

複数のメッセンジャーを同時に扱える

久々パソコンの話。

僕は 「GoogleTalk」 ってGoogleのメッセンジャーをメインで使っているのだけれども、中にはYahoo!メッセンジャーを使っている友人もいて、同時に2つのメッセンジャークライアントをパソコンに常駐させるのは嫌だなあと思っていたときに、偶然、複数のメッセンジャーを同時に扱えるってソフトを見つけた。

「pidgin」ってソフト。昔は「Gaim」って名前だったらしい。
http://www.pidgin.im/

その他、以下のメッセンジャーサービスに対応しているらしい。
  * AIM
* ICQ
* SIMPLE
* Bonjour
* IRC
* Sametime
* Gadu-Gadu
* MSN
* XMPP
* Google Talk
* QQ
* Yahoo!
* Groupwise
* SILC
* Zephyr
* HPより転記


早速使ってみた。
上記の公式ページから 2.1.1をダウンロード

ファイルを、ダブルクリックしてみたらなんと英語でインストーラーが上がってきた。とちょっと調べてみたら、

exeファイルを日本語が入っていない場所において、コマンドプロンプトを立ち上げ
c:\>pidgin-2.1.0.exe /L=1041
と、言語オプションを付けて実行すると日本語でインストラーが上がってくるとのこと。



確かに。後は普通にインストールして、実行。


以下はメモ書きみたいなもの
■ Gtalkの設定
基本タブ:
 XMPP
 アカウント名
 gmail.com
 Home (適当でよい)
 パスワード
 別名 (任意でよい)

拡張タブ:
 2つともチェックなし
 ポート 5222
 サーバーへ接続 空白
 プロキシなし

■ Yahoo!の設定
 Yahoo!を選択
 拡張タブで、Yahoo!Japanに接続するにチェックを入れて
 あとはデフォルト。

問題なし。ちょっと慣れの問題で使い勝手が悪い部分もあるがまあいいでしょう。便利かも。

でもヤフーのmessenngerってファイルを転送できたり、無料で音楽を視聴できたりとなかなか便利というかものすごく多機能。


結構会社内および、社外の人と話したりするのも便利ですが、もしかしたら会社でプロキシの設定をしているところだと社外には出れないかも。セキュリティの厳しいところではポートをふさがれてたりもするかも。



 

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

