

iPhoneで音楽再生時に歌詞を表示する

最近Micael JacksonのTHIS IS ITを見たり聞いたりしているのだけれども、いまいちなんと言っているか分からない。

ということで、歌詞が表示できたらいいのになーと思いちょっと調べてみたら簡単に歌詞が表示されるフリーソフトがあることを発見。

Lyrics Master
MacでもWindowsでも両方に対応しているようだ。

さっそくMacで入れてみた。
まずはhttp://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/このURLからダウンロードぼくは、Lyrics Master 2.2 for Mac OS X をダウンロードしました。

まずは、ダウンロードしたdmgを開いて、画面の指示に従いアプリケーションフォルダにLyrics Masterをコピー
その後、コピーしたアプリケーションフォルダのLyrics Masterを開いてiTunes Scriptsフォルダ内のインストーラー.appをダブルクリック。これで完成です。

最後のインストーラー.appは 以下のホルダにLyrics Masterのスクリプトをコピーするようです。
ユーザー名 > ライブラリ > iTunes > script

iTunesのツールバーにスクリプトボタンを押すとプルダウンメニューにLyrics Masterのメニューが表示されます。
100131_mac_01

使い方は結構簡単でiTnuesと連携して、聞いている曲の歌詞をダウンロードしたりします。

100131_mac_02

こんな感じで表示されます。曲とともに歌詞が赤く反転したりスクロールしたりはしませんが指で簡単にスクロールできるので使い勝手が良いです。


僕のitunesはなにげに5000曲ぐらい入っているので時間がかかりそうなので一括ダウンロードはしませんでした。

ぼくはしませんが、カラオケ用にとか、洋楽の意味を知ったり英語の勉強などには便利なソフトです。

ちなみに、iPod Classicでも表示することができました。再生中に中央ボタンを4回押すと表示されます。


大洗でハゼ・ホタテ貝が釣れた。

場所:大洗漁港 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。
時間:1月30日(土) 17:30-18:30(実釣1時間)
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ×1、ホタテ1匹、ナマコ?、??

地図、釣具店の場所は前回の釣行を参照
 → 大洗でアナゴ・ハゼ・ボラ


ドライブすることを目的に水戸方面に行ってみました。偕楽園はまだ梅は咲いていませんでしたがゆっくりしていていい感じの公園です。

看板に誘われて、駐車場に入りましたが20分100円でした。帰り、偕楽園横の常磐線と千波湖の間ぐらいに無料の駐車場がありました。湖畔を歩いて偕楽園にもいけるので次回はこっちに車をおこう。

そのままドライブをしていて
薫風 梅み月 水戸市見和1-311-7 029-309-6111()
(http://gankoya.net/umemizuki/)というところでご飯を食べました。バイキングで郷土料理が食べられるということですごく美味しくお腹いっぱい食べました。

そこから、20分ぐらい車を海の方に走らせると、大洗に到着です。マリンタワーの近くにかねふくの明太子の工場ができていました。工場見学もできますし、試食もできます。楽しかったです。
100130_01

釣りはじめはもう真っ暗になってました。釣り人は他に4組程度。ほとんど連れていない状況のようです。
100130_02

アナゴ、カレイ、アイナメ あたりがでるかあ と思いイソメをフンダンにつけて遠投します。30mぐらいのところでハゼがかかりました。しかしあとが続きません。

100130_04

ヘチ側でメバルを狙おうとおもいましたが、大潮でどんどん水が引いていき、水深が2m程度しかなく釣りにはならない感じです。漁港なのに結構浅いのね。

湾内にチョイ投げするとこんなやつがつれました。動いてます。だれ?クラゲ?ナマコ?気持ち悪いです。
100130_03

他にもトゲトゲのやつがつれました。これも誰?
100130_05

そのほか、根がかり?とおもって引き上げると貝の殻がついていました。なーんだと思って蹴って海にもどそうとしたら殻が割れました。

なんと!!生きています!ホタテです。ホタテ貝!!ビックリ!
でも、殻が割れてしまったりなんとなく2枚貝は怖いので持って帰ることはしませんでした。そしてこいつを餌にして釣りを続けました。(まあ、なにもつれなかったけど)


