

Macでソフトをアンインストールするソフト

Macではインストールしたソフトをアンインストールするときにはアプリケーションフォルダからそのソフトをゴミ箱に移すだけだ。

と思われたけれども・・・・


実際にはいろいろなところにゴミが残ってしまう場合があるそうだ。

ということで、会社の人が使っていた「AppCleaner(アップクリーナー)」というものを使ってみた。

AppCleaner

これ、アプリケーション、ウイジェット(Widgets)、プラグイを削除できる。
日本語も対応していて非常に使いやすい。その他似たようなソフトはたくさんあるのだけれどもこのソフトの評判が一番いいようだ。


ドラッグするだけでもよいし、「アプリケーション」ボタンをおして選択してもよし。

ダウンロードはこちら
サイトは全部英語です。
http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/

iPodのメニューが文字化けした!

いつの間にか、手放せなくなってしまったiPod。
こいつがないと外出できません。

と、いつものようにiTunesと同期をしてUSBコードを外したら

な、な、なんと!!


iPodのMenuが文字化けしているではないか??!




証拠写真
iPod_080926.JPG


なんだかゲームがクラウド表示みたいになっていたり(大きい小さい)
設定が定だけになっていたり、
「をシャッフル」ってなんじゃい!


まあ、使ってみたら普通に使えるだけれども、なんか気持ち悪いのでネットで解決法を探してみたらやり方は簡単。

再度iTunesと同期をさせるだけ!

というとで簡単に復活もとに戻りました。
いやーでも焦るね。



イヤホンの長い紐を巻き取るクリップを購入

iPodをズボンのポケットまたは、腰らへんのカバンから聞いている場合イヤホンが長すぎたりブランブランしてどっかに引っかかったりすることがある。

ということで、イヤホンを胸とかに固定できないものかと思っていたら、こんなすばらしいアイテムを発見!


audio-technicaの「CABLE WRAP」コード巻取りホルダーという製品だ!
earPhone_080925.JPG


オーディオテクニカHPによると

コード巻き取りホルダー
AT-CW3 BK/BL/BW/GD/GR/OR/PK/SV/WH
¥893.(税抜 ¥850.)
ヘッドホンコードを巻いて長さを調節。
● ポケットやバッグに取り付けられる便利なクリップタイプ。




後ろがクリップになっていて、襟とかに引っ掛けられるもの。
値段は893円とのことだけれども、新丸ビルの雑貨のお店で680円だった!


これすごい便利です。すぐ買っちゃったけど、そのうち100円ショップとかで販売されそうな・・・・。


USBメモリ 8GB を2300円で購入。

AmazonでUSBメモリ Rundisk 8GB (バルク)を2,299円(送料399円)で購入した。
送料を入れても1GBあたり337円・・・。異様に安い。

上海問屋BBというお店の物だ。


USBメモリ8GB


さて、早速使ってみるがこの転送速度にはびっくりした。何じゃこりゃというぐらい遅い。
安物買いの・・・失い・・・ といった感じです。ファイル数が多かったとはいえ50MBの転送に5分以上かかってました。いやはや。

まあBackup用と思えば8GB 2300円は激安ですけどね。

ちなみにFAT32でフォーマットされているので、WindowsでもMacでもちゃんと使えました。

USBメモリ Rundisk 8GB (バルク)

若洲でイワシ入れ食い。

● 釣行メモ 若洲でイワシ入れ食い。

場所:若洲海浜公園 海釣り施設 (駐車場一日500円、トイレ・水道あり、食事はなし) 入園料0円
釣具屋:近くに無い。
時間:9月23日(火) 16:30-19:30
エサ:青イソメ
釣果:セイゴ1匹、片口鰯30匹ぐらい、サッパ20匹ぐらい




