

浜金谷(千葉内房)でカワハギ・カマス!

● 釣行メモ
場所:浜金谷漁港(千葉 内房総)
時間:14:30-18:00
エサ:アオイソメ
釣果:メゴチ 1匹 カマス 1匹 ゴンズイ 4匹


結構な頻度で行ってる気がする浜金谷。
千葉の内房です。フェリーで神奈川の久里浜と結んでいるそれなりに有名な場所です。のこぎり山とかロープウェイとかそれなりに観光スポットらしいですが。。。

館山道が開通したので、篠崎から京葉道で約1時間半。近い!

金谷のフェリー港。ここでもつりをしている人がいましたが、何もつれてない模様。ここは19時ぐらいまでやっていてトイレや水道が完備。カツ 無料駐車場が近くにあるし、お土産屋もあるのですごくよさそうです。状況がよければ、青物なんかも回遊してきそうな場所です。
(船が通る為に水深がある。)
金谷_フェリー港.JPG



ということで、またまた、漁港へ。フェリー港より南に500mぐらい行ったところです。
Google MAPで見る
前回の釣行はこちら
●2007年7月3日 白ギス/メバル
●2006年10月3日 アイナメ/海タナゴ/ハゼ

釣り人は4,5人。カワハギを釣っているおじさんがいたのでまねしてカワハギを釣ってみることに。岸壁1mぐらいの底を探ってみます。
つれたのは・・・。

ゴンズイ。
ゴンズイ。
ゴンズイ。

金谷_ゴンズイ.JPG


ゴンズイは毒があるので触ってはいけません。足で踏みながら、針を外します。外れない場合は引っ張って針ごとぬちゃいます。海に捨てます。陸上で死んでも毒はきえない。

と、カワハギにはすごい勢いで餌を取られます。入水、モゾモゾ、上げてみる、餌がない・・。ガーン。

針が大きいのかと思い、2号のサビキを使ってみます。
カマスがかかりました。
金谷_カマス.JPG


しかし、10cm。リリースです。大きくなって釣れてね

あとは投げにメゴチが。おいしそう。10匹ぐらいつれたら天麩羅かな。
金谷_メゴチ.JPG



が、、、、。このまま何もつれず。


メゴチもリリースしてお帰り。

周りでは、カワハギ、白ギス、朝にはカイズ(黒鯛)が上がっていたそうです。

あとは湾内で銀色に光る魚の集団をみたので多分イワシの群れでしょう。結構大きい感じでした。アジだったらいいのに。

この日はあんまり釣れなかったので残念!


野菜一日コレ一本は本当に一日分の野菜が入ってるの?

会社でちょろっと飲むのに基本となっているのが105円の野菜ジュース。コレさえ飲めば一日とるべき野菜が全部取れるかのような表記をしている、

・カゴメ 野菜一日これ一本・伊藤園 一日分の野菜

の2つだ。コンビニで105円お手軽。

厚生労働省が「健康日本21」というプロジェクトの中で発表している、成人男性が一日で取るべき野菜摂取量 350g をこれ一本でとれる。というのがコンセプトのようだ。

野菜一日これ一本


まあ、どうでもいいことだけどどっちがさらに健康によいのだか、入っている野菜を比べてみた。
野菜の成分.png

※ こんなことやってる俺って暇人だよなあ。

なんか伊藤園のほうが、難しい野菜がたくさん入っている。
どちらも、トマトジュースベースで非常に濃い。100m本気で走った後に飲めといわれたらかなりきつい飲みのもだろう。

味は正直ほとんど同じで、あまり違いはない。まあ主要の成分もあまり代わりが内容で、値段も見栄えもあまり変わらない。


さて、本当にコレで一日分の野菜が取れるのだろうか?

それぞれの広報に電話しようかなと思いつつも、軽くネットで調べてみたらやはり同じことを考える人がいて色々な掲示板やらブログでコメントを述べている人がいた。

まあ結論からいうと、あくまでも補助的なものであり、コレだけを飲んでもダメらしい。

普段の食生活で得られる栄養だけでは摂取目標に到達しないので、これを飲めば、足りない分が補給されて摂取目標に到達できますよ。ってな感じ。みたいです。

おしえてgooの記事はこちら

んー普通に食事していれば問題ないんだろうな。ま、すきだから飲むけど。よく、飴とかでもレモン30個分のビタミンCとか書いてあるけど、飴だけなめてればビタミンCが不足にならないか?といわれるとそうではないだろうし。

