スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスログ解析をしてみた

このFC2ブログには無料でアクセスログ解析がついている。

FC2アクセス解析
http://analyzer.fc2.com/


全てC++で開発されたアクセス解析レンタルサービスです。 無料レンタル 業界初 都道府県のアクセス解析機能実装。広告の代わりに可愛いアイコン、業界最小?アイコンの表示のみでご利用になれます。


結構見やすくて便利。

もう一つ 同じく無料でFC2同様、HTMLの中にjavascriptを数行埋め込むだけで使える

googleanalytics 
http://www.google.com/analytics/


も導入してる。

アクセスログ解析比較をすると、結構結果が違っていたりもするので。まあ、無料なので両方導入して様子を見ようとそのまま放置している現状である。


と今回自分のブログを解析してみた。
UPしたブログは2007年6月現在で
コーヒー:63エントリー
釣り  :23エントリー

なのだがアクセスに関しては圧倒的につりのほうが多い。
(FC2ブログ解析を参考にエクセルで円グラフを作ってみた)

■ 2007年6月1日~6月27日 のアクセス 上位20位の比率
ブログアクセス円グラフ



なるほど、ということでさらに[釣り]に関して
アクセス元分析 [サーチワード] の比率を見てみた。

■ 2007年6月1日~6月27日 のアクセス元分析 [サーチワード] 上位20位の比率
※ 棒グラフは1位の若洲を100とした割合。
※ 折れ線グラフは積み立てていったときの比率。

キワード別


んでABC分析(パレート分析ともいう)をしてみた。
グラフ上の青い線。

つまり僕のブログは世間では

・釣りのブログ。(アクセスの75%をしめる)

・さらにその80%は・・(つまり全体の60%)

 若洲と検見川でしめられている!


ということ。

今後は、若洲周辺の近況釣果を書きまくろう・・・カナ


こうやって見るとアクセスログ解析から色々わかってくるものだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。