

スターバックスもブログを気にする。

スターバックスのオフィシャルなメルマガ 「Siren's Mail」(セイレンズメール)から、プレゼントと、セミナーのお知らせのメールが連続できた。

ということで、そのすべてに応募してみた。

まずは、タンブラーとエコバッグのプレゼント。
■ DEBLI PROJECT Art Tour 2008
http://www.starbucks.co.jp/art/index.html
starbucks_present2008.png


■ スペシャルアイスコーヒーセミナー

starbucks_present_seminner2008.png


ちなみに、このアイスコーヒーのセミナー、アンケートの最後に

  あなたはブログをやってますか?その更新頻度は?

という趣旨の質問があった。ついに、スターバックスのような企業もネットのクチコミというか、個人の発信(ブログやmixi)などを意識し始めたということだろうか。

・・・ 一応ぼくブログをやっているので。

ぜひ当選させてください!!!



スタバの株主総会に行ってきた。

今年も株主総会のシーズンがやってきた。3月決算の企業はこの時期に株主総会を行うことが多い。普段は僕も参加することはないが、お土産をもらえる企業の総会には参加するつもり。ということで、早速今年も行ってきた。

6月27日 金曜日 場所は去年と同じで両国国技館だ。第13回ということは、日本に進出して上場して13年がたったってことなのね。へー。
shareholders_2008_1.JPG


AM 9:00 受付開始10:00スタートなので、9:30ぐらいに到着。するとすでに、お土産をもらって帰る人もちらほら。受付を済ますと、株主出席票をもらえる。これが後で引換券になる。
shareholders_2008_2.JPG


もちろんコーヒーの無料配布もしている。去年はHOTしかなく、このブログでも怒りをかいたのだが、今年はICEも用意。選べるようになった。さらに、バームクーヘンまでもらえることに。

僕は暑いのでまずはICEそしてゆっくりしてHOTをもらったわけだけれども、バームクーヘンも2つもらってしまった。なんか申し訳ない気もしたけどおいしかったので良しとしよう。
shareholders_2008_3.JPG


この日は平日だ。残念ながら仕事もあるので、10:00を少し過ぎたあたりで帰ることに。質疑応答を聞きたかったなあと思いつつ、まあいいか。

で、お土産もらってお帰り。

まずは、KITAMU(キタム)というお豆。タンザニアとケニアのブレンド。BOLDのコーヒー豆だ。
おそらく、もう少しすると店頭に並ぶだろうが、まだ未発売のお豆を先行でいただけたようだ。

あとはクッキー プレーン味とチョコ味だ。エプロンやお豆、カップの形をしているかわいらしいクッキーだ。

shareholders_2008_4.JPG



ちなみに、キタム。飲んでみたところ、非常に複雑な味といういうのだろうか、表現がむずかしい。ケニアほど酸味や柑橘系の風味はないが、ちょっと冷めてくるとまろやかにもかかわらず、スパイシーな感じを受ける味だった。スターバックスっぽい味だ。

と、いうことで、約1,500円ぐらいのお土産ももらい大満足の株主総会でした。


■ ちなみに、2007年 第12回の株主総会の様子はこちらから
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-131.html


-----☆
コーヒーって最高


Macbook ProのACアダプターはMacbookに使用できるか。

家のMacbookを外に持ち運ぶとき、何かとめんどくさいのがACアダプターだ。
Macbookは2.31kgと重いし、せっかく平面なのに、ACアダプターをかばんに入れるとでこぼこしてしまう。

ちなみに会社ではMacbook Proがあって、電源が使える。ということで、Macbook Proの電源ACアダプターをMacbookに流用できないかと考えてみた。

基本的に形状は同じだ。いわゆるMagSafeというやつで。磁石になっているやつ。
違うこととしては、W(ワット数)だ。

MacBookは60Wに対し,Macbook Proは85W(ちなみにMacbook Airは45W)

