スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone3GS 購入!!

ついにiPhone3GS 32GBを購入!

10年以上付き合ってきたdocomoとはおさらばになりました。
docomoは、島とか地方に行ったときでもつながるし、回線に不安もないし、悪いところがなかったのだけれども・・どうしてもiPhoneが欲しくなってしまいました。

ほかに、
・googleケータイ こと、Androidが搭載された、docomo PRO series HT-03A
・東芝のT-01A (中田がCMしているやつ)
・デザリングができるE-mobileのTouch Diamond

と迷いましたが、触ってみて動作性と、料金、Appleブランドなどを相対的に判断してiPhoneに決定。


購入はコジマで。
→ MNPであったために、1万円分のポイント
→ 土日限定セールとかいうやつで、3000円分のカタログギフト、
→ スーパーボナス一括で買ったために1%ポイント 692円
→ ケースをつけてくれと、ごねたら1000円相当の液晶フィルム

と4つの特典がありました。Wホワイトに強制加入というわけのわからない制度もありましたが、まあしょうがないでしょうか。ヨドバシその他と計算してもあまり変わりはありませんでした。


P7280102.JPG


インストールしたソフトなどは後ほど書いていいくとしてとりあえず、外側について。

あまりケースに入れたり、かさばるのはやなので、フィルムをつけることにしました。
裏面専用のフィルムは売っていないので、100円ショップで大き目の液晶フィルムを購入し自分で切ってみました。

iPhoneは丸みを帯びているために、外側からはがれていってしまう・・・
P7280103.JPG


とまあご愛嬌はありながらもいろいろと使っています。
ちょう楽しいです。


メモ:いづれ書くこと
・最初にやったこと
 -電話帳コピー
 -MMSの設定
 -Gmailの設定
・電池のもちについて
・写メールの送り方
・macアドレスの制限をかけたWiFiのやり方
・TVチューナー
・充電器
・入れたソフトの一覧
スポンサーサイト

渡し舟でマテ貝掘りにいってみました。

7/21 火曜日 たかはし遊船の渡し舟に乗って、マテ貝ほりをしてきました。

出船は8時。とりあえず、江戸川放水路沿いの妙典に向かいます。
駐車場は土手の上の妙典小学校前の駐車場に車をおきます。AM5:00から空いているようです。

事前に電話で予約をしましたが、船長はじめ、おばちゃんみんなすごく丁寧に親切に回答してくれて非常に感じのいい船宿でした。

準備するものは、塩とスコップ、バケツ程度です。


準備・注意点としては
  • 塩は、精製塩のサラサラのものをお勧め。そうじゃないと途中で固まって出てこない!
  • 1kgあれば多分大丈夫。口をしめる輪ゴムもあるとよし。
  • 塩をいれる容器はドレッシング容器みたいのがよいと思います。
  • タオル、ビニールはこれでもか!?っておもうほどもっていっていいと思います。
  • 日焼け、寒さ対策などは入念に!
  • メンズはいいけど、女子はトイレは済ましてから!



出発!
この日は霧雨程度の小雨交じりでしたが、100円ショップで買っておいたレインコートが役に立ちます。

この辺は、ハゼの名所でこの日もボートつり、桟橋からハゼを狙っている人がかなり多くいました。
7月の末ですが10cmぐらいでかき揚げには十分の大きさです。

秋にかけてもっと大きくなるんでしょうか。


090721_01.JPG

40分ぐらいでしょうか、行徳、、浦安と船で進み、海上にできた干潟に到着。
090721_02.JPG





マテ貝堀のやりかたは以下の動画をみてください。非常に面白いです。ニョキ!

※ これは僕ではありません。youtubeでマテ貝と検索してでていた一番上の動画です。


http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D&search_type=&aq=f



2時間ちょっと、いろいろな貝をほりました。
しおふき貝、バカ貝(青柳)、アサリ、ホンビノス貝
一人2kg程度かな。
090721_03.JPG

食べます。

まずは網焼き!!
090721_04.JPG

ホンビノスも網焼き!
090721_05.JPG

にんにくとバターと鷹のつめで、ガーリックバター炒めです。
090721_06.JPG

潮吹き貝とバカ貝、アサリは、剥き身にしてかき揚げ!!
090721_07.jpg

剥き身にしたときのだし汁とかき揚げをあわせてお茶漬けも作ってみました。



貝めちゃうまーーーーーー


木更津、船橋三番瀬などの、潮干狩りで取れるアサリは5%程度しか天然ものがなく、あとは撒いているもののようです。そう思うと、ここで取れたものはすべて天然!!

最高においしい感じでした。袖ヶ浦や検見川などでもマテ貝取れるらしいので来年は挑戦します!



ハワイのお土産、コナコーヒー!

一つ目は日本でもよく見るLION COFFEEです。フレーバーはMACADAMIAということで実際に飲んでみるとものすごく甘いおいしい香りがします。

最初はフレーバーだけにやられてしまうのだけれども、飲みなれてくると焙煎の濃さや豆の味がわかりとてもおいしいコーヒーでした。

おいしいですよ。そのままでもOKですし、クッキーなどの食べ物とフードペアリングしてもおいしいと思います。

P7070101.JPG




もうひとつは、ROYAL KONA こちらは10% CONAブレンドです。

P2200076.JPG

10%ブレンドということもあって、コナの味はあまりしません。思ったよりも深煎りのコーヒーでミルクなどと混ぜて飲むとおいしいのかなと思いました。


いづれにしろコーヒーは最高の飲み物です。



☆-----
コーヒーって最高

長浦でアイナメ・ハゼ・メゴチ。白ギスはつれず。

とある事情で更新が遅れましたが、7/9の記事です。



場所:長浦 (駐車場は路駐OK 無料、トイレ水道・お食事・お風呂 無し)
釣具屋:「こなや丸」 車で5分ぐらい
時間:7月9日(木) 13:30-17:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ5匹、アイナメ1匹、メゴチ1匹、イシガニ1匹



ちょっと精神的に追いやられることがあって、逃避して海に一人でいってみた。
海に行ったからには糸をたれなくちゃ!ということで長浦によって見ました。

平日ということもあって、ほぼだれもいません。

P7090112.JPG

白ギス、シロギス♪と思いちょい投げで軽くさびくとビビっとあたり、でも針掛せず。
うーん風も強いし、あたりもとりづらいなあという感じで針を7号から6号に変更。

さっそくつれました。ちっこいハゼ。

4cmぐらいだったので、こいつはえさにマゴチを狙ってみます。ぶっこみ。

→こいつは納竿までしっかりついてました・・・。

P7090107.JPG

その後メゴチがつれました。ぬめぬめ野郎です。てんぷらネタとしては最高です。

P7090108.JPG

10mぐらい先のゴロタ付近で根掛かな?という感じなので無理やりぶっこぬいてみたらアイナメです。

P7090109.JPG

?だれ  ??リリース!
P7090111.JPG

ということで、シロギスはつれないままエサがなくなりました。
シロギスはどこに行ってしまったのでしょうか?風が強く、底荒れしてしまっているようでしたからね。
次回に期待です。
P7090113.JPG


ハゼは、ビニールに入れて生かしたままもって帰りました。
真水につけると(氷でしめたりすると)ハゼはうまくないらしいです。

生きてるまま、内臓だけとって、裁いててんぷらに。カニは味噌汁です。
ハゼうまい!!

さて、がんばりますか。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。