

スバーバックス ディスカバリーズ Latte for you キャンペーン実施中。

今スタバのディスカバリーズ(コンビニのチルドコーヒー)で Latte for you キャンペーン実施中!
というメルマガが来たので早速購入!

http://www.latte4u.jp/top.go

サイトによると、一本買うごとに応募ナンバーが付いてきて、サイトで応募するとその場であたりがわかるというもの。あたりはストラップ付きのスターバックスカード1000円分か、2GBのUSBメモリだそう。

とりあえず応募してみるぞ!

スタバ_ディスカバリーズ_キャンペーン100517_1

速効で結果が表示されます。

Try Agein
スタバ_ディスカバリーズ_キャンペーン100517_2.png


ということは・・・再度挑戦ですか…。
ちなみに、このステッカーをお店にもっていき、ラテを購入すると、もう一杯ラテがもらえるらしいです。

コンビニだけではなく、店舗まで足を運ばせる施策ですね。ただもっと目立つようにすればよいのに…
と思いますが。


次は当たるかな。




------★
やっぱコーヒーはおいしい。

稲毛浜でバカ貝拾い。マテ貝は??

GW混んでるだろうと思われるので管理潮干狩り上には行きたくない!ということから

 ・昼間は、稲毛浜でマテ貝とり
 ・夕方は、その足で長浦に行き、メバリング

という計画を立て早速出発です。
予想通り、京葉道路は混んでいたので早めにおりて裏道を通りながら稲毛浜に到着。人が多いですが芋を洗うほどではありません。

駐車場も入れないほとではなく、路駐も多くいました。

この日は釣りでもなく、アサリでもなく目的はマテ貝です。とりあえずわからないので、ヨットハーバー側に向かい情報収集です。うーんマテ貝はとれていない模様・・・。

まあ、と掘っていると、とりあえずアオヤギ、バカガイGETです。ざくざくってほどではありませんがチョロチョロとれます。熊手で割ってしまったバカ貝はベロの部分だけちぎってその場で食べてしまいます。これが甘くてうまい!

マテ貝は採れませんでした。それらしい穴を見つけては塩を入れてみたのですがだめです。
小一時間ぐらいで20個ぐらいバカ貝とツメタ貝をGETしたので、さて、次は釣りだぜ。


稲毛_バカガイ0503

と帰り、波打ち際を歩いていたらマテ貝が落ちているのを見つけました。奇跡。
少し小さいですけどね。マテ貝はどちらに沢山いるのでしょうか?

稲毛_マテ貝0503

さて、その後長浦にメバリングの予定でしたが急に体が重くなり体調不良のため、蘇我のアリオでトイレ休憩していたらもう18時ぐらいに・・・。風も強いし次回にするかなあ。ということで帰宅。

帰りも16号、14号と劇的に混んでいるので、海側の裏道を抜けてすいすい。幕張から高速に乗りました。

バカ貝は、アサリと違い、砂抜きがしづらい貝なので、その日に処理しちゃいます。調理の方法は、とりあえず下ごしらえを丁寧にすること。

 ・水で良く洗う。
 ・軽く塩ゆでにする。ゆですぎない
 ・貝が空いたら、あげて身をとる。
 ・ゆで汁は上澄み液のみを使う。みそ汁でもお吸い物でも、パスタのソースにても。
  良い出汁出てます。
 ・むき身は、水で良く洗う。ザルにいれて鍋に水を張ってその中でぐるぐるすると良くとれる。
 ・それでも気になる場合は、肝もとって、ベロと貝柱のみを使う。

といった感じですかね。ちなみにツメタ貝とともに串焼きにしました。醤油を軽くたらして。。
この画像を見るだけで、よだれが出てきそうです。引っかけ釣りデビューするかな。

貝 うますぎるぜ。

いい仕事しやがるなあ。

稲毛_バカガイ串0503

【船釣り】GW初日はシロギス釣り-3

【船釣り】GW初日はシロギス釣り-1
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-411.html
【船釣り】GW初日はシロギス釣り-2
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-412.html

の続きです。

この日の釣果です。
洋平丸8

シロギスと言えば、、天ぷらでしょーー!
背開きにして衣をつけてあげます。ほくほくでおいしい!外で食べるシロギスとは違いますなあ。泥臭さもなく本当においしい。
洋平丸9