Mac_AC.JPG


大は小を兼ねる。

と信じているが、どうも電源は怖い。まだ保障期間とは言えさすがに・・・。と思い、銀座に遊びに行ったついでに、Apple Storeで聞いてみることに。

さっそく、Genius Bar(ジーニアスバー)で店員に質問。

ジーニアスバーとは AppleHPより

Genius Barでは、ジーニアスが毎日お客様をサポートしています。アップル本社によるトレーニングを受けたジーニアスは、アップル製品についての幅広い知識の持ち主。技術的な質問にすべてお答えします。トラブルシューティングから修理まで、何でもおまかせください。ジーニアスへのご相談はお気軽にどうぞ。ご都合のよい日時を予約してご来店ください。



言われたことは、
 ・たぶん動くでしょう。
 ・しかし保障外となってしまうので、責任は負えない
 ・特にバッテリーが不安定になってしまい、充電がうまくいかない可能性もある。
 ・60W \9,800 を買ったほうが無難

ということでした。そりゃそうだよな。

といいつつ、帰り際その横にあったMacbook(白)をカウンターの後ろから覘いてみたらなんと、

大きいアダプターを使用しているではないか!!



どうしようかな。壊れたら困るしなあ。止めとくかな。




SO903iケータイが壊れた・・・。

DoCoMo のSO903i ケータイが故障した。

液晶が壊れた。
詳しく言うと割れた(破損)わけではなく、なんか液晶の内部で、のりがはがれてしまったようだ。
みづらいが、コレ

so903i_break.JPG


と早速ドコモショップへ。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

コレDoCoMoのHP(08/06/17 現在)
あれ?ドコモってロゴを変更して統一したんじゃなかったっけ?昔のままだ・・・。
とプレスリリースをみたら7/1からだった。まあ準備等があるのだろうけど、早めに変えたほうが。。。
so903i_break3.JPG


と関係ないことはコレぐらいで、早速修理をと思いドコモショップへ。

症状を話すと、まだ購入してから1年たっていないこと、破損ではないこと(ここ重要!破損や水没は保証の対象外だそうです。) から無償で修理をしてくれるとのこと。しかも、その場で、新品と筐体ごと取り替えてくれるとのコトです。新品です。

しかも同機種なので、設定からデータからなにまでまったく同じ用にデータを移してくれるということ。
なので、お願いし1時間後とりにいくと、データをバックアップしたCD-Rとそれを入れるケースまでくれた。

so903i_break2.JPG


店員は感じの良い方で好感が持てました。ケータイも新しくなり、電池パックも新品。いい感じ。このケータイカメラが結構性能良いのでうれしいです。

おまけ
※ 待ち時間に、PRADAフォン プラダケータイを触ってみました。
なんだかんだタッチパネルは便利ですなあ。思った以上に日本語入力もやりやすかったです。

タッチパネルといえばiPhone。ほしい。



■ 過去のSO903iの記事はこちらから
・ macbookとSO903iを接続 Mac 導入日記
・ SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その1
・ SO903iケータイとかiPodでyoutubeを見てみた その2
・ SO903i の音楽プレイヤーは結構使いやすい!



iPodのACアダプターを購入。バッファローコクヨ980円

iPodは充電するときに、USBから電源を取らないといけない。
つまり、パソコンを立ち上げなくてはいけないのだ。これが結構めんどくさい。
また、iPodをさすと、iTuneが勝手に立ち上がったり(設定で変更できる。)、デスクドライブとして認識して自動再生してしまったり(これも設定で何とかなるけど)と結構めんどくさい。

ということで、コンセントから直接電源を取れるように、ACアダプターを購入した。

ちなみに、Appleから純正も発売されているが、3,400円。また、その他さまざまな会社からいろいろな形状のものが出ている。

その中で一番安かったのは、購入したのはコレ。
バッファローコクヨサプライ Arvel USB 1口出力 ACアダプターワールドワイド仕様 黒 AGP5V1BK

AC_ipod.JPG

ヨドバシカメラ で980円

うん。
iPod Classic 5世代を使っているのだけれども問題なく充電できる。便利だ。

さて、この製品
in:100V~240V
out:5V、600mA
という製品だ。そもそも、こういった製品(純正でない電源やACアダプタ)を使うとき気をつけなくてはいけないのは、

ボルト(電圧)は同じであること。


アンペア(電流)は必要な電流よりも高いこと。



低い電流でも大丈夫な場合があるが、充電に時間がかかりすぎたりして、良くない。
でも電流が高すぎる場合も動かない場合があるらしい。

まあ、電源系は怖いので純正か、サードパーティでもちゃんと対応とメーカーが保証してあるものを買いましょう。




1日分の野菜 -どんな野菜が何%入っているのか?

