

ディスカバリーズ Mocha(モカ)を飲んでみた!

スタバから 1/8 リリースがでていたが、ついに
「スターバックス ディスカバリーズ」から新しい味が発売された!

ということで早速飲んでみた。



「スターバックス ディスカバリーズ® アストラン (モカ)」新発売
ディスカバリースの公式サイトはこちら

AZTLAN MOCHA とはアステカ文明伝説の地「アストラン」にちなんで名付けられてつけられたものらしい。まあどうでもいい。

今回はカフェモカです。カフェモカとは、簡単に言うとカフェラテにチョコレートを追加したもの。

自宅での作り方はこちらを参考に。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-70.html


discoveries_mocha.JPG



味・・・。
うん?あまりミラノと変わらないぞ・・ と思い飲んでいくと、ココアのようなチョコレート味に。

最初に振ってから飲んだほうがよいらしい。

よーくみたら、パッケージの横に書いてあったけど、こういうのはストローをさすところにでかでかと書いておいて欲しいものだ。

カフェモカは、最後にいやらしい甘さが口に残ることが多いが、これはミルクがクリーミーであまりしつこい甘さには感じない。少しココアパウダーが粉っぽいかな~と思ったけれども。

僕個人としてはシアトルラテが一番好きかな。


※ 僕は以前からディスカバリー(discovery)好きを公言してます。
(以下過去ブログ参照)暇な人は見てくださいな。

電車中釣り広告について
他社との比較について
クァンディ(Quandi)について
スターバックス:ディスカバリーズ パリ-カフェオレ


-----☆
コーヒーって最高

スタバのバレンタイン。ザッハトルテ。

久々にスタバのカフェラテが飲みたくてしょうがなくなった。

いってみたらこの時期はすでにバレンタイン仕様。
変わったチョコとか、タンブラー、マグカップがハート型のかわいらしいものになっていた。

バレンタイント言えばザッハトルテということで、早速購入。
ザッハトルテとは…(wikipedia)

ザッハトルテ(独:Sachertorte)は、オーストリアの代表的な菓子(トルテ)。チョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも。ウィーンでは母音の前のsを有声化しないため、サッハートアテのような発音になる。

こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル・ザッハー(Hotel Sacher)の名物菓子であるが、今日では広く各地で作られる。



ザッハトルテ0117.JPG


ラテは店員サンが気を利かしてハート型のラテアートをつくってくれました。
(多少不恰好だが)スタバは、店員さんによって、ラテの味が変わるのも面白い。泡泡をたくさん入れる人、あんまり泡立てない人。(無駄に・勝手に)ラテ・アートを作る人。
その辺が単なる機械的なチェーン店とは違う魅力でもあるけど。バリスタというか古い言い方をすると「マスター」というか。

あと、写真のチョコは「ハートチョコ ロリー」 スタバHP

真っ赤なハートが印象的なチョコロリー。カジュアルギフトにぴったりです。
¥320



結構高いのね…。

ロゴチョコも100円に値上がってるし…。

結局さらにショートドリップを買って、リフィルして約1,000円。
カフェの値段じゃないよ。


-----☆
コーヒーって最高。

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その2

前回のつづき

3.動画ファイルを携帯用(gp3 , MPEG4)に変換する
flvデータがダウンロードできたら早速変換。

Freeの動画エンコードソフト「携帯動画変換君」を使用した。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/

ダウンロードして起動したら、
・ケータイの場合は
3PGGファイル,音声AAC形式一般設定

・iPodの場合は、
機種別MP4ファイル,iPod向け設定

を選択する。

ただ、「携帯動画変換君」は
アップル - QuickTimeがないと、動作しない。

しかも、最新版では動作しないことが判明。(この時点での最新は7.3.1 for windows)
古いバージョンをインストールしなくてはならない。
かといって、ver6 とかを使うと iTunes7.5が作動しない。

ということで、
iTunesをインストールして、QuickTimeのみをアンインストールする。
 →この時点ではiTunesが使えない。

QuickTime7.2 を個別にインストール。
をした。

QuickTimeの古いバージョンはアップルのサイトにおいてあった。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

