

ゴミ箱をFinderに表示。Mac導入日記。

ゴミ箱が使いづらい。

そう思っている人は少なくないはず。

Dockにしかゴミ箱がない。
deleteを押しても削除できない。
Finderにゴミ箱がない。   etc...

コマンド+delete で削除できる。とか
コマンド+shift+delete でゴミ箱を空に とか
キーボードショートカットがあるとか

Finderのツールバーをカスタマイズして削除のボタンを付ければ
よいとか、色々解決策はあるもののどうも使いづらい。

ふと、ゴミ箱って実際に存在する訳だからそこのショートカット(エイリアス)を
つくってあげれば、いいんじゃない?とWindows的発想をしてみた。

調べてみたら、ゴミ箱は
[/User/(ホームディレクトリ)/.Trash]
に実際に存在するらしい。そこで、finderでファルダへ移動で直接pathを入力してみた。
XXXXは自分のホームを入力。

Trash_mac.png


やっぱ、あった。普通は隠しファイルで見えないらしい。
右クリックしてエイリアスを・・・とおもったら、

システムファイルはエイリアスが作れない!
もちろんサイドバーにドラッグもできない!


ダメかあと思った時に、ツールバーのファイルの下に[サイドバーに追加]を発見。

Trash_mac2.png


追加してみた!
Trash_mac3


特にフリーソフトを使わないでもできたぞ!

こりゃいい。ちなみに、このフォルダ、名前を変更できません!!
名前を変更したら、次回ログインしたときに、.Trashというフォルダが再度できてました。

もちろん、サイドバーにファイルをドラッグすると削除できるし、無いよりは便利かな。



Mac版 窓の手?! ティンカーツールを使ってみた。Mac導入日記。

本屋で偶然MacPeopleという雑誌を発見。立ち読み。

あとで調べてみたらMacを使っている人にとっては常識のような雑誌らしい。

その雑誌で「ティンカーツール」という物を紹介していたので自分のMacに早速導入してみた。

「TinkerTool」とはOS(Leopard)の隠し機能をいろいろ使えるフリーのツール。OSの機能をカスタマイズできるみたいで楽しい。windowsでいうと「窓の手」見たいなものかな。
以下からダウンロード可能。サイトは英語だけれどもアプリを起動させると日本語で表示されているので心配なし。
http://www.bresink.com/

例えば、この前書いた「ダッシュボードのウィジェットをデスクトップに表示。」もワンクリックで簡単に設定可能。

TinkerTool2


しかも簡単にリセットが可能なのですぐもとに戻せるのもいい。
TinkerTool1



他にも、Dockの位置を変更したり、Finderを終了させたり隠しファイルを表示させたり。システムのフォントを変更したりできる模様。


正直、自分はほとんど変更しなかった。Finderを終了させるを追加したぐらい・・。
まあ入れておいて損はないソフトでしょうか。

「破壊の夜」 X japan お世辞抜きにカッコよかった。

X JAPANが「攻撃再開2008 I.V.~破滅に向かって」と称して10年ぶりに復活ライブを行った。ちょうかっこ良かった!!

ぼくは、それほど熱狂的なファンではないのだけれども、友人がチケットが手に入ったとのことなので同行させてもらった!金額は手数料とか含めて15000円だ。高いが一回は伝説のライブに行ってみたかった。Xジャンプをしてみたかった!


ぼくが行ったのは28日金曜日 「破壊の夜」

会社の都合上ついたのが19時。会場16:30、開演18:30だったのだけれども、19:30の時点でこんな感じ。まだ会場は明るい。
hall_x.JPG


ちなみに、開演中は写真録音はもちろん禁止なので、当日の様子はこちらから
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/133576/#izaRelPhoto


2時間以上遅れての開始だったけれども、まあ期待感とか、ライブにきている人(派手なメイクの人とか、すごい髪の人とか)をみれたので飽きもしなかった。

LAST SONGからラスティーネイルが始まってTOSHIの声を聞いたらめちゃくちゃカッコいい。昔に比べると、確かに声が出ていない気もするけど、バラードのすごくきれいなハイトーンとかは健在。say Anythingの会場のみんなの大合唱とかを聴くと震えてくるぐらい感激。


YOSHIKIがすげーマッチョだった。
PATAもHEATHもいい味だしてたなあ。とくにPATA。

HIDEに関してはホログラムを使ったり、過去のライブの画像をスクリーンに映したりしてた。まあ、たしかにHIDEも含めた5人でX JAPANというけど、ちょっとホログラムとか、使い過ぎの気もしたけど。すごくよかったはんめんちょっと悲しい気も。


ライブは、機材の不具合とか、なんとかとかいろいろで、予定されていた曲、Xとか、ENDLESS RAINは演奏されずに約2時間。待ち時間より短い公演だった。

金額に比べてちょと物寂しい気もしたけれども、すごくかっこ良かった。
心残りは、、、Xジャンプしたかったなあ。


行く前は絶対にパンフとかTシャツと買わないぞと思ったけれども、パンフレットは購入してしまった。
panmphlet_x.JPG


見開き2Pずつ、メンバー5人(HIDEのは以前のインタビューかな?)の今回のLIVEに関するインタビューが載っていて楽しく読めました。貸して欲しい人は言ってください。


