スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験。スタバのドライブスルー

遊びに行った帰りに、千葉の14号を東京方面に走っていたら偶然スタバのドライブスルーを発見した。
町田のほうとか、成田の方にはあると聞いていたが・・・ということで初体験!

「千葉美浜店」
PC270288.JPG

といいつつも駐車場もあいていたので、店内でゆっくりすることに。

ベンティーのドリップ、レモンケーキ、オレンジタルトです。
PC270286.JPG

この日はガテマラでしたので、オレンジタルト、レモンケーキともに柑橘系の味なので、酸味のあるコーヒーがあいそうです。フードペアリングとか考えるのは最高ですな 

結局リフィルまでしてしまった。100円でおかわりできるのは安いよなあ。このシステム知ってる人どれぐらいいるのだろうか。


さて、お土産に、「エチオピア サンドライド シダモ 」を購入。缶入りで2000円ちょっと高い\\\

飲んでみたところ、これは変わってる味。口当たりは滑らかでいろいろ複雑な香り。
甘い?と思ったらそうでもない。そんな感じです。非常に面白い。


通常のエチオピアシダモとはまた違った味がします。
これは高いけどお勧めですね。

PC280290.JPG




-----☆
コーヒーって最高!

スポンサーサイト

ジンジャー ブレッド ラテ を飲んでみた

冬はスタバのコーヒーで温まりたい。
寒空のした飲むホットコーヒーブラックは最高だよね。

と思っているのだけれどもたまーにすごく甘いのを飲みたくなる。

ということで、

「ジンジャー ブレッド ラテ」

を飲んでみた。ベンティーで、shotをひとつ追加してホイップも多めで。
優待券を使用したので無料。

店員 「shotを4つ入れることになりますので結構濃くなりますよ。」

PC240278.JPG


と飲んでみたけれども、ぜんぜん濃くはなくむしろちょうどよい。
基本甘いのだけれども、上にかかっているジャンジャーパウダーがいいアクセントで非常にすっきり飲めます。おいしい。

普通の紙コップと比べてみてもベンティーの大きさがわかる。
PC240280.JPG


うまー

でも、12/24クリスマスイブの「銀座松屋通り店」
こんなに空いてていいの?ってぐらい空いてました。すぐ座れるし。
不況だねえ~。


-----☆
コーヒーって最高
甘いのもたまにはいいよね


大洗でアナゴ・ハゼ・ボラ

場所:大洗漁港 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。
時間:12月13日(土) 11:30-17:30
エサ:青イソメ
釣果:アナゴ×2、ハゼ×1、ボラ(イナ)15匹ぐらい



カレイが釣りたくて、それならば鹿島灘だろうと思い、茨城に。
高速も休日割引を使用すれば半額で行けます。

この前、那珂湊に行ったのだけれども撃沈し、ハオコゼ一匹という結果になったので大洗に。
水戸大洗ICを降りて51号を進み、途中の

「フィッシング大洗 釣り具」へ
081214ooarai_001


アジも出ているが早朝ぽつぽつであるらしい。今から狙うならカレイ・アイナメ・セイゴとのこと


さっそく地図赤丸の堤防へ。
近くには、お土産店や、Shop99があるのでおやつを食べたりトイレなど非常に便利です。
081214ooarai_0010

こんなかんじ。釣り人はぽつぽつですが、先端にはカレイ等を狙っている人、黒鯛を狙っている人、ヒラメを狙っている人と結構います。

081214ooarai_002


早速投げにフグがかかりました。
081214ooarai_003


この日は曇りだったからか、日中15:00ぐらいに見事アナゴGET
30cm程度とちょっと小さいですが針を飲んでしまったので持ち帰りまーす。天ぷら。
081214ooarai_004



北海道 苫小牧まで行くフェーリー。サンフラワー号が入港。
「大洗港は釣り禁止です。」とのアナウンスが・・。うーん。ここ釣り禁止??

でもフェリーが入るぐらい水深もあります。

081214ooarai_005


海面を魚が飛んでいますがこれはボラ。そのボラが見事にかかりました。ちなみにボラは出世魚でこれぐらいのサイズはイナと呼ばれています。ボラは雑食のため、河口付近のボラはくさいのであまり釣り人には好まれませんが「寒鯔」というぐらい冬はおいしくなる魚のようです。

地元に人に聞くとこれぐらいのサイズであれば臭くもなくおいしいよとのこと。すぐ血抜きをして内蔵をおとし持って帰ることに。どうせならたくさん釣ろうとサビキしかけで釣ります。コマセもまいてないのだけれどもよくかかるかかる。しかもスレ掛かりが多い。

