

第14回 スタバの株主総会に行ってきた。

毎年恒例の株主総会。
第14回目です。場所は両国国技館。会場の看板と、株主出席表です。
今年も暑い!


090629_01.JPG 090629_02

ホットコーヒーと、アイスコーヒーの無料サービスに今年から、アイスティーのサービスが追加されました。

バームクーヘンは去年と同じものですね。
無料なので普段飲まないものをもらおうと思ってアイスティーにしました。ハーブのにおいがすごいです。やっぱコーヒーが好きかな。

090629_03

とりあえずちょろっとだけ聞いてお帰り。

今年のお土産は、キャラメルポップコーンと、アイス ブレンドです。
アイスブレンドちょっと残念なのはすでに轢いてあること。
むー。

090629_04


■ ちなみに、過去の株主総会の様子はこちらから
2008年 第13回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-249.html
2007年 第12回
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-131.html


-----☆
コーヒーって最高

東扇島で「イカ」。何イカ?

場所:東扇島 運河側 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は東扇島東公園に
釣具屋:勇竿釣具店
時間:6月20日(土) 16:00-19:30
エサ:アミコマセ、青イソメ
釣果:イワシ 7匹、サッパ10匹、イカ1匹



午前中用事があって、午後からゆっくり釣りへ。
東扇島の運河側へ。

とりあえず、ヘチ側でトリックサビキを仕掛けておくとイワシがぽつぽつとかかります。
メバルとかメジナとかくればいいのに。

とサビキに白いものが。

イカだ!!!

090621_01

しかしサイズは・・・ 6cmぐらいゲソをのばしても7cmです。

イカ面白い!
バケツに他の魚と一緒に入れると黒く体の色が変わったり。

何イカでしょうか?ヒイカ?でしょうか。

090621_02


その後、置き竿にしていた竿が超すごいあたりで海に持っていかれてしまいました。
あーーーショック!!

何度か色々なあたりが有ったもののどれもこの日はサッパ、イワシのみの釣果に。

090621_03


あー残念。隣ではメジナ、メバル、タナゴ、セイゴ と非常によい釣果になってまいた。
扇島では、ヘチ側でのトリックサビキが非常によいようでした。

投げでは、ヒトデのみで魚は何も釣れず・・・。でした。


イワシは7匹でしたがツミレに。
サッパは塩焼き
イカは一口刺身で。残りは焼いてみました。
すげーうまかったです。もっと大きいイカが食べたいよね。


小一時間 若洲海浜公園へ サッパをちょっとね。

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:6月14日(日) 16:00-17:30
エサ:無し サビキのみ
釣果:マハゼ1匹 サッパ8匹 カタクチイワシ3匹



15時すぎに時間が出来たので、ちょっくら若洲海浜公園へ釣りに。
ここ3週間連続で若洲に行ってます。サッパしかつれないのに良く行くよ。


まあ、特に何を狙うではなくちょっくら行く感じで、餌も買わずかかった料金は駐車場500円のみです。

公園内は紫陽花がキレイに咲いてました。あー箱根でも行きたいなあ。
090614wakasu01


公園内はすごく混んでいて釣りをする場所がないぐらいです。
とりあえずなんとなく赤潮。


コマセもまかずにサビキのみで(ピンクスキン)遊んでいると。
飽きない程度にサッパが釣れます。

たまーに5cmぐらいのカタクチイワシが釣れます。イワシは小さいですねえ


と適当に遊んでいると、隣で釣りをしていた子供のサビキにメバルが!!
20cmぐらいはあるでしょうか。うらやましいです!!



とこちらにもおもーいあたりが、なんと30cmぐらいのボラがかかりました。
ぶっこぬくぞ とおもって手元に。魚を触ったか触らないか・・・という時にハリス切れ・・

まあ、3号のサビキ針にボラは結構きついか・・ちゃんとタモを持ってきましょう。


この日はあまり釣れずに雨が降りそうなので、1時間程度で撤収。
サッパは焼いてみました。

090614wakasu02


つまみには最高です。結構脂がのっていました。
つぎはシロギス釣りに南に行くかな~


若洲でマハゼ サッパ イワシ。でも赤潮??!

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:6月7日(日) 15:00-19:00
エサ:青イソメ、コマセ
釣果:マハゼ1匹 サッパ37匹 カタクチイワシ2匹



アクセルをふかしても車が進まない!(わが家はマニュアル車を使用)
「なんだーー」とトヨタに行ってみたら
なんと車のクラッチが減ってしまって、いわゆる「クラッチがすべる」という状態になってしまったらしい。軽い点検のあと、交換を言い渡され、なんと6万7千円・・・ナリ。

と軽くショックを受けていたのだけれども、代車を借りれたので午後から若洲に釣りに。

イワシとサッパ狙いなので、堤防の真ん中あたりに向かいます。
天気もよいので釣り日和。めちゃくちゃ混んでます。

写真で見ると見づらいですが、どうやら海が赤い…
赤潮でしょうか・・。

090607wakasu01.JPG

みなさんそれぞれの釣りをしているわけですが、ほとんどつれていない様子です。
堤防全体で、カレイ2、アイナメ1、ハゼ、イワシ・サッパ(ショボショボ) といった感じです。


さてさて、
イソメでちょい投げをすると、ハゼがつれました。この時期にしては結構大きいハゼです。
でも痩せてます。

090607wakasu02.JPG

17時までは、イワシもサッパもほぼ釣れず、ハゼ1、イワシ0、サッパ2 とかいうお寒い状況でしたが17時過ぎから回遊してきました。

といことで軽くサオ1本でさびいてサッパ37匹、イワシ2匹でした。

イワシの回遊のほうがうれしいのですが、この日はサッパだけでした。

090607wakasu03.JPG


サッパは骨が多く捌きつらいのですが、捌き方としてキッチンはさみを使うと楽です。

頭を8割落として、引っ張ると内臓も一緒に取れます。
次に腹の半分も骨が強いのでハサミでジョキジョキ行ってしまいます。
これで洗って、2枚もしくは3枚に開いて骨をとれば完成です。

捌き方は、本牧海釣り施設のPDFを参考にしました。
http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html
http://www.aeondelight.com/honmoku/honmoku_img/recip/sappaoroshirecip.pdf



なんだかんだ37匹捌くのに1時間かかりましたがてんぷらにしておいしくいただきました。
ちゃんと洗えば、ぜんぜん泥臭くもなく、おいしい魚ですねえ~。


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