[youtube の i.v.のPV]


ダッシュボードのウィジェットをデスクトップに表示。Mac導入日記

デスクトップ上にアナログの時計を表示したりしたい
vistaのサイドバーのように・・。

以前Win XPではgoogleのガジェットを使ってみたことがあるのだが、Macではどうなのだろう。
ちょっと調べてみたら、OSがタイガー(Tiger)の時にはOS標準の機能でできたらしいが
Leopard(レパード)ではできないようだ。

と、さらに調べてみたらターミナルを使うかフリーソフトを使うかで簡単にできるよう。

早速、
1. アプリケーション > ユーティリティ > ターミナルを起動

2. 開発モードに切り替えるコマンドを入力:
以下をそのままコピーして右クリック ペースト Enterを押せばOK

defaults write com.apple.dashboard devmode YES



3. ドックを再起動するコマンドを入力:
以下をそのままコピーして右クリック ペースト Enterを押せばOK

killall Dock



それでダッシュボードを起動してデスクトップに表示させたいウィジェットをドラッグしながらキーボードのF12を押す。

ほら。他のアプリを起動させても常に、一番上に表示される。
戻すのは、ダッシュボードを起動させて、ドラッグしながらF12を押せばよい。

でも、この時計ださい!
dashboad_mac.png



ということで、この開発者モードをもとに戻すのは簡単。

以下をそのままコピーしてターミナルで右クリック ペースト Enterを押せばOK

defaults write com.apple.dashboard devmode NO



ターミナルには exit と入力して、終了させればOK。


でもそもそも、開発者モードってなんだろう。
どんな影響があるのだろうか。わからない・・・。


ちなみにフリーソフトでは、
dash menu
http://homepage.mac.com/sites.jp/giga/sw/dashmenu/dashmenu.html
ってのがあるらしい。


ま、改めて、時計を表示させる必要もないかとおもい、試してません。

いじょ。

#追記
「tinkertool」を使用することで簡単に開発モードにすることが可能。詳細は以下。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-224.html

macbookディスプレイを閉じてもスリープしないように。Mac導入日記

MacBookのディスプレイを閉じると勝手にスリープ状態に入ってしまう。

動画のエンコードとかをするときに、画面を閉じて勝手にやらしておきたいの
だけれども・・。と思っていたら、それを阻止してくれる素敵なフリーソフトを
発見。

まずは、ネーミングもすばらしい。カフェイン。
caffeine_mac.png

http://lightheadsw.com/caffeine/



でも僕のMacでは閉じたら見事にスリープに。設定がおかしいのかな。
うまく作動してくれない。


ということなので、別のソフト、インソムニア(insomnia=不眠症)というソフトを入れてみた。
insomniaX.png目が怖い。

http://semaja2.net/insomniaxinfo




常駐させておくとメニューバーに表示される。緑色のやつね。
最初に起動するときにはパスワードを求められる。



下は起動させてない場合。画像がちっちゃいけど寝ている。
このときは閉じるとスリープする。
th_insomniaX1.png


起動させている場合。
th_insomniaX2.png



どうやらスピーカーをONにするか?とか簡単なオプション設定ができるよう。
ほかにもACアダプターのときとか電池だけの時とか別で設定ができるようだ。
でも、全部英語。

スタバのふかふかソファー。に似た物発見!

スタバのソファーはふかふかしていて本当にゆったりできる。
気持ちがいい。あそこに座ろうとしても、寝ている若造などがいたりして
なかなか空かない。


じゃあ家にあのソファーを置けばいい。
と短絡的な感情を持ってみた。

ちょっとネットで探してみたら、こんな記事を発見。

スタバのソファーを探しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa701108.html

結論としては、
「アメリカで特注で作っている物なのでどこにも売っていません」ということだ。




残念と思っていたのだけれども、この前南船橋のIKEAにいったら偶然似たような物が結構安値で売っていた!それがこれ!

starbuck_chair.png

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99839448

欲しい!!と思ったのだけれども、思ったよりもデカイ。
間違いなくうちに置いたら椅子のお家になってしまう。


家具とかってお店でみるといいけど家に置いたらめちゃくちゃでかかったりするんだよな。

でもゆったりくつろいでコーヒーを飲むって最高だよな。

うん。


-----☆
コーヒーって最高。
コーヒーを飲む環境も大事だよね!