大きいシロギスとカレイ、イワシは刺身にしてみました。
シロギスは、甘みがあって、上品な白身ですね。釣り人の特権でしょうか。

写真上の少しピンクがかっているのが、カレイです。
洋平丸10

イイダコはフライパンで軽く火を入れて醤油で味付けして食べました。これまたおいしい。
イイダコ専門で釣りに行くのもありかな・・・。


今年は水温が比較的低いため、まだ活性が悪いとのことでした。
いやー過酷だけど楽しい。


【船釣り】GW初日はシロギス釣り-2

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-411.html
前回の続きです。

錘は20号、しかけは、船宿仕様の7号針です。えさはアオイソメ。
底まで錘を落とし待ちます。

まずはシロギス。ぽつりぽつりぐらいですが、良い型が出てます。最大で25cmぐらいです。
洋平丸3


楽しいゲスト、マコカレイも華麗に参戦!意外と肉厚です。
洋平丸4

なぜか片口イワシが。すごい群れで引っかかったに近い感じです。
洋平丸5

なんとかわいいゲスト、イイダコちゃんもつれました。これはうれしいゲスト。
洋平丸6

だれ??
洋平丸7


この他、メゴチがつれ、全部で5種、14匹つれました。シロギス9は船の釣果としては少し物足りない気もしますが型もよいのでよしとしましょうか。

船ではその他、イシモチがぱらぱらつれてました。なぜ僕にはつれない?
14時に沖上がり、そして2時間かけて陸に戻り解散となりました。

少し風が強かったですが、陽気もよく酔わず、楽しい一日となりました。


次の記事では、シロギスを料理してみました。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-413.html

【船釣り】GW初日はシロギス釣り-1

● 釣行メモ

場所:横浜沖/横須賀沖
船宿:洋平丸(市川港 原木中山)
釣具屋:近くにない。えさ、仕掛けは用意してくれてるので特にいらない。
時間:4月29日(木) 7:30集合 8:00-14:00
エサ:アオイソメ
釣果:シロギス9匹 17-23cm マコガレイ1匹 メゴチ1匹 イワシ2匹 イイダコ1匹  五目達成!



外食中の待ち時間にお店においてあった釣り雑誌をみて急に船釣りに行きたくなりました。
お世話になったのは洋平丸さん、市川と家からすごく近いです。車で30分ぐらい。シロギス釣りです。

洋平丸1

この洋平丸さん、前日に予約をしたにもかかわらず、非常に丁寧に対応してくださいまして感じのよい釣り船でした。船長も丁寧で、優しい感じです。

早速出発!後ろにかすかに見えるのは、ディズニーシーです。タワーオブテラーやコロンビア号が見えます。ディズニーランドを裏からみるのも面白いですね。

洋平丸2

この日はとにかく風が強い!!波もざっぶーんという感じでした。キャビンに入ると酔うと思い、外にいましたがビッショビショでした。

出発から約1時間半、ついたのは横浜沖、木更津沖の中ノ瀬です。しかしとにかく風が強い。

洋平丸地図1


この日は船酔いしないように対策を整えました。

 ・朝ご飯を食べる。あまり油物をとっては行けないので、お茶漬けを食べました。
 ・アネロン酔い止めを飲みました。
 ・チョコクッキーとか常に食べるようにして、胃に酔うことを忘れさせます。
 ・朝食から3時間後ぐらいに、おにぎりを食べます。
  食べると吐いちゃうかなーとかおもっても無理矢理食べます。
 ・その後も、パンをかじったり、常に食べるようにしました。
 ・といっても、お腹がいっぱいになってしまうので、食べられないときは飴(梅肉入り)をなめました。

とにかく胃を動かします。消化に専念させ、気持ち悪くなることを忘れさせます。
おかげで、何とも楽しい船釣りになりました。


この後、すぐに風が強くなってきましたので、船長判断で風裏に移動することになりました。
場所は以下、八景島シーパラダイス裏です。

確かに波も少なく、釣りやすい。

洋平丸地図2



長くなってしまったので、釣果は次のブログで。

http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-412.html

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

