食べました。白身ですごく身がしまってておいしかったです。もう5匹ぐらい釣れていたら天麩羅にしてもおいしそうだ。

また近いうち金谷来よう。保田とかも行ってみたいな。




スタバの優待券でアズキフラペチーノ(もちろんベンティ)を頼んでみた

株主総会が終わってスタバから配当とともに早速優待券が2枚届いた。

ドリンク一杯無料(カスタマイズ・サイズ自由)券。

スタバ優待券2007


さて早速、アズキクリームフラペチーノを飲んでみた。
味はすでに賞味済みでちょううまい!ことは確認済み

ということで

・ベンティ
・エクストラホイップ=生クリームたくさん
・アズキソース追加
===========
計 620円

以下レシート:
しっかり株主優待チケットとして値引きしてくれます。
azuki_レシート



ちなみに
チョコレートパイスティック ※スタバHPより

チョコレートのまろやかさとカカオペーストのほろ苦さをプラスしたスティック状のパイです。フラペチーノを更に楽しみたい方におすすめです。\100



もカスタマイズの一種かと思ったら、これは別料金。ということで注文をやめました。


ほかにも、
本日のコーヒー(ショートドリップ:ハウスブレンド) ¥280
  カップ値引き¥20(タンブラー持参)
アンチョビ&ポテト ¥420
玄米リゾットのキッシュ ¥300

を食べました。
休日はカフェでこういう優雅な昼食もたまにはいいものだ。
しかし、1600円はありえないよなあ。。





-----☆
コーヒーって最高



東扇島でアジが釣れた

● 釣行メモ
場所:東扇島
時間:16:30-19:00
エサ:アオイソメ、オキアミ
釣果:アジ2匹、ザッパ4匹、きびなご?イワシ?(10匹以上)



川崎の東扇島に行ってみた。地図はこちら

地図東扇島
google MAPで見る。



前回は東扇島西公園に行ったけど、
※ 東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか
今回は公園とは逆側で釣ってみることに。

と、いうのは近くの釣具屋
・神奈川県川崎市川崎区観音1-19-4
 勇竿釣具店 公式HP

に行ってみたところ、オヤジさんにアジが結構でてるよ~とのことなので教えてもらった場所へ。上の地図の赤四画の部分。                   
その他、近くには他の釣具屋もあります。
・神奈川県川崎市川崎区台町13-12
 川崎シマヤ釣具店

※ ともに、ジョナサン、長崎チャンポンの交差点をトンネルと反対方向に2kmぐらい行ったところ。



トンネルを抜けてすぐ左の側道に入って、適当な場所で路駐。島の中にam.pmもあるのでトイレなどは便利。

んで、竿を出してみる。
イソメで白ギス狙いで投げと、ヘチ側にエサを落としてみる。

なにもなし。周りはあまり連れてない感じだけど聞いてみたら、アイナメ、メバルが少々とのこと。

なんか5cmぐらいの小魚が水面を泳いでいるのが見えたので、サビキを入れてみることに。トリックサビキ 7号。コマセはオキアミ。

水深は3mぐらいかなあ。あまり深くない感じ
それで遊びできびなごっぽい小魚を釣っていると、ものすごいあたりが!ひきがすごいのを上げてみると

アジ

と、その後、ザッパ4匹とアジ1匹を加えて雨が降りそうなので早めに。

※ ザッパって別名ママカリって言う名前で小骨が多いから酢〆か2度揚げしてから揚げで食べるみたい。

これからメバル、フッコ、投げではアナゴがでるのかなあ。と思いつつ。



アジ2匹。15cmぐらいの中型。
アジ


アジとザッパと、きびなご?イワシ?
東扇島釣果


魚の料理法レシピは?
アジは3枚におろし、刺身。頭と骨は味噌汁に。
ザッパはエラと内臓を取って、小麦粉をまぶし、2度揚げ。
きびなごは塩をふって小麦粉をつけてそのままから揚げ。


いやーーーー。うまい。ここはまた行こう。陸っぱりから気軽にアジがつれるなんて感激。


#追記:東扇島の記事
東扇島でアイゴが釣れた。アジは・・。
東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