ログイン時にパスワードを求める Mac導入日記。

自宅で使用している場合あまり気にしないのだけれども、ちょっと外に出たとき、会社にPCを持っていったときなどちょっと席を外すとき、画面のロックができればよいなあと、思う。

WindowsではControl+Alt+Deleteを押し、ロックをクリックでできる。
Macの場合はどうだろう。早速いじってみた。


どうやら、画面のロックはOSの機能だけではできないらしく、
 ・スクリーンセイバーを起動 → 復帰時にパスワードを求める。
 ・スリープかスタンバイにする →  復帰時にパスワードを求める。

というやり方が一番スマートなやり方らしい。

設定方法は以下。
システム環境設定から セキュリティーを選択。
security1.png


このコンピューターをスリープ状態またはスクリーンセイバーから解除するときにパスワードを要求 にチェックを入れる。

そうすると、ポップアップが出てきて自動ログインを使用不可にする もチェックを入れた方がよいと言われるのでチェックを入れる。

security2.png



さっそくスクリーンセイバーを起動させ、復帰させてみた。
パスワードを聞かれるた。OK。
security3.png


うーん多少めんどくさいな。






※Macでスクリーンセイバーの起動のさせ方は、

システム環境設定からデスクトップとスクリーンセイバーをクリック。
もしくはデスクトップを右クリックしてデスクトップのバックグラウンドを変更をクリック

スクリーンセイバー タブをクリック
screen_1



左下のホットコーナーから、4角のどこかにマウスを持ってきたときに起動させる。
windowsではコーナーマウスというのかな。

ちなみに僕は右上はエクスポゼ 右下はデスクトップの表示 を設定している。
  → これはエクセポゼの設定からも設定できる。

一番使わないだろう左上を設定してみた。間違えてマウスが行ってしまっただけで毎回スクリーンセイバーが起動したら面倒きわまりない。

screen_2




その他スクリーンセイバーについてはこちらを参考に
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304731-ja

emo、賞とったど~ トラックバックキャンペーン(笑)に応募!

このブログ。emoってのに登録してる。左のバーに顔があるのがそれで、ブログを解析してくれてるサービスだ!



そこからメールが来て、第3回JWDA WEBデザインアワードってので賞を取ったから、キャンペーンでプレゼントをしてくれるらしい。いいじゃん。とさっそくアンケートの答えてプレゼントに応募してみる。応募するからには当選するように頭をひねって、いい案をだすぞ!!

テーマはもし、ぼくがemoの社員だったら。




と以下が質問と僕なりの回答!

[ 1 ]
今後、emoにあったらいいなと思う機能やサービスを教えて下さい!
改善して欲しいところや、emoの感想でもOKです。


こういうブログ解析・分析とか正直、正確性とかは二の次で絵が可愛いとかデザインがよいとか笑えるとかネタになるとか、そんなもののほうが重要と思える。

他にもブログ分析をしてくれるサイトはあるものの、その点、emoはデザインがよくて、ブログの中をふわふわ動いたりするのを見たときは結構感動した。すごくおしゃれ。



あったほうがよいものは、
やっぱ毎日わくわく見に来るようなものが欲しいかなあ。たとえば占い。やっぱり個人のブログを解析しているわけだから、その結果を占い等に生かしてくれると面白いかな。天気予報占いは毎日見るものですから。この辺はある程度正確性が必要だけど。


あと、みられ分析でアクセスログがでるので、上位10人ぐらいを紹介して欲しいなあ。格分野ごとでたくさん読まれているブログを紹介してほしい!(ぼくはコーヒーの分野を見たい。)

最後に、異なった内容を書いてるつもりでも、思ったよりも顔が変わらない。

emo1


その意味で、自分でパーツを組み合わせたりして自分でemoを作りたい!ベースはあまり変わらなくても、今日はひげ付き!とか眼鏡をかけさせたりとか。コーヒーを持たせたりとか。オプションとかアイテムをつけられるとかでも楽しいかも。カスタマイズ・パーソナライズね!

オプションは仮想マネー(EMOney$エモネー!とか勝手に命名して)、ポイント制みたいにして、子供ができたらXXポイント、ブログを書いたらXXポイントとか設定して、100ポイントたまったのでメガネを購入。とかできたら、面白いかな~って思うね。クリックされたときのブログ上の動きも、ポイントで買えたり。円を描くように動くとか。うず巻き風とか。体調不良emoとか、怒ってるemoとか表情も買えたり。なんでも可能性が。

んでそのうちリアルマネーと交換?!なーんて。

でもそうすると、自分もブログをたくさん書きたくなるし。たくさんポイントを稼いでエモをもっとカスタマイズしてみたい!と思うね。


[ 2 ]
あなたが最近で一番興味がある事柄を教えて下さい。


今はAppleの製品には興味があるなあ。最近MacBookを購入したし
機能や性能もそうだけれども、なによりもデザインがよい。創作意欲がわく。

あとはこのブログの通り僕の人生にはコーヒーが必要だと思っています。
常に興味をもっているし、これがないと力が入らんですわ。

【欲しい商品】
A賞 iPod touch でしょう~!!