以前、野菜一日コレ一本は本当に一日分の野菜が入ってるの?といった記事を書いたことがあるが、野菜ジュースが好きだ。

なんとなく、飲んでいると不足がちなビタミンなどの栄養素を補充できているがするからだ。

会社ではケースで買い置きしている。1本65円で購入した、ITOEN(伊藤園)の野菜を摂ろう 1日分の野菜 という商品だ。

itoen1dayyasai_01.JPG


裏面の成分表には、品名:にんじんミックスジュース
となっている、にんじんが一番多い成分なのだろうか?

このご時勢、老舗料亭の偽装なども手伝ってか、中国毒入りギョーザの事件もあり、側面には使用原材料の生産地表示がされていた。それがコレだ。
itoen1dayyasai_02.jpg


ほほう。日本を始め、アメリカやエジプト、南米の国の文字が並ぶ。その中に、

トマト:ポルトガル中国
の文字が。

表示の中には、中国の表記はトマトしかない。残留農薬の問題があるためか、あまり中国からの輸入野菜は使用していないようだ。

が、

野菜ジュースってトマトベースじゃない?

つまり、


280mlの飲料の中で


70%ぐらいは中国産のトマトなんじゃねぇー?



という疑問が頭をよぎった。ということで、早速お客様相談室のフリーコールに電話してみた。

「トマトの原産国に中国とありますが、中国産のトマトは280mlのうちの何%なんですか?」

「お答えできません」
「・・・。」
「・・・。」



なんじゃそりゃーーーーーーーー!!!!


ほんと世の中って怖いな。知らないことばかり。

ICED COFFEE BLEND おいしいいれ方で入れると最高においしい。

スタバで夏グッツがいろいろと出ているけれども、夏のお豆「ICED COFFEE BLEND」が発売された。去年までは、オーシャンサイドブレンド(過去記事参照:オーシャンサイドブレンドを飲んでみた。)という名前だったのだけれども変わったのかしら。ブレンドの配合とかが変わったのかな?

スタバHPによると


アイスコーヒーブレンド
アイスコーヒー 日本初。もっともアイスコーヒーにおすすめのコーヒー

シトラスを思わせる爽やかな風味が広がり、後味にわずかなカラメルやナッツ感が残る、バランスのとれた、アイスコーヒーにぴったりのすっきりとした味わいです。

・パッケージデザイン
パッケージのデザインは"テラス"。そよ風の吹く青いテラスで冷たい飲み物を楽しむシーンをイメージしています。

生豆生産地: グアテマラ、エチオピア他
¥1,400 (250g) 風味の分類:ミディアム


とのこと。いわゆるマルチリージョンブレンドなのね。英語表記では ICED なのに、日本名は アイス なのね。

ice_coffee01.jpg


早速飲んでみよう~。もちろんHOTでも良いのだけれども、ICEで、さらにかっこいい器具でいれてみよう!

使ったのはコレ。グラスドリップコーヒーメーカー。(Class Drip Coffee Maker)今スタバでは、ホワイトが出ているけれども、僕は去年購入したのでブラック。こっちのほうがかっこいい!
ice_coffee02.jpg


こんな感じ。

  1. グラス部にはめいいっぱいに氷を入れておきます。
  2. 通常の2倍のコーヒー豆を入れます。でも意外と豆の挽きぐらいが細かい(6番とか7番)場合は1.5倍ぐらいでよいかなあと←個人的だけれども。焦げ臭さとか苦味がのこってしまう。
  3. ということで豆の挽き具合はちょっと粗めにしましょう。
  4. お湯は通常通り90度ぐらい。
  5. 一気にがーーーーと注ぎます。


ice_coffee04.jpg


そうそう、このペーパーフィルターの折り方には裏技があります。
1.まず一回真ん中に折り目をつけます。
2.折り目のところから端まで折ります。
3.裏側もそうします。

そうすると、円錐型にフィルターが出来上がるので、よりお湯と豆の混ざり、無駄な対流をしません。

その後、飲むだけです!!
ice_coffee03.jpg


味はというと、思った以上の酸味。入れたては香りが良くて本当においしい。アイスコーヒーは難しいのでいわゆるチェーン店は一度普通に入れたものを冷蔵して翌日に出しているところが多いそうな。氷の加減で薄くなったり本当に難しいのでコーヒーマニアはあまりアイスコーヒーを飲みません!夏でもHOT!

