

東扇島でアジが釣れた

● 釣行メモ
場所:東扇島
時間:16:30-19:00
エサ:アオイソメ、オキアミ
釣果:アジ2匹、ザッパ4匹、きびなご?イワシ?(10匹以上)



川崎の東扇島に行ってみた。地図はこちら

地図東扇島
google MAPで見る。



前回は東扇島西公園に行ったけど、
※ 東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか
今回は公園とは逆側で釣ってみることに。

と、いうのは近くの釣具屋
・神奈川県川崎市川崎区観音1-19-4
 勇竿釣具店 公式HP

に行ってみたところ、オヤジさんにアジが結構でてるよ~とのことなので教えてもらった場所へ。上の地図の赤四画の部分。                   
その他、近くには他の釣具屋もあります。
・神奈川県川崎市川崎区台町13-12
 川崎シマヤ釣具店

※ ともに、ジョナサン、長崎チャンポンの交差点をトンネルと反対方向に2kmぐらい行ったところ。



トンネルを抜けてすぐ左の側道に入って、適当な場所で路駐。島の中にam.pmもあるのでトイレなどは便利。

んで、竿を出してみる。
イソメで白ギス狙いで投げと、ヘチ側にエサを落としてみる。

なにもなし。周りはあまり連れてない感じだけど聞いてみたら、アイナメ、メバルが少々とのこと。

なんか5cmぐらいの小魚が水面を泳いでいるのが見えたので、サビキを入れてみることに。トリックサビキ 7号。コマセはオキアミ。

水深は3mぐらいかなあ。あまり深くない感じ
それで遊びできびなごっぽい小魚を釣っていると、ものすごいあたりが!ひきがすごいのを上げてみると

アジ

と、その後、ザッパ4匹とアジ1匹を加えて雨が降りそうなので早めに。

※ ザッパって別名ママカリって言う名前で小骨が多いから酢〆か2度揚げしてから揚げで食べるみたい。

これからメバル、フッコ、投げではアナゴがでるのかなあ。と思いつつ。



アジ2匹。15cmぐらいの中型。
アジ


アジとザッパと、きびなご?イワシ?
東扇島釣果


魚の料理法レシピは?
アジは3枚におろし、刺身。頭と骨は味噌汁に。
ザッパはエラと内臓を取って、小麦粉をまぶし、2度揚げ。
きびなごは塩をふって小麦粉をつけてそのままから揚げ。


いやーーーー。うまい。ここはまた行こう。陸っぱりから気軽にアジがつれるなんて感激。


#追記:東扇島の記事
東扇島でアイゴが釣れた。アジは・・。
東扇島 西公園 とか 大黒ふ頭とか

コメント

アジいいね

アジはいいですね。きびなごじゃなくカタクチイワシですよ。

cyun さんコメントどうも

やっぱカタクチイワシですか。
サイズが5cmぐらいだったのでキビナゴ?なんて思いましたが。

朝、夕 マズメ時期はかなりの量が また夜中でも結構アジがつれてるらしいです。

また近いうちに行きます。

どうも

アジもイワシも回遊系なので汚染度も低く十分食えます。。。自分は家庭の事情で深夜から早朝にのみ活動です。オレンジ色のGettのサオケースが目印なオヤジなので、見かけたら一声かけてください。

汚染?!

あの辺って・・・ 汚染されてるんですか?!
いや。。。 イワシ内臓も食べちゃった。

根魚とかは食べにくいですねえ。

>オレンジ色のGettのサオケース
ぼくは多分赤いキャップ帽子をかぶってます
宜しくです。お会いできたらよいですね!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