直接 7.2 のページへ。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html

これで準備完了。ということで、ダウンロードしたflvのファイルをドロップ&ドラッグしてあとは待つだけ。

10分程度のファイルなら、10分かからずにエンコード終了。


4.転送する。(miniSDとかiTunes)

miniSDの場合。
ドライブ名\SD_VIDEO\PRL001
ファイルがない場合作ってそこにファイルを置くだけ。
たぶん大丈夫だけど半角の英数字のファイル名にしたほうが無難。

早速携帯で動画を見てみようと思ったら、みれない・・・。
と説明書を読んだりしてみたら、キャッシュを消さないといけないみたい。
ということで、

ケータイで、
メニュー→エンタテインメント→外部メモリ→機能→管理情報更新

おーこれで見れるようになった。

ちなみにiPodは自動的にiTunesに登録されるので、接続したらあとは勝手にやってくれるみたい。


ふう。結構ここまで来るのに大変だった。


おまけ。

● flvからmp3を抜き出す(flvをmp3に変換する)
映像はいいから音声のみをとりたいって時には、まずはダウンロードして、同様に携帯動画変換君を使うと、数秒で音声のみを抜き出せる。

設定ファイルのみを以下からダウンロードすればめちゃくちゃ簡単。
flvからほぼ劣化なしに・・・とあるが、元ファイル(youtube)が音声悪いときが多い。
(ステレオじゃなくてモノだったり・・・)でもアーティストのPVとかから、音声のみを抜きだせるので非常に便利です。

http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/


SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その1はこちらから

iPod 保護ケース & スタンド & イヤホン巻取り 機能!!

今更ながら…。サンタがiPod classic 80GBをくれた!

それからすごくいろいろなことをしているわけだが、
  • YoutubeからiPod
  • 自宅のHDD-DVD録画機(東芝RD-XS34)からiPod
  • Cover Flow(カバーフロー)のためのアートワーク入手方法
  • GoogleCalendarと同期
などなど

そのうち書いていくとして、ケース(カバー?・ホルダー?)を購入。


パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 80GB PCC-51


ホイール部分だけ覆ってない。備え付けのフィルムを装着する。
iPodCase1.JPG


裏から見ると、
iPodCase2.JPG


ヨドバシカメラで\2,680したのだけれども(価格比較をするとAmazonのほうがやすいけど、ポイントで購入!すぐ欲しかったし。)
保護ケース & スタンド & イヤホン巻取り & ストラップをつける穴が左上にある
と多機能で非常に使いやすい。

欠点は、
HOLDが押しつらくなった
ちょっとだけ分厚くなる
液晶にもプラスティックで覆ってしまうので多少見づらくなる
 (液晶の明るさを50%程度にすると気にならない)
といった点でしょうか。
でもどれも些細な事なので、気にならない。

動画ライフ。でも目が悪くなりそう…。

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その1

SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた
備忘録として。

携帯とか、iPodで動画が見れることは知っていたけれども、
通勤もそんなに長くないし、あえてやっていなかったけれども
iPodを購入したのでそれを機会にやってみた。



1.動画ファイル(flv)をDownLoadする。
2.動画ファイル(flv)を結合する。
3.動画ファイルを携帯用(gp3 , MPEG4)に変換する
4.転送する。(miniSDとかiTunes)



結構長いので、まずはその1 と その2


その1.動画ファイル(flv)をDownLoadする。

まず、ユーチューブから見たい画像を探す。
ソースはここから探した

日刊 YouTube


たとえば、ドラえもん のび太の結婚前夜 全部で3編 なぜか英語字幕付き。

その1


その2


その3


やり方は2つ。

オンライン上で変換までしてしまう方法と一回ダウンロードしてオフラインで変換する方法。

オンラインで変換する方法は、以下のサイトにyoutubeのURLをはって
3GP for Mobile (MPEG4+AAC) を選択する。
http://vixy.net/

