スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

館山でシュノーケリングと釣り 2010!その2

館山でシュノーケリングと釣り 2010!その1のつづきです。


海水浴が終わって次は釣りです。海岸通りを車で走っていると、太洋釣具の看板が!さっそく寄ってみます。

100904大洋釣具店.JPG


店主に行くと、青物は調子が悪いみたいです。朝方ポツリポツリ釣れているけれども、日中は駄目とのこと。ソーダカツオがメインで、ワカシ、サバ、アジはほとんど聞かないとのことです。

イワシなら出てるととのことなので、館山湾に行ってみることに。コンクリート工場のすぐ近くです。

足場もいいのでファミリーも多くいます。ここから見える自衛隊堤防も青物の調子が悪いからか結構人もまばらです。

さっそくコマセをまくと、背黒イワシ、カタクチイワシが大群でやってきます。半狂乱でコマセに集まっては来るのですが何せ全く針がかりしません。うーんなんでだろ。ということでサバ皮スキンからトリックに変更です。

これでようやっと釣れるようにはなったのですがあまり針がかりがよくないですね。入れ食いってほどではないですがポツリポツリつれる感じです。

でもきれい。この日は30匹ぐらい釣ったのですが後で見た見たら2匹マイワシがまざっていました。
100904イワシ.JPG

こねて、生姜と大葉、味噌、ねぎと混ぜてつみれにして食べました。すげーうまい。脂がのっている!


さて次の写真は別の日砂浜からシロギス釣りをした写真です。
浜から水着のまま釣りをするのは楽しいですね。後処理が大変でしたが。

日中はパラソルを差し、気持ちがいいです。周りではぽつぽつ型のいいシロギスがつれていましたが僕にはメゴチしかつれませんでした。

100904砂浜釣り.JPG


数も少ないのでリリース。また来年。
夕日がきれいです。



スポンサーサイト

館山でシュノーケリングと釣り 2010!その1

※ この記事は、2010年8月29日日曜日と、9月4日土曜日の2回の海水浴の記事です。

さて休日は海に行こう!ということで、毎年恒例になっている千葉県房総半島の南端、南房総館山に行くことにしました。

高速道路館山道が出来たのは本当に便利ですね。

さっそく、腹ごしらえです。館山のイオンの道路を超えて反対側にある、海花里(みかり)という食事屋でご飯を食べました。

写真はアジの刺身です。写真では分かり辛いですが、黄金に輝いていて本当に脂がのっていました。おいしかったです。

そのほか、カゲキヨという魚だったり近隣の漁港で水揚げされた珍しい魚を料理してくれるお店です。
海花里100904.JPG

で、おなかもいっぱいになったので、さっそく海に潜ります!


いつもの波佐間の先の坂田海岸で海水浴です。潮が一番引いている時間帯をねらって行くので結構沖までいけます。砂浜を少し超えたあたりの岩場から海に入っていき、波佐間島に向かってブイが浮いているところぐらいまで泳いで行きました。


こんな感じ。分かるかな?黄色いシュノーケルに日焼け対策に白いワイシャツを着て浮いているところです。


シュノーケル100904.JPG


普通のデジカメに防水が付いているオリンパスのカメラでとりました。結構手ぶれをしてしまったりうまくとれませんが潜っていると、こういうのとか。(赤で○をつけた青い魚)
100904シュノーケリング1.JPG

こういう派手派手な魚とか
100904シュノーケリング2.JPG


こういうメジナ?の赤ちゃんの群れとかイワシの群れとかに出会うことができます。
100904シュノーケリング3.JPG


この日は珍しく、アオイリイカと思われる群れにも遭遇しました。10cmぐらいでしたので、産卵からかえったばっかりの群れだったのでしょうか。きらきらしていてほんとにきれいでした。


途中で足がつってしまいました。まあ、こういうときは焦らないで、筋肉をほぐして治るのを待ちます。普段から睡眠不足、運動不足などが重なって起こる事故です。一歩間違えば大事故、準備運動をしたり、なってしまっても焦らないことが重要です。



まあ、なんだかんだ海水浴は1時間ぐらいで切り上げて次は釣りです。

→ 釣りの記事はこちら
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-431.html

PHILIPS(フィリップス)のイヤホンを購入 アウトレット!

