

メーラーやスケジュール -4

ついに。thunderbird 2.0 が出たわけだが、
そのカレンダー機能の拡張 [lightning(sunbird)] に[google Calender]と同期する拡張が出た!

lightning の日本語化についてはこちらを参考に

こりゃ便利。
拡張の名前は
Provider for Google Calendar 0.2 Homepage
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4631

コレでthunderbird からgoogle calendarに書込みが出来るようになった。もちろん、google calendarに書き込んでもthundarbirdに更新される。

設定方法なんかは、まあ直感的にわかると思うけど
・lightning拡張をインストールしてその後この拡張を入れる。
・普通にカレンダーリストを新規作成
・ネットワークのサーバに保存する
・google Calendar の項目をチェック
・場所に以下のURLを入力
 ・ブラウザでgoogle Calendarにログイン
 ・左下のカレンダーの管理を選ぶ
 ・カレンダーを選ぶ
 ・カレンダーのアドレス: のICAL(緑色のボタン)をクリック
 ・そのURLをコピー
これでOK

ちなみに、あくまでもコレではカレンダーの元ファイル(ical)はサーバーを見にいってるだけなのでローカルには保存していません。つまりオフラインでは使えません。

ということなので、次回にicalをローカルに定期的にコピーするやり方を書こうかな。と思います。


ちなみに、outlookとの同期 とか、様々情報を書いてますのでご参照あれ。
メーラーやスケジュール -1
メーラーやスケジュール -2
メーラーやスケジュール -3


コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