うわー長文だ~。

個人的に仕事で企画をすることもたまにはあるんだけど、こういうキャンペーンってアイディアをもらうにはいい方法だねって思うなあ。ユーザーと一体になってサービスをよくしようとするのは好感がもてますねえ~。

Firefox・Thunderbirdの拡張について。Win⇒Macの移行について。Mac導入日記。

WindowsでもMacでもFirefoxを使っている。Macにはsafariというブラウザがデフォルトでついていてそれはそれなりに使いやすく、画面もきれいなんだけど、WindowsでFirefoxを使い慣れているとどうも不便に思ってしまう。

Windowsの環境をMacに移行する場合には
Windowsの隠しフォルダを表示させて
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles¥****.default
以下を全部 Mac のライブラリ→Application Support→Firefox Profiles→ ****.default 以下に移せばいいだけのはず。 (***は乱数が入る。)

でも、IEViewとかWindows特有の拡張もあるし、いらない・使っていない拡張もいろいろインストールしているので改めて入れなおすことに。




厳選したのは以下(随時追記をしていく。)

  • All-in-One Gestures日本語対応
    いわゆるマウスジェスチャー。マウスの動きだけで、ほぼすべての動作が扱える。たとえば右クリックしながら左とするだけで「戻る」と同様の動きをするなど。便利~。
  • Gmail Manager日本語対応
    Gmail 利用者には必須。ワンクリックでアクセス。新着メールなども教えてくれる。複数アカウント管理もできる。
  • Tab Mix Plus 日本語対応
    タブの操作をいろいろ設定できる。せっかくタブブラウザーを使うので絶対に入れるべき。
  • sage日本語対応
    いわゆるRSSリーダー。サイドバーに表示。これで見たいものだけチェック。
  • Screen Grab
    デフォルトは英語。特に日本語化する必要も無いほど簡単に使える。日本語化しているサイトはこちら
    スクリーンキャプチャーをとることができる。java(Mac OS 10.5 Leopardにはデフォルトで入っている。)を使用することでFlashもとることが可能。(ちょっと重いけど)さらに便利なのは、スクロールして縦に長いサイトでも下まで全部取ってくれること。PNG JPGに対応



    あまり入れすぎるとメモリを大量使用してしまうのでとまあとりあえずこれぐらいを入れてみた。
    firefoxaddon1.png


    すべてインストールして再起動。
    その後に、ツールバーから、ツール→アドオン をクリック。細かい設定をする。

    firefoxaddon2.png


    ちなみに、Thunderbird のメールも同様に、ファイルを移動するだけで環境設定・メール・拡張が移行できる。
    Win側の
    C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\***.default
    以下をそのままコピーして
    Mac側の
    ライブラリ → Thunderbird → Profiles → ***.default に移行。
    問題なく使用できる。

画像のサイズ変更を自動(automatorで)的にするappを作ってみた。

Mac OSXにはAutomatorというアプリがデフォルトで入っていて作業を自動化できる。

Appleのサイトによると

単純な作業を何度も繰り返し行うのは、生産性が低下する原因となります。幸いなことに Mac OS X には Automator というロボット風アシスタントが用意されているので、こうした作業を自動化することができます。



とのこと、ちょうど、画面のキャプチャーを撮った後にプレビューでひらいて、画像のリサイズをして・・・と毎回単純作業を行っているのでそれを自動化できるのか早速試してみた。

アプリケーションフォルダから、Automatorをクリック。カスタムを選択。
automator_083020_3.png


Finder 項目の選択を求める を右側にドラッグする。
そのときに複数選択を可にしました。そのあと、同様にイメージをサイズ変更(プレビューでやるっぽい)も同様にドラッグ。ファイルを変更する前にオリジナルのコピーを作るかどうか聞かれましたが「追加しない」を選択。
automator_083020_1.png


とりあえずこれで、右上の実行を押してみました。そうするとファイルを選択の画面が表示され、自動的に画像がリサイズされました!

その後、ファイルの名前も変更するものも追加しようか迷ったけれども、とりあえずこれで用件は足りたので「名前を付けて保存」アプリケーションを選択して保存。
automator_083020_2.png


これで毎回blogにUPする写真をリサイズすることが楽になった。いえい。

これぐらいの作業なら変にフリーソフトを探すよりも自分でカスタマイズでき、非常によいです。初心者でも簡単にできました。

Office Mac 2008ではマクロが使えないので、これで代用できるかなあ・・・。

イクスピアリにスタバの新店がOPEN。意外と座れた。

舞浜のイクスピアリ(IKSPIARI)に3/19スタバの新店がOPENしたとのこと。
別件で用事があったのでよってみました。

店舗は1Fにあるものの、駅と直結の2Fの入り口にも試飲、タンブラー、お豆販売の小店を出していました。多少期待したもののやはりミッキータンブラーとか舞浜タンブラーは発売指定おらず、海が描いていある青い、千葉限定タンブラーがうってました。

お店はすごく混んでいて、注文までには10組程度並んでいたけど、店員も事前に席を取ってくれたり、メニューボードを見せてくれたりと非常に親切でした。

思ったよりも席は空いていて、すぐ座ることができました。


3/31で、株主優待券(http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-135.html参照)の期限が切れてしまうので使いました。
ベンティー ダブルキャラメルマキアート ホイップ、チョコチップ追加
660円です。株主優待券はオプション、サイズは問いません。

IKSPIARI_1.JPG



サイドにいろいろな文字が書いてあります。CCはチョコチップ?
ベンティ超でかい。飲み終わりの最後にチョコチップが解けていてすごくおいしいけど、甘くて最後は胸焼けが・・ トールぐらいが適度なサイズでしょうか。

IKSPIARI_2.JPG



-----☆
コーヒーって最高
たまには甘いのもいいかも!


iPhoneが出たら買う?Appleが正式に聞いてきた。

iPhoneが日本で発売されたらあなたは買いますか?

