

那珂湊でハゼ釣り。でも結果悪し。

場所:那珂湊漁港 (駐車場無料、トイレ・水道あり) 入園料0円
    市場があり、買い物とか出来るので家族連れには最高。とくに奥さんの暇つぶしに最高
釣具屋:五来釣具店、赤沢釣具店 その他結構ある。自販機で24時間イソメが変える。
時間:10月25日(月) 12:30-16:00
エサ:青イソメ、オキアミコマセ
釣果:ハゼ1、ハオコゼ1 と寂しい釣果に。



ひさしぶりに茨城に遠征。横浜ではサバフィーバーなのでそっちに行きたかったのだけれども、混んでるので平日会社を休んでいこう。といことで温泉と、買い物の出来る茨城、那珂湊へ。

nakaminato1
クリックでグーグルマップへ。


まずは、高速、水戸大洗ICを降りてすぐの「イエローポート」
港に近いだけあって、魚を売っていたり、骨董?みたいのを売っていたり、非常に面白いお店。

イエローポート1025



那珂湊では、地図上の1、2、3その他、堤防と釣りをする場所は広い。
釣具屋のおじさんに聞くと
「投げではハゼ、セイゴ」
「サビキで、サッパ、コノシロ、アジ」
堤防では、イシモチ。イイダコもちょろっと出てるかなと行った感じ。堤防は危険だから気をつけてねとのこと。


見回ってみたら、
1の付近では、無料の駐車場もトイレあり、いい場所なのだけれども海からの高さがあり多少釣りづらい。釣果は、30cmぐらいのセイゴが1匹。

nakaminato2


2では、コノシロ、メバル、ハゼといった感じでどこもあまり釣れ具合は良くないようだ。その中で一人だけ、アジを釣っている人を発見。これは期待できるか?と2の湾内で釣りをすることに。

速攻で当たり。これは期待できるか?針掛かりしないもののようやっとつり上げたのがハオコゼ・・・。
いやーーーーーー。
ハオコゼ1025


その後コマセをまいたり、遠投サビキをしたり、底物を狙ったりかなりいろいろな釣りを試した物の、取り込みを失敗したシャコ、5cmぐらいのハゼが釣れた程度・・・。なんじゃこりゃーーー。



ということで、釣りはあきらめ漁港内のお店でお食事をしたり、買い物をしたり。めちゃくちゃ混んでます。回転寿しで、太刀魚の刺身や、アイナメなど東京の回転寿しではあまり見ないお寿司を堪能。
ネタがいいですな。基本は回転している物ではなく、絶対に注文して作ってもらうこと。そっちの方が100倍おいしいと思う。

おさかな市場の看板。
nakaminato3

あと食べ歩きで、その場で生牡蠣を食べたり、1個200円うまーーー!
東京だと1個600円ぐらいするぜーーー。

で、最後は、ちょっと、6号を北にのぼり阿字ケ浦海水浴場の近くの「のぞみ」という温泉へ。
風水風呂というなんどもいかがわしい感じだが、温泉は最高。
やっぱ釣りの後はお風呂だね!ちょっと立寄して帰宅!
http://www.ajigauraonsen.jp/



今回は魚は釣れなかったので市場で300円で買った「イナダ」の写真を。
刺身とあら汁にして食べました。300円は安いね!

イナダ1025


来週は、釣ったイナダを食べたい。




おまけ。高速料金を安くすまそう!

帰り、高速料金は常磐道三郷まで2800円。通勤割引はが効くはず!と思ったらなんと1日に1回までと訳の分からないルールが。さらに100km以上走ると割引無し。めんどくさいなあ。。。

通勤割引が効くと1850円。差はデカイ。一回で年会費のもとがとれてしまう。。。

今度はETCカード2枚持とうかな。



メモ:ケータイでGmailが見れない!