超仕事が忙しく釣りにもいけてない感じ。
でも22日に半分納品が終わったので、まあ半日ぐらいはいいだろうと思い釣りへ。

前日ほぼ徹夜だったので、この日は午後からの釣行。
遠出は無理なので、いつもの若洲へ。

16時半に着いたのにこの混みよう。びっくり。堤防の真ん中ぐらいまで入る余地なし。
080923wakasu_001.JPG

真ん中過ぎても空きが無いので、とりあえず、適当に待っていたら、家族連れが帰り空きがができたのでそのスペースに入ることに。

周りを見ると、カタクチイワシ(シコイワシ)がたくさん出ている模様。というこでサビキをして見ます。
針4号 ピンクスキンでサビイたのだけれどもあまり釣れない・・。

ということで一つ針の大きさを小さくし、3号で。こっちのほうが良くつれるわ。特にコマセもまかず飽きない程度に釣れ、30匹ぐらい。たまにサッパも混ざるけど、異様に小さいサッパもいるので半分ぐらいリリース。

と暗くなり、イワシが回遊しなくなったので、2~3m先にイソメをつけてぶっこみ。


さっそくセイゴがつれる。20cm弱。
080923wakasu_002.JPG


その後は、特に何も釣れず、周りも釣れている模様が無かったので撤収することに。
竿を洗っているときに、竿を折ってしまった・・・。

あー。上州屋で買った1980円の、初代の竿。ショック・・・。でも新しい竿が買える口実でちょいとニヤリ。



釣果です。全て処理済。(なぜかピンボケ)
080923wakasu_003.JPG

セイゴの塩焼き。サッパも塩焼きに。
080923wakasu_004.JPG


イワシはツミレにしてみました。手動です。手が痛い・・・。すり鉢ではなくフードプロセッサーが欲しい。
080923wakasu_005.JPG


生姜と混ぜて、ツミレ汁にしました。うまい!



全部ぺろりといきました。うまい。


■ 一回前のの若洲釣行(2008/9/1)
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-264.html


12年目スタバ アニバーサリーブレンド。

スタバから今年もアニバーサリーブレンドが発売された。

スタバHPによると

このコーヒーはスターバックス創業25周年を記念して作られ、その後もコーヒーを愛してくださる皆さまへの感謝のしるしとして、毎年、お届けしています。しっかりとしたコクと深みをもつ力強い味わいをお楽しみください



毎年毎年買っているのだけれども、相変わらずおいしいお豆です。
anniversary08.JPG


買ったばっかりの豆では、香りがすごくよく、滑らかでおいしいです。
濃いコクのあるコーヒーなので、大目の豆を少し粗く挽いていれるとおいしいかなと思います。

やっぱコーヒーは香りが命。


-----
コーヒーって最高☆

続きを読む

ディスカバリーズの抹茶ラテを飲む。

スターバックスとサントリーが発売している、チルドコーヒーディスカバリーズ

新しいフレーバー「京都 抹茶ラテ」が発売された。早速購入。

抹茶ラテ


これがまたうまいんだなー。ミルクのクリーミーさが抜群!

いい感じの甘さです。でも210円・・・高いよなあ。

サバを食べたら寄生虫にやられた。アニサキス。

リスクは知っていたよ。

サバには寄生虫がいることも知っていたよ。

でもまさかね・・・。


釣ったその場で内臓もとったし・・・。

この記事で釣ったサバを食べたら、寄生虫がいた!という記事です。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-265.html




-----
あったこと調べたことをそのまま書きます。

サバを釣った。釣った直後にちゃんと内臓を取った。
3枚におろして、酢でしめて、しめさばを作り、冷蔵庫で一夜保存。

朝、AM7時にしめ鯖を食べて、14時ごろなんかおなかが痛い。おなかというか胃が絞めつけられる感じの痛さとなる。

まさか、、と思いつつ、釣りをしているときに雨にぬれたし風邪かなと思い、大正漢方胃腸薬を飲む。全然痛さはなくならないのだけれども、おなかをさすったり温めたりすると、痛さが消える。

吐き気はなし、もだえる痛さもない。でも締め付けられる感じ。

とりあえず一日様子を見たのだけれども、やはり次の日も痛い・・。

ということで、内科に行ってみたら、アニサキスの可能性を告げられる。

アニサキスとはサバに寄生する、寄生虫の名前で、本来の寄生先ではない人間の胃では、そこから出ようと胃の壁をつつくので胃に痛みが走る。なかには蕁麻疹や嘔吐などの症状がでる人もいる。治療法は内視鏡で物理的に除去する以外に方法はないそうだ。


