

館山でシュノーケリングと釣り -2

前回(坂田、波左間、洲崎、伊戸)のつづきです。

食べられる魚を釣ろうと、自衛隊堤防へ。(→過去の自衛隊堤防の記事はこちら)


堤防には15時過ぎに入ったのだけれども相変わらず混んでいます。

ちょうど入るとことが有ったので隣、後ろに断って入れてもらいましたが、みなさんあまりいい顔しませんね。狭いのでしょうがないのでしょうが、オマツリなどをした時に謝らないとか、こっちが挨拶してるのに無視とか、子供を自由に遊ばせてるとか、タバコを海にすてるとかマナー悪いですね。

だから、全国の釣り場が汚く減っていくのだろうな・・・
とまあ、自分も迷惑をかけてることもあるかもしれないので気をつけなければ。

釣具屋のおじさん、地元の常連に聞くとここ2,3日は状況が非常に悪いとのこと。
堤防全体を見てもぽつぽつでした(居た3時間程度で堤防全体で、ソーダ2本、ワカシ2本、サバ3本、シーバス2本)。

080929_01

とりあえず、投げサビキで青物を狙います。何度か、浮きが沈みますが全部イワシ、ウルメイワシです。足下でもイワシが釣れますが、あまり食いはよくなくイレグイというほどではありません。

と3時間堤防にいて、ウルメイワシ25匹でした。
ただ、イワシは型が良く脂ものってそうです。

090829_02

新鮮なので、身もプリプリしてますし、皮もすぐとれます。
結構型が大きいものは刺身にして、小さいのはなめろうにしてみました。

頭と骨はぐつぐつにて、細かく砕いて出汁をとりました。

プリプリの刺身。生姜とともに。
090829_03

なめろうは、ご飯と最高に合います。だし汁とお茶漬けにしても最高においしかったです。
090829_04


ソーダやアジ、ワカシは釣れませんでしたが、楽しかったです。
次回は青物入れ食いを!!

館山でシュノーケリングと釣り -1

夏休みをとって南房総の館山に行ってきました。

毎年行っている坂田(バンダ)、波佐間漁港付近で海水浴。近くの民宿、伝平で昼ご飯です。

昼食後
岩場のほうでシュノーケリングをしましたが、キス、ベラ、キュウセン、カイワリ、アジ(だと思う)、クロダイ、サメ、スズメダイなど、たくさんの魚を見ることが出来ました。すばらしい!魚影が濃いようです。

090828_01

また、いわゆるサーディーンラン、イワシの回遊も見ることが出来ました。これは神秘的!
ウルメイワシでしょうか。水中カメラ(OLYMPUS μ1030sw)をかってよかった!ビデオもとりました。

090828_02


次の日は、洲崎のほうにドライブ。
伊戸漁港の近くの海の駅 だいぼということろでご飯。かますの刺身など珍しい刺身をたべさせてくれました。
うまい。

灯台下の有料駐車場に車をおいて灯台の観光をした時に、地元のおばちゃんに色々情報を聞いたところこの辺で結構釣りをしている人がいるというので、洲崎灯台の近くで磯釣りをしてみました。

もちろん餌屋などはありませんので、館山湾の近くや市街で買っておきました。イソメは氷に直接付けないようにして、冷やしておけば1,2日は生きております。

早速、イソメをつけて、浮き下2mぐらいでちょい投げしてみました。

早速あたりが。。。

フグでした。フグでかい。。。これ、写真では見辛いですが20cm以上あります。
その後も、フグの攻勢にあってしまいます。フグばっかり。
090828_03

場所を変えてみましたが、ベラ キュウセン の攻勢です。
090828_04

浮き下を変えてみたりしたら、アナハゼです。うーん。
090828_05


と、暑くて暑くて・・2時間ぐらいで撤収。あまり面白い魚は釣れませんでしたが、海も奇麗だしすごく楽しかったです。誰も人がいないのでプライベートビーチみたいで最高でした!!


といえど、まあ、食べられる魚もつりたいので有名な自衛隊堤防へ。
つづく

タンザニアとコーヒージェリーフラペチーノ

スタバでは一番好きなコーヒー豆はケニアです。
ほぼ100%ブラックで飲むので、味が付いているコーヒーが好きです。

柑橘系の汁を吸った後のような後味が好きなのです。

とスタバの店員に言ったら、タンザニアのコーヒーをお勧めしてくれました。

ケニアがグレープフルーツの味なら
エチオピアシダモはレモン

そしてタンザニアはオレンジ

なのだそうです。
タンザニア09

さっそく飲んでみましたが、後味の酸味はケニアに比べると少ないのですが
雑味が少なく、まあるい感じのやわらかい飲み心地です。

ひき具合はBOLDということで、ブラックで飲む場合、少しコクが重いです。


以下は、コーヒージェリーフラペチーノ。ベンティー
夏の定番です。

大きさを表現するため画像も大きめに。

どんぐらいカロリーあるのでしょうか。オプションで無料でキャラメルソースをかけてみました。

コーヒーゼリー自体は甘くないので甘い部分と一緒に食べるとゴロっとおいしい食感が面白いです。

コーヒージェリーフラペチーノ09


個人的にはアズキフラペチーノ復活を求む!!

