

Windows7の壁紙はなぜ魚??

Windows7 βをmacのvirtualboxでインストールしてみた。
この記事は後ほど書くとして、Windows7のデフォルトの壁紙が魚だったのでとりあえずこの記事を書いてみた。


クリックすると大きくなるので、画像を保存してデスクトップの壁紙にどうぞ。


Windows7 グッピー(?)の壁紙 484KB (1862 x 1164)
windows7_wallpaper

*FC2では500KBまでしか画像がUPできないのでデフォルトよりもちょっと圧縮してます。



Windows7の詳しい使用感は後ほどしっかり書こうかなと思いますが、

とりあえずWebブラウジングぐらいは問題なくできます。

Officeはインストールできるが、ExcelやPowerpointは、ちゃんとWindows updateをして最新版にしないと(オフィス 2003はSP3はインストールしないと)使いものにならないぐらい固まってしますので注意。


レパードとタイガーの壁紙はこちら




Bootcamp上のwindowsでMacのファイルを抽出する

Bootcamp上では
Mac->windowsは見ることができるが
OSXで標準使用されるファイルフォーマットがHFS+というフォーマットであるためにWindowsでMac側のファイルを見ることが出来ない。

たまーに、これが不便。と思っていたらWindowsからHFS+を見ることができるフリーソフトをおしえてもらった。

HFSExplorer
http://hem.bredband.net/catacombae/hfsx.html

javaで動いているので、javaをあらかじめインストールしておく必要がある。
http://java.com/ja/download/index.jsp

さっそくインストールしてみた。
英語だが特に困ることは無く、Next を押してインストール完了!
インストールはめちゃくちゃ簡単です。
さて早速起動させてみると


HFS_error.png

MSVCR71.dllが見つからない とのエラーがでた。
まあ、これがでても問題なくソフトは使用できたのだけれども、気持ち悪いのでPCの中を調べてみたら、「C:\Program Files\Java\jre6\bin」の下に「MSVCR71.dll」が存在していた。

ということで、そのpathの通っている場所
(例:C:\Windows\system32 )にコピーしてあげた。



そしたら問題なく起動。パソコンって何でこんなにやっかいなのだろう。

起動したら [File] 一番上deviceを選択
HFS_1.png

僕はdisk0にMacがいるのでそのまま[Load]
HFS_2.png

了解!
HFS_3.PNG

おーー開いた!
HFS_4.png

ちなみにMacのデスクトップは
/Users/xxxxx/desktop

で取り出したいファイルを選択して
[Extract]ボタンを押します。

はい。
HFS_5.png

抽出完了!
HFS_6.PNG



ちなみに、8GBのファイルでも問題なく転送完了しました。
速度もそんなに遅くない。これで双方向から読み込みが出来るようになりました。


次はVirtualboxをインストールしよう。

Bootcamp上のWindowsでキーボードを使いやすくする

ひさびさ Macの話題

Bootcamp上でWindows Vistaを使っているのだけれども画面のキャプチャー(スクリーンショット)をとるのに今までフリーソフトを使っていたのだけれども、[PrtScr]ボタンの代わりとなるものがあるのかなあと思って調べてみた。

そしたら、kbdappleというフリーソフトを発見した。
これ便利

Appleのキーボードのドライバなのです。
むしろApple公式に任命されてもよいと思うぐらい便利。


作者HPによると

「Apple製キーボードをBootCamp環境のWindowsでまともに使いたい」 という願いを叶えるためのお手伝い


http://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/
ズバリ!


