

VIA クリスマス ブレンドを飲んでみました。

かなり久しぶりにコーヒーの話題です。

いつものようにスターバックスでケニアのコーヒーを購入したのですがその時にVIAのクリスマス ブレンドバージョンをいただきました。

おしゃれな感じで包装してくれました。

VIAクリスマスブレンド1

間に斜めに挟まっていたのはこんな紙です。

VIA12本入りを購入すると、2本プレゼントしてくれるクーポン券です。
まー常備しておくと便利かなーと思い、以前コロンビアの12本入りを購入していたので今回は購入しませんがたまにこういうキャンペーンがあると嬉しいですね。

VIAクリスマスブレンド2

期間は11月30日までのようです。


ちなみに、VIAの味は以前レビューしたことがありますが、

スターバックス VIA ブロガーへの先行サンプリング が届きました!!

本当に意外とおいしいのです。わざわざコーヒーを入れるのはめんどくさいなーでもコーヒー飲みたいなーとか、コーヒー豆が今ないなあ というときには本当に便利です。


クリスマス ブレンドということで、少し苦め、焦げ臭目ですが、デザートとフードペアリングしたり、ミルクを加えてのんだりすると本当においしいです。


-----☆
やっぱりうまいコーヒーはうまい。
特に冬はホットがおいしい。




フィリップスヘッドフォンマラソン のモニターになりました。(SHE9750) -3

フィリップスヘッドフォンマラソン の3回目の商品が送られてきました。

今回は、SHE9750です。こちらはヘッドフォンのハウジング部分にシリコン素材の"ジェルスリーブ"を採用し、耳への装着感にこだわったものだそうです。

そして送られてきたパッケージには「コンフォートプラス」の文字が。それぐらい快適さを強調している商品ということですね。どれぐらい快適なんでしょうか。


内容物はヘッドフォンと、ケースと3種類の大きさのイヤーキャップです。

PHLIPS_SHE9750_1

ケースはプラスティックで前回のものとは少し異なり、コードを巻いて収納するタイプです。しかも耳の部分を収納する部位もあります。しっかり収納できる点と、高級感があり長期保存する時などはよいと思いますが個人的には、前回の布のほうが好きですね。一回一回まくのめんどくさいです。手でくるくる巻いて簡単に収納できるだけでよいです。

PHLIPS_SHE9750_2



ヘッドフォンのコードには、絡まり防止のストッパーがついています。これ結構いいです。あとY字なのが良いですね。

そして重要な部分は、ジェル部分ですね。最初はなんだか違和感がありましたが2,3日つけていると慣れてきます。柔らかい部分はしっかり耳にフィットしますし、つけていて本当に軽いです。耳に突き刺さるような感じは全くないですしフィット感はすばらしいですね。しかもしっかりフィットするのでイヤホンコードががすこし引っ張られても外れません。これはいい感じです。

PHLIPS_SHE9750_3



音質はびっくりするほどよいですね。低音の響きが良く、高音の突き刺さるような刺々しさはなく、ずっと聞いていても疲れない感じです。ボクはこの音大好きです。BOSEのような全体が上品に聞こえてくるような低音感です。心地がよいです。

あと、耳にしっかりフィットするからでしょうが、外の雑音やノイズがほとんど入ってきません。これはまるでノイズリダクション、ノイズキャンセリング機能がついているかのようです。

総評として、本当に秀逸なモデルだと思います。正直SHE9700の数倍いい音がします。雑さが消えた感じがしますね。買うなら少々高くても絶対にこっちの方がよいです。


5点満点に近いのですが、あと2回イヤホンが送られてくるので4オールにしておきますが、かなり良いです。

(5点満点)
耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★★★
中音の質: ★★★★
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★



参考サイト
http://www.japan.philips.co.jp/?utm_source=blogger&utm_medium=blog&utm_campaign=blogmarathon


■フィリップスヘッドフォンマラソン のモニター記事はこちら
第一回:SHE3580シリーズ
第二回:SHE9700

■過去のイヤホンを評価した記事はこちら

・iPodのイヤホンは音質が悪すぎる
・PHILIPS(フィリップス)のイヤホンを購入 アウトレット!
・BOSE QuietComfort� 3 を購入!!