そんなことをApple.incが正式にたずねてきた。

というのは、Macbookを2月の頭に購入したのだけれども、そのときにAppleに登録したアドレス宛てにAppleからアンケートのメールがきた。購入して1ヶ月。タイミングとしてはばっちりだ。

以下が送られてきたHTMLメールの断片。HTMLはウザイと思いつつも、まあしょうがない。
Apple_Research.png


bootcampは使っているか?とか、Windowsと比べてどうとか?なんで購入したのか?など15分以上かかるようなアンケート。

しかも、抽選で・・・とか景品・報酬があるわけでもなく

無報酬で協力させられた!!

まあ、任意で勝手に協力したのだけれども。

まあ、そんなことはいいとしてそのなかで

「iPhoneが日本で発売されたらあなたは買いますか?」

といった内容の設問があった。いろいろと噂やらうわさやらウワサがあるけれども、民の声が強かったら発売に向けた動きが加速するのかな。それとももう決まっていて出荷台数とかを予測しているのかな。
と思いは募るがとりあえず、Yesにしておいた。

まあ、正直興味はあるけどすぐには買わないだろうな・・・。

アプリケーションの関連付けと拡張子表示 Mac導入日記。

Macでテキストエディア mi をダウンロードして使ってる。でも既にテキストとして保存したファイルをダブルクリックで開くと、デフォルトのテキストエディタが立ちあががる。ということで、アプリケーションの関連付けを行うことに。

ウインドウズでは、エクスプローラーのツールからフォルダオプションで各種の設定ができる。
MacではFinderかなと思っていろいろ調べてみたけど、どうやらそうではないらしい。

やり方は簡単。
関連付けさせたい拡張子のファイルの情報を開いて「このアプリケーションで開く」からアプリを選択して、「すべてを変更」ボタンを押す。
mac_関連付け.png


ちなみに、拡張子を表示させるのは、Finderの環境設定から詳細ボタンで、すべてのファイル拡張子を表示にチェック。
mac_拡張子.png


あと、一番下にある「確実にゴミ箱を空にする」とは、同名前のファイルを作成し、上書きして削除する。など、ファイルを復元できにくい形でゴミ箱を空にすることのようです。
ということは、ゴミ箱をからにしてもHDDからデータを復元しようと思えばできるのかも。そういえばwindowsでは「復元」っていうフリーソフトがあったような。

捨てるときとかは要注意ですな。

エスプレッソ アド ショット が無料だ!

このブログのIDでもあるエスプレッソアドショット。

スタバでエスプレッソショットを50円で1杯追加したカフェラテが大好きなのでこの名前にしたのだけれども、今スタバでは、エスプレッソ アド ショット 追加が無料だ!!こりゃ行かなくちゃ~!
3/7-16、 3/21、 4/4 限定。

実はショートもトールもエスプレッソショットは1杯で牛乳の量が異なるだけ。ということは、ショートにアドショットしたときとトールにアドショットしたときでは味が違う。実際ショートに入れるとかなり苦くなるで、コーヒーの苦いのが好きな人はたまらんでしょう。

ショット が 0円になっているレシート。
free_espressoaddshot0803.JPG


とこの日は、さらに本日のコーヒー(ケニア)レモンケーキチーズ&ベーコン クロワッサン
レモンケーキ.JPG


このレモンケーキ、手がものすごくべとべとになるのだけれども280円の割にはものすごく美味しい。表面は砂糖の塊ながらも、レモンのすっぱさと甘いのがあいまって美味しい。酸味のあるコーヒー(ケニアとか)にはフードペアリングとして最高。ラテとか、ミルク系の飲み物にはあわないかも。
このセットで780円。牛丼2杯食べれます・・・。


-----☆
コーヒーって最高
優雅なひと時を満喫。

ブラックエプロン コロンビア ナリニョ エル タンボ を飲んでみた。

毎回のことながら、スタバの「ブラックエプロン」は高価といいながら買ってしまう。

今回は「コロンビア ナリニョ エル タンボ」というお豆だ。

村の名を冠したそのコーヒーは、フローラルな香りとシトラスやチョコレートのような風味が複雑な味わいを醸し出します。家族経営の小さな農園により育まれた、大変貴重なコーヒーです。



素豆はスタバの焙煎らしく、光沢がある。スタバ コロンビアの特徴でもあるが、他の豆と比較すると多少大きめ。

そもそもブラックエプロンエクスクルーシブとは、スタバHPによると

スターバックスのバイヤーたちは、優れたコーヒーを探して世界中を旅する中で、希少で素晴らしいコーヒーに出会うことがあります。それは、他では手に入らない独特な風味。その希少価値の高いコーヒーを「ブラック エプロンエクスクルーシブ™」のラインとしてご紹介しています。これらのコーヒーが物語るのは、起源や風味の特色、生産者たちのひたむきな情熱。
スターバックスは、このラインのコーヒー豆を販売することで、農園経営者のコミュニティ(教育、輸送、環境、コーヒー加工場)の改善を支援しています。