結構表記にだまされてるよなあと思う今日この頃。
でも、数値目標を出して、それがコレ一本で簡単に摂取できますよってのは戦略としてすばらしい。

健康器具、とかダイエット器具も、一日~分で、~の効果見たいな感じ、ビリーズブートキャンプも7日間ってのがよいような気がする。

普通、痩せたり、健康とかに近道はないんだけどね。


ま、好きだから今後も飲むけど、
ちなみに、伊藤園といえば「充実野菜」近くの西友で一本158円で売ってました。もちろん1ケース買い。
充実野菜.JPG


複数のメッセンジャーを同時に扱える

久々パソコンの話。

僕は 「GoogleTalk」 ってGoogleのメッセンジャーをメインで使っているのだけれども、中にはYahoo!メッセンジャーを使っている友人もいて、同時に2つのメッセンジャークライアントをパソコンに常駐させるのは嫌だなあと思っていたときに、偶然、複数のメッセンジャーを同時に扱えるってソフトを見つけた。

「pidgin」ってソフト。昔は「Gaim」って名前だったらしい。
http://www.pidgin.im/

その他、以下のメッセンジャーサービスに対応しているらしい。
  * AIM
* ICQ
* SIMPLE
* Bonjour
* IRC
* Sametime
* Gadu-Gadu
* MSN
* XMPP
* Google Talk
* QQ
* Yahoo!
* Groupwise
* SILC
* Zephyr
* HPより転記


早速使ってみた。
上記の公式ページから 2.1.1をダウンロード

ファイルを、ダブルクリックしてみたらなんと英語でインストーラーが上がってきた。とちょっと調べてみたら、

exeファイルを日本語が入っていない場所において、コマンドプロンプトを立ち上げ
c:\>pidgin-2.1.0.exe /L=1041
と、言語オプションを付けて実行すると日本語でインストラーが上がってくるとのこと。



確かに。後は普通にインストールして、実行。


以下はメモ書きみたいなもの
■ Gtalkの設定
基本タブ:
 XMPP
 アカウント名
 gmail.com
 Home (適当でよい)
 パスワード
 別名 (任意でよい)

拡張タブ:
 2つともチェックなし
 ポート 5222
 サーバーへ接続 空白
 プロキシなし

■ Yahoo!の設定
 Yahoo!を選択
 拡張タブで、Yahoo!Japanに接続するにチェックを入れて
 あとはデフォルト。

問題なし。ちょっと慣れの問題で使い勝手が悪い部分もあるがまあいいでしょう。便利かも。

でもヤフーのmessenngerってファイルを転送できたり、無料で音楽を視聴できたりとなかなか便利というかものすごく多機能。


結構会社内および、社外の人と話したりするのも便利ですが、もしかしたら会社でプロキシの設定をしているところだと社外には出れないかも。セキュリティの厳しいところではポートをふさがれてたりもするかも。



 

館山の海水浴(釣り情報あり)

目的が釣りではないが、千葉 房総半島の南 館山 に海水浴に行った。
釣り偵察もしたので記録。釣り情報は一番下↓ね。


今年の夏から館山自動車道が開通して、京葉道路から直通で館山までつながった。便利~。

でも対面走行で、さらに1車線。まあまあという感じだけど。すごく早い。千葉から1時間ぐらいでつくので、ほんとに便利になったもんだ。確か料金は千葉から2,250円 ETC割引を使えば3割引かな。
館山道


唯一の欠点は海岸線を見ながらといったドライブではない点。ちょっとさびしい。昔は、アクアラインを横目に見ながら金谷のフェリー港で休憩して・・・だったんだけどなあ。

館山についてからは、海岸線を移動。毎年お世話になっている民宿「伝平(でんべい)」でお食事。HPはこちら
07伝平看板.JPG


海幸丼 1,500円 ここの生ものを食べたら、スーパーで買う刺身なんて食べられません。ってぐらいおいしいです。肉厚だし新鮮だし。

この辺の、坂田(ばんだ)海岸、波佐間漁港付近で海水浴。
最近は漁業権やらなにやらで、うるさくなったけど、沖に10mぐらい行くとサザエとかトコブシ、シッタカ(本名はバテイラという名前の貝)が気軽に取れる場所です。
※ 今は密漁になるので注意。

シッタカなら磯遊び程度でも採取できるので、味噌汁の出汁などにするにはよいかも。僕は、トンカチで割って生で食べたりしますが。


ここは、ダイビングスポットとしても有名。
あとは、マンボウが見れることでも有名。
07マンボウランド.JPG



ただこの日は地震があって、海中がにごっているから中止だそうな。




釣りは?というと、漁港の近くに「佐野釣具店」があります。右下。
右上の堤防で、白ギス、小さいメジナが出ている感じでした。
GooleMapで見る
坂田_波佐間

駐車場はちょろちょろあるけど有料、トイレはなし。さらにこの堤防遊覧船の終了16:00と共に閉鎖されてしまいますのであまりオススメできないかも。

館山といえば館山港、自衛隊の近くの堤防とか結構黒鯛の魚影が濃いらしいです。勝浦あたりでは、白ギス、アジ、回遊があればカンパチとかマルソウダも出ているそうです。

まあ、館山自動車道も開通したことだし次行こう!