水元公園でクチボソ、タナゴ釣り。ハゼとエビも釣れたよ。

この日も別件で外に出ていたのですが、近くの水元公園で紅葉がきれとの情報を得たのでいってみることに。

そういえば2008年の10月に、「水元公園でクチボソ釣りをしてみた。」という記事を書いたのですが、そのときに釣ったクチボソは全滅してしまったのですが、ハゼは水槽でまだ生きてます。すごい生命力ですね。

この日もせっかくなので、赤虫を購入しクチボソを狙ってみることにします。赤虫はヒトつかみ200円です。

この日も前回同様に香取神社前で釣りをします。浮きがいい感じです。
1112水元

赤虫はこんな感じ。釣っていると結構おじさんが声をかけてくれます。楽しい感じです。
1112水元_赤虫

(手長エビ?)川エビも釣れます。メバルの餌にしたら良さそう。とか思いましたがリリース。
1112水元_手長エビ

僕にはクチボソとハゼしか釣れません。おじさんはタナゴが沢山釣れています。なんでだろとおもったら赤虫じゃつれないよとのこと。隣で釣っていたおじさんは練り餌さもくれました。優しいですね。

でも僕には最後までタナゴは釣れませんでした。腕かな・・・。


つれない僕を見かねてか、数匹タナゴいただいちゃいました。以下の写真は雄です。おかげさまで我が家の水槽はタナゴでいっぱいになりました。ちなみにまめ知識として、タナゴは雄が奇麗でメスはそれほど奇麗ではないとのこと。
1112水元_タナゴ


飼育方法として、ハゼとクチボソ、タナゴは一緒にしては行けないようです。ハゼは何でも食べてしまうのでクチボソの尾っぽとかひれを食べてしまうそうです。しかも夜間に。

今まで尾っぽがなくなって行くのは、なんかの病気か?と思っていましたがハゼのせいだったのですね。わるいやっちゃ。ちなみにエビもハゼの犠牲になるとのこと。でもエビはクチボソを食べるということで

クチボソ、タナゴ < エビ < ハゼ

という力関係があるのですね。勉強になります。もう一人のおじさんは、温泉玉子の白身をチューブに入れて針につけてタナゴを釣っていました。普通の玉子ではだめでセブンイレブンとかで売っている温泉玉子じゃないとだめみたいです。不思議ですね。


地元の釣り師と仲良くなるのは勉強になります。ありがとうございました。


東扇島で穴子、アジ、イワシ、イシモチ。

場所:東扇島 運河側 (駐車場⇒東公園を利用・トイレ・水道あり)入園料0円
釣具屋:勇竿
時間:11月12日(金) 17:00-19:30(実釣2時間半)
エサ:コマセ、青イソメ
釣果:アジ 5匹、イワシ1匹、アナゴ1匹、イシモチ1匹



ちょっとした用事で会社を休んだのですが、夕方には終わってしまいましたのでその足で東扇島に行ってきました。
3週連続しかも、平日です。どんだけ釣りバカなんですか?と少し自分でも思ってしまいましたが、今、釣れるときに行かないと寒くなるしつれなくなるしと自分に言い聞かせ・・。平日首都高700円を払ってダッシュで向かいました。

この日は時間も遅かったので、主にアナゴ狙いです。
竿は3本、60mぐらい、30mぐらい、10mぐらいと青イソメをフサフサにつけて投げてみます。


トリックで足下にたらしておいた竿にはアジがいい感じでかかります。まあ15cmぐらいの豆アジですが飽きない程度に釣れるので非常に楽しいです。


隣に陣取ったおじさんは竿7本ぐらいで餌はサンマの切り身でアナゴ狙い。ほとんど10mぐらいか足下を探っています。少し談笑しながらあたりを待ちます。

全然あたりないなーと思って餌の交換タイム!と思って30mぐらい投げた竿を巻いていたらなんかついてます。
鉛筆アナゴと言われるぐらいのほそーいアナゴです。ま、釣れたのでよかった!

その後、日没後17:30-18:10ぐらいまでは夕マズメタイムで、隣のおじさんの竿には4,5匹アナゴが連続でかかってました。でも全部細いですね。

僕もと思いますが全然あたりなし、サビキで釣れたイワシを切り身にして餌にしてみますがあたりなしです。なんだか足下ではカニさんが悪さしているような感じですね。

さて、
餌の交換と思い60mぐらい投げた竿をまくと重いです。でも全然魚信なし。なんだろーなーと思ってあげて見ると白い魚影が。フッコか?と思ってみて見ると30cmを超えたイシモチです。こんな大きいイシモチは魚屋さんでも見たことありません!これはうれしい外道。