ホタテがいるんですね。引掛け釣りの道具は持っていませんが今後用意しようかなと思います。

100130_06


寒くなったので、1時間で撤収。
帰り大洗のアウトレットによろうとしたら19時までということでよれず。

日帰り温泉に入って帰ってきました。
実は今回が今年に入って、陸からの初釣りでした。まあ、坊主も逃れたし、ホタテも釣れたということで満足な釣行でした。


楽しかったです。

大量の牡蠣を安値で食べつくす。そして…

なんかのニュースサイトにて、新鮮で大量の牡蠣が安値で食べ放題という記事を見ました。

それほど牡蠣が大好きというわけではないですが、たまに海で天然の岩ガキを食べるという愚行を行っている"海大好き磯っ子"として面白いなあと思いやってみることにしました。


どういうことかと言うと、ズバリ

牡蠣筏(イカダ)の共同オーナーになる

ということです。今回は、広島牡蠣のクニヒロさん(http://www.veristores.com/kunihiro/goodslist.asp?ct=24)に申し込みをしてみました。

HPによるとオーナー制度とは、

牡蠣(かき)の養殖は、竹で組んだ大きな筏にワイヤーを吊るしておこないます。このワイヤーには、ホタテ貝の貝殻が通してあり、その貝殻には、ゴマ粒大の牡蠣(かき)の稚貝(赤ちゃん)が付いています。

※各ワイヤーに所有者(オーナー様)の名札を付けるのではなく、ご応募いただきましたオーナー様の筏として、その筏を共同で所有する形となります。




1.2009年12月中にWEBから申し込みをしました。
2.すぐ確認のメール、権利証、配達要綱、契約書 などがおくられてきました。

kaki_2010_03

そのあと、電話などで色々な質問をしましたが、すごく親切丁寧に対応をしてくれました。

 →まず、このオーナー制度は1年に一回のもので今年一回郵送されれば権利は失効する。
 →もちろん生で食べられる。


3.年が明けて、指定日指定時間にヤマト運輸より牡蠣がやってきました。

10kgケースにいっぱいの牡蠣が2ケース。冷蔵便でやってきました。
めんどくさいので、数は数えませんでしたが200個は余裕である感じです。

大量にあるので、会社の戦士たち8人と共同で購入(10000円/8人) 1人分30個ぐらいはあります。

殻のまま送ってもらったので、ものすごい磯臭さと大量のゴミがでます。あと、なかには殻にイソメやゴカイがついているものも何個かありました。(※ちなみに、中央区では貝の殻は燃えるゴミでした。)


kaki_2010_02


オープナー*2 と 軍手*3 がついています。ただ、オープンの仕方は良くわからなかったのでWEBで検索し、日本オイスター協会JOA(http://oysters.jp/open-oyster.php#main)のサイトからPDFを印刷しました。

まあ、とりあえずなんとかオープンします。

うまい・・・ うまいよーーー

小粒のものもあれば、大粒のものもあり、食べ放題です。
オープンに失敗すると手を切ります。軍手は必ずしましょう。慎重に。

kaki_2010_01


しっかり水洗いすれば、ノロや食中毒など問題ない!とのことでしたが、会社でしかもアルコールがはいっている戦士たちにはそんなことは耳にはいらないようで、そのままパクパクと食べていました。



結果:
殻および、剥き身を生で、洗わずに食べた人間の9割がノロにやられ、一日を無駄にしました…金曜日に食べたのですが、症状が出たのは皆さん日曜日のようでした。加熱組は全く問題がなかったです。



僕もおなかの調子が一日良くなかったです。。。。



ただ、すげーーーうまい


機会があったら来年もやりたいと思います。

One More Coffee!100円でスタバのコーヒーを飲む。

スタバでコーヒーを飲んだら店員からOne More Coffeeの事を教えてもらいました。

期間限定のキャンペーンのようなのですが、ドリップ コーヒー購入時以下の用にレシートに記述されます。

100112_01

当日であれば、同じカップではなくても、他の店舗でも100円でリフィルができるといった感じでしょうか?
ちなみにtallを購入したのですが、同一商品 ということで2杯目もトールを頂きました。