4日~2週間ぐらい胃の中で生きるらしく、悪さや毒は無いもののずっと痛い日々が続くとのこと。地方では結構この症状を見るが都内ではあまり見ない。内臓に入るので、内臓を取れば危険性はないと思っていたけれども、中にはサバが生きてるときから筋肉にいるヤツもいるとのこと。薬では治療はできないので、


対処法はこうだ
 ・焼いたり、煮たり火を入れれば死ぬ。60度ぐらいで死ぬ。
 ・凍らしても死ぬ。でも家庭の冷凍庫あたりでは死なない -20度ぐらいで死ぬ。
 ・食べるときようく咀嚼して物理的に殺すのもあり。
 ・捌く時にタタキなどにして物理的に殺す。
 ・お酢や胃液、塩では死なない。


とりあえず行った医者にその設備が無いので、胃腸専門の医者に。そしたら即手術をするとのこと。

初めての胃カメラ・・・こんなところで・・・。のどの麻酔を2種類飲まされ、鎮静剤(麻酔?)をされて気づいたら



先生: 「いたいた。これで治るよ」


と、
セロハンテープに張りつけられた、実物を見せてもらいました。気持ち悪い。


と、翌日1日は、ちょっと胃が痛かったりもしましたが、絞めつけられる痛みは摘出後すぐ消えました。
薬と全部であわせて1万円以上かかりました。



まあ、リスク承知とはいえすごく痛い出費。


でもある意味ネタとなる楽しい人生体験でした。






写真ももらいました。見たい人はどうぞ。

続きを読む

サバ・イワシが入れ食い。自衛隊堤防。

● 釣行メモ ソーダガツオを求めて自衛隊堤防へ・・・。しかし

場所:館山漁港 自衛隊堤防(千葉) (駐車場路駐OK 、トイレ・水道なし)
釣具屋:漁港内に2件ぐらいある 近くにセブンイレブンがある。下記地図参照
時間:9月7日(日) 15:30-18:00
エサ:コマセ
釣果:サバ7匹(4匹 頂き物) (ゴマサバ、マサバ)
    イサキ2匹、イワシ(ウルメイワシ、マイワシ)20匹ぐらい
    



去年に引き続きソウダガツオ(ヒラソウダ、マルソウダ)を求めて自衛隊堤防に行きました。

これまた去年に引き続き、民宿伝平でお食事。ここの魚は本当においしい。

さて、早速釣具屋のおばちゃんに何が出ているかを聞くと・・。
「サバが20cmぐらいから大きいので40cmぐらいのが出てるよ。イワシも混ざってるよ、アジは調子よくない」とのこと、ソーダはどーだ?と聞くと今年はちょろっとしか回遊してこなくもう終わった様子とのこと。。。ざざざ、残念


google Mapでみる


堤防へ行ってみるとこれまた満員。居座るところがない。しかもみんな外側に向かって投げている様子。とまあ少し待てばあくだろうと内側で1mぐらい先でサビキをしてみたり、弓角を投げたりジグを投げたりしてみるがまったく釣れない・・・・。

外側は、入れ食いの勢いで釣れている・・・。内側と外側でこんなに差が出るものか・・・。


と16時を過ぎたら雨も降ったり止んだりでぽろぽろ空いてきたので、外側に陣取り、早速コマセをつめてカゴ釣りをしてみることに。

1投目からキターーーー。あの大きい浮きが沈む。引っ張られる。さすが青物。モーターが入っているかのように暴れます。サバは足がはやいので釣ったらすぐ頭を折って、ナイフで捌きエラと内臓を洗います。血抜きをして氷に入れます。

サバは棚が浅く、浮き下50cmぐらいで食ってきます。釣りやすい。この日はルアーで釣っている人はあまりいませんでした。コマセのカゴ釣りがメインのようです。
080907saba_001