海は広いな大きいな。最高!



#追記 2007年の自衛隊堤防の記事
館山漁港 自衛隊堤防ではソウダカツオ!!
自衛隊堤防 青物の回遊は・・・。

#追記 2008年の釣行です。
サバ・イワシが入れ食い。自衛隊堤防。

オーシャンサイドブレンドを飲んでみた。

オーシャンサイドブレンド Oceanside Blend を飲んでみた。

スタバHPより

フローラルな香りとフルーティーな風味が調和した、爽やかな東アフリカ産ブレンドコーヒーです。



アイスコーヒーでゴクゴク飲むのがおいしい】 だそうです。

oceanside_blend.JPG


早速飲んでみた。250g 1,300円
100gだけひいてもらってあとはお豆のままで。


まず香りがすごくよい。
味はというと、エチオピアシダモとケニアを足して割ったような感じでしょうか。

思ったよりもBOLD具合 コクのある重い味がします。
とりあえずは、HOTで飲んでみましたが、アイスも入れてみようかな。



ペーパードリッパーでお家で手動でアイスコーヒーを入れる場合コツは、普段の1.5倍~2倍の豆を使うことです。

サーバーに事前に氷を入れておいて、そこに濃いコーヒーをドリップしていきます。入れたてのアイスコーヒーは香りがあってお店とかでは飲めないぐらいおいしいですよ。もちろんお豆自体が新鮮でないとダメ。
酸味が強めの味を選んだほうがよいです。

-----☆
コーヒーって最高

浦安では何がつれているのか調査!

07/08/12 日曜日
最近結構な頻度でつりに行っているなあと思いつつ。

ハゼがつりたいので、浦安でハゼがつれているのか調査をしに行ってみました。といっても17時からの様子見なので釣りはしないでほんとに様子見。といいつつイソメ10g 105円だけ買って。

高洲海浜公園、境川河口です。
googleMAPでみる。

高洲海浜公園07008_1.JPG

投げで白ギス狙いだそうですほとんどつれてない模様。

河口ではシーバス。セイゴ狙いが数人。ルアー半分餌釣り半分でしょうか。つれてるのを見ません。
高洲海浜公園0708_2.JPG


カルーク投げてみました。あたりがあります。小さいセイゴの模様。針掛りせず。テトラの間にイソメを落とし込んで見ます。

ハゼあたりなし・・・。

と日も暮れたので早々に退却。ハゼはどこでつれるのだろうか。


九十九里 片貝漁港 作田川河口 はセイゴ祭り。

8月12日土曜日 九十九里 片貝漁港 作田川河口へ
● 釣行メモ
場所:片貝漁港
時間:14:00-19:00
エサ:アオイソメ
釣果:セイゴ20cm ×5
つり方;ちょい投げ & ヘチ側サビキ(ピンクスキン)


本当は長浦 袖ヶ浦 木更津 あたりに行こうとしたんだけど、大海原が見たいということで九十九里へ。
篠崎ICから高速に乗って、1時間半ぐらい。東金で降りて20kmもないぐらいです。
漁港には車を置けるし駐車場の心配はいりませんが、なにせトイレ、水道がないのでペットボトルに水を入れてもっていことをすすめます。手を洗ったりするのに便利。

google MAPで見る

釣具屋は海岸沿いにそれなりにあり、車で探せばそれほど困らない感じでしょうか。
やお膳釣具店 HPはこちらやお膳釣具店.JPG

で聞いたところ、ハゼ、アジが多くでてるとのこと、白ギス、イシモチはポツポツ。
とイソメを400円で購入し漁港へ。



片貝_作田川_九十九里


赤い四角のあたりにちょい投げで結構あたりが来ます。

片貝0708_2.JPG


あとは漁港内のヘチ側でサビキ針にアオイソメを付けてサビキます。これも飽きない程度にあたりが来ます。ただ湾内ということもありへ値側は水が汚く、ゴミも浮いています。

片貝0708_1.JPG


釣果はこんな感じ。20cm前後のセイゴが5匹。周りの皆さんもこんな感じでした。ほかの魚がまったくつれてないのもなんかなあ。若洲ならリリースサイズですが皆さんやれから揚げだの、塩焼きだのといっているのでもってかえることに。九十九里の魚は旨いのかどうか。
片貝セイゴ0708_1.JPG


