

鰯のつみれを作ってみた

先週のこと 6/21 木曜日

横浜・本牧海釣り公園に行った。
>> 公式HPはこちら

ポイントカードを発行してくれる。10ポイントたまると平日一回無料になるそうだが、平日って・・ めったにこれないなあと思いつつ。
pointcard


この日は潮の状態もあまりよくないのだけど、



シコイワシ 

またの名をカタクチイワシ

またの名を背黒イワシ


が結構でてるということで大人お一人920円払って入場。

※ 駐車場 (有料はいただけないよなあ・・)の場所によっては入り口まで結構歩くので、出口付近に止めることをオススメします。

と、14時ぐらいから、夕方17時30分ぐらいまでサビキ釣りした。
コマセもまかなかったけど、

入れ食い


⇒ その場で手さばき

やり方は簡単。

 1.魚体をバケツ内でこすって、ウロコを洗う。
 2.魚体を裏にして、えらをつまんで引っこ抜く。
 3.うまく、内臓と一緒に引っこ抜く。
   駄目な場合は、腹から押し出すような感じで出す。
 4.そこに、手を入れて尾っぽの部分まで引き裂く。
 5.洗う。クーラーBOXへ。

慣れてくると1匹につき10秒ぐらい。爪の中が汚くなります。
たまに骨が刺さり痛い。


● 保存の方法
イワシはすぐ弱ってしまうので、釣ったら(10匹ぐらいためて)すぐ手さばきして氷の中へ。バケツの中にいれっぱはよくないです。生臭くなっちゃう。



日が結構でていたので、割り箸でメザシを作ってみたり。一夜干し。
鰯一夜干し



合計 79匹 つりました。

ちなみに、18:00ぐらいから、沖桟橋の真ん中海側方面でアジがつれてました。大きさは15cmぐらい。

アジは底に居るので、コマセはオキアミがよい。(練り物だと底まで行く途中にとけちゃう)

サビキは、サバ皮よりもピンクスキンのほうがよいみたいです。


さて家に帰って料理。
その他のレシピなどは・・・・。
まずは、3枚におろして刺身。
やっぱりしょうが醤油が一番うまい。

次にたまねぎ(スライスして10分水に漬けておく)と混ぜてカルパッチョに似たようなもの。オリーブなんて入れてもよいかも。

青じそドレッシングをかけて。


後は軽く小麦粉をまぶして南蛮漬け。
南蛮


残りは、すり鉢でつぶしてつみれに。
骨をとって、しょうがを小指の先程度入れて(チューブのやつ)
つぶすような感じで粗つぶし。つなぎとして卵をちょっと。(入れすぎ注意。)この写真だとスプーン一杯程度。


つみれ



んで、お湯に入れて多少の醤油と混ぜてみた。


ゲキウマ

(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウマー


(゚Д゚)ウマー

(゚Д゚)ウマー





手間をかけて作ったかいがあったぞ!!!!


また次週も行こう。

これぞ釣りの醍醐味。

コメント

非公開コメント

トラックバック

真あじ醤油干し(小)5枚

これまた旨かったです。おかずにも酒の肴にもGOODです。・ぱくぱくイワシ・イワシの南蛮漬け・広島で美味しいものといえば…・本牧海釣り施設・体験・久々に釣りに行きました。・DHC機能系サプリメント・ カタクチイワシ 進む「食」開拓・ カタクチイワシには申し訳ないこ

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