ピンクサビキのみではあまり釣れず、派手な白系のサビキが良く釣れました。キラキラがよかったみたいです。

全部で15匹ぐらいつりました。

081214ooarai_006


投げの方ではハゼ!!
しかもこのハゼ21cmあります。すげーうまそうないいハゼです。
081214ooarai_008


ドアップ。
081214ooarai_007



と暗くなってきたころにもう一匹アナゴを追加してお帰り。
カレイは釣れませんでした。まわりでもボラ以外は釣れていない様子でした。うーんカレイは次回にもちこしだな。でもニュロニュロ系が釣れてよかった。


早速食べてみましたが、ボラは思ったよりも臭みはなく非常においしかったです。

ボラの刺身とハゼの刺身。ボラの塩焼きです。
081214ooarai_009



あとは明日全部天ぷらにします。アナゴの背開きは大変でした。目抜きをしてもまな板に穴は無いのでタオルで押さえながら少しづつさばいていきました。


ちなみに今年は水温が暖かいからか、まだカレイが接岸してないように思います。1月以降かな。


[限定販売]ディスカバリーズ ホワイトチョコレートモカを味わってみた。

12月2日から限定販売されている
「ディスカバリーズ ホワイトチョコレートモカ」
を飲んでみた。

ちょいとピンボケ・・。
discovery_whitemoca.JPG

冬らしい、パッケージ。
スタバはディスカバリーズに結構力を入れているようで、HPも結構なつくりに。
壁紙などもダウンロードできるみたいです。
http://www.starbucks.co.jp/rtd/discoveries/index.html

味としては、ちょいと微妙。
なんかラム酒?ブランデー?のような洋酒の香りがしますがなんか胡散臭い匂い。
Discoveries特有のミルクの濃厚さは感じられるものの、コクが香りに負けている感じがします。

いわゆる、お店で頼むホワイトチョコレートモカとは雲泥の差かもな。


過去のディスカバリーズの記事。
スタバの缶コーヒーを飲んでみた!
ディスカバリーズの抹茶ラテを飲む。
スターバックス:ディスカバリーズ パリ-カフェオレ
ディスカバリーズ 電車中釣り広告
Quandi

MacbookでWindowsを使うときのキーボード配列を変更

MacbookのBootcampを使用するとこで簡単にWindowsが使えるようになって、
「エクセルなどの作業をするときはWindowsで」など、切り替えて使用することが多くなった。


が、

やはりMacbookのキーボード配列でWindowsは使いづらい。

特にコマンドボタンとコントロールボタンだ。
Macではコピーするときに [コマンド+C]を使うが、Windowsでは[Ctrl+C]
この違いが結構大きい。慣れとは怖いものだ。

ということでWindows側でレジストリをいじってキーボードの
「コマンドキー」と「コントロールキー」を入れ替えて見ることにした。

ちょっと探してみたら、フリーソフトを発見。

Change Key
非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

早速ダウンロードして使用してみることに。
ソフトのreadme.txtではVistaについては触れられてないが、問題なく使用できた。

Macbook_vista_kyeboad.png

僕は
Ctrl と コマンドキーを変更し、
使わないCaps Lockキーをdeleteボタンに変更してみた。
ちなみにFnキーは認識してくれず変更できなかった。

これで作業がものすごく快適になりました。

ブートキャンプ導入後にすぐWindows側にインストールすればよかった!

やっぱ冬はクリスマスブレンド

ハロウィンが終わって、もう街はクリスマス一色。
だんだん気温も寒くなってきたところではあるが、こんな時においしいのがスタバのクリスマスブレンドだ。

今年も赤いパッケージでクリスマスを意識したカップです。
スリーブも赤いステッチが入っているデザインに変更。
chiristmas_2008_stab_1.JPG

そうそう、久々にスターバックスカードに入金をしようとしたら、クレジットカードからの入金ができなくなっていた。うーん。

まあ、普通にスターバックスカードは使えるし、買い物をクレジットカードですることもできるようなので問題は無いがなんでしょうか。入金だけはダメ。

(去年応募でもらったスタバの限定カード)
chiristmas_2008_stab_2.JPG

これは、今流行の iDやPASMO、SUICA、お財布ケータイ、EDYなどに対応するため、スターバックスカード自体を廃止の方向に持っていくという意思の現れかなと思ったり。


このカード確かに意味は無い。
もっとカードで消費者の購買行動履歴を取ったり、それにともなたDMを送付したりすれば
スタバのファン(マニアが多い)ならばもっと購買意欲は上がっていくのになと思う。

FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム:販売戦略、顧客満足の維持・拡大のためのマーケティング手法の一つ。)などを積極的に行っていけばよいのに。外資だと日本だけでマーケティングするのは難しいのかなあ。と思ったり。

まあ多少不便にはなりますがしょうがない。

-----☆
コーヒーって最高
ラテもうまいよね!

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。