

メーラーやスケジュール -5

前回
メーラーやスケジュール -4 Provider for Google Calendarを書いたけど弱点としてオフラインで使えないってことがある。

グーグルカレンダーの悪いところ。

ノートPCもって営業とかに出てる人にとって外に居るときにネットワークがつかえないなんてあると思うけどそんなときに便利な方法を紹介。

簡単にいえば、ics形式のファイルをローカルにダウンロードしちゃえばよい ってこと。

と フリーソフトのダウンローダースケジュールを決めてやろうか、wgetコマンドでプログラムでも書こうか迷い、ネットーサーフィンしてたらこんな拡張を見つけた。

Sunbird Add-ons
Automatic Export 0.2.0


どうやら自動でエクスポートしてくれる模様。
早速thunderbird2.0.0.4へ

問題なくインストール完了。sunbirdだけじゃなく、lightningでも大丈夫なようだ。

さてさてと全部英語だけどそんなに難しい感じではないので早速使ってみた。指定するカレンダーリストはgoogleカレンダーのやつ。

ほうなるほど。確かにicsファイルのexport(というかバックアップ)完了。

その後、ローカルに落としたファイルがthunderebirdで見れるかの確認。

1.カレンダーリストの新規追加
2.ネットーワークのサーバーに保存を選択
3.iCalendar(ICS)を選択し場所にファイルの保存パスを・・・

と思ったんだけどコレじゃダメだった!!

と色々試してみたらそこには、

file:///C:/MyDocument/・・・・・/calendar.ics

のようにしなくてはいけないみたい。コレを発見するのに結構時間かかった・・・・。


ということで、ネットーワークにつながってない状態でもバックアップしたカレンダーを見れるようになりました。

まあ、更新は出来ないけど結構便利になりましたとさ。


-----過去ログ
メーラーやスケジュール -1
メーラーやスケジュール -2
メーラーやスケジュール -3
メーラーやスケジュール -4

コメント

Google Gears を使ってみるというのはどうなんだろう。
人柱希望。

>setomits さん

Google Gears 使ってみますヨ!
あと、win版のサファリも日本語版でたら早速使いますので!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