オトク感あります。

ちなみに、以下の写真はキャラメルワッフルをコーヒーの上にのっけています。
コーヒーの蒸気でキャラメルが少し暖かくなって溶けて美味しくなります。すごく甘いのだけれどもブラックコーヒーと一緒に飲むと本当にあいます。フードペアリングでしょうか、特につかれたときにはおすすめです。

100112_02

-----☆
コーヒーって最高 一日コーヒー三昧。

スターバックスのコナコーヒーを改めて飲んでみた

ハワイコナ コーヒーは高い!デパードなどで買うと100g 2,000円ぐらいする。あまり買えないコーヒー豆である。でもぼくが一番好きなコーヒーです。ナッツのようなバターのような香りで最高です。

ちなみに、スタバでは、ホールビーンストアのみで購入可能である。今まで高いから買ったことはなかったのだけれども、この前、スターバックスの1号店 銀座松屋通り店で、店員(バリスタ)さんと色々豆の話をしていたときになんとコナ コーヒーのサンプルを頂きました。

100112_03

100%コナ コーヒーは珍しいです。
コナ コーヒーは、10%以上コナが含まれている場合コナ コーヒーと銘打ちすることができるので日本で気軽に買えるのは大体が10%コナ コーヒーのブレンドがほとんどです。


さっそく濃いめに入れてみます。
まず、ローストを見ると、スターバックスの特徴で有る深めのローストではなく少し浅めにローストしてあるように見えます。

飲みます。うん?思ったよりも酸味。でもこれぞコナ コーヒーというべきすごく美味しい仕上がりです。
後味がすっきりしていて、焦げ臭さも残りません。

今度はコナ コーヒーちゃんと購入しようかな~。ほんっと美味しいです。




---------☆
コーヒーって本当に美味しい!

スノーレパードの壁紙 for windows

Snow Leopardを購入した。システム的には結構変わっているようなのだが、見た目はあまり変わってない。
そんな中、新しい壁紙が色々デフォルトで搭載されているのでそれをbootcamp上のWindowsに入れるべく、
壁紙のファイルを探してみた。


mcaの壁紙はどこにあるのか。
軽く調べてみてもいまいちよく分からない。。。

いろいろいじっていると、システム環境設定→ デスクトップとスクリーンセイバー からプレビューの画像をデスクトップにドラッグするとファイルとして保存できることがわかった。

100111_01


とりあえず2つをおいてみる。
ともにクリックすると大きくなるので、画像を保存してデスクトップの壁紙にどうぞ。


snow Leopard(1280*800)
*クリックすると拡大します。

100111_03


Aurora(1728*1080)
*クリックすると拡大します。

100111_02


そのほか壁紙を探したい方はこちらもどうぞ。

Leopardの壁紙はこちら
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-date-200802.html


Window7の壁紙はこちら
 http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-331.html

safariにマウスジェスチャーを導入 (Snow Leopard)

Snow Leopard OSX 10.6にしたところsafariのマウスジェスチャーが使えなくなった。

Leopard 10.5の時のインストール記事はこちら
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-242.html

ということで、いろいろ調べてみたところ
Snow Leopard用のSIMBLをインストールし直さないとだめということなので、


SnowLeopardに対応 SIMBL-0.9.7 を 以下のサイトよりダウンロードしてインストール 

http://culater.net/software/SIMBL/SIMBL.php

safarigestuer2010_01


zipファイルを解凍して、SIMBL-0.9.7.pkgをダブルクリックあとは指示に従うだけ。
safarigestuer2010_02




その次に、Snow Leopard 64bitに対応した、SafariGestures をダウンロード

ダウンロードはここから

SafariGestures Ver 0.1.2 For Snow Leopard
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/20090908/p1



既存のファイルと置き換える。
 /Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/SafariGestures.bundle

これでsafariを起動するとOK!