通勤で使っていたオーディオテクニカのインナーイヤーヘッドホンATH-CKM55 BK/GD/RD/SV/WH が断線してしまったので新しいイヤホンを購入することに。


価格.comとか、色々なものを見比べて、どうやらPHILIPS(フィリップス)のイヤホンのコストパフォーマンスがかなりよいということなので、さっそく購入してみることに。

SHE9700-A シリーズ です。

この-Aというのアウトレットという意味だそうで、SHE9700 のアウトレット品ということになります。色々探したのですが、この製品amazonでものすごく販売しているみたいで、価格も3980円が1850円と大変お買い得な感じでした。






2,3日で届きました。アウトレットというものの、箱には特に傷もなく、もちろん商品自体にも全く傷がありませんでした。今までオーディオテクニカでは黒を使っていたので今度は白を購入して見ました。

ざっと、外見的な特徴を書くと、

・インナーイヤホン = カナル式 密閉度が高い奴です。
・U字 (本来は僕はY字が好きだったのだけれどもこれしかなかった)
 片一歩が長い奴です。
・延長コードが入っている
・イヤホンケースが同封されている
・イヤホンパッドは大中小と3種類用意されている

といったところでしょうか。

フリップス_イヤホン.JPG


耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★☆☆☆
中音の質: ★★★★
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ☆☆☆☆






さっそく音を聞いてみます。僕の耳、僕のiPhoneできいた感想であくまでも主観です。

ざっと聞くと、かなり中間から高温域にかけての抜けがいい感じがします。

逆に低音はあまりドコドコ行かない感じです。比較用としてBOSEのヘッドフォンと聞き比べたので、その差は歴然。BOSEの低音が心地いいサウンドに慣れていると一瞬耳の奥に高温が突き刺さるような感じに聞こえてしまいます。

しかし、慣れてくるとシャリシャリ感は全く感じませんし、ボーカルなどのメイン音楽がよく聞こえて非常にいい感じです。電車の中などでは、ラジオなども聞くのですが声が非常によく聞き取れます。

カナル型ということで、周りの音の遮断もしっかり出来ています。
レビューなどで、かなり音漏れがする。ということも書いてありましが、そうとうでかい音で聞いてない限り、隣の人に聞こえてしまうということはなさそうです。

そんなに問題とは思えませんでした。


全体的に、音質はクリアで聞きやすく値段を考慮すると非常にコストパフォーマンスはよいと感じました。


意外と、持ち運びケースなどを多様しています。

ちなみに、過去色々なイヤホン比較について書いた記事です。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-141.html

マンゴーフラペチーノを飲んでみました。

はて、この記事はコーヒーに関する記事といってよいのだろうか。。
とりあえずコーヒー店(スターバックス)で売っているからまあいいか。

渋谷のマークシティー店でマンゴーフラペチーノトールを購入しました。

会社のディスクに置いてあるところをパシャリ。
マンゴーフラペチーノ.JPG


普通にマンゴーシャーベットのような感じの飲み物です。おいしいのですが、特段これといって触れることもなく…。

まあ夏なので、南国の飲み物、冷たい飲み物ってことで満足しました。

ミニスターバックスカードが当選した!しかも5000円つき!

スターバックスの公式ブログにミニカードが抽選でメール会員のみなさまから5000名様に当たる!との情報が書いてありましたので、応募してみることに。

http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21



ずっと忘れていたのですが、ある日スターバックスから封筒が、なんと!

スターバックスカード ミニがあたりました!


以前のカードと比較すると大きさは歴然です。下が、以前のカードでアニバーサリーの時に発売したセイレンのカードです。小さくてかわいいです。逆に財布などには入れづらいおおきさかなーとも思われます。

スターバックスカードミニ比較.jpg

カードの左上の部分に穴があいているのでキーホルダーなどにすることができます。
さっそくケータイのストラップにつけて見ました。意外とかわいい。スターバックスにしては珍しい絵柄です。ちなみに、限定デザイン ミニ スターバックス カードらしいです。
それほど邪魔にもならずに普通に使うことができます。

スターバックスカードミニ_ストラップ.jpg


早速つかってみると、なんと!!!

5000円が入金されているではないですか?!

スターバックスカードミニ レシート.jpg


確かに、一緒に入っていた葉書には抽選で何名かに5000円はいってますと書いてありましたがまさかあたっているとは!!

サイコーにハッピーです。

ありがとう。

ちなみに今、オリジナルのチャームも当たるみたいですね。


http://www.starbucks.co.jp/sbcard/mini/index.html
http://www.blogcharm.jp/special/starbucks/

また、あたるといいな。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。