

浜金谷(千葉内房)でカワハギ・カマス!

● 釣行メモ
場所:浜金谷漁港(千葉 内房総)
時間:14:30-18:00
エサ:アオイソメ
釣果:メゴチ 1匹 カマス 1匹 ゴンズイ 4匹


結構な頻度で行ってる気がする浜金谷。
千葉の内房です。フェリーで神奈川の久里浜と結んでいるそれなりに有名な場所です。のこぎり山とかロープウェイとかそれなりに観光スポットらしいですが。。。

館山道が開通したので、篠崎から京葉道で約1時間半。近い!

金谷のフェリー港。ここでもつりをしている人がいましたが、何もつれてない模様。ここは19時ぐらいまでやっていてトイレや水道が完備。カツ 無料駐車場が近くにあるし、お土産屋もあるのですごくよさそうです。状況がよければ、青物なんかも回遊してきそうな場所です。
(船が通る為に水深がある。)
金谷_フェリー港.JPG



ということで、またまた、漁港へ。フェリー港より南に500mぐらい行ったところです。
Google MAPで見る
前回の釣行はこちら
●2007年7月3日 白ギス/メバル
●2006年10月3日 アイナメ/海タナゴ/ハゼ

釣り人は4,5人。カワハギを釣っているおじさんがいたのでまねしてカワハギを釣ってみることに。岸壁1mぐらいの底を探ってみます。
つれたのは・・・。

ゴンズイ。
ゴンズイ。
ゴンズイ。

金谷_ゴンズイ.JPG


ゴンズイは毒があるので触ってはいけません。足で踏みながら、針を外します。外れない場合は引っ張って針ごとぬちゃいます。海に捨てます。陸上で死んでも毒はきえない。

と、カワハギにはすごい勢いで餌を取られます。入水、モゾモゾ、上げてみる、餌がない・・。ガーン。

針が大きいのかと思い、2号のサビキを使ってみます。
カマスがかかりました。
金谷_カマス.JPG


しかし、10cm。リリースです。大きくなって釣れてね

あとは投げにメゴチが。おいしそう。10匹ぐらいつれたら天麩羅かな。
金谷_メゴチ.JPG



が、、、、。このまま何もつれず。


メゴチもリリースしてお帰り。

周りでは、カワハギ、白ギス、朝にはカイズ(黒鯛)が上がっていたそうです。

あとは湾内で銀色に光る魚の集団をみたので多分イワシの群れでしょう。結構大きい感じでした。アジだったらいいのに。

この日はあんまり釣れなかったので残念!

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