となっていて、希少価値が高いといっている。その生産活動を応援するために、多少値段が高いのだろう。僕の個人的感想としては、毎回毎回常にすごく美味しいわけではなく、すごく驚くというわけでもない。が「限定」とか言われてしまうとつい買ってしまうのはまだ子供な証拠だろうか。もちろん、へーおもしろい風味。香り~。味。コク。とうなずくときもあるし、そのときはいつもの数倍美味しく感じる。

さて、今回のパッケージは黄色。過去、赤やら青やらとこのシンプルながらもセンスのあるパッケージに魅力を感じている。毎回今回は何色だろうと非常に気になる。=>過去の記事はこちら。

コロンビアブラックエプロン


今回は紙袋もいつもと異なっていました。リニューアルしたのでしょうか。前の紙袋は、スタバ(CEO)ハワード・シュルツスのメモやお絵かきをアートっぽくしたものらしいが、今回はすごくシンプルでかっこいい感じとなりました。
0803紙袋


早速飲んでみる。せっかくなので、プレス式で、スタバ公認の砂時計(砂時計の記事はこちら)を使って4分。

豆袋を開けたときにはすごい柑橘系の香り。ものすごくいい香りでコーヒーの香りが上品に感じた。
いざ入れてみるとそれほど香りは残っていないものの、口に含むと、シトラス系のすっぱいようなシャープな感じの味がする。後味にちょろっと粉っぽさが残り(プレスだから?)ココアっぽい感じの味が残る。春のコーヒーにはもってこいの味かもな。

コロンビアといえばナッツのような風味のお豆で、ミルクとよく合う。と、せっかくなのでフォームミルクをいれていわゆるカフェミストをつくってみたのだけれどもこれがまた絶妙な味わい。

ストレートと、ミルクを入れたものの対比が非常に面白く美味しい味わいでした。
colombia_blackapron2.JPG



-----☆
コーヒーって最高

桜シフォンケーキはほんのり桜風味でウマい!

3月 春うらら。春眠暁を覚えず

と、まさに気温も春めいてきて暖かくなってきた感じの今日この頃。
いろいろな春の商品が発売されているけれども、スタバでも春の定番商品、SAKURAシリーズが発売された。

今年のテーマは透明感だそうで、タンブラーとかも透明でふた部分はピンクですごくかわいらしい感じです。
http://www.starbucks.co.jp/tumbler/index.html#Sakuraall


新しいデザートも発売されたので早速食べてみることに。
桜シフォン。
桜シフォン

スタバHPによると

桜シフォンケーキ

ふんわりとしたシフォン生地に桜のリキュールとペーストを練りこんで、桜の花びらのような上品な色とやさしい風味をアクセントにしたシフォンケーキです。

¥400



とのこと。食べてみるとほんのり、桜風味がしてあまり甘くもなく、クリームがしつこいわけでもなく、すごく軽くまさに春のデザートといった感じです。酸味のあるコーヒーとのフードペアリングもぴったり。本日のコーヒー(コスタリカ)と飲むと非常に合っていておいしかったです。


-----☆
コーヒーって最高。
落ち着く。

macでiPod用に動画編集 Mac導入日記。

東芝(TOSHIBA)HDD&DVDレコーダー. RD-XS34 (ネットdeナビが使えるRDシリーズ)で録画したTV番組をMacにダビング・移動する方法は前回書いたけれどもMac側へ移動した動画ファイルを今度はiPodへ移行してみた。

iPodはmp4という形式の動画ファイルにしないとみれない。RDから移動したファイルは.vobでDVD形式となっているので変換(エンコード)が必要になる。

windowsでは携帯動画変換君 (3gpファイルやaacへの変換も可能)というソフトやArea61 など様々な変換ソフトがある。

macにおいても携帯動画変換君 for Mac 携帯動画変換ちゃん
といったソフトもあるが、僕はisquintというソフトを使っている。
ダウンロードはこちら

ダウンロードしてアプリケーションフォルダに置くだけ。

起動してみると日本語もきちんと対応しているようだ。
あとは、そこにファイルをドラッグするだけ。自動的にiTunesに登録する機能もついている。ちなみに、H.264ってのにチェックを入れると画質がよくなるらしいけれども、そもそもiPodのように小さい画面で見る分にはチェックを入れなくてOK チェックを入れるとエンコードが遅くなります。

基本的にはQuickTime で読み込み可能な動画ファイルを iPod で再生可能なフォーマット(MPEG-4)にエンコード・変換してくれるソフトです。

ということは、QuickTimeでWMAをみれるようにした場合(Flip4Mac WMV Components) WMAファイルもエンコード可能になるみたい。でもyoutubeからダウンロードしてきたファイルはiPod用に変換できない。これには別途変換できるソフトがある。

