

富津 スミイカ (コウイカ)を釣りに行ってみた。

東京湾全体でイカが好調ということで、コウイカを釣りに富津に行ってみました。
足場の良い、富津埠頭で釣りをしました。ここはトイレは近くにないけど車横付け可能で本当に便利です。

こんなオブジェが見えます。
コウイカ1

さて100円で買ったエギ3号とやらを投げて、そこ付近を探りながらまいてきます。なかなか釣れないなーと思っていたら、老夫婦がGET。結構立て続けにみんなゲット。

うらやましいなあと思ったら、キタ!重くなりました。コウイカ別名スミ以下です。100円のエギで釣れた。
イカはとにかく底付近にいるので、底をとってゆっくり引きずってくるというのを繰り返します。
この日はエギの色はピンクっぽい色が一番つれていたような気がします。
朝ー昼間はあまりつれてなかったですが、15:00ぐらいから夜暗くなってもまだつれていました。

あと、タモはあった方がよいですね。

コウイカ2

ちなみにこの後、イカに指を噛まれてしまいました。本当にいたいです!!
少し調べてみると、特に毒とかがある訳ではないのですが、いわゆるカラスといわれる部分でがぶっと噛まれてしまいました。気をつけてくださいね。

その他、シロギスとヒイラギ
コウイカ3ヒイラギ

メゴチも
コウイカ4メゴチ


近くにある釣り具点はこちらです。
やまいく釣具店

コウイカ富津釣具屋さん



大きな地図で見る

イカは固いといわれていましたが、刺身でたべましたが本当においしかったです。

あと、肝を網でこして塩を混ぜて、少しだしを混ぜて塩辛をつくってみました。これも滑らかで本当においしいですね。すこしショウガをいれたことと、麺つゆをいれたのがすごくよかったです。


ホワイトワンダ アサヒ

アサヒのホワイトワンダをのんでみました。

珈琲ということなすが、原材料としては珈琲エキスが入っています。
色は真っ白。

ホワイトワンダ


ま、感想としては、珈琲ではない。おいしくないと行った感じでしょうね。
珈琲ガムしかり、炭酸珈琲しかり、なんで企業は冒険するのでしょうか?

ペプシみたいに、キュカンバーとか小豆とかあそこまで冒険してそれがシリーズかするならまだしも、、、


ま、来週にはコンビニから消えるでしょうな。

スリーリージョンブレンド

スリーリージョンブレンドを飲んでみました。

ハーブの香りにココアのような舌触り、わずかにレモンやカシスを感じる味わい。



ということです。豆はケニア、ガテマラ、アンティグア のブレンドだそうです。

個人的にはケニアがすごく好きなので、このミズミズしい珈琲が大好きです。

ハーブのような香りがすごくよく、淹れるときに珈琲の香りが充満し本当に幸せな気分になれます。

大好きな珈琲です。
スリーリージョンブレンド

バリ

bali バリ をのんでみました。


ダークチョコレートを思わせる風味に、しっかりとしたコク。ハーブのすっとした余韻が特徴です。



とのことです。豆の種類としては、スラウェシとスマトラということで、スタバの豆のなかでも濃いめの、誤解を恐れずにいうと土の味がする感じの豆です。

さっそく飲んでみました。おいしいですね。かなりしっかりしたコクで香りは少なめです。
おいしいですね。

バリ_2011

大瀬崎 で スキュイーバ ダイビング

GW伊豆に行ってきました。

大瀬崎という西伊豆でスクーバダイビングをしてきました。こんな感じで結構イモ洗い状態。
学生さんのサークルも来ていて非常に活気がありました。

大瀬崎

この日はドライスーツで潜りました。水温は15℃ということです。寒いです。ドライスーツ初めてなので、結構大変でした。2回目のダイブから少し慣れてきたので良かったのですがやっぱり何度も潜って慣れることが重要ですね。

巨大な真タコと格闘。触ってたらレギュレーターに絡まれてしまってインストラクターが焦ってました。

大瀬崎2


カサゴです。メバルも多くいました。いわゆる尺メバルといわれるぐらい大きなメバルも発見。こんなの本当にいるんだってぐらい大きい奴もいました。

大瀬崎3

体はシマシマで、尻尾は水玉というとてもおしゃれな タカノハダイ です。
大瀬崎4

アジの群れです。こいつ結構可愛いですね。プリップリで本当においしそうなアジでした。

大瀬崎5


水中はとにかく寒かったなー。やっぱりうまく動けなかったりまだまだ未熟だなと思いました。お世話になったインストラクターの方ありがとうございました。


伊豆は沖縄と違って、身近な魚が多く、釣りとか食べ物で触れたことが多い魚ばっかりだったので本当に楽しく潜ることができました。しばらく伊豆いいかもな と思うようになりました。


ただ、GWは帰り渋滞60km。。。 6時間ぐらいかかりました。イヤハヤ。

浄蓮の滝 で アマゴ釣り

場所: 浄蓮の滝 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円 釣りは料金がかかります。
釣具屋:近くにないけど、ここでなんでもそろう。
時間:5月4日(水) 10:30-11:00
エサ:イクラ
釣果:ニジマス × 3






伊豆に行ってきました。

観光地で浄蓮の滝がありますが、そこでは釣りができるみたいなのでさっそく釣りをしてみました。
料金は以下の通りです。

周りに軽く聞いてみたところ結構釣れる見たいですので、30分のみやってみることにしました。
釣れる魚は、アマゴ、とニジマスのようです。

浄蓮の滝1

さっそくレンタルした竹竿で釣ってみます。餌はイクラか、ブドウ虫です。ブドウ虫は露骨に気持ち悪いイモ虫なのでイクラのほうが釣りやすいかと思います。

浄蓮の滝2

結構当たりがあり、ガツンとつれました。30分で丁度3匹つれました。結構楽しいです。
これはニジマスですね。

浄蓮の滝3


ここでは無料でさばいてくれ、500円でカセットコンロを貸してくれるので釣った魚をその場で食べることができます。

こんな感じです。良く焼けてます。
浄蓮の滝4


ガブっといってしまいました。本当においしいです。天気もよくその下でご飯出来てすごくたのしかったです。

沼津でシロギス釣り

場所:沼津漁港 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:市街にある
時間:5月2日(月) 11:30-13:00
エサ:イソメ
釣果:シロギス×2





旅行で伊豆に行ってきました。
行き、渋滞を予想して沼津到着を12時ぐらいとみていたのですが、渋滞もなく9時ぐらいにはついてしまったので、いまいちやることもなく漁港で釣りをしてみました。


湾内からは、びゅうお という大きな堤防が見えます。
これは東海大地震対策の堤防見たいです。たのもしいですね。
沼津1

釣具屋さんは漁港近くにはないので、沼津市街まで買い出しに行きました。イソメ500円です。
沼津2

場所はこちらです。沼津釣具センター


大きな地図で見る


とりあえずちょい投げ。ガツガツっとシロギスがつれました結構いいかたです。

沼津3

その後、もう一匹シロギスを追加して、フグの猛攻にあい釣り終了。少しの時間だったけれどもたのしかったです。


プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