でも自分でおいしく手間隙かけていれると本当においしいです。

おまけ
今スタバで、コーヒー豆カードとか、プレス紙(...More About Iced Coffee Summer 2008)などを配布してます。暇つぶしにはもってこい。
ice_coffee05.jpg


-----☆
コーヒーって最高
アイスコーヒーもおいしいよ。

safariにマウスジェスチャーを導入!Mac導入日記。

Macの標準ブラウザーsafari(サファリ)のお話。

safariは表示できないサイトもまだ有ったりするので、Firefoxをデフォルトで使っている。画面もきれいだし、早いし使いやすい。いつも使いたいなーと思っているのだけれども、マウスジェスチャーができないのもあって、積極的には使用していなかった。

ところが、この前MacFanという雑誌を読んでいたら、Safari Gestureなる物が有るのを発見。

==========================
#追記 2010/01/05 Snow Leopard の場合はこちらを参照
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html
==========================


--------------------------
以下は Leopard 10.5 用
--------------------------

早速使ってみることに。
ダウンロード/詳細はこちら

直リンク(Ver007が080603時点で最新)
http://hogehogetesting.web.fc2.com/SafariGestures/SafariGesturesVer0_0_7.dmg

■ やり方
まずは、SIMBLという物をインストールしなくてはならない。

SIMBLとは、SafariなどCocoa アプリケーションの拡張プラグイン・・・。

意味が分からない。WindowsではVBのランタイムみたいな物だろうか?!

とりあえず害はなさそうなので、インストール。
その後

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
のフォルダにダウンロードした「SafariGestures.bundle」をおく。

※ 僕の環境ではSIMBLをインストールしても、「SIMBL」「Plugins」フォルダが作成されていなかったので自分でこのフォルダ階層を作成した。

Safariを起動しみた。そうするとツールバーに「SG」の項目ができていた。
これでインストール完了のようだ。

Safari_Gesture


すごく便利。右クリックしながら左クリックを押す、ロッカージェスチャーも設定可能。
戻る、進む、閉じるなど基本動作も可能。すごく便利だー。




#追記 2010/01/05 Snow Leopard 導入したら使えなくなったという記事
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html

釣り日記 indexページ(2006/9~ 日々更新)

このページをindexにして釣り日記を書いていきます。


■ 全部を読む。

■日付毎に読む。




2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年9月

2010年8月
2010年7月

2010年4月

2010年1月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年9月

2009年8月

2009年7月

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2009年3月

2009年2月
初釣り!東扇島でメバル/フッコ
2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年9月

2008年8月

2008年7月

2008年5月

2008年4月

2008年3月

2008年1月

2007年12月

2007年10月

2007年9月

2007年8月

2007年7月

2007年6月

2007年5月

2007年4月

2007年3月

2007年2月

2007年1月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年9月



釣り具紹介
・クーラーボックス
・ロッドケース





よく参考にさせてもらうリンク集

Finderで一つ上の階層に。Mac導入日記。

公共の図書館で「Mac Fan」という雑誌を読んでいたら、Finderのツールバーに一つ上の階層に遷移するボタンを付けられるちょっとした裏技が書いてあった。

Windowsのエクスプローラー(XP)には標準でついていて実は何かと使用している。ということで早速使ってみた。
まず、「Mac Fan」のHPから2008年7月号(ランボーが表紙)の「特集1 無敵のコマンド+ランボー」からソフトをダウンロードする。

http://macfan.jp/magazine/latest/select/index.html#s00

直リンクはこちら
http://macfan.jp/magazine/latest/select/290up_button.zip

ダウンロードしたファイルを解凍して、「フォルダ階層を上がるボタン.app」をFinderのツールバーにドラッグするだけだ。

しかし、名前が長いので「UP.app」や「上.app」などリネームした方がいいかもしれないな。出来上がるとこんな感じ。

UPapp


外すときは右クリックして削除するだけ。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