1112イシモチ


その後は全くあたりもなくという感じなので19:30には撤収。
東扇島の、東公園は川崎市が力を入れているだけあって奇麗です。ここで水道/トイレを使わせてもらってます。その代わりといっては何ですが、僕は路駐ではなく必ず駐車料金を払ってます。少しでも奇麗になる助けになってくれればと思い・・。ただ、3時間までは200円なのですが、この日は15分ぐらい超えてしまい400円・・・やられた。

そして、帰りに間違えて大師から高速に乗ってしまい、首都高700円プラス300円。やってしまった。APECのおかげて警官が多くて焦ってしまった・・悪いことしてないのに・・・。


1112東扇島

料理、レシピとして
アジはタタキにしました。数も少ないし油使うのもなんだったので。頭と骨はみそ汁の出汁にしました。これが結構おいしいんですよ。

アナゴは、捌いて軽く焼いて白焼きに。でも前回のゴン太にくらべるとやはりおいしさは半減ですね。
ゴン太釣りたい。

イシモチはベタに塩焼きにしてみました。激ウマです。イシモチの軽い食感、水っぽい身は塩焼きにするとジューシーで本当に最高おいしいですね。

アナゴは釣れませんでしたが、大きいイシモチが釣れたので満足です。


ここ最近の東扇島の釣りはこちら。
・2010年11月6日
東扇島で穴子、メジナ、メバル、アジ、イワシ、海タナゴ!五目達成。

・2010年10月31日
東扇島でメジナ、メバル、アジ 好調!

ロジクール MX 1100 Cordless Laser Mouseを修理に出してみた。

なんだか修理ラッシュですね。

キーボードに続き、マウスの動作もおかしくなりました。
ロジクール の MX 1100 Cordless Laser Mouseを使っているのですが、どうもレシーバー側のUSB接続が悪いようです。下にものを置き上に上げるようにするとマウスが動作するのですが、またもとに戻すと使えなくなります。

最初は電池切れかなあと思ったのですが、電池を入れ替えてもだめ。
USBポートを違うところにさしたのですがそれもだめ。
他のPCでためして見ましたが(Windows)それでもだめ。

ということで、サポートセンターに電話してみました。保証書に書いてある電話にかけたところ
「この電話は現在使われておりません・・・」

ネットで調べてみたところ、電話番号がかわったのですね。

ロジクールカスタマーリレーションセンター
050-3786-2085



早速かけてみますと、マニュアルにそった感じで男の人が出ました。どうしましたか?から始まり、1つ1つ丁寧に質疑応答をしました。

結局、サポート期間内ということで無償で修理してくれることになりました。
電話にてメールアドレスを伝えると速攻で対応メールを送ってくれました。

logicoolの場合は、まずレシートやら保証書を写真でとり、その送ってもらったメールに添付ファイルとして送付します。それでOKだったら新品を郵送してくれるようです。

面白いですね。さすがにレシートは残ってなかったのですが、ビックカメラの保証書などがしっかり残っていましたのでそれを送付しました。すると1日ぐらいで、すぐメールにて返信が来て新品を送付します。とのこと。

2,3日すると佐川急便でやってきました。新品です。右が新品のマウスです。

ロジクールマウス_修理

その後同封されていた返信用封筒に壊れたマウスを入れて佐川急便さんに集荷に着てもらいます。
これで完了です。


ロジクールのマウスは少し値段が高いのですが、使い勝手、満足度の高い顧客サポートなどを考えると決して高くはないマウスですね。

やっぱりサポート体制のよい製品は愛されるし使ってて気持ちがいいものですね。

リュード bluetooth キーボード を修理に出した。(iPhone用)

2010年の8月に購入した、REUDO リュード 折りたたみ Bluetooth キーボードRBK-2100BTJ Ver.2.1 ですが、ヒンジの部分が折れてしまいました。

リュード_修理


物理損傷なので、いくら保証期間とはいえ直してくれないかなーと思いつつもだめ元でリュードに電話してみました。

リュウド株式会社
〒942-1527
新潟県十日町市太平187
TEL: 025-595-6760
FAX: 025-595-6761
mail : info@reudo.co.jp



電話口にでたサポートセンターの男の人は非常に丁寧です。とりあえず故障したキーボードの状況を確認してもらったところ、保証期間中なので無償で修理をしてくれるとのことです。しかも着払いでモノを送ってくれということです。うれしいですね。

郵便局で、着払いでリュードに送りました。料金は600円です。

そしてびっくりしたのが、送った、3日後にすぐ修理品が送られてきました。
なんとも素早い対応です。新品を送ってくるかと思いましたが、ちゃんと修理してくれた見たいです。ペリングも修理前と同様に使えました。