鹿島灘でカレイ船釣り 「カレイは美味しい」編 (01/05)

前回の釣行で釣れたカレイさっそく料理。たべてみました。レシピです。

釣った日にうろこ内臓をさばいてしまい、1日冷蔵庫に入れて次の日の晩に刺身、煮つけ、味噌汁、から揚げにしました。

カレイの裏側。
100103_07

うろこはうろこ取りではきれいに取れませんでした。ネットで調べて金だわしを購入よく取れます。ぬめりも取れます。
100103_08

五枚開き。真ん中の骨あたりに包丁で切れ目を入れ、上から、骨に沿って開いていきます。うまくできませんが3匹目は多少慣れてきました。

開いたら卵!イシガレイとマコガレイ37cmは卵ありでした。 マコガレイ33cmは白子が入ってました。
100103_11

刺身です。エンガワも。もっとうまく盛れないかなあ~。歯ごたえがあり、甘くておいしかったです。
メゴチも刺身にしました。
100103_13

骨と頭は味噌汁にしました。好い出汁が出てくれました。
100103_12

33cmのやつは煮つけです。卵とキモと一緒に煮ました。すごく美味しい。絶品!
白子はとろーーっとしていていくらでもいける感じでした。
100103_14


皮と身の一部は醤油と生姜に付けてから揚げです。
100103_15

小麦粉をまぶして、ひたすら強火!高温!
100103_16

これまた、うまい!ビールがすすむことすすむこと。
皮にはコラーゲンがたっぷりです。うまく皮引きができずに皮に身が残っている部分もありましたがちゃんと全部残さず食べました。


カレイさんありがとう。

鹿島灘でカレイ船釣り 「寒さと船酔いで死ぬと思った」編

● 釣行メモ

場所:鹿島沖
船宿:豊丸
釣具屋:潮来ICから新港に行くあいだにあり
時間:1月3日(日) 5:00集合 6:00-12:00
エサ:アオイソメ、アオヤギ
釣果:イシガレイ1匹42cm マコガレイ2匹37cm,33cm



このブログをとおして知り合ったぴーぴーさんのお誘いを受け、本格的な船釣りにチャレンジしてきました。

船宿は「鹿島新港 豊丸」さんです。HPはこちら なぜか二つ。
http://www7.ocn.ne.jp/~shutto/
http://www.gyo.ne.jp/k_yutaka/top.htm

22時に就寝。2時に起床して、軽くご飯を食べて、鹿島へ向かいます。
日曜の深夜ということで、高速代は京葉道路200円+1000円です。途中の釣具屋でぴーぴーさん、はなさん、ホテイイヌさんと出会い、先について席を確保してくださいましたHaruさんと合流です。

100103_01

後で写真を取りましたが、港にはこういう黒板がありここに名前をかいておきます。
100103_05

今回のエサはアオイソメとアオヤギです。船宿で、それぞれ一パックづつ用意してくれました。
100103_04

竿はレンタルしました。今回は正月ということもあり、レンタル料金は無料にしてくれました。ありがとうございます。
100103_03

ということで持っていったのは
・40号のおもり
・胴付きのふぐ用の仕掛け。
・派手な天秤と派手は仕掛け(家の近くのキャスティング情報によると茨城のカレイは派手好き…とのことでしたのでめいいっぱいハデな仕掛け)

です。防寒をしたつもりでしたが寒い。
6時に出船し、場所までは30分ぐらいです。港をでたあたりは波も穏やかで天気も良さそうでした。

iPhoneのRunkeeperというソフトでGPS追跡をしてみました。
緑が出発地点で、赤が到着点です。 14kmぐらいあるのね。

100103_0


さて、早速釣り開始、

移動をちょくちょく繰り返します。周りでは、ショウサイフグがポツポツ釣れていますが僕にはかかりません。
と、3回目あたりの移動で、あたりが!

見事42cmのイシガレイでした!

