

ザンビアのコーヒー豆

スタバでたまに発売されるコーヒー豆
ブラックエプロン エクスクルーシブ
スタバHPはこちら

スターバックスのバイヤーたちは、優れたコーヒーを探して世界中を旅する中で、希少な素晴らしいコーヒーに出会うことがあります。それは、他では手に入らない独特な風味。その希少価値の高いコーヒーを「ブラックエプロン エクスクルーシブ」のラインとしてご紹介しています。これらのコーヒーが物語るのは、起源や風味の特色、生産者たちのひたむきな情熱です。
スターバックスは、このラインのコーヒー豆を販売することで、農園経営者のコミュニティ(教育、輸送、環境、コーヒー加工場)の改善を支援しています。



今回は 第8弾
ザンビア テラノバ エステートZAMBIZ TERRANOVA ESTATE

アフリカのザンビアにある家族経営の農園テラノバ エステートは、不毛の荒地を約20年かけて、豊かなコーヒー農園に変貌させました。そして、驚くほど高品質な「ザンビア テラノバ エステート」を生み出したのです。
ジューシーでまろやかながら、柑橘系やアプリコットなどのフルーティな風味、ココアのような後味など、複雑で繊細な味わい。
ひと口、味わうたびに新しい発見があるコーヒーです。



ZAMBIA.JPG


味は思ったよりもすっきりしている感じ。後味が苦いなあと思ったけどすーっと飲めてしまう感じがした。

最初の一杯目と飲み終わりの一口ではまったく感覚が違うような感じがしてよいです。

2杯目は牛乳と混ぜてカフェオレにしたけどコレもおいしかった。
コーヒーはそのままで飲むのもおいしいけど牛乳との出会いってのもよいと思う。

そう「白黒つけないカフェオレ」だ。

驚いたのは豆の大きさが非常に大きいということ!


このコーヒー豆ばら売りしてくれない。226g 買わないと。ちなみにブラックエプロンは買える場所も限定されているので要注意。しかもいつも同じ店で買えるとは限らない。前回は錦糸町で買えなかったけど今回は購入OK。いつも買う前にHPでチェックしなくちゃ。


あとブラックエプロンでいつも思うのは、パッケージの色。

今回は緑ともなんともいえない感じの色だが過去には覚えているだけでといろんな色があって次回は何色だろ。とか思うのも結構楽しみ

昔のブラックエプロンについてはこちらを参照

-----☆
コーヒーって最高



コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

