

鹿島でアジ?カレイ?メバル!

● 釣行メモ

場所:鹿島釣り魚園の横 (無料駐車場、トイレ・水道あり、食事はなし) 
釣具屋:釣り園から徒歩1分 漁港内にあり
時間:12月12日(土) 17:30-18:30 実質30分程度
エサ:コマセ
釣果:メバル1匹
地図はこちらから



いい天気なのでどこかに行きたい とドライブに。
右往左往しながら鹿島にいくことに。京葉道路 篠崎からのって潮来まで1,350円まあ安くなりましたね。

天皇杯が行われている、鹿島サッカースタジアムを横目に鹿島アントラーズのクラブハウスによってみました。
3連覇したということですごいお祝いの花!

091212_01

その後漁港に。
091212_02

ここは全くお店もなくご飯を食べるところもないです。
さて観光も終わり帰ろうかなという時に漁港で釣りをしていた人がメバルを釣り上げました。
・・・

釣りしたい。



ということで、釣り具屋にいってみると
「この時間帯からアジがでるよ」
「投げではキスとカレイが釣れてるよ」

とのこと。まあ釣れないだろうなと思いながらもアジ狙いでコマセを購入。
ヘチでトリックをしながらサビキをしてみることに。潮の流れが早い。さらに漁港内は浅い。
水深がほとんどありません。

しばらくするとヘチのトリックにメバルがかかりました。よかった坊主逃れて。
でも10cmにも満たない魚です。即リリース。

091212_03


ということでメバル一匹つってお帰り。帰りはご飯を食べるところも本当に見当たらず途中のすき家で牛丼をたべて帰りました。


もう寒いから長時間釣できないし。釣れないし。カレイ船に乗ろうかな。

久々にタリーズのコーヒー豆(holiday Roast)を買ってみた。

会社の近くにスタバがないので、たまーにタリーズ(Tully)に行くのだけれどもこの前お店に行ってみたら、ホリデーロースト(holiday Roast)ってコーヒー豆が売っていたので購入してみることに。

タリーズHPによるとhttp://www.tullys.co.jp/menu/beans/limited.html

ビターチョコレートのようなまったりとしたコクと、後味に広がる優しい苦味が特徴です。ミルクやスイーツを、さらに引き立たせる味わいに仕上げました。
原産地 : グァテマラ・パプアニューギニア他
200g 1,100円(税込)




horidayRoast_tullys.jpg

まず、封を開けると非常に良い香りがします。
豆はなぜかテカテカです。ワックスとかぬってるのかな?と思わんばかり。
さっそく淹れてみると新鮮な豆だけしかできないといわれている "膨らみ" を見ることができました。

つまり新鮮!ということですねえ~。これはスターバックスの豆ではあまり見ることができません。
一度スタバの店員に「なぜ膨らまないのですか?」と聞いたことがあるのですが
いまいち明確な回答が返ってきませんでした。「おそらくローストが深いからだろう。」ということでした。

さて、味はといういと、スタバのクリスマスブレンドと比較するとロースト具合はやはり浅めです。
そのため、水っぽく感じる部分もあり、ガツンと来るというよりはみずみずしくたくさん飲めるような感じです。

確かにガテマラのブレンドって感じの味がします。


HPにあるように後味に苦みがあります。色々なフードとペリングすると良いのかもしれませんね~。

また機会があれば、タリーズのコーヒー豆も買ってみたいと思います。


ちなみに、関係ないですが、スターバックスで領収書をお願いしたら領収書にハンコを押してくれました。
カタカナのハンコって意外とかわいい。

starbacks_estimate.jpg


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

