スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み比べ。ピーベリー VS ムアンジャイ。

4月に入ってスタバから期間限定のお豆が2種類発売された。
Peaberry BLEND(ピーベリーブレンド)
Muanjai BLEND(ムアンジャイブレンド)だ。

スターバックスのHPによると、
Peaberry BLEND(ピーベリーブレンド)

鮮やかでジューシーな、ハーブ系の上品かつ複雑な風味を持つ、ほどよいコクのコーヒーです。
コロンとしたユニークな豆の形状も特徴のひとつ。

・ピーベリーとは

丸い実という意味を持つピーベリー。通常はコーヒーの実に豆が2つ入っていますが、ピーベリーは1つしか入っていないので(※)、風味が凝縮されています。1本の木から5%~10%しかとれない希少なコーヒー豆から鮮やかでジューシーなブレンドができました。

※2つ入っている場合もあります。

・パッケージデザイン

パッケージのデザインは、ピーベリーの希少さを表現しています。丸い粒はコーヒー豆全体を、ところどころにある黄色の粒はピーベリーを表しています。

生豆生産地: パプアニューギニア、東ティモール

¥1,300 (250g) 風味の分類:ミディアム



Muanjai BLEND(ムアンジャイブレンド)

このコーヒーに含まれるタイ産のコーヒー豆は、タイ北部に住む山岳農家によって栽培されています。このコーヒーがタイで発売された2003年に、スターバックスはさまざまな社会事業(清潔な水を引くプロジェクトやチャイルドケアセンターなど)に資金援助をおこないました。現在、このコーヒー豆はタイ、香港、フィリピン、上海、マレーシア、シンガポール限定で定番コーヒー豆として取り扱われ、その売り上げの一部をタイ北部の生産地に寄附し、さまざまな分野における支援資金とされています。タイ北部の生産者とスターバックスとの深いつながりを感じるコーヒー豆です。

・ムアン ジャイとは

タイ北部に住む山岳民族の言葉で「心からの幸せ」という意味。スパイシーでほどよいコクのこのコーヒーを味わう時に、ぜひ、この言葉を口にしてみてください。

・パッケージデザイン

タイの伝統的なアートをベースにしています。ムアン ジャイ ブレンドでメインとなるコーヒー豆を栽培している山岳民族の人々が描かれています。

生豆生産地: インドネシア、パプアニューギニア、タイ

¥1,400 (250g) 風味の分類:ボールド



さて、この2つの豆は過去にも発売されていてもちろん飲んだこともあるのだけれども改めて購入。

peabelly_0804.JPG


ピーベリーはジューシーで確かに飲みやすい。
ムアンジャイの顔は「清水国明」に似ている。

muanjai_0804.JPG


個人的にはムアンジャイよりもピーベリーのほうが好きだ。ムアンジャイのほうは、よく言うとバランスがよい。悪く言うと特徴があまり感じられない豆だ。BOLDといういうことなのだけれども、この豆に関しては浅く炒った方があうのではないかなと感じるほど。

個人的には、あまりにも重厚なコクのあるボールド系のコーヒーよりも少しローストを抑えたコーヒーのほうが好きだ。一般にいうモカやキリマンジェロの酸味ではないが、柑橘系の酸味、スタバでいうとケニアがいいね。その意味ではピーベリーは好きな部類。

このブログにもフレンチロースト、ゴールドコースとは登場したことがないもちろんフードペアリングや気分によってスマトラなども飲むけれども、たまに土を飲んでいるような感覚になる。

こういったコーヒーはミルクと合わせるとよいのだろうな。

スタバでもロースト具合を指定できればよいのに。やなか珈琲などは指定できるのに。


株主総会でも突っ込まれていたような気がする。


-----☆
コーヒーって最高
いづれにしろコーヒーはおいしいよね!