ちなみに僕は最初コレをやったけれども、途中で止まってしまってフリーズしてしまったので、一回ダウンロードしてオフラインで変換する方法をとった。

世の中には色々なフリーソフトが出回っているので googleで
youtube ダウンローダー
と調べればたくさん出てくる。

ぼくは、ゲッターってやつをダウンロードした。
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/getter1.html

使い方は見てもらえばよいのだろうけど、URLを貼り付けてURLの変換をして「ダウンロード」ボタンを押すだけ。
そうすれば、flvファイルをダウンロードできる。

※ 連続で行うとたまにダメになる。そのときは、URLの左プルダウンメニューで
「クッキークリア」すると出来た。




その2.動画ファイル(flv)を結合する。
googleで「flv 結合」 を検索

一番上のものを選んで使ってみた。
FLV Mergeを使ってFLVファイルを結合しよう

「UniteMovie 動画・音声ファイル(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a)結合ツール」
←これだと切り取りもできるみたい。

このようなソフトは探せばたくさん出てくるのでどれでもよいのかと。


コレで簡単に結合できた。3つのファイルをドロップ&ドラッグしたら順番が変になったので
1と2を結合、結合したものを3と結合とした。

簡単に一つのファイルが出来た。

さあ、、、 このファイルを携帯用動画ファイルに変換しなくちゃ。

めんどくさいけど、慣れれば簡単。

その2につづく。





手帳カバー(RHODIA専用)を購入!

RHODIA(ロディア)の専用カバーを購入した。

僕はA5サイズのノートが大好きでA4は大きいと思っていた今日この頃
銀座のITOYA(伊東屋)で牛革の手帳カバーを見つけた!
もう欲しくてたまらなくて、即購入。

㈱スリップオン という会社の製品。
RHODIAとしてはNo16というサイズ。
色はワインレッド!12,600円
イタリアンオイルドレザー使用。すごくかっこいい。

名入れを500円でしてもらった。うーん。
伊東屋はメルシー券といって200円で10円のサービス券(5%)がもらえるので
変にネットで買うよりも安い!


今使っている普通のA5サイズのノートを差し込んでも使える!
RHODAI1.JPG


カンガルーポケットがついているので、手帳などを差し込むことができる。
左側に普通に名刺などをはさめるポケットが合ってもよいかなと思いいろいろ探したけれども、
右側にペン入れがあり、ノートを差し込めるのはこの製品しかなかった。

開くとこんな感じ。
RHODAI2.JPG


手触り、使い勝手すべてをとっても最高の品。たぶん一生使えるものなので本当に
満足です。良い買い物をした。


機能など詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/599307/604863/

初釣りはやっぱり若洲海浜公園 海釣り公園へ

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:1月4日(金) 15:00-17:30
エサ:青イソメ
釣果:蟹4匹



新年初釣りに行ってきた。
対象魚は"カレイ"鰈なんだけれども、どこに行こうか迷った挙句、やっぱり若洲へ。

この日は小潮でさらに、満潮14時頃。まあ15時から行っても間違いなく釣れないなと思いつつ。

寒いながらもこの日は結構混んでいました。
すごくきれいです。心が洗われる感じ。
若洲080104.JPG


堤防の真ん中ぐらいで釣りを開始。ここに歩いてくるまで、小さいハゼが一匹のみ。それ以外は皆さんボウズのようでした。

投げではまったくあたりなし、この日はやたらと根がかりしてしまい、天秤を喪失!無念。

もう一本の竿でヘチ側を探ってみます。ひいてますひいてます。とあげてみたら蟹が重なるように3匹もつれました。とこんな感じで蟹が結構つれました。

蟹080104.JPG


まあ、寒いので2時間ぐらいで納竿。皆さん釣れてないようでしたが、堤防の先の方ではカレイが2,3匹 (ひとつはものすごく良い型)、フッコ1、メバル1を見ました。

あとテトラの方で投げで40cmぐらいのアナゴがつれていたようです。

しかし異様に寒かった~。


近いうちに茨城にでも行くかな。アイナメとか。メバル、カレイ狙いで。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