早速Ver3.1.1をインストールしてみた。

設定画面
kbdapple.png

キャプチャーもそうだけど、Shit+deleteなどFn押すのめんどくせーと思っていたのですごく便利になった気分。IMEの切り替えも楽チンになりました。


ちなみに、Change Key(http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-309.htmlの記事参照)というフリーソフトでレジストリをいじってcapslockボタンをWindowsボタンに F12をdeleteに変更していたりするのだけれども問題なく併用できてます。

仕事上Windowsを使用しなくてはいけないときなどのストレスがかなり軽減されてきました。


東扇島で釣った鰯を食べる (レシピ編)

前エントリーで釣った鰯を食べてみました。
(東扇島でイワシ爆釣!!)
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-327.html


作ったのは3つ

・刺身
 手さばきしたものを軽く水洗いして皮をはがし、3枚におろします。
 しょうがを添えて出来上がり!鰯は釣りたてが一番!
 ⇒ 中にはアニサキスがいるやつもいるみたいなので執拗に水洗い。

・つみれ汁
・さつま揚げ

まずは、つみれを作ります。193匹・・。すり鉢で3回に分けてすりました。小一時間
手が痛い。

しかもかなりコネコネしたつもりだったのですが食べてみると結構な骨。
フードプロセッサーを買うべきです。

この時にしょうがを少々いれました。あと、卵を1個(1個は入れすぎかも)
本来なら味噌、ねぎなどを混ぜたほうがよいみたいです。
090412_004

後は、お湯でにて、しょうゆで味付け。鰯のいい出汁が出てきます!!最後にねぎを添えて出来上がり。うまー。
090412_005


次にさつま揚げを作ろうと試みました。
しかし団子にしても水分が多くベトーっとなってしまいます。ということで

090412_006

小麦粉を付けてみました。ここでは薄くつけたほうがよいです。写真は付けすぎ!!
090412_007


で油で揚げます。ほい、キター!!!99%イワシの薩摩揚げの完成。
(1%は小麦粉と生姜)

あげたて絶品!!!!しょうゆをたらして生姜で!!激ウマですね。

次回はごぼうとかにんじんとかを入れてもよいかも。
090412_008


ただ、処理とかすごくめんどくさい。なんだかんだ2時間近く料理にかかってしまった。
でもこれがまた楽しいんだな。釣りって。


つぎはアンチョビに挑戦してみようかな。

東扇島でイワシ爆釣!!

場所:東扇島 運河側 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は東扇島東公園に
釣具屋:勇竿釣具店
時間:4月12日(日) 15:00-18:30
エサ:アミコマセ
釣果:イワシ 193匹



暖かくなってきたのでまたもや東扇島に。南のほうにもいきたいのだけれども、午前中用事があったので近場の東扇島に。
首都高はすいてます(葛西付近)
090412_000

いつものとおり勇竿釣具店で情報を得ると
http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/

「ここ1週間程度はイワシが回遊している。それにメバル・海タナゴが混ざる」という感じのようです。

イワシは運河側でも公園でもどちらでも爆釣とのことなですいている運河側へ。

Aの東公園に車を置きます。東公園はドッグランやキャンプ施設、人口砂浜などがあり、家族連れで大人気でした。駐車場もいっぱいです。

早速つり始め。

特にコマセを撒かずとも こいのぼりのようにイワシがつれます。
これはカタクチイワシ(片口鰯)ですな。シコイワシとかいわれているやつです。

090412_001


2連掛け、3連掛け、4連掛け・・・と。
サビキ針パーフェクト!ってのもあったり。ちなみにサビキ針は4号のピンクスキンを使いました。トリックサビキにはほとんどかかってくれませんでした。ピンクスキンはキャスティングや上州屋で100円で購入したものです。

090412_002


この日は20度を超えるぐらいの暖かさなので、つったらとりあえずすぐ氷の入ったクーラーに入れておきます。まあ群れが去ったら手さばきしようと思って・・・。


と群れがいなくなったのが暗くなった18時過ぎ。さて手さばきをするか・・・と思ったらすごく大量のイワシ・・・いわし 鰯・・・  後で数えたら193匹・・・。 手が痛くなりました。疲れました。

090412_003


ちなみに手さばきのやり方は、魚体をこすってうろこをとって、えらを引っ張って内臓を取り出しはらわた部分を洗うだけです。しかし193匹となると・・・ 1時間半かけて手さばき終了。周りは真っ暗となっていました。