その後も、37cmのマコガレイ、33cmのマコガレイと続けてあたりがありました。
100103_06


また、21cmのメゴチもget!
100103_09



と・・・・ 前半戦は良かったものの



この後は写真がありません。
なぜかというと3時間ぐらいたってから、、、波もあれ、天気も寒く・・記憶にあるのは10時過ぎまで…
それ以降はひたすら船酔いと寒さと戦っていたからです。写真どころではなかった。リバース・・胃酸まで・・。

第一の敗因は空腹にしてしまった事ではないかなと思っておりますが…。
同乗の皆様には見苦しい場面を… お見せしました。おえーーー


本当に死ぬかと思いました。寒い中でも眠気がくると、ふっと気持ちよくなります。
きっと雪山で遭難する人はこういう気持ちなんだな と思いました。ナム

手足の先がしびれてきたり、耳が変になったり… 本当にヤヴァイ。
と思っていたら12時で終了!

陸に上がると気持ちの悪さは収まりました。まあその日は寝るときまで体が揺れていて気持ち悪かったですけどね。

最後に船宿より、おみやげを貰って終了~。

釜揚げシラスですね。これ本当に美味しかったです。
100103_10


とりあえずカレイ3枚釣れたことは良かったです。次回は船酔いしないように…。


釣ったカレイを食す!→http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-380.html

Apple 初売り2010

今年も1/2はAppleの初売りです。
さっそく銀座へ行ってみることに。ものすごくものすごく混んでます。みんなヒマだなあ~

20100102_01

2009年は7時ぐらいまで買えたらしいのですが
今年のLucky bagは朝5時ぐらいには売り切れてしまったそうです。不景気なの??!

この日は、いろいろなモノが10%OFFになるので、もしかしたらSnow Leopardも安くなってる?
ということでさっそく購入。(安くはなってなかったけど)

動作環境とか、インストール方法やアプリケーションの互換性など
いろいろと質問をしたけど全部丁寧に答えてくれました。
Apple Storeの店員は詳しいなあ。いろいろよく知っていること。

20100102_02

3300円すごく安い・・。右下の赤いものは、カレンダーです。店頭で配布していました。

早速家にかえってインストール。単にDVDを入れてインストールボタンを押すだけ。
だいたい1時間ぐらいでインストール完了。

20100102_03

見た目はほとんど変わらないけど、safari や finderなどの動作がはやくなり
Exposéの動作がかなり変わっています。Docのアイコンを押し続けるとExposéが動作します。safariやFirefoxのタブまで一覧で見せてくれればいいのだけれどもそれは無理みたい。
あと、Exposéの画面でスペースを押すと拡大ズームします。

マイナーな変更ですごく役に立ったなあと思ったのは、メニューバーに日付曜日がデフォルトでつくようになったことかな。


まあ、なんともいえないけど3300円ぐらいなら間違いなくお得です。


#1/4追記
UPDATE後、現状わかっている問題点

・safariジェスチャーが使えなくなった
・デスクトップにbootcamp上のWindowsのディスクを表示指定していたが、そのアイコンが消えた。
・デジカメ、iPhoneがiPhotoに認識されなくなった
 ←これかなりヤバイ 早めにジーニアスバーに行ってきます。結果わかり次第報告します。


#1/5追記
・safariジェスチャーが使えなくなった → 解決
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html

・デスクトップにbootcamp上のWindowsのディスクを表示指定していたが、そのアイコンが消えた。
→ 同様の症状が出ている人を発見 以下URLのコメント欄 (対応はめんどくさそうなのでこのまま)
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/afacb2ae9cee89fc81cde46cf836a267

・デジカメ、iPhoneがiPhotoに認識されなくなった → 解決
まず、アプリケーション→ユーティリティー→システムファイラ のUSB で接続されているのを確認
次にonyx というアプリケーション でシステムのメンテナンスとアクセス権のメンテナンスを行った。

onyxについてはこの辺をみると詳しく書いてある。
http://www.google.co.jp/search?q=onyx+mac&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a


その後システムを再起動して、接続 あーやっぱりだめかぁと思って放置しておいたら3分後ぐらいに
なんとデバイスを確認し始めた。iPhoneでもデジカメも。

一度認識されると次回以降は早く認識してくれました。何が解決につながったのかよく分からないがとりあえず無事に解決しました。



プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