スポンサーサイト

もはや飲み物ではない。コーヒージェリーフラペチーノ

スターバックスより4/16 季節限定としてコーヒージェリーフラペチーノが発売された。

ジェリーって・・と思ったけれども、英語表記を見ると納得。
coffee jelly Frappuccino

早速頼んでみた。これが高い。
ショートで430円

もうここまでくると飲み物じゃなく、パフェやデザートといった感じでしょうか。
coffee_jelly_Frappuccino.JPG


ストローですいながら飲んでみました。粒粒がジョロジョロしてて、すごくおいしい。ゼリーは甘さも控えめでコーヒーの風味がおいしいです。ちなみにゼリーだけも注文できるようです。360円。

コーヒーゼリーをおうちで作ったことがありますが、同じぐらいおいしいです。
作り方はこちらから↓
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-79.html

飲み方としては、ストローで吸うと最後にホイップが残ってしまったりしてしまうので、スプーンでホイップと混ぜたりしながら飲むとよいと思います。ゼリーは甘さ控えめでも、ドリンクは甘いです。相変わらずホイップは甘くないです。

デザート、パフェ感覚で食べるとよいのではないでしょうかね~。
夏を感じますなあ。うまいっす。

-----☆
コーヒーって最高
コーヒーゼリーも最高

保田漁港でヒイラギ釣り。ウマい魚だ!

● 釣行メモ 今年初魚類が釣れた。
場所:保田漁港 (駐車場は無料、トイレ水道、お食事、お風呂 有り)
時間:4月12日(土) 13:30-17:00
エサ:青イソメ、オキアミ、アミコマセ
釣果:ヒイラギ22匹、イトヒキハゼ1匹



暖かくなってきたし、釣りに行ってみた。
まずは、新しくなった幕張パーキングによって見た。
「Pasar幕張」という名前らしい。着いたのがAM9:45ぐらいだったのだけれども、お食事するところがほとんど準備中。11:00からOPENするらしい・・。期待していっただけに食事ができないのは悔しい。
new_makuhariparking.JPG


そのまま富津金谷ICまで館山道を突っ走った。大体1時間半ぐらい。フェリー港に寄って地元野菜直売を見たり、釣具屋によりたかったので鋸南保田ICではなく、一つ手前の富津金谷ICでおりた。

よった釣り具店は、
岡沢釣具店 光進丸
事前にネットで見たところ保田漁港には釣具屋はないらしい。ちょっと先にいくか、この岡沢釣具店かだ。おばちゃん曰く
「メバル、海タナゴあたり、投げなら白ギスが出始めた」
とのこと。メバル、タナゴならコマセは必須とのことで、オキアミ、青イソメ、アミコマセを購入1300円。

ちなみにフェリー港でも釣りをしていてメバル、銀宝(ギンポ)が釣れていた。先端にはのっこみのチヌ黒鯛を狙うベテランらしき人も大勢いた。
金谷_堤防.JPG


と、保田へ。クリックするとGoogleMapが開きます。
hota_map


こんな感じ。足場もよく、ファミリー向けです。結構ベテランもいたり。
保田漁港.JPG


コマセをまいても、魚は集まってこず・・・。ということで、イソメで投げてみると、
キターーーー。ヒイラギ。
hiiragi1.JPG


ほぼイレグイ。2連ちゃん。針はハゼ用の8号。ちょい投げセットです。
hiiragi2.JPG


その他にもイトヒキハゼが釣れました。一瞬トラギスかと勘違いしましたが図鑑を見るとイトヒキハゼ。普通は食用とはせず。です。

itohikihaze.JPG


ちなみに周りはヘチで、メジナ、海タナゴ、メバル。投げでタコも釣れていました。うらやましい。でもヒイラギがおおい。

ヒイラギという魚。最大で15cmぐらいにしかならず、尾びれ、背びれに鋭い刺があり(この辺が葉っぱの柊とにているのでこの名前になったのだろう。)釣ると、体がネバネバした液体で覆われ、扱いづら魚です。

しかし、図鑑によると
うまい!!

とのことなので22匹。食してみることに。

調理法。食べた感想は・・

続きを読む

DVDをiPodで見てみた!すげー簡単だ。

録画したTV番組をiPodで見る。
youtubeをダウンロードしてMacでみる。

などいろいろiPodを活用してきたけれども、DVDを丸ごとiPodに入れてやろうと画策してみました。Windowsでは、DVD DecrypterとかDVDFab HD Decrypterとかいうリッピングソフトを使用してその後、DVD Shrinkとかその他色々駆使して、iPod用にエンコードをしたりしていた。

DVDをバックアップするのはすごく面倒で、リッッピングに失敗したのか、エンコードに失敗したのかとかわからなかったり。というイメージがあり、Macに乗り換えてから、やっていなかったのだけれどもTV番組も最近面白いのをやっていないということで、

Macでそんなソフトがないか色々探してみたところ、すばらしいフリーのソフトを発見。

HandBrake
handbreak2.png

ダウンロードはこちらから


というソフトだ。

このソフト、Windowsでも、Macでも、Linuxにも対応しているソフトらしい。すばらしい!