ものすごく、満足度の高いサポートですね。
こういうメーカー大好きです。


購入 使い勝手レビューの記事はこちら
REUDO リュード 折りたたみ Bluetooth キーボードを購入 RBK-2100BTJ Ver.2.1






東扇島で穴子、メジナ、メバル、アジ、イワシ、海タナゴ!五目達成。

場所:東扇島 運河側 (駐車場⇒東公園を利用・トイレ・水道あり)入園料0円
釣具屋:勇竿
時間:11月6日(土) 16:00-19:30(実釣3時間30分)
エサ:コマセ、青イソメ
釣果:メジナ2匹、メバル3匹、アジ 15匹、イワシ5匹、海タナゴ3匹




そこに、二匹目のドジョウはいるのか・・。
先週、東扇島でメジナやメバルなど好調な釣れ具合だったので今週もと思い、少し風邪気味の体を押して夕まずめ狙いで行っちゃいました。

もちろん餌と情報は勇竿で入手です。

この日もデジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラで激写です。
セイゴでも釣れればいいなーと思ってイソメをつけてぶっ込んでおいた竿がしなります。巻いてみると確かな魚信。つれたのはゴン太のアナゴです。

60cmぐらいありますねー。いい感じです。
東扇島アナゴ_1106

ちなみにこの日は16時からの釣りだったのですが、16-17:30日没までは、アジが中心に釣れました。その他メジナがポロポロです。暗くなってからはメバルが少々という感じですが18:30ぐらいからは全く釣れませんでした。


メジナ、メバル、海タナゴです。大きいものは野締めしちゃいました。

東扇島メジナメバル海タナゴ_1106

アジはサイズは小さいものの唐揚げサイズです。でも脂が結構載ってますね。おいしいです。
東扇島アジ_1106

久しぶりのアナゴ、これほど大きいアナゴは初なのでどうやって食べようか迷いました。
まずは、捌きました。目抜き用のまな板はないので、竹串で目を抜いて、手で押さえてもらいながら捌きました。2人掛かりです。ものすごく奇麗ですね。刺身でたべようか迷いましたが、血に微毒があるということなのでやめました。ま、血合いも奇麗に洗ったので大丈夫と思いますが。

東扇島_アナゴ_裁き_1106

この後、皮の部分はお湯をかけて、ぬめりが白くなってきたらごしごししてぬめりをとります。
これが臭みのもとらしいです。

レシピ、料理法は串にさして白焼きです。天ぷらと迷いましたが、より身の味を楽しむために白焼きにしました。

普通にガス台で焼きました。
身の方は強火でごりごりやいて、皮は弱火であぶって、全体が焼けてきたら、強火にしてカリッとさせます。

東扇島_アナゴ_白焼き


わさび醤油で。

ぜええええっぴいいいいんです。


うまい。


その他、
アジは唐揚げに。メジナは刺身に。メバル、海タナゴは干物にしてみました。
メバルの干物はおいしいですね。

今後はメジナも干物にしてみよう!


あー釣りは楽しいな。運河と言えど海は気持ちいいし。工場の明かりは奇麗だし。
満足です。

フィリップスヘッドフォンマラソン のモニターになりました。(SHE9700) -2

フィリップスヘッドフォンマラソン の2回目の商品が送られてきました。

今回は、SHE9700です。実はこれ持ってます。

(過去記事)「PHILIPS(フィリップス)のイヤホンを購入 アウトレット!」 9月ぐらいにamazonでアウトレットで購入しました。





今回はモニターということでアウトレットではなく新品が送られてきたのだと思いますが、アウトレットでも全く変わりないですね。このイヤホン、一言でいうとコストパフォーマンスの良さ。ということかなと思っています。



ま、レビューは前回と同じということで過去の記事を引用しておきます。



まずは、外見の特徴です。

・インナーイヤホン = カナル式 密閉度が高い奴です。
・U字 (本来は僕はY字が好きだったのだけれどもこれしかなかった)
 片一歩が長い奴です。
・延長コードが入っている
・イヤホンケースが同封されている
・イヤホンパッドは大中小と3種類用意されている




音質です。

さっそく音を聞いてみます。僕の耳、僕のiPhoneできいた感想であくまでも主観です。

ざっと聞くと、かなり中間から高温域にかけての抜けがいい感じがします。

逆に低音はあまりドコドコ行かない感じです。比較用としてBOSEのヘッドフォンと聞き比べたので、その差は歴然。BOSEの低音が心地いいサウンドに慣れていると一瞬耳の奥に高温が突き刺さるような感じに聞こえてしまいます。