スタバもセットメニュー開発か?

都内の一部のスタバ店舗ではセットメニューのテストマーケティングが行われているようだ。
こんなパンフレットを配っていて、ドリップコーヒーとフードのセットで特別料金になっている。

これは竹橋のスタバでもらったもの。

090821_01

確かに、フィローネ ハム&マリボーチーズとドリップコーヒーで420円+290円=710円
ちょっとした定食が食べられてしまうぐらい高い。

090821_02


まあおいしいのだけれども、男性が昼食を食べるときに候補には挙がり辛い金額だこと。


コーヒー自体は単価が低いんだし、フードを食べてもらい、単価を上げることを考えるとセットメニューというのはもう少し早くから導入してもよかったんではないかなと思うけど。

コーヒーの専門店というプライド、ブランド価値を考えると、マックやドトールと同列になってしまうとまずいのかな。


僕がスタバの幹部だったら早めに今よりもよりユーザーの情報を得られるカードを作って、顧客情報をとってコミュニケーションをとるけどな。一回原点に戻って、一部のコーヒー好きのコアなファンが何を考えてどう行動しているのか購買履歴などを分析するのにな。

まあ外資だとそんなに簡単にはいかないのかも。



今後の動きに期待。

妙典、江戸川放水路でハゼ釣り

場所:妙典 江戸川放水路 (駐車場は妙典小学校前へ 無料) 電車でも駅から10分程度。
釣具屋:近くにはない 近くの釣り船 (いとう遊船やたかはし遊船)で餌は買えると思う。
時間:8月16日(日) 16:30-18:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ4匹



浦安 境川でのハゼ釣りの続きです。


江戸川放水路にやってきました。ここは、
以前マテ貝掘りをしたたかはし遊船がある場所です。
妙典小学校前に車を置いて土手を下って東西線の橋の下で釣りをします。

090816_map2

ここもものすごく混んでいます。バーベキューやらみなさん思い思い楽しみながら釣りをしています。
090816_03


ただ、ここも釣れている人はすくないようでした。
でも隣の老夫婦は2人で20匹ぐらいつっていました。これは期待が持てます。

早速ちょい投げでさびいてみます。さびいても置き竿でも飽きない程度にあたりがあります。

しかし。針がかりしません。餌の付け方を工夫して、垂らしをなくしたり色々してみましたがやはり針がかりが悪いです。



小1時間ぐらいでとりあえず4匹釣りました。ここでは、岸から5mぐらいはコンクリが埋まっており、そこに引っ掛けてしまい針ロストが結構ありました。そのためか、3mぐらい入水して釣りをしている方も結構いました。

釣果なのですが、やはり小さい。
ペットボトルのふたと比べても・・・。5cmぐらいでしょうか。



090816_04


数が釣れればかき揚げもよいですが、4匹なので.. みんな帰ってもらうことにしました。
大きくなれよ~。

駐車場が18時までと書いてあったので急いで支度をしましたが18時を過ぎても施錠はされませんでした。

まあ、とりあえず当たりは頻繁にあり楽しめたのでよかったとしますか。
もっと釣るにはどうすればよいのだろうか、針を小さく?のべ竿?

浦安 境川でハゼ釣り

場所:浦安 境川 (駐車場は500mぐらい先の高州海浜公園へ )
釣具屋:近くにはない
時間:8月16日(日) 14:00-16:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ2匹



急にハゼ釣りがしたくなったので、有名な浦安の境川へ行ってみた。


クリックすると地図が開きます。
090816map


高州海浜公園に車を置いて、川沿いに歩いて500mぐらいに、
橋の横もしくは土手から降りる階段が数カ所にあり、整備された奇麗な場所です。

とにかくクソ暑い。こんなクソ暑い中、家族連れその他大勢が釣りをしています。
ただ、場所は広く、釣る場所もないというほどでもなく地図の丸印のあたりで釣りをしました。

090816_01


ただ様子を見る限り皆さん2匹、、、、3匹、、、、 とあまり釣れている様子がありません。
隣の人に状況を聞くと、「朝から全くだめ」とのこと。嫌な予感・・・。

とりあえず、ちょい投げ 針6号でぶっ込んでみます。岸から1mと5mの2本で勝負です。

投げてはさびいていくと根がかり?と思われるものが頻繁に。
何回かやっているうちに、どうやら原因は牡蠣の殻と判明。うーんサビクスタイルはよくないらしい。


ということで、3-5m投げ、置き竿で勝負です。何度も鈴が鳴り当たりはあるものの、針がかりせず。

ようやっと釣れました。こんにちわ。
090816_02

でも6cmぐらいでしょうか、、、小さい・・・。その後さらに1匹を加えますが、こちらも同サイズ。
うーん

まだ時期的に悪いのでしょうか。それとも今日だけ??



