スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【船釣り】半日午後LTアジ船に乗ってみた。

場所:横浜 根岸 
釣り船名:鴨下丸(八幡橋) 駐車場は1日500円
http://www.kamoshitamaru.net/
時間:9月22日(火) 12:30-16:30
エサ:イワシミンチ、青イソメ
釣果:アジ13匹



今まで乗り物に弱いので避けてきましたが初めての船釣りに行ってみました。
場所は、横浜、根岸の鴨下丸という船に乗りました。

船を選んだ方法として、
左サイドバーのリンクにもある釣り経験のある方にお聞きして、
金沢八景から出ている半日LT(ライトタックル)アジにしようかと思い電話しましたが、この日はちょうど大会があるらしくて素人は乗りつらいということでした。

次に、千葉の長浦港から出ている、こなや丸にしよか迷ったのですが、既に満席ということで・・。

その後、ネットで、釣り船で検索して「釣割(ちょうわり)」というサイトやそのほかの情報を見て、鴨下丸に決めました。

船長が優しく、素人歓迎と書いてあったらです。HPも色々情報が載っており、ブログなども拝見し総合的に決めました。


料金は半日6000円、女性、お子さんは3000円です。HPクーポンを持っていくと500円割引です。
あと竿レンタル500円と、仕掛け200円といった感じです。


都内から行くと、高速で、首都高速神奈川3号狩場線花之木からでて10分ぐらいです。
090922_01

電話での対応はやさしく、素人ですと行ったら、道具、服装、注意点など詳しく教えてくれました。電話での注意点は事前に聞くことを決めておくことです。いざ電話で話すとあたふたしてしまいまいた。

現地についてからは、出船まで忙しくしており詳しく聞いている時間はあまりありませんでした。

ついてから受付をすませて、竿を借ります。竿レンタル500円。
090922_02

仕掛けは、専門の3本針、2セット200円です。
090922_03

氷等は、外においてあるので勝手に取っていきます。おどおどしているとあっという間に出船の時間になりますのでとにかく事前に聞いて、さらに行動を考えておくと焦らなくて良いと思います。


まず、酔い止め(ぼくはトラベルミンを飲んだ)。乗り物酔いだけはしないように、前の日ちゃんと寝ましたし、朝ご飯(さっぱり系)を軽くたべました。


1.受付
2.レンタル借りたり
3.氷をもらったり、仕掛けを買う
4.釣り座 確保 クーラーボックスを置いておく
5.飲み物やおやつの準備

などでしょか。この日は曇りで暑くもなく、涼しくもなくといった最高の天気でしたがやはり、上着(ウインドブレーカーみないなやつ)タオルは必須でもっていたほうがよいでしょう。

あと長靴必須です。サンダルでもOKでしょうが、多分寒くなります。



さて出船です。わくわく。酔わないように。。


iPhoneのGPSで航路を記録してみました。(runkeeperという無料のアプリを使用)
平均速度23kmで、約15分の航海。距離は船着き場から約6km

緑のピンが出発で、赤ピンが釣りをした所です。本牧沖ですね。
090922_06


つたら、カゴにイワシミンチを詰めてさっそく釣りです。深さ18mとのことです。
とにかく錘が付いたら、糸ふけをとり、2巻してコマセを振って、2巻して待つ。
この繰り返しです。船長が優しくおしえてくれます。
女性2人組や小さいお子さんも乗ってましたが、みなさん和気あいあいです。

船長のブログ → http://kamokuma.blog29.fc2.com/


ドドドっ というあたりが来て、さっそくつれました!アジです。20cmぐらいでしょか。

ぽつりぽつりですが、釣れます。本当に底の付近。とにかくコマセを切らさないこと。勉強になりました。
090922_04

途中、サメ(1mぐらいあったかな)がかかってすごいヒキ!!めちゃくちゃたのしかったですが、水面でハリス切れ。いやーたのしかった。


結局、この日はアジ13匹という結果になりました。僕の乗っていた船は、3-29匹ということでした。船長曰く、激渋・・とのことです。

090922_05

17-21cmのアジ13匹ですが、刺身とあめろう、塩焼き、あら汁とたくさん楽しめました。
おいしかったです。

この日は、布団に入ってからも体が揺れていました。まあとりあえず乗り物酔いにやられなくて良かった!!


