

【PR】ロジクール「HD プロ ウェブカムC920」のモニターになりました。

家族構成が変わり、ビデオとか一眼レフとかなんか画像とか映像に残せるものがほしいなあーと思っていたところ、ロジクール「HD プロ ウェブカムC920」のモニターの話がやってきました。

WEBカメラということで少し欲しいものとは違っていたのですが、仕事柄帰りが遅くなることも多く、夜、家の様子を確認できたり、家族とTV電話のようなものができるのは非常にうれしいなーと思っていたので大変うれしく感じモニターになりました。

ロジクールの製品は下の写真にもあるようにマウスを良く使っていますが、性能もよくサポートもいいので満足度が高いです。

 → ロジクール MX 1100 Cordless Laser Mouseを修理に出してみた。
 → logicool M950を購入



■スペック 見栄えはGood

さて、さっそく送られてきたのはコチラPCモニターにつけるとこんな感じです。黒いボディーがマッチして違和感なし。
僕はPCを机の下に隠しているのですが、USBコードも1mぐらいあって便利です


logicool_camera_001.JPG


カメラは幅5.5cmぐらいまでなら取り付け可能のようですのでかなり大きいディスプレイにも対応できますね。ちなみに薄いPCでも着けることは可能ですが、ディスプレイの角度に気をつけないと、カメラの重みで後ろに倒れてしまいます。これからウルトラPCとか出てくると思うのでこの辺は買う時に気をつけないといけないですね。

logicool_camera_003.JPG



PCが薄くてつけられない場合は、三脚をつけられるくぼみがあるのでそれを利用するのもありですね。100円ショップで買った三脚をつけてみました。


logicool_camera_004.JPG



これはこれでカッコイイ。好きな位置に置けるし、角度とかもディスプレイにつけているよりも柔軟に対応できるのでこちらのほうが使い勝手がいいかもしれません。



■使かってみると、クリアでびっくり!


さて早速つかってみます。WEBカメラとしてTV電話をしてみました。つかったソフトはSkype。USBでつなげたままSkypeを起動したら自動的に認識してくれました。


この日は、22時すぎまで残業をしたときに使ってみました。会社のパソコンでSkypeを起動し通話します。そしてビデオチャットスタートです!おもろいですね。音声や画像は思ったよりもきれいにつながります。このカメラについているマイクも結構いい感じに音声を拾ってくれるみたいです。電話のスピーカーフォンとは全く違う感じできれいにつながります。


以下は、会社のパソコン側でとったキャプチャーです。右下は僕の顔が映っています。
これだけ画像がきれいだと本当に臨場感があります。ホントにその場にいるみたいです。自宅のキッチンの様子がまるわかりです。


logicool_camera_005.JPG



まるで一緒に御飯を作っているようです。

火を使っている時など手を離せなかったりするということでビデオチャットは非常に便利だったみたいです。嫁さんは「ずっと繋げていても無料なの?」と何度か聞かれましたがインターネットを介しているので毎回の利用料金はかからないところがよいですね。

「もう一品作る?」とか「今日はこれあるけど、食べる?」といったようにし商品のパッケージを見せてくれたりしました。夜遅くに帰るとあまり量は食べられないので、色々調整をできるのはうれしいです。作りすぎなどを防ぐこともできるかな。


ちなみにこの画像は、実際にダイニングにパソコンをおいてカメラをとったので、嫁さんがキッチン、ぼくがまるでダイニングにいて、普通の会話をしているかのような臨場感で会話ができました。


写真やメールだと動きが伝わらないのと、2枚3枚と送るのは面倒です。WEBカメラだと基本つなげておけばよいので、家の状況を簡単にリアルタイムに把握できるのは非常に便利です。

これは帰り道、iPhoneとのビデオチャットをやってみた画像です。こちらはあんまり画像がきれいではないです。Wi-Fiにつなげていましたが3G回線でもほとんど変わらない感じででした。画像は少しカクカクしましたが音声は問題なく普通にビデオチャットができました。


logicool_camera_006.JPG




■こんな使い方も。


今年は子供も生まれそうなので、寝顔以外の子供の動き、表情を見られそうです。PC備え付けのカメラだとできないローアングルからハイハイとか。うーん 仕事が手がつかなくなるかも。しかし画質が綺麗なのが本当にいいですね。細かい表情や肌の質感まで伝わるので今から楽しみです。


ちなみにこのカメラ動態検出もしてくれるので起動しておいて、会社からとか遠隔操作して使うのもよさそうです。昼間この家で何が起きているのか・・。


これで家族とかと楽しいコミュニケーションができそうです!設定や実際の起動もすごく簡単なので、機械音痴の家族でも全く問題なく使用できました。


こういうタイアップ企画は面白いですね。自分の知らなかった世界とかを体験できるのはすごく楽しいです。ありがとうロジクール。







プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