ということで場所を変更



次は、妙典、江戸川放水路です。車でいけば15分ぐらいです。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-355.html


富津新港でアジ・イワシ・キス狙い


場所:富津新港 (駐車場あり ・トイレ・水道なし) 車横付けで釣りが出来ます。
釣具屋:コシバ釣具店
時間:8月8日(土) 11:30-19:00(途中でご飯食べたりしたので実質3時間半ぐらい)
エサ:アミコマセ、青イソメ
釣果:キス2匹、ハゼ2匹



地図をクリックするとGoogle MAPが開きます。
futtu_map

コシバ釣具店。16号沿いです。
話を聞くと、イワシ、アジが回遊している様子。夕方以降。
日中はキスが出ているとのこと。
futtu_090808_01

早速、ちょい投げでさびいていくとあたりが結構ある。
ビビット、くるこのあたりはキスだ!ピンギス。
futtu_090808_02

ハゼも釣れました。

futtu_090808_03

周りもこんな感じ。ぽつぽつキス、ハゼ、イイダコ、海タナゴ って感じでしょうか。

あとイワシが回遊しているのが目で見えるのですが、コマセをまいてもさびいても全く反応なし。
周りで釣っているおじさんも朝から2匹だよーとのこと。

11:30ぐらいから釣りをしましたが、暑くて暑くて・・・。ということで12時半ぐらいから休憩。
ご飯を食べに。漁港にいくと色々食べるところはあるようですが

街道沿いの「魚忠」に、いってみるとこに。お昼時ということもあって混んでます。貝鮮丼 1350円とアナゴ天丼400円を注文
おいしいし、ボリュームも多い!アサリのみそ汁も大粒でおいしい!!
青柳のなめろうはうまい!びっくりした!

futtu_090808_04

その後、15時ぐらいから、1時間。

また休憩して(富津ジャスコにいってスタバのアイスコーヒー飲んだり。)

また、17時過ぎから釣りをしてみましたが全然あたり無し!



いやーーー。せっかく富津まで遠征したのにキス2、ハゼ2の結果に。
アジが釣りたいよ・・・。

夕焼けがキレイ。
futtu_090808_05

帰りはアクアラインから、首都高で、家まで1時間ちょいでした。
近いねえ。しかも、東京湾の花火が海ほたるから見えました。意外と穴場だったり。
800円+630円=1430円

行きは京葉道路200円+950円(木更津まで)=1150円
木更津以南、保田ぐらいまでは、激混みでした。下に降りると木更津ー富津はすごく空いてました。
まさにアクアライン800円効果なのでしょうか。臨機応変に対応しないとえらい渋滞にはまる気がします。。。

次はアジつりたいな。

iPod標準搭載のイヤホンが壊れた。

BOSEのヘッドホンを買ってからというものの、iPod標準搭載のイヤホンを使うことはほとんどなくなった。

でも走ったりするときに何かとあると便利なのがこの標準のイヤホンなのだけれども、
そのイヤホンの耳に入れる部分のゴムが劣化してボロボロになってしまった。
(これはiPhoneではなく、BOSEのクワイエットコンフォートを買ったときにキャンペーンでもらったiPod Shffleについていたイヤホンです。)


まだ、保証期間ということで、
銀座のAppleストアに修理をしに行きました。買うと意外と2000円ぐらいするのね。

Appleイヤホン_01

平日なのに、結構混んでました。

1Fで店員さんにイヤホンが壊れたと言って、保証書をみせたところ、
「少し待ってください。」

といい、後ろから新品を持ってきてくれました。もちろん無料です。

Appleイヤホン_02

修理とか預かってもらって結構めんどくさいなーと思っていたのですが、すぐ交換してくれてよかったです。

1時間ぐらい東扇島で竿を出してみた。アジはまだか・・

場所:東扇島 西公園 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は3時間200円
釣具屋:勇竿釣具店
時間:8月1日(土) 18:30-20:00
エサ:アミコマセ
釣果:イワシ 2匹、サッパ12匹



ちょっと時間があいたので釣りに。
若洲か、検見川か と迷ったのだけれども、川崎の東扇島へ。

勇竿で情報を聞いてみると、アジもちらちらでているとのこと。
メジナ、カサゴもでているということです。

時間も時間なので、公園も空いてるだろうと西公園へいってみます。

先端から20mぐらい手前のところで常連さんの間が空いていたので挨拶をして入らせてもらいます。
釣り方はトリック、7号サビキでヘチをさぐります。

コマセをまくと、バカみたいにサッパが・・・
イレグイと言った感じです。海面で見えるので棚は浅い感じです。

横浜方面では花火をやっているようで、結構見えます。
また、横須賀方面でも花火をやっているらしく小さいですがみえました。
意外と花火大会の穴場なのかも。

と、風が出てきました。すごい。寒い・・
で撤収~。

最近サッパばっかり。
あまりつれないなあ・・・



写真があまりないので、料理のほうを載せておきます。

090801_01

開いて小麦粉をまぶして天ぷらに。

090801_02

低温でじっくり揚げて、最後は高温で焦げ目を付けます。

090801_03

サッパの天ぷら。おいしーーっ!!
090801_04




プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