と早速MacOSX用をダウンロードして使ってみた。

続きを読む

youtubeをMacで。QuickTimeの拡張プラグイン導入。Mac導入日記。

最近ネット上ではWMV(WindowsMediaVideo)形式のファイルが多い。
ということで、QuickTimeでWMVがみれないのか探ってみたところこんなプラグインが見つかった。

Flip4Mac MSのサイトからDownLoadできる。

DLしたら後は、ダブルクリックで次へ次へと進むだけ。
Flip4Mac1.png



でもこれだと、FLVファイル(youtubeからDownLoadしたファイルなど)はみることができない。別途VLCといったフリーの動画閲覧ソフトを導入することでみることは可能だけれども、このVLCというソフトいまいち挙動が悪い。エラーで落ちてしまったり早送りができなかったり。

ということで、FLV(FlashVideo)形式のファイルもQuickTimeでみることができないか探ってみたところ、Perianという拡張プラグインを発見した。

ちなみに、GIGAZINEによると

Mac OS XのQuickTimeで再生できる形式を一気にいろいろと増やすことができるプラグインです。再生可能になる形式は、DivX、XviD、FLV、 AVI、MS-MPEG4 v1、MS-MPEG4 v2、MS-MPEG4 v3、DivX 3.11 alpha、3ivX、Sorenson H.263、Flash Screen Video、Truemotion VP6。AVI形式の場合はH.264、MPGE4、AAC、AC3、VBR MP3も再生可能です。


とのこと。


絵柄がかわいい。十徳ナイフのよう。便利という意味なのでしょうかねええ。
ダウンロードはこちらから
Perian2.png



こちらも導入すると、システム環境設定の画面にこんな風に追加されます。

perian.png


#追記
ちなみにiPodで見るためにはMV4という形式に変換(エンコード)をしないと見ることができません。それは以下の記事を参考にしてエンコードしてiTuneからiPodに移行してみてください。慣れると簡単だし、楽しいです。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-206.html

インドアでフットサル。滑った。

またまたミズノフットサルプラザでフットサルをした。

久々にインドア。いつもは屋外の人工芝。

インドア用のシューズ。
UMBROの派手はでシューズ。
footsul1.JPG


ソウル(靴底)はこんな感じ。
footsul2.JPG



これは上野のアメ横。超激安スポーツ用品店で有名なロンドンスポーツで2000円程度で購入したもの。


すごく滑る滑る。つるつる滑る滑る。。。

ということで、普通にはいていった、VANSのスニーカーに履き替えてしまった。

いやはや。

お陰でつまらないことが筋肉痛だ。。

風邪か花粉症。

鼻水がすごいです。

風邪か花粉症。



熱が7度あったから風邪かな。

ベンザブロック飲んだから良くなった。
いつもはパブロン派なんだけどな。


鼻水にはムコダイン。


最近、薬もインターネットで調べるとすごく詳しく載っている。
例えば、

 ムコダイン

マツキヨいいる薬剤師とかいらなくなるんじゃな。そのうち。
あっで、も薬事法で、薬剤師いないと売っちゃいけないんだっけ
と思い出しのは、深夜の薬販売でTV電話でどうのこうのって以前ドンキホーテでもめてたな。結局どうなったんだろ。
  
ドンキホーテ 薬剤師


と調べてみたら、たくさん記事が出てきて、一定の条件下のもと一部認められたらしい。と数秒で判明。


本当にネットで便利だ。そのうち、人生相談とか結婚相手とかネットに聞くと答え出てくるのかな。

人生これでいいのかな。

季節の変わり目は
出会いと別れの時期。


飲み大募集。



今日も眠れない。
もう3時だよ。

こんなときは寝なきゃいい。



ふう。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。