スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macのhomeとendの挙動をwindowsのそれに合わせてみた

macのキーボードででhomeボタンやendボタンを押すと
文章の最初や最後にいきます。
これ実はWindowsでボタンを押したときと挙動が違っていて、

通常は、
HomeはFnキー+←
EndキーはFn+→
PageUPはFn+↑
PageDownはFn+↓

と押すことで、windowsと同じ挙動をすることができるのですが、会社ではwindowsを使っているので、ついhomeを押してしまい、いつも混乱して文章を書くときにイライラしていたので、解消をしようと調べてみました。


つかったのはこのフリーソフト

KeyRemap4MacBook
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja


高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール。

既存の設定が多数用意されているので、容易にカスタマイズできます。
また、XMLであなた専用の設定を追加できます。
KeyRemap4MacBook-8.0.0をダウンロード OS X 10.8、10.7、10.6用old versions

KeyRemap4MacBook-5.1.0をダウンロード OS X 10.5、10.4用

KeyRemap4MacbookはMacBookシリーズ、iMac、Mac mini、Mac Proなど全てのMacで動作します。

Important DoubleCommandやTeslaなどの他のリマッパーとの併用は出来ません。 KeyRemap4MacBookをインストールする前にこれらのソフトウェアをアンインストールして下さい。



とのことです。
さっそくダウンロードしてインストール、キーボードをカスタマイズして使うことができます。

mac_keyboard_change.png

設定は簡単で、homeと検索して
use PC style Home/End にチェックを入れるだけです。

これでwindowsと同じ挙動をするようになりました。便利。
スポンサーサイト

市ヶ谷フィッシュングセンターで鯉をつってみた。

総武線の市ヶ谷駅から見えていつも気になっていた、市ヶ谷フィッシングセンターにいってみました。
この日は晴天でとても天気がよかったです。こんな日は帽子をもっていったほうが無難ですね。




さて、コンビニでビールを買って早速いってみました。入り口は駅から徒歩1分。釣り堀の他に、熱帯魚や金魚、水草なども売っているようです。


土曜日でしたが以外と空いていてすごくつりやすかったです。僕は鯉はつったことがないのですが、入り口にいろいろやり方が書いてあったり、おばちゃんに聞いても詳しくいろいろ教えてくれたので特に困らずつりを始めることができました。

また、手ぶらで気軽にいけるのが良いですよね。


限定のさっぽろ缶ビールを買ってのんびりつり。1時間600円程度で、竿も借りて1000円以内です。妻といったのですが妻はつりをしないでも入場料として同じ金額をとられました。。。まあしょうがない。



浮きが沈んでも針係しなかったり以外と鯉釣りは大変でしたが、つれて非常に楽しく過ごせました。しかも1時間でとか時間制なので、後1投とか釣りの定番もありません。

水道場もあり、トイレもあり、比較的に初心者でもつりやすく楽しかったです。
また、釣ったkgに応じて補助券をくれます。70点集まると次回1時間サービスだそうです。

またいきたいな。

iPhoneのフロントガラスが壊れたので修理してみた

iPhoneを落としてしまってフロントガラスが割れてしまいました。
今まで落としてもそんなことはなかったのだけれども、本当に簡単な衝撃でぱきっといってしまいました。

2年契約なので、解約できるまであと7ヶ月ぐらいあります。正直このままつかいつづけるのもなあと思って、いろいろ検索してみたら家の近所に修理屋さんを発見しました。

http://www.iphone.co.jp/

株式会社ドリームランド という所です。
なんとも頼もしいドメインの修理屋さんです。GWということでキャンペーンを行っており、修理は6800円、時間は1時間程度でした。簡単にネットで調べたところおそらく一番安い修理料金だと思います。雑居ビルの2階で入りづらい感じもありましたが、続々とお客がきます。
待っている間にも4−5組ぐらいが修理に訪れてました。

485600_532469256792521_947392478_n.jpg

バックアップとか、一応しましたが特に問題なく簡単に出来上がりました。ま、嫁さんのセカンド携帯なので特に消えて困るものもなくって感じでしたので。

あと7ヶ月なので、月1000円多めに払うと思えばまあ安いものでしょうか。

これからは落とさないように気をつけます。

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。