海風も気持ちよくて船長もおもしろくて、周りもいいひとで、アジもつれて本当に楽しかったです。
また船のろう。という気持ちになりました。


スポンサーサイト

東扇島で海タナゴ、サッパ、イワシ。アジは・・・。

場所:東扇島 西公園 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は3時間200円
釣具屋:勇竿釣具店
時間:9月19日(土) 14:00-19:00
エサ:アミコマセ
釣果:海タナゴ2匹、イワシ 1匹、サッパ9匹



午後から時間が空いたので、東扇島へ釣りに。
検見川、若洲と近場とも迷ったのだけれども、朝ナブラが出来ていてワカシが入ってきて言うようだとの情報が勇竿のブログ(http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19)に書いてあったので、東扇島へ。


090919_01

相変わらず混んでますが、どうにか入れてもらいました。風が強く少し肌寒いです。
もうこの時期からは防寒具は必須ですね。


ヘチ際をトリックサビキで狙っていると、海タナゴが釣れました。17cmぐらいですね。大きくもないけど食べられるサイズです。

イワシとか、サッパとか、ハゼとか、、、そういう魚以外の魚を釣ったのは久しぶりです。
090919_02

その後も、海タナゴを一匹追加しました。その後は...あまりあたりがありませんね~。
投げサビキも、反応なし。


周りを見ても、海タナゴ、サッパぐらいで投げ等にはほとんど反応がないみたいです。

途中、ホットコーヒーを勇竿のデリバリーで購入し、情報をもらいますが、今日はダメみたいですね。アジがあさからぽつぽつで台風の影響もあるみたいです。昨日はわりと模様がよかったようですが。

その後、日没の15分ぐらい、投げサビキにサッパがかかり始めますが、アジの姿は見えずです。

寒くなったので、産業道路沿いの近藤家でラーメンをたべて帰りました。
こってり家系ラーメンです。

さて、サッパですが、いつも天ぷらなのでたまには違う料理にしてみました。

たまにはレシピを公開します。
酢漬けはサバで当たってからやりたくないので、火を通します。

竜田揚げにしました。感覚で何となくで料理したので、もっとおいしい方法があるかもしれませんが。


鱗をとって、頭を上から半分おとして、内蔵とともに引き出します。
その後、お腹半分は骨が多いのではさみで切ってしまいます。

2枚に開いて、背骨を取ります。

醤油とショウガ、人握り砂糖、ニンニクに15分ぐらい漬けます。
片栗粉をまぶして高めの温度で揚げます。

090919_03


ほら、おいしそう!皮はぱりぱり身はホクホク!

090919_04


ちなみに海タナゴは塩焼きにしました。さっぱりしていておいしいですね。醤油を垂らすのが好きです。

妙典、江戸川放水路でハゼ釣り 9月13日

場所:妙典 江戸川放水路 (駐車場は妙典小学校前へ 無料) 電車でも駅から10分程度。
釣具屋:近くにはない 近くの釣り船 (いとう遊船やたかはし遊船)で餌は買えると思う。
時間:9月13日(日) 15:00-18:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ12匹



天気も良く、ゆっくり釣りをしたいなと、一ヶ月ぶりに江戸川放水路に。
2009年8月の記事はこちら

ボートもかなりの数出ていますし、陸っぱりもすごく混んでいます。
取り合えず、東西線の橋の下あたりではじめてみます。
090913_01


前回の反省を踏まえ、小さい針を使ってみました。
秋田狐 3号です。
090913_02

すぐにあたりがあり、ハゼが釣れました・・・。型が小さい・・・。
その後も飽きない程度にあたりがあります。しかしどれも型が小さいです。
うーん。

とりあえず、日が暮れる18時ぐらいに撤収~。

さっそくかき揚げにしてみました。

090913_03

これだけ小さいと正直食べるところが少ないです。これぐらいのサイズなら30匹ぐらいは欲しいところです・・・。
090913_04


シルバーウィークはどこ行こうかな。大きい魚が釣りたいです。
船・・

新しいスタバカード セイレン柄を購入!

スターバックスからの“Siren's Mail”に
オリジナル IDカードホルダーをプレゼント。
との文字が!

さっそく応募しようと内容を読んだところ、新しいカードを1000円分以上購入するか、既存のカードに1000円以上入金することが条件とのこと。応募期間は9/1(火)~9/30(水)まで。
しかも抽選で1000名…あたるかな。。。


いつも3000円入金をしているので、せっかくなので1枚は新しく購入して、1枚に2000円入金することに。これで2通応募できます。

応募はこちらから
http://r02.smp.ne.jp/u/No/146100/Fit65JBjeRBH_43677/090901103.html

新しく購入したのはセイレン柄のカード!いつもアニバーサリーブレンドの柄になっているスタバのメインキャラクラクターのようなやつです。
090902_01

ちなみに、ぼくがいつも使っているクリスマス限定バージョンのカードはこちらから
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-59.html




★以下おまけ★

近くのカフェで、珍しいフレーバーのコーヒーを発見したので、頼んでみることに。

バナナカフェラテ 420円です。

バナナの香りがうっすらして、エスプレッソの苦みとよく合います。これはおいしい。
唯一、甘すぎと感じてしまったのが難点でしたが、非常においしかったです。

ラテアートも綺麗にやってくれました。
090902_02


-----☆
コーヒーって最高ですな。
落ち着きます。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。