#追記
QuickTimeに以下のプラグインをインストールするとyoutubeからダウンロードしてきたFLVのファイルもエンコードできる。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-229.html
-----

isquint1.jpg



ちなみに詳細設定は何もせず。
30分のファイル(500MBぐらい)に7分ぐらいかかりました。

isquint2.png

MacでRD-XS34からダビング・予約する Mac導入日記

やれブルーレイだ、HD-DVDだと世間ではさわいでいるけれども。

さて僕は普通の東芝(TOSHIBA)HDD&DVDレコーダー. RD-XS34を持っている。
その機能で「ネットdeナビ」っていうのがあってパソコンから予約とかができる。
さっそくMacでやってみた。

■HUBでRDとmacをつないでいる場合
・DRをリモコン(下のカバーをあけて)設定ボタンを押す。
・管理設定→ネットワーク設定
・DHCP 使う にチェックを入れる。
・RDをいったん電源を落として、再起動する。
・macでsafariでもfirefoxでも立ち上げてアドレスにIPアドレスを入力する。

windowsでは http://rd-xs34.com/ と入力すると開いたがmacではIPアドレスを入力。IPアドレスはRDのネットワーク設定画面で確認可能。

vrx1.png


例えば録画とかは、右上のIEPGボタンを押して番組表をクリックすればよいだけ。すごく簡単に録画できる。便利だー。


録るナビ iEPGサイト を開くと
http://ipアドレス/@@@@@@www.rd-style.com/tv/
って感じで表示される。たまーーに画面が真っ白になるけど、
DNSサーバーを自動取得にチェックをいれてRDを再起動すると直る。


■HUBでつないでいない場合

LANケーブルをRDと直接つなぐ場合は設定がめんどくさい。LANケーブルもクロスケーブルを使わないといけない。

・DRをリモコン(下のカバーをあけて)設定ボタンを押す。
・管理設定→ネットワーク設定
・DHCP 使わない
(以下説明書通り あくまでも一例だけどこれを入力すればほぼ大丈夫)
・IPアドレス 192.168.1.15
・サブネットマスク 255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
・DNSサーバー 192.168.1.1
・設定後再起動

・次にMacの方の設定
・アップルマーク→システム環境設定→ネットワーク→TCP/IP
・設定方法を 手入力 
・IPアドレス 192.168.1.10
・サブネットマスク 255.255.255.0
(この設定をした場合次回インターネットにつなぐ場合もとに戻さないと接続できないので注意。)

ちなみにIEPGを押すとこんな感じで自動的に入力され、録画がらくちん。
vrx2.png



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さらにMacを接続して、TV録画した番組をパソコン(Mac)にダビング移動できないかとフリーソフトを探してみた。

WindowsではVirtualRDというフリーのソフトがある。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

といろいろ探してみたら、vrxというソフトを発見。virtualRD for mac って感じ。早速使ってみた。

vrx試作版 Ver0.8.1 MacOSX10.5専用をダウンロード
dmgをマウントして、appファイルをアプリケーションフォルダにコピー。

さっそく開く。環境設定。
以下は僕の設定。
URLはMac側のIPアドレスを入力する。確認方法は、システム設定のネットワークから確認。
vrx3.png


Name service タブは以下のよう。
RD、Mac(FTP Adress)は、それぞれのネットワーク設定よりIPアドレスを確認して入力。
ルーターの電源をきるとIPアドレスがかわっている場合もあるのでそのときは入力し直し。
vrx4.png


起動するとこんなシンプルな画面。右下のServiseの開始をクリック。
RD側で見るナビを起動させて、ダビングしたい動画をクイックメニューから高速ダビングを選択し、ネットワークを押す。HDDと表示されるので押すとダビングが開始される。
vrx5.png

左下のプルダウンは録画終了後の動作が選択できる。
スリープとシャットダウンが選べる。これも便利だ。


画質にもよるけれど、転送速度はあまり早くない。
僕はiPod用で画質の低いもので録画しているので30分番組で7分程度でした。500MBぐらい。


次のエントリーではそのダビングした動画をiPod用にエンコードする方法を書きます。

#追記
iPod用に動画をエンコードする。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-206.html

最初はチューナーとか買おうかなと思っていたけれど、これがあるのでチューナーを買う必要なし。便利ダーーー。

マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザー マウス 6000をMacで使う。

マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザー マウス 6000
( Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000)を持っているのだけれども、Macで利用できるらしいことが判明したので早速ドライバーをダウンロードしてみた。

ダウンロードページはこちら

直リンクはこちら Ver6.0です。

Intelプロセッサ搭載 Mac 対応
Microsoft IntelliPoint Software Version 6.0 (Mac OS X 版)
Microsoft Desktop 60.dmg


追記 # 本家のサイトの方が最新版を確実にダウンロードできる。
http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/Download.mspx
追記終了


さっそくインストールしてみた。インストール後再起動が必要。
その後アプリケーションフォルダから、IntelliPoint を起動。メインの画面はこんな感じ。
mac_IntelliPoint2


それぞれのボタンにアプリケーションを割り当てられる。
右のボタンをExposeにしてみた。ホイールをクリックするとFinderが開くように設定。
mac_IntelliPoint1


残念ながら僕の持っている、Logitechのマウス(Logicool G5 Laser Mouse ロジクール)にはMac用のドライバーがありません。これは非常に残念。作ってくれればいいのに。