しかし、慣れてくるとシャリシャリ感は全く感じませんし、ボーカルなどのメイン音楽がよく聞こえて非常にいい感じです。電車の中などでは、ラジオなども聞くのですが声が非常によく聞き取れます。

カナル型ということで、周りの音の遮断もしっかり出来ています。
レビューなどで、かなり音漏れがする。ということも書いてありましが、そうとうでかい音で聞いてない限り、隣の人に聞こえてしまうということはなさそうです。

そんなに問題とは思えませんでした。


全体的に、音質はクリアで聞きやすく値段を考慮すると非常にコストパフォーマンスはよいと感じました。


意外と、持ち運びケースなどを多様しています。



前回の
SHE3580と比較すると音が上品になったように感じます。表現がむずかしいのですが、雑ではなくきめ細やかくなったような感じです。

たぶんPHILIPSの特徴なのですが、中音から高音が攻めてくるような感じの音で人の声などははっきり聞こえてきますね。あまりイコライザーなどはかかっておらず原音に近い音が聞こえる感じですね。

大きさは少し大きくなりました。いい音を出すためには大きくしないといけないんだなと思いますが個人的には小さいほうが好きです。大きくなったのに伴って耳へのフィット感も少し悪くなった気がします。


SHE9700_20101103


(5点満点)
耳の密着度:★★★ (3.5)
低音の質: ★
中音の質: ★★★
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★



次はもう少し高めのイヤホンが送られてくるみたいです。楽しみ~。


参考サイト
http://www.japan.philips.co.jp/?utm_source=blogger&utm_medium=blog&utm_campaign=blogmarathon


■フィリップスヘッドフォンマラソン のモニター記事はこちら
第一回:SHE3580シリーズ


■過去のイヤホンを評価した記事はこちら

・iPodのイヤホンは音質が悪すぎる
・PHILIPS(フィリップス)のイヤホンを購入 アウトレット!
・BOSE QuietComfort® 3 を購入!!

東扇島でメジナ、メバル、アジ 好調!

場所:東扇島 運河側 (駐車場⇒東公園を利用・トイレ・水道あり)入園料0円
釣具屋:勇竿
時間:10月31日(日) 15:30-18:30(実釣3時間
エサ:コマセ
釣果:メジナ 4匹、メバル 6匹、アジ 11匹、海タナゴ 1匹





台風一過。台風の影響で小魚が湾内に集まってきてそれを求めて青物がやってきている?そんな夢みたいな状況を夢見て東扇島に行ってきました。

小雨が降りそうで、あまり天気はよくありません。風も結構あります。あまり条件は良くないなあという感じなのですが、気温は19℃と温かいです。風対策さえすれば耐えられない感じではありません。

勇竿で状況を聞くと

「夕方からなら、アジがでてるよ。トリックサビキならメジナもかかるかな」

ということです。


早速トリック 針7号で行きます。キターーー。最初に来たのは20cmぐらいのメジナです。

↓この日はデジカメを忘れてしまったので、これはiPhoneで写真をとりました。
101031メジナ

そのあとは、ポツポツアジがかかります。ただ、鯵はどれも10cm程度。大きくても15cmぐらいです。
豆アジかあ。

↓この日はデジカメを忘れてしまったので、これはケイタイ(ガラケー)で写真をとりました。
101031アジ

その後も、明るいうちはメジナ、アジが底付近で釣れました。あとちっちゃいハゼ。飽きない程度に当たりもあり楽しいです。

暗くなってからかは、メバルフィーバーです。全部でメバルが6匹釣れました。大きさ的には20cm未満なので少し小さめですが、煮つけサイズです。入れ食いとまではいかないものの、こちらも飽きない程度にかかってきます。


家の台所にて。並べて見ました。
101031釣果

メジナは大きいのは27,8cmありましたので刺身にしてみました。メジナものすごく内臓脂肪を蓄えていて目茶苦茶脂がのっている感じです。肝パンパンです。

3枚におろして、刺身にしたのですが包丁に脂がつくぐらい脂が乗っていて本当においしいです。

101031メジナ刺身


そのほか調理法としては、

アジは小さいのでウロコ(ゼイゴ)を取って内臓、エラを取って唐あげです。
メバルはも同様にウロコ、内臓、エラを取って煮つけにしました。プリプリでおいしいですね。
メジナと海タナゴの小さいのは塩焼きにしました。おいしいですね~。


とにかくメジナの脂の乗り具合は最高でした。磯臭さも気にならない程度です。



3日(祝日)休みなんだよなあ・・・ 今週末も行っちゃおうかな・・・。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

