

ネットで話題の・・・?

良く新聞とか、TVニュースで
「ネットで話題」の・・・。とか「ネットで盛り上がる」とか。

おじさんおばさんたちなど、ネットに詳しくないという
自負のある人たちは

「へー」そうなんだ。

と納得してしまっている。


でも、そもそも
ネットって何だ?って疑問を良く持つ。


2,3日前新聞かなんかでネットで「女性専用は差別だ」という話題が
ネットで話題になっている。って書いてあった。

ぼくはいつかも書いたけど、一日10時間ぐらい仕事で
ネットを使っている生活をしている。

でも全く見ない。
ということでネットを分解してみよう。

● yahooなどのポータルサイトとか検索サイト
● 法人(官公庁、ECサイトなども含む)のHP
● 個人のHP
● blog 
● SNS
● (2chを代表に)掲示板

・・・
まだまだ色々分類はあると思うけど、このなかで考えると、
いわゆる「話題の」ということは、何人もの人が集まって
話しているということであろう。


というと、blog(日記風HPを含めちゃう)、掲示板、SNS など

コメントやトラックバック、レス機能があるものだろう。


でもふと思うと。


ネットって必ず何か話題になってるよね?


だって2chなんて常にスレッドがたってるし
1000を越えるスレッドなんて結構あるし。

ちなみにblogでどれだけ話題になっているか
kizasi
ってブログの話題を検索するサイトで見てみたら、
確かに盛り上がってるけど

よーく見てみたら、90%ぐらいのblogは下記のサイト
をみてそれを貼り付けてコメントをしているようだ。

livedoor news
2006年09月18日14時29分 J-CASTニュース


ん? NEWS⇒ blog ⇒ネットで話題?

普通

ネットと呼ばれているもの(一般人が発信 CGM)
 ⇒NEWSで取り上げられる の順番じゃない?


つまり、マスコミ、記事を選ぶ編集者この人たちの意思一つで
「ネットで話題」が作られているのではないか?ということ

TVとかで有名人が「いまネットで話題の商品ですよー」
とかいうと、ブロガーや2チャンネラーが書込みをはじめ
実際にネットで話題になる!!という構図だ。

まあすべてが そう とはいわないまでも。。。

こういうのってあるよね。新聞とかメディアはすごく
力があるもんだっていう感じ。

結構いったもん勝ちなのかな?とか思う今日この頃です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