ある日から、携帯電話でGmailが見れなくなった。

docomoで試しても、softbankで試しても同様の症状で、googleのエラー画面がでて、しばらくしてから再度アクセスしてくださいとのアラート画面になる。


もちろん、PCからは普通にみることが出来る。
これはケータイに問題があるのではないかと思い、携帯側の証明書やhttp等SSLの確認をしていたが一向に直らない。


ただ、google Calenderは見ることができ、他のサイト(モバイルバンクなどの銀行)は見ることが出来るためにケータイではない?となると設定か?と思いGmailの設定を改めて確認することに。


と、どうやら、ブラウザ接続の設定において、
場合によってはhttpsを使用しない
にチェックをすることによって接続が出来るようになった。

Gmail_ssl.png

ふうとりあえず直って良かった。

スタバの缶コーヒーを飲んでみた!

スターバックス コーポレーションと、サントリー株式会社は、缶コーヒー
 「スターバックス ダブルショット エスプレッソコンパーナ」
 「エスプレッソドッピオ」
を10月21日発売した。
※ スターバックス ジャパンじゃないところがなんともいえないけど・・。

銀座の地下で、全面交通広告を売ったり、いろいろWeb広告を売ったりとかなり販促費を使用している模様。


ちなみにRTD(Ready To Drink)の第2弾となるとのこと。いわゆるディスカバリーね。

早速購入。以前ディスカバリーを購入したときにはコンビニでお昼には売り切れ続出だったけれども今回は大量においてあった。
スタバ缶

ちなみに、各170円、しかも量が少ない。高い。


早速飲んでみた。まずは、
●「エスプレッソドッピオ」黒いほう
ウーン、確かに、濃いというか、今までの缶コーヒーとは違った重みのある味に仕上がっているのだけれども、ディスカバリーミラノと比較をするとどうもなああと思ってしまう。


●「スターバックス ダブルショット エスプレッソコンパーナ」白いほう
こちらもうーんといった感じでしょうか。ディスカバリーのシアトルラテのほうが美味しいと思う。ミルクのクリーミーさが足りない気がする。


2つを通して、

普通の缶コーヒー < スタバの缶コーヒー < ディスカバリー

かなと。せっかく170円出すのに、これはちょっと。一体どの層をターゲットにしているのだろうか。

-----
スタバのコアファンはおそらく企業へのロイヤリティが高く、210円(ディスカバリー)でも美味しいモノであれば、間違いなく購入する層である。つまり170円の缶コーヒーと比較して40円ならばと、ディスカバリーを買うだろう。

ディスカバリーも缶コーヒーもコンビニでしか買えない。購入場所が異なるのであれば、(つまり缶コーヒーは自販機で買えるとか)であれば、同じコアファンでもわざわざコンビニまでいかずに、購入することもあるだろうけど、同じ場所に置いてあるのであれば、美味しいほうを選ぶんじゃないかな。

-----
では、一般のコーヒー好き(スタバにこだわらない)はどうか?170円つまり120円よりも50円も高い品である。買うか?と思えばなかなか買わないであろう。普通の缶コーヒーより美味しいのでたまに買うかなというぐらいであり、リピートは望めないと思う。

この辺の層はコーヒーであればなんでもよいと感じるひとが多いように思える。


またそもそもコーヒーファンでない人は170円の缶コーヒーには魅力を感じないと思う。


-----
ということで、
缶コーヒーの利点、賞味期限が長いことと、自販機で販売できることを活かして、
自販機など流通経路を変えたりしない限り成功は厳しいだろうと思った。



ちなみに、10月12日 株価は900円上昇。このまま5万円ぐらいまで上がってくれるとよいのだけれどもねえ。


ちなみにスタバHPよりダウンロードできるブログパーツです。


スターバックス ダブルショット® スペシャルサイトへ

-----☆
コーヒーは美味しい
飲みすぎると胃を壊すよ!

袖ヶ浦海浜公園でボ・・・。

場所:袖ヶ浦海浜公園 (駐車場無料、トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:16号沿い こなや丸 近くにコンビニとかは無い。
時間:10月13日(月) 15:30-17:00
エサ:青イソメ
釣果:ボ・・・。





今日は袖ヶ浦海浜公園へ。
特に何が釣れるとかそういうのは無く、アクアラインが一望できるという景観を期待して行ってみました。
081013sodegaura_map
クリックするとGoogleMAPが開きます。