マイクロソフトのマウスは問題なく使用可能。マイティーマウスもよいけど、使い慣れたマウスは使いやすい。

スタバ ラテの秘密ブログパーツ



なんかURLもsecretとなっている。秘密のコンテンツ。
http://www.starbucks.co.jp/secret/index.html


スクリーンセイバーとか当たるらしい。スタバマニアならすぐ回答できるような問題です。
ちなみに僕は一問間違えてしまったけれど。8割を超えると下のブログパーツをもらえます。
さらに特別なスクリーンセイバーをもらえます。ぜひお試しを。



ちなみに、このブログパーツ幅が300pxあり、ぼくのブログテンプレートではサイズオーバー。
ということでブログ本文に。

改めてスターバックスラテが飲みたくなりました。
ちなみに、ラテとはイタリア語でミルクの意味


-----☆
コーヒーって最高

iPod でソリティア クリア!!!

ついに
ついに
ついに
クリアしたーーーー!!


solitaire.JPG

25ゲーム目。クリアしてどんな感動が待ってるかと思ったら、割と地味な感じでした。
トランプの模様が動いて祝ってくれるだけ。



ちなみにソリティアとは・・・。

ウィキペディアによると

# トランプの一人遊びを元にしたコンピュータゲームのタイトル。
1. Windowsに標準添付されている「ソリティア」と名付けられているゲームの事。通常はクロンダイク(キャンフィールド)と呼ぶ。
2. NTTドコモの携帯電話にiアプリというJavaで記述したソリティアがありインターネット上でタイムの競争がある。
3. ソフトバンクモバイルの携帯電話にS!アプリというJavaで記述したソリティアDXがある。
4. iPodの第3世代機以降に搭載されている。iPodでは「Solitaire」という。



ちなみにテトリスが欲しいのだが、600円もする。
iPod用ゲーム フリーソフトとかないのかな。

Expose(エクスポゼ)風のフリーソフト for Windows その2

以前
Expose(エクスポゼ)風のフリーソフト for Windows
という記事を書いたけど、その第2弾です。

それは、マイクロソフトのマウスを使っているという前提なのですが、
IntelliPoint というマウス専用のソフトの「インスタントビューア」という機能を
使うことです。ウィンドウのサムネイル一覧画面してくれます。
こんな感じ。

IntelliPoint .jpg


Ver.6.2 ダウンロード(exeファイル直リンク)

macのエクスポゼは画面の端にマウスを持っていくと勝手に実行してくれるコーナーマウスという機能があって便利なのだけれども、インスタントビューアーにはその機能はなく、多機能ボタンに割り当てるだけ。といった感じです。

動作はさくさく動くし、快適です。2008-03-03_170026.png



・Expose(エクスポゼ)風のフリーソフト for Windows その1はこちら
・マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザー マウス 6000についてはこちらでレビューしてます。

お台場の暁埠頭公園。カレイ、鰈が・・・。

● 釣行メモ 久しぶり!
場所:暁埠頭公園 (駐車場は無料、ゴミ箱、トイレ水道完備)
時間:3月2日(日) 17:30-18:30
エサ:青イソメ
釣果:ヒトデ2匹



暖かくなってきた気もするので、カレイ、スズキ、メバル、アイナメ あたりを狙いに釣りに行ってみました。場所は暁埠頭公園。東京都立の公園です。

→ この場所での以前の釣行はこちらから。

場所としてはお台場のまさに裏側。(googlemapで見る)
もちろん近くに餌屋さんはないので、家の近くのキャスティングでイソメ20gを購入。
akatsuki_futou


17:30についたのだけれども、人はまばら。釣り客は納竿し途中の人が一人。何もつれてない模様。
080302_akatsuki1.JPG


仕掛けは簡単に、「投げ釣り屋 テンビン付」錘8号針10号にイソメをつけてちょい投げ。
080302_akatsuki2.JPG


置き竿にしたり、かるーくロールするようにしたり、したけれどもあたりはなし。
結構浅い。
根がかりも多い。

という感じでなんだかなあと思っていると、あれ?なんか重い。
魚じゃないけど、、うん?

という感じであげてみたら、ヒトデ
こいつ、ちゃんと、真ん中の口(?)でイソメを食べています。きもい。
080302_akatsuki3.JPG


さらに、同じような感じのあたりが・・・。やっぱりヒトデ
しかもさっきよりも巨大。
080302_akatsuki4.JPG


と寒くもなってきたので、最後の一投と投げて終了。
まわりも釣れてなさそうでした。

一度、あたり??っぽいモノがありました。
もしカレイだったら、早合わせは禁物。
と心ではわかっているものの、あせって早合わせをしてすっぽ抜け。
感じ的には、カレイというよりセイゴかなあと思いつつ。活性の低いときは早合わせは禁物。だなあとあたらため教訓。

結局ボウズ。今年(ネズミ年)に入って未だ魚類を釣っていません。
もうそろそろ春告魚・・を釣りたいな。

でも海は気持ちいい。ラヴ海。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

