スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぐにシャットダウン、Macのコネタ。導入日記

Macのコネタを一つ。

いつもシャットダウンするときに
このポップアップがでてくる。まあ黙っていてもよいのだけれども、せっかちな人にはまてないものだろう。
「コンピューターを今すぐ終了してもよいですか?」と1分前の警告が出てくる。
shutdown_1.png


これを、出さない簡単なコネタというか裏技というかを発見。

いつもは左上のAppleマークをクリックしてシステム終了をクリックする。
そのときに注目してもらいたいのが、後ろにある「・・・」だ。

システムを終了・・・
shutdown_2.png



でそのときに、alt option ボタンを押していただきたい。
そうするとあらあら、・・・が消える。
shutdown_3.png



これでシステム終了をするとあのポップアップが表示されずにすぐにシャットダウンできる。


まあ、そんなに急がないでもいいのだけれどもね。
スポンサーサイト

結局「裸iPod」!もうケースなんていらない。

最近ブログがご無沙汰だ。
今月は4件しか書いていない。釣りの季節到来なのに週末の雨野郎と、風邪野郎にやられてんてこ舞いだ。

ということで、インドアなネタをひとつ。
前回、100円でiPod用のシリコンケースとイヤホンホルダー。という記事を書いたのだけれども、ホイール部の動きが悪く、なんかペコペコしているので、改造してみることに。まあ、100円ということもあって失敗してもよいでしょうと気軽な気持ちで。

必要なのはハサミのみ。チョキチョキきります。まずはホイール部。

うん?どうせなら全部いってまうかーー。と前面部分をほぼ全部切り取ってみた。

↓ちょっとピンボケしてるけど。
iPod_case_080528.JPG


としばらくはこれで使ってみたのだけれども、やはりだんだんペコペコしてきたし、そもそもこれってつけてる意味あるんかい?!ということで、今はiPodを裸で持っています。

後ろの鏡部分は汚れるのは惜しいですが、

傷も愛着のうちです。裸で持っているほうが相当かっこいい。

木更津中の島で潮干狩り。

2008年5月 大潮の日。
潮干狩りに行ってまいりました。都内からだと、船橋三番瀬、横浜の海の公園などがありますが、木更津までひっとっとびしてきました。

京葉道路の篠崎から空いていれば1時間程度です。
地図はこちらから。丸の印あたりで潮干狩りをします。そこまでは橋を渡って中の島というところまでいきます。駐車場は無料ですが、徒歩で10分ぐらいかかります。
地図をクリックするとGoogleMapへ。
kisaradu_080519_4_map.png



その橋がこれです。

kisaradu_080519_1.JPG


用意するものは、熊手、網、帰り用のバケツ(クーラーボックスなど)があればOKです。
備えあれば、ということではかりや、ビニール、空きのペットボトルなどがあるとよいです。
空のペットボトルは帰りに、砂抜き用に、海水を入れて帰るためのものです。
帽子や、タオルなどもあるとよいでしょう。
結構気軽に行けます。ほとんど100円ショップに売っています。

ここでは2kgまで1200円という値段でした、まあそんなものでしょう。
干潮の前後2時間がよいといわれていますが、前のほうがよいと思います。潮があがってくるとすごく早いです。気づかぬうちにお尻がぬれてしまうなんてことも。

なかなか取れない人は、こういった草(海草)のあたりを掘ってみてください。
これ以外と裏技です。根拠はないけれども。
kisaradu_080519_2.JPG


ちなみに、今回はツメタ貝も2個取れました。
ゆでて食べたらおいしかったです。サザエなどと食感は一緒です。
kisaradu_080519_3.JPG


そのほか青柳、通称バカ貝も結構取れます。

さて、一日塩水につけて(底に砂がたまったらきれいな水に入れ替える)砂を抜いて、酒蒸し、味噌汁にしていただきました。あさりの写真を撮るのを忘れました。
すごくおいしかったです。

4月は早く、アサリが小粒で、GWは混んでるしということでこの時期が一番よいかと。

ちなみに、アサリは、大半は天然とのことですが、国内産(九州といっていた)ものを
定期的に撒いているらしいです。
そりゃそうだ。あんだけ人がいて掘ってなくならないわけがない。

