

iPodのイヤホンは音質が悪すぎる

前回からの続きで いい音を聞こう 第2弾 イヤホンについてです。

前提として、
※ イヤホンにかける予算は5,000円です。
※ ヘッドホンではなくイヤホンです。



まず、iPodにデフォルトでついているイヤホン
あくまでも個人の感想です

iPodイヤホン.JPG

耳の密着度:★★☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ★★☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ★★★☆☆

と非常に音質が悪い。


次に試したのが「カナル式」イヤホン いわゆる耳栓タイプ。ヨドバシカメラで、4,980円
DENON AH-C350
カナル式イヤホン.JPG

耳の密着度:★★★★★
低音の質: ★★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★★

と音質に関しては非常によい。でも問題点がある。

1. 周囲の音があまりにも聞こえない。
誰かに声をかけられたらびっくりする。外を歩いたりするときに車の音に気がつかない。怖い。

2.装着時にかなりの圧迫感がある。
自分で指で耳栓をしたときと同じ。普段耳栓を使用してるのなら問題ないのだろうけど家でもTVとかを付けっぱなしで仕事をしている人間にとってはかなりの圧迫感がある。

3.骨伝道音がすごい。気になる。
耳栓をしながら、物を食べたり、歩いたりしてみてください。骨からつたわってかなり鈍い音が聞こえます。これって本当にストレスです。線がこすれる音とかもかなり聞こえます。1.2m はきついかも。

4.U型の配線だ
これは正直購入時のミスだけど、Y字(iPodと同じ)と右だけ長いU字型ってのがあるんだけど、値段の関係でU字型を買ったがやはり失敗。

と音質がよい反面難点も。


では、耳かけはどうか?
ステレオヘッドホン RP-HS101
すでに生産終了モデル いわゆる耳かけ 2,000円 ぐらい。
耳かけイヤホン.JPG


耳の密着度:☆☆☆☆☆
低音の質: ☆☆☆☆
中音の質: ☆☆☆☆
高温の質: ★★☆☆☆
音漏れ:  ☆☆☆☆☆


音漏れがすごく、音質も悪く論外。


最後に、どうやら普通のイヤホンを再購入。ヨドバシで1,480円
ステレオインサイドホン RP-HV220
パナソニックイヤホン.JPG


耳の密着度:★★★★
低音の質: ★★★★
中音の質: ★★★☆☆
高温の質: ★★★★
音漏れ:  ★★★★

このモデルは、耳の小さい方専用のイヤホン。
安いし音質もまあまあ。普通でよろしい。コレが一番よい・・・。


ヨドバシの店員に聞いたところ値段で判断は出来ないが
最低レベル、1000円以下、普通、1000~5000円、高級、5000~15000円という感じらしい。

音質というよりは、少ない電力で大きな音が聞けるとか、周りの騒音をシャットアウトする。(ともに普段聞こえない音がよく聞こえるから音質がよく聞こえる)ということが一番大きいらしい。

なるほどなあ。

アンプ・スピーカーはこだわるときりがないと思うのでコレぐらいで。時と場合によって色々使い分けてみるかなあ、という感じです。

高音質のMP3プレイヤーを探したいひとは一個前のエントリーをみてね。

● 写真一覧はこちら
http://picasaweb.google.com/espressoaddshot/wQGtdC02

コメント

非公開コメント

トラックバック

アンプアンプは音声を増幅する音響機器。英語名amplifierの略称から慣例的にこのように呼ばれることが多い。入力信号の電圧、電流または電力を大きくして出力する(それぞれ、電圧増幅・電流増幅・電力増幅)電子回路である。用途、出力の大きさ、付加機能によりいくつかの

iPodのイヤホンは音質が悪すぎる

machokiは2004年に購入したiPod photoをいまだに使用しています。 クルマのカーステに接続させての使用がほとんどですが… で、日常的にはiPod shuffl...

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