いつもなら刺身にするところですが、ウロコをとってエラと内蔵をとって塩焼きにしてみました。小さい魚を捌くのは大変です。骨もおおいし。

片貝セイゴ0708_2.JPG


軽くておいしかったです。ちょっと醤油をつけると特においしい。

>> 写真一覧はこちら(GoogleのWEBアルバム)


しかし、フッコ、スズキ サイズがまったくつれてないのは絶対に20cmぐらいでみんな持って帰っちゃうからだよなあと、改めて反省です。

九十九里というとつい、イワシを想像してしまいますが、イワシやらアジやらはどの辺でつれるのでしょうか?
やっぱ勝浦とかいなないとだめなのかなあ。勝浦ではサビキに30cmぐらいのカンパチが引っかかってるそうな。。。。

さて来週あたりは、ハゼを求めてどっかいこう。
ハゼっていつでも釣れるしとか思ってると意外とつれなかったりするので。天麩羅にでもするぞ。うまいぞ。



でもどこでつれるのかなあ。大井、浦安・・・。
だれか、スポットを教えて。コメントちょうだい

若洲海浜公園で黒鯛!!

8月4日土曜日 若洲海浜公園へ。
● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:16:00-19:30
エサ:アオイソメ
釣果:セイゴ20cm ×2 ザッパ×多数 
もらった:黒鯛35cm カサゴ18cm


今回も先頭から2つ目3つ目のライト辺りでヘチを探ってみました。棚は2mぐらい。
あまりにも釣果がないのでピンクサビキでコマセもまかずに探っているとザッパが釣れる釣れる。中にはセイゴも混ざってつれました。

周りでは裏っ側(釣り禁止のほう)で黒鯛、フッコ等が釣れていて、堤防側では、投げでアナゴがつれていました。

ザッパしか釣れてないのを見かねたおじさんが黒鯛を譲ってくれました。んでそれをみた別のおじさんがカサゴを譲ってくれました。

自分ではつれてないけど色々いただいたのでコレで終了。
なんだろ腕が悪いのかな。裏側で釣ったらつれるのかな?僕も大物が釣りたい。



黒鯛です。刺身にして食べました。
黒鯛

鯛の骨は硬く捌くのが大変でした。
黒鯛刺身

思ったよりもバサバサしてて、鯉のアライみたいな食感。
頭と中骨は焼きました。これはすげー旨かったです。つい魚を釣ると新鮮がゆえ、生で食べたくなりますが焼いたり煮たりから揚げにしたりするのもよいなあと。

カサゴ。
カサゴ

セイゴ。
セイゴ070804

(西)千葉のアイドル 松尾貴臣。

自称他称を問わず西千葉のアイドルへと成長した「松尾貴臣」のライブを見に行った。友達なんだよね~。昔は一緒に(ちょっとだけだけど)音楽をやった仲です。インディーズかプロか微妙なラインですがCDをだしているのでプロかなあ。

公式HP http://www.omitaka.com/
公式ブログ http://d.hatena.ne.jp/omitaka/20070805

場所は 四谷天窓.comfort といっても高田馬場にある。

ライブはこんな感じ。すごくぶれてるけどね・・。
松尾070805


歌もうまいし、メロディもすごくポップで耳障りがよい。
ということでCDを購入。サインもいれてもらっちゃった。
「きみに読む物語」すでに3rdシングルだ。そろそろアルバムか?!
でも久々CDを定価で買ったなあ。

いつもはCDジャケットに自分を必ずのせている自分好きなのに今回のシングルは自分ではない!相当気合が入っているなあ。

みんなぜひ購入して!



応援しようそうしよう!とあらためて思った今日この頃。


この日はワンマンではなく、3組がライブを。
タカオミのあとは「大津貴子」さん。

ひどい写真ですいません。↓実物はすごくきれいな方です。

大津070805.JPG


聞いているうちに彼女の世界に取り込まれていく感じがあってすごくよかったです。自分がまったく知らない人のライブにいってここまでよいなあと思ったのは久々。

プロで活躍されているみたいで公式HPはもちろんwikiにものっています。



コレだけ楽しんで約2時間(45分×3) で1500円。
楽しい日でした。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