公園は、家族連れ、カップルとにぎわっています。あまり釣り人はいないよう。
と思ったら、柵を降りたとこにテトラが敷き詰めてあってそこにぽつぽつと。

後ろに見えるのはアクアラインです。
081013sodegaura_1.JPG


展望台もあります。東京湾を一望!しかも入場無料。いい公園です。

081013sodegaura_3.JPG

テトラに降りるには、所どことにハシゴがあり、それを利用します。
081013sodegaura_2.JPG

近くに釣り船も来ていました。おそらく100mぐらい先?投げ竿でとどきそうな感じです。
これは期待できるのかも!何を釣っているのでしょうか?船の名前が肉眼で見えましたのであとでググってみると、

「つり幸」という川崎の方の釣り船でイイダコを対象としているそうです。盤洲(この辺りの名称)3m と書いてありました。浅いのね。

>>つり幸さんのHPはこちらから


さっそくイソメをつけて投げつり。60mぐらいでしょうか。投げたりさびいたり、20mぐらいを探ってみたり。

ハイ、釣れたのはカニだけです。
081013sodegaura_4.JPG


当たりすら有りません。テトラがあるので足下は根掛かりします。アイナメでいるというので探ってみますがあたり無し。周りにも(ほぼ全員)聞いてみましたが、メジナ、アイナメぐらいのようで、投げでは全くつれていませんでした。うー。というこで、釣り場をかえてみました。上地図の川崎重工の先(第2駐車場からまっすぐ下っていきます。)

ここは2、3組のつり客がいましたがハゼがちょっとね・・・というだけで、ほとんど釣れていない様子。うーん。

おじさんいわくこの前、65cmのフッコが3匹釣れたんだよ。とのこと。


餌が余っていたので帰りに長浦の様子を見に行くことに。
もう暗いので、もしかしたら穴子が!!!!・・・・!!!
081013nagaura_1.JPG


まあ釣れることもなく撤収~。
アナゴ食べたいよねえ~。


■2008年の長浦の釣り
ついに!千葉でシロギスが釣れました!
長浦でのシロギス、イシモチ釣りl

コストコでスタバのコーヒー豆約2kg購入。

コストコ (Costco) アメリカの会員制倉庫型店舗でスタバの豆を売っていることは知っていたのだけれども、どうやって購入したらいいかいまいちわからなかったので、今までてをつけないでいた。

けどなんかの偶然で、「楽天市場」に出店しているお店でコストコの商品を買えることを発見。
そこで早速購入してみることに。


海外雑貨のアイマーケットのサイトを見ると

スターバックスロースト豆です。挽きたての味は格別です。
ks スターバックスロースト ハウスブレンド豆 907g

原材料名:コーヒー豆
生豆原産国:メキシコ、ガテマラ、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ
保存方法:開封後は密封した容器に移し替えてご使用下さい。
原産国:アメリカ合衆国






とのこと。注文すると、発送は5日後ぐらいとなっていたが実際には2日で到着した。

kosutoko_001.JPG

結構でかい。
サイトにのっているものとは多少パッケージが異なるが、確かにStarbacksの豆のようだ。
この豆はフェアトレードのマークがついている。

さっそく中身を空けてみるといい香りがする。
ロースト具合はどうかなあと見てみるが確かに深く焙煎してあり、スタバのハウスブレンドに近い。
kosutoko_002.JPG

もちろんアラビカ種である。金額は907g 32oz 1,830円(税込)、送料がヤマト運輸で630円
ということで、

1,814gを4,290円(送料込)で購入したことになる。


通常スタバでは250g 1,100円なので、1,814g分購入したと考えると
(1814/250*1100)=7,981.6円の計算になる。

と言うことは、3,600円ぐらい徳をした計算。
ちなみに、コストコを250g計算すると591円となる。


安い。


で、肝心の味なんだけれどもこれがまた美味しい。普通のスタバのハウスブレンドとほぼおんなじ味がします。イイネ!


問題は、賞味期限が3ヶ月程度と短いこと(2009年1月17日)と、大量のあるので鮮度がどうなの?ということです。大体2週間ぐらいで鮮度は落ちるというので、冷凍庫にでも入れて保存するかな。

■ 昔の記事
・珈琲豆の保存方法の記事
・日本で売ってないアメリカ業務用のスターバックスの豆(The Flying Pig)


----☆
コーヒーって最高の飲み物だよね。



 


水元公園でクチボソ釣りをしてみた。

本当は海釣りに行きたかったのだけれども、長年飼っていた金魚が死んでしまい、水槽が空になってしまったので水槽で飼える魚を釣りに行った。

買わないところがいいでしょ?!