プレミアムローストコーヒー。お、お、おいしい。

地元の駅前のマクドナルとの前で、プレミアムローストコーヒー(アイス)の試飲をしていたのでいただいてみた。

ホットのコーヒーは何度か飲んだことがあるのけれども、100円というコストパフォーマンスを考えるとなかなかお得なコーヒーだと思っていた。


アイスはどうだろうか。気になる味なのだが・・・。

思った以上においしい。
まず、ぼくが、アイスで一番重要だと思っているのは香りなのだが香ばしい香りとともに、口に含んだあと広がるような香りを持っている。

後味が多少、焦げ臭い気がするのだが、これがプレミアムローストという名前の所以だろうか。炭火焙煎なんていうコーヒーに近い味がした。

酸味はほとんどない。

アイスでありながらも舌に残るコクは残っており、

全体として合格点の味であると思えた。

えらそうですいません・・・。

これで100円は非常によいのではないでしょうか。

コーヒーを飲みに入る人以上にそこでの時間消費(待ち合わせ、友達とおしゃべり、休憩など)を目的にお店に入る人が多いのだと思う。

コーヒーってそもそも原価は数十円であとは人件費なんだろうなと思うと、コーヒーで釣って、他の食材も買わせてしまうのは一つの手だろう。



まあまあの味(プロダクト)で低価格(プライス)。出店数(チャネル)ではNo1、プロモーションもうまいマクドナルド。

ドトール等、低価格で売っていたコーヒー店、またスターバックスは何かとブランドを築いているもののこのコーヒーにはともに非常に脅威と感じていることだと思う。

さて、このモデルが成功するのか結構楽しみだ。

と珍しくマーケティング的に分析をしてみた。

premiam_coffee


-----☆
コーヒーって最高
プレミアムロースとコーヒーもいいね♩

100円でiPod用のシリコンケースとイヤホンホルダー。

ダイソーをぶらりとしていたら、100円の実力を改めて思い知らされた。

まずはiPodのシリコンケース製の保護カバーだ。 どこよりも激安だ。
classic 80GBだがぴったり。おそらく160GBでも大丈夫でしょう。

iPod_silicon_cover.JPG



以前
パワーサポート クリスタルジャケットセット for iPod classic 80GB PCC-51
を2680円で購入したのだけれども
それがばかばかしくなるぐらい安い。


それともう一つはイヤホンホルダーだ。これは2つついて100円
earphone_holder.JPG


カナル式のイヤホンは使えないかもしれないけどすごく使いやすい。
鞄の中でおそばのようになってしまっているイヤホン。これできれいに巻き取れます。このイヤホンホルダーも世間では700円とか、1000円とかする。それが100円とは...。


改めてダイソーの底力を感じた瞬間だ。

ぼくはすでに持っているので、液晶の保護フィルムは買わなかったけれども、100円で売っていた。いや、すばらしい。買い物をするときにはまず、100円ショップで探してみてはどうでしょう。

車のラジオでiPodを聞く。

トランスミッターとは
FM電波を飛ばし、FMラジオや、車のFMチューナーなどで受信して再生する便利なアイテムのこと。iPodの音楽を車のFMチューナーで聞けます。

そもそも昔からFM Transmitter(FMトランスミッター)が欲しかったのだけれども
・安いものでも2000円ぐらいすることと
・安い物を買うと安物買いの銭失いにならないかどうかと思ったのと
・そんなに必要でなかったので
購入まではいたらなかったのだけれども、知り合いのSetomitsさんの購入記を読んで、

なんと、楽天で超激安(500円、送料630円)だったので即刻買いました。
激特価!【Kensington】 pico FM Transmitter for iPod(33365JP)080424UP10

注文から1日で到着。
Transmitter_1.JPG


実際にiPod Classic 80GBにつけてみるとこんな感じ。
Transmitter_2.JPG


車で聞いてみたところ、1m以上離れたり、ダッシュボードの中に入れたりすると多少雑音が入るものの、ほとんど問題なし。音質も車の中ではきにならない程度。

いままで、毎回CDを5,6枚チョイスして入れていたので、ものすごく楽になる感じです。
ガソリンが値上げしたものの、ドライブをしたくなりました。



プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。