

ネスプレッソのセミナーに行ってきた

ネスプレッソを購入したということを以前書いたが、

 → ネスプレッソ の C101TI を購入(エスプレッソマシン)

ついでにネスプレッソ会員になって置いたのだが、コーヒーのセミナーのお知らせがきた。どんなものか色々ネットをみると満足度が高いセミナーのよう。ということでいってみることに。

場所は六本木。19:00から
ミッドタウン1Fといえどメインからは少し離れた離れみたいなおしゃれな場所で開催でした。

すこしボケて
しまったけど、おしゃれなカウンター。パーティーとかできそうなおしゃれな感じです。
ネスプレッソセミナー1

セミナーは講師が「コーヒーとは」等全般的なコーヒーの知識などについて説明し、
ネスプレッソセミナー2

実際に試飲をしながら、味の違いや、味わい方などを学びます。全部で3倍のめました。

後半は、講師が様々なドリンクの作り方を実演してくれました。冷えたラテの作り方など参考になることも多いです。
ネスプレッソで発売しているミルクフォームが欲しくなってしまいました。

1時間でセミナーは終了。最後はお土産をもらって終了です。
お土産は、ネスプレッソのカップ(大と小1つづつ)、カプセル16種類。コーヒーの味の羅針盤です。これは非売品らしいです。

ネスプレッソセミナー3


確かに2000円にしては、お土産も充実していて本当に満足度の高いセミナーでした。
顧客満足度を上げるための施策でしょうが、非常に良いことだと思います。

機会のメンテナンス方法なども聞いたので、買った人で是非時間のとれるひとは絶対に行ったほうが良いと思います。


コーヒーって最高★

スタバ ディスカバリー ダルブラテを飲んでみた

スターバックスが15周年を記念して、新しいフレーバーのディスカバリーがコンビニで発売されたのでのんでみることに。

Discoveries Double Latte
ダブルラテ ということは少し濃いのでしょうか。

ディスカバリー201109

実際に飲んでみるとなんとまあ美味しいこと美味しいこと、このミルクのこってり感は、まさにスタバのディスカバリー特有のコーヒーの味ですね。これがコンビニで買えるなんて幸せです。
またお店とは違った味なんですよね。


そしてコーヒーが濃いのにモノかかわらずすっきり飲めます。
いやー美味しいと大絶賛です。しかも、いまなら、ふたに付いているシールをお店にもっていくと、購入したドリンクのSサイズが無料でもう一杯貰えます。お変わりようにとりかえるもよし、カップルとか家族で行くのもよし。とてもお得なキャンペーンですね。




館山でソーダカツオ 2011年9月

場所:館山漁港 (駐車場) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。セブンイレブンもある。
時間:9月18日(日) 17:30-18:30
エサ:コマセ
釣果:ソーダカツオ 3




川崎の東扇島や横浜では、サバやイナダが出始めているということで、千葉はどうおかなーとドライブがてら様子見。あわよくば釣りができればと思って行ってきました。

まずは京葉道路を下って、館山道にはいり、金谷でおります。
漁師料理 かなや でお食事です。ここは温泉(足湯)があったり釣り場も多く楽しい場所です。

北側にある金谷港です。多分平日は、トラックなど工事関連専用の港みたいです。漁船などは見られません。
ただ足場もよく、港内に釣具屋、エサ屋さんもあり、ファミリーフィッシングには最高かもしれませんね。

見回ったところ、アジやイワシ狙いの人もいるものの、連れておらず、シロギス、イシモチ、メバルといったところでしょうか。
館山201109_1

こちらは、漁師料理かなやでメダイのアラ煮です。大量!しかもすごく脂が乗っていて美味しい!
館山201109_2


そしてゆっくり南に下っていって館山港へ。
連れて入るけど、ソーダカツオだけみたいです。サバやらイナダは全く。アジは本当にポツリポツリみたいです。


港は人がたくさんで、入るところが非常に少なかったのですがどうにか竿一本ぐらいいれさせてもらい釣り返し。
さっそく、投げサビキで上層部を狙ってみると、5頭目ぐらいでウキが沈んだ!!!
ということで、ソーダ ゲット。周りは弓角、ジグ、とルアーで狙っている人もいましたが、エサ釣りの人しか釣れていなかった感じですね。