場所:水元公園 (駐車場1時間200円。でも路駐もおおい、トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くにあり。
時間:10月4日(金) 14:30-17:30
エサ:赤虫
釣果:クチボソ20匹ぐらい、ハゼ3匹ぐらい、川えび3匹ぐらい、手長えび1匹



水元公園
google Mapでみる

よくわからないので、ハサミ、小さい浮き、板錘など小物釣りにつけそうな道具と、、1mぐらいの延べ竿といってもほぼ「棒切れ」といってよいような竿(小学生のときに使ったもの買っても500円程度)をもって釣具屋に行ってみた。

おばさんいわく、なら出来上がっている仕掛けを持っていったらよいよ。とのことで、340円で、浮き、針のついている仕掛けセットを購入。餌の赤虫は200円で大量にいる。


早速公園内を軽く見るが、あまり釣りはしていない様子。
そこで、おじさんと軽くしゃべってみると、クチボソなら香取神社のほうがよいよとのことでそっちにいってみることに。

1004mizumoto_001

こんな感じの小川。
仕掛けを入れてみます。先っぽが折れてしまったのでゴムで糸を結びつけてます。

1004mizumoto_002

クチボソ きたーーー。地方名ではモツゴ。赤虫を入れるとすげー勢いでつついてきます。でもなかなか針係しない。あたりをとるのが難しい釣りです。



1004mizumoto_003



えびも釣れます。はぜも釣れます。いわゆる手長えびですハゼはダボハゼ??


1004mizumoto_004

ちなみに、タナゴはなかな釣れないそうです。蛙もいたり、きっとザリガニもいるでしょう。なんか童心に返った楽しい日々でした。


水槽はこちら。最初は川の水をいれ、翌日半分ぐらい水道水からカルキ抜きをした水と入れ替えました。元気にいきています。まるで煮干が泳いでいるよう。

グッピーや金魚と違い、観賞用ではないのできれいではないですがなんかうれしいです。
1004mizumoto_005

いろいろネットで調べたら1年ぐらいは生きそうな感じ。とりあえず、金魚の餌をあげてますが、よく食べてくれます。ちなみに、沈むヤツでないとたべてくれません。飼いならすぞー。




水元公園のHPはこちら


たまには川?沼?のつりも楽しかったけれどもやっぱり来週はどっか海に行きたいな。


#追記 2010年11月の記事はこちら
水元公園でクチボソ、タナゴ釣り。ハゼとエビも釣れたよ。

エイジド スマトラ LOT #9697 を飲んでみた。

ブラックエプロン エクスクルーシブ 第13弾

エイジド スマトラ LOT #9697を購入。
なんかロットナンバーがついてる。

スタバHPによると

エイジド コーヒーとは、熱帯気候の環境下で生豆のまま3~5年、保管して熟成させたコーヒー豆のこと。
このエイジド スマトラは2003年に収穫されたスマトラ産コーヒーを5年の歳月をかけて熟成させました。
深みのあるコク、スパイスの風味と杉の木のような芳しさなど、コーヒー豆が持つ最高の旨みを引き出しています。



AGED_SUMATRA.JPG


あけてみてびっくり、まずはその豆の大きさ。なんかでかい。


スターバックスのコーヒーの中でも最も力強く、しっかりしたコクが特長。




ということなので、通常通りの豆の量で飲んでみた(いつもはちょっと濃い目に淹れる)
と思ったよりも苦味、しつこさは無く、コクがありすぎるわけではないし、すっきりと飲める感じでした。
意外と拍子抜け。アニバーサリーブレンドを意識していたのでもっと強いかと思ってましたが。

香りがよく、少しぬるめで飲むことでその香りを味わえます。

-----
コーヒーって最高☆

そうそう、スタバからついに缶コーヒーが出るらしい。楽しみ。
ディスカバリーはうまいけど高いからなあ。気軽に買えないのよ。


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

