スポンサーサイト


セイゴ・フッコがかなり釣れていたゾ (in若洲海浜公園)

7月28日土曜日 若洲海浜公園へ。
● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:17:00-20:30
エサ:アオイソメ、モエビ
釣果:セイゴ20cm ×2 ザッパ×8 鰯×3


若洲070728.JPG

突先から3つめぐらいの外灯らへんを陣取りました。夏休みなのでそれなりに混んでます。子供も多い。あと写真の通り、外側(釣り禁止場所)で釣ってる人も多く、50cm級のフッコとかがつれてました。うらやましい。

とりあえず、サビキ(ピンクスキン)コマセなしでやってみたところ、ザッパ、イワシがぽつぽつ釣れました。
運よく、セイゴが引っかかってくれました。20cmなのでそれなりに引きがあり楽しめました。

あとは、ヘチ側で青イソメ、モエビで、ウキ下2mぐらいをさぐります。それなりにあたりがありますがのらず、ヘチでは結果は20cmのセイゴのみとなりました。

隣の人は結構な大きさのメバルを釣れていましたのでさっきのあたりはメバルか?!と。あとは、ハゼとか、カサゴが釣れてました。管理人のおじさんに聞くとイシモチがつれてるとのこと。いつ群れが来るかわからないので、常連さんは朝からずっといるよ~とのこと。


さて、セイゴは一匹はリリースし、一匹は食すことに。大きくなって釣れてください。



セイゴ_若洲.JPG


→ セイゴは刺身に。こりこりしておいしい
   頭と骨は味噌汁に入れました。魚の油がでておいしいです。

ザッパと鰯.JPG


→ ザッパは小骨が多いので、まずエラと内臓を取って下っ腹の骨がすごい部分を軽く包丁でおとし二度揚げしました。料理の仕方として酢〆とから揚げぐらいでしょう。大きさがあまりなかったのでから揚げにしました。

低温で、10分程度、高温で1,2分です。
ぽりぽりで骨まで食べられました。つまみとしては最高。

ザッパ_唐揚.JPG


次はメバル狙いで。夜はアナゴも釣れてるみたいですよ。捌くのたいへんでしょうけど・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