周りでは、いわしのほかに、アナゴがつれてました。それ以外ではこの日は魚体を見ませんでしたがスズキ(フッコ・セイゴ)、メバル、海タナゴ辺りがつれているとのことでした。

さて帰り、疲れたので東扇島を出てすぐの産業道路沿いにある「近藤家」という家系のラーメン屋でご飯。まさに家系。後で調べたら六角屋の姉妹店らしいです。



さてこの鰯どうするか・・・ 長くなったのでレシピは次のエントリーで・・・。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-328.html

BOSE QuietComfort® 3 を購入!!

いままで色々なイヤホンを購入してきたけれどもどれも満足していなく
結局結構なお金を費やすことになってしまっていた。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-141.html

そこでついに本命というか、究極のイヤホン(ヘッドホン) BOSEを購入しました!!

購入したのはQuietComfort 3 クワイエットコンフォート3です!!

QuietComfort3_1

ノイズキャンセラ付きです。裏面は

QuietComfort3_2


BOSEのクエイットコンフォートシリーズはヨドバシやコジマ電気、ヤマダ電気、ビックカメラなど一般の販売店では売っていなく、直営店やオンラインでしか売っていません。つまり値引きはしていません




直営店はこちら
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/bose_stores/store_list/store_list.jsp


僕は直営店のアウトレットストアで購入しました。
買ったのは佐野プレミアムアウトレットです。御殿場にも店舗があるらしいですが。

購入金額は45000円で 2500円値引きです。アウトレットといえど、商品自体は新品で箱に傷があるだけとのでした。安値ではないし、値引きではないけれども定価よりかはいいかな。

ちなみに、またアウトレットとは別に、返却品(BOSEは30日間クリーングオフが出来る)を再整備してアウトレットで10%程度値引きして販売する場合があるとのことです。ただ、いつ入荷するかなどはわからず、僕が購入したこのアウトレット品自体も入荷しない場合もあるとのことでした。実際QuietComfort2はいっさい値引きがなく定価のまま売っていました。

ちょうどこの期間は購入者にiPod Shuffleが付いてくるキャンペーン実施中でした。
過去にこういったキャンペーンを行ったことがあるのか聞いてみたところ、バッテリーをおまけでつけるキャンペーンが有ったそうです。

ケースもついてこんな感じです。
QuietComfort3_3


音質は、BOSE特有の、低音、中低音がフィーチャーされた、感じで迫力のある音です。
ただ、聞く音楽によっては色々イコライザーをいじった方がいいかなという面もあり
音質については同金額のヘドフォンよりもちょっと落ちるかなという印象があります。

QuietComfort2に関しては、聞いた感じQuietComfort3よりも、良い音質の感じがします。
一見、低音、中低音が弱く迫力がなく感じますが色々な音楽を聴いていると2の方が抜けがよいです。

またノイズキャンセラについては2,3ともに疑いようもなくまわりの雑音をシャットアウトしてくれます。

ただ、完全に耳栓する訳ではないので、多少の音は筒抜けです。特に人の声はあえてノイズとして処理はせずにカットしていないと説明書にかいてありました。

でも、カナル式のイヤホンのように耳栓をしてしまうわけではないので、音楽に合わせて、歌ったり軽く口ずさんだりする場合も心地がよいですし、変な骨伝導はしないので非常に聞きやすいです。


1日目は

 こんなもんか

という感想でしたが、2、3日と使っている間に手放せないものとなっていっている感じがします。



ちなみに、ケースも付いているのですが、ハードケースで大きくかさばるので、100円Shop ダイソーでソフトケースを購入し持ち歩いてます。これで十分。



通勤等で、いい音を聞きたい、英語の勉強時に音声をクリアに聞きたいなどの要望がある人はぜひ購入するべきです。

でもかなり高価だけどね。


5年ぐらい悩んでようやっと購入できました。


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