と、堤防のすぐ真下でちょいナブラができています。なんだと思ったらイワシ。早速さびきます。カタクチイワシでしょうか?その後も、ウルメイワシ、マイワシとイワシが釣れます。
中には小さいイサキなども釣れましがこれはリリース。
080907saba_002

その後も、いい具合にサバが釣れ、釣果3匹、ばらし2匹(足元で・・・悔しい)、頂き物4匹と合計7匹お持ち帰りです。

3枚におろして、味噌煮、酢〆してしめ鯖、頭と骨は味噌汁、3匹ほどは冷凍にしました。


080907saba_003

イワシはコネテコネテ、ツミレにしました。とりあえず冷蔵庫で明日ハンバーグかツミレ汁にします。

080907saba_004



サバはあまり脂がのってないものの、おいしかったです。自分の釣った魚は本当においしい。しかし自衛隊堤防は必ず何かがつれる。魚影が濃いですなあ。またこよう。



■ 2007年の自衛隊堤防の記事
ちなみに去年はソウダガツオにシイラまでつれていました。この場所は他にもワカシとかショゴも釣れてるみたいです。

・館山漁港 自衛隊堤防ではソウダカツオ!!
・自衛隊堤防 青物の回遊は・・・。


■ しめ鯖の作り方はこちらを参考に
・本牧海釣り施設:回遊魚サバを食らう(2007年10月の記事)


#追記
■ しめ鯖を食べるときの注意点・危険性はこちら 寄生虫アニサキスがいます。
・サバを食べたら寄生虫にやられた。アニサキス。

大雨後の若洲海浜公園で、セイゴ。

● 釣行メモ 大雨後の若洲海浜公園へ。

場所:若洲海浜公園 海釣り施設 (駐車場一日500円、トイレ・水道あり、食事はなし) 入園料0円
釣具屋:近くに無い。
時間:8月31日(土) 16:00-18:30
エサ:青イソメ、コマセ
釣果:セイゴ1匹、片口鰯1匹、サッパ20匹ぐらい




イワシやアジ、サバなどの青物がつれてるというの横浜本牧海釣り施設へ行こうと思ったのだけれども11時ぐらいにすでに入場規制がかかったらしい。まあ夏休み最後の日曜日で、これだけ雨が続くと久しぶりに晴れたらみんな釣りに行きたいよね。


ということで、どこかに行こうと迷い久々に若洲海浜公園の海釣り施設へ。
こちらも混んでますなあ。

080831wakasu_001


常連と思われる人で、フッコ、カサゴ、カレイを釣っている人を見たけれども全体的に、ファミリーフィッシングが多く、サッパがつれている模様。というかサッパ以外は釣れてないのね…。


さそっく堤防の真ん中あたりで軽くさびいてみることに。釣れる釣れる、、コマセもまいてないのに。
サッパは食べづらいのですべてリリースします。

あとはイソメをつけて底から50cmぐらいあげてヘチ際を探ってみることに。堤防の切れ目を探ってみます。メバルとかカサゴとかいると思うんだけどなあ。

と、さびきにイワシがかかりました。来たか??と思ったけれどもこの一匹で終了。さらにヘチ際に仕掛けておいた竿がしなる!キターなに?と思ったサッパ・・・。イソメ食うのね・・・。


こんなに際にもいるのか?!ということで、1mぐらい離してみました。

そしたらすぐ
22cmのセイゴがかかりました。のどまで飲んでやがるということでお持ちかえることに。

080831wakasu_003

どうせ持ち帰るならとサッパもとおもい、大き目のものはキープしました。

080831wakasu_002

それ以降はつれません。

さて18:00雷が鳴ってきたので撤収することに。お持ち帰りはセイゴ1、サッパ6、イワシ1です。
サッパをママカリ(酢漬け)にしようかと思ったのだけれども、骨がおおくめんどくさくなり焼いてみることに。

080831wakasu_004


これが意外とうまい。サッパの刺身は・・・あんまりでした。

今回はそれなりに釣れたので満足。でもイワシ・アジ・サバ釣りたいなあ。


若洲の地図はこちらから

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

