

野菜一日コレ一本は本当に一日分の野菜が入ってるの?

会社でちょろっと飲むのに基本となっているのが105円の野菜ジュース。コレさえ飲めば一日とるべき野菜が全部取れるかのような表記をしている、

・カゴメ 野菜一日これ一本・伊藤園 一日分の野菜

の2つだ。コンビニで105円お手軽。

厚生労働省が「健康日本21」というプロジェクトの中で発表している、成人男性が一日で取るべき野菜摂取量 350g をこれ一本でとれる。というのがコンセプトのようだ。

野菜一日これ一本


まあ、どうでもいいことだけどどっちがさらに健康によいのだか、入っている野菜を比べてみた。
野菜の成分.png

※ こんなことやってる俺って暇人だよなあ。

なんか伊藤園のほうが、難しい野菜がたくさん入っている。
どちらも、トマトジュースベースで非常に濃い。100m本気で走った後に飲めといわれたらかなりきつい飲みのもだろう。

味は正直ほとんど同じで、あまり違いはない。まあ主要の成分もあまり代わりが内容で、値段も見栄えもあまり変わらない。


さて、本当にコレで一日分の野菜が取れるのだろうか?

それぞれの広報に電話しようかなと思いつつも、軽くネットで調べてみたらやはり同じことを考える人がいて色々な掲示板やらブログでコメントを述べている人がいた。

まあ結論からいうと、あくまでも補助的なものであり、コレだけを飲んでもダメらしい。

普段の食生活で得られる栄養だけでは摂取目標に到達しないので、これを飲めば、足りない分が補給されて摂取目標に到達できますよ。ってな感じ。みたいです。

おしえてgooの記事はこちら

んー普通に食事していれば問題ないんだろうな。ま、すきだから飲むけど。よく、飴とかでもレモン30個分のビタミンCとか書いてあるけど、飴だけなめてればビタミンCが不足にならないか?といわれるとそうではないだろうし。

結構表記にだまされてるよなあと思う今日この頃。
でも、数値目標を出して、それがコレ一本で簡単に摂取できますよってのは戦略としてすばらしい。

健康器具、とかダイエット器具も、一日~分で、~の効果見たいな感じ、ビリーズブートキャンプも7日間ってのがよいような気がする。

普通、痩せたり、健康とかに近道はないんだけどね。


ま、好きだから今後も飲むけど、
ちなみに、伊藤園といえば「充実野菜」近くの西友で一本158円で売ってました。もちろん1ケース買い。
充実野菜.JPG


コメント

非公開コメント

トラックバック

おからクッキーダイエットに挑戦!!

こんにちは。突然のトラックバック失礼します。よろしければおからクッキーについて情報交換しませんか?

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

