

館山の海水浴(釣り情報あり)

目的が釣りではないが、千葉 房総半島の南 館山 に海水浴に行った。
釣り偵察もしたので記録。釣り情報は一番下↓ね。


今年の夏から館山自動車道が開通して、京葉道路から直通で館山までつながった。便利~。

でも対面走行で、さらに1車線。まあまあという感じだけど。すごく早い。千葉から1時間ぐらいでつくので、ほんとに便利になったもんだ。確か料金は千葉から2,250円 ETC割引を使えば3割引かな。
館山道


唯一の欠点は海岸線を見ながらといったドライブではない点。ちょっとさびしい。昔は、アクアラインを横目に見ながら金谷のフェリー港で休憩して・・・だったんだけどなあ。

館山についてからは、海岸線を移動。毎年お世話になっている民宿「伝平(でんべい)」でお食事。HPはこちら
07伝平看板.JPG


海幸丼 1,500円 ここの生ものを食べたら、スーパーで買う刺身なんて食べられません。ってぐらいおいしいです。肉厚だし新鮮だし。

この辺の、坂田(ばんだ)海岸、波佐間漁港付近で海水浴。
最近は漁業権やらなにやらで、うるさくなったけど、沖に10mぐらい行くとサザエとかトコブシ、シッタカ(本名はバテイラという名前の貝)が気軽に取れる場所です。
※ 今は密漁になるので注意。

シッタカなら磯遊び程度でも採取できるので、味噌汁の出汁などにするにはよいかも。僕は、トンカチで割って生で食べたりしますが。


ここは、ダイビングスポットとしても有名。
あとは、マンボウが見れることでも有名。
07マンボウランド.JPG



ただこの日は地震があって、海中がにごっているから中止だそうな。




釣りは?というと、漁港の近くに「佐野釣具店」があります。右下。
右上の堤防で、白ギス、小さいメジナが出ている感じでした。
GooleMapで見る
坂田_波佐間

駐車場はちょろちょろあるけど有料、トイレはなし。さらにこの堤防遊覧船の終了16:00と共に閉鎖されてしまいますのであまりオススメできないかも。

館山といえば館山港、自衛隊の近くの堤防とか結構黒鯛の魚影が濃いらしいです。勝浦あたりでは、白ギス、アジ、回遊があればカンパチとかマルソウダも出ているそうです。

まあ、館山自動車道も開通したことだし次行こう!

海は広いな大きいな。最高!



#追記 2007年の自衛隊堤防の記事
館山漁港 自衛隊堤防ではソウダカツオ!!
自衛隊堤防 青物の回遊は・・・。

#追記 2008年の釣行です。
サバ・イワシが入れ食い。自衛隊堤防。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