実釣1時間ぐらいで、3匹ゲット。持って帰ろうか迷いましたが、、、まあせっかく釣れてくれたので、持って帰ることに。

館山201109_4

さてソーダガツオを美味しく食べるレシピです。

まず、3枚におろして、血あいをしっかりとって塩コショウで味付けをして少しおきます。
そのあと、フライパンに油と、ニンニクスライスを入れてそこに強火で表面を焼きます。

全面表面を強火で焼いたら、醤油を軽く書けておしまし。香草とか、ハーブとかいれても美味しいかもしれませんね。
釣ってすぐのソーダカツオなら半生で食べると美味しいです。

釣ってすぐ処理をして(頭をおって血抜き)、冷たい氷につけておけばそれほど血なまぐさくなく美味しく食べられますよ。
意外と食べ応え有ります。マグロステーキのような味です。

館山201109_5

ちなみにこの日は、館山の、安房最大のお祭り「八幡のまつり」。 鶴谷八幡宮が出店でいっぱいで帰りの車が渋滞してました。イオン(ロックシティ)の裏側にある神社です。すごい人ごみでした。年末のアメ横みたい。

ちなみに地元では やわたんまち というらしいです。
館山201109_3

アップル クランブル フラペチーノ を飲んでみた。

スタバの新フラペチーノ。アップル クランブル フラペチーノ を飲んでみました。

ベンティーです。大きい。
アップルフラペチーノ1

上からみるとこんな感じ。
アップルフラペチーノ2


スタバHPによると

あめ色に煮詰めたりんごの甘い香りと、コーヒーの風味が相性抜群

アップルソースとショートブレッドクッキーをトッピングし、香ばしいアップルパイのような味わい。



とのことです。ま、とにかく甘い。そしてすごく林檎の甘い香りがいい感じです。これってコーヒー入っているんでしょうか味的にはアップルティーを飲んでいるような感じがしましたが。

クリームが以外と甘さ控えめなので一緒に飲むと本当に美味しいですね。


秋って感じがします。

ネスプレッソ の C101TI を購入(エスプレッソマシン)

会社で有志をあつめ、ネスプレッソを購入しました。買ったのは一番安いC101TI という型番になります。これでも19気圧あり他社のエスプレッソメーカーと比較をすると激安で性能が良い機種でした。

購入したのは、楽天のお店で、11500円。そして届いたのがこれです。

ネスプレッソ1

本体の他に、さいしょからカプセルが16種類最初からついております。全ての色で味が異なるらしく、赤い奴はディカフェのようです。マシンにはロングとショートと2種類の抽出ボタンがあり、ショートは1onz、ロングは2.5onzぐらい抽出されます。様々な豆がブレンドされているみたいです。

これもカプセルの種類によって異なるそうです。

そして、ネスプレッソのカタログも付いておりました。本当におしゃれで、ワクワクするようなパンフレットは色々ユーザーの購入をくすぐるような素晴らしいマーケティングをしているなと感心します。

カプセルは公式のお店と、公式の通販、およびamazonなど一部のお店でし買えず、amazonでは一部のカプセルしか購入できません。流通も抑えてしてしっかり統制がとれています。

ネスプレッソ2

さっそく、ネスプレッソ クラブなるものに入ってみました。対応もよく丁寧ですね。素晴らしい。
そして、銀座三越のお店ににも行ってきましたが、試飲をさせてくれたり、質問には本当に丁寧に答えてくれて、小規模ながらも、Appleを連想させるような顧客満足でした。


今度ネスプレッソのセミナーがあるので行ってみようかな。エスプレッソは美味しい。そしてコーヒーは最高だと思う今日この頃。

静かなオフィス内では音は少しうるさいですけどね!

